人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニキューブで食パン

思いがけず種つぎをする事になった、パネトーネ菌。
量が多すぎるので、半分だけ種つぎで半分は廃棄。。。
なんて事が出来るわけもなく、食パンに古生地として使ってみました。

発酵の間は、乳酸臭というよりも、酢酸?みたいな匂いが
ちょっとだけありましたが、焼いてみたらそうでもなく。
次回は、酸を抜く時間をもうちょっと伸ばして
種の量をもう少し減らしてみようっと!
ミニキューブで食パン_e0167593_1315563.jpg

いままで型に入れて焼いたものは、底と側面に
焼き色が付きにくかったのですが
新しいオーブンでは全くそんな事もなく
オーブン任せで、とっても良い焼き上がりになります!

はやく慣れてオーブンの癖を掴まなくっちゃ・・・
とか、思っていたのですが、その心配は皆無です(^^)
想像以上に良い♪
これは無駄な投資じゃなかったな~って、ひとりニマニマしております☆

あ、酒種もとっても元気です~♪
ミニキューブで食パン_e0167593_1323247.jpg


いつもクリックしていただいて、ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-01-25 01:34 | パン

粉もん大好きなんです


by takako