人気ブログランキング | 話題のタグを見る

源吉兆庵の柚菓子

12月にシュトーレンをmaamaさんに送ったら
お礼にと送ってきて下さった、源吉兆庵の柚子のお菓子。
こんな高級なもの、自分では絶対に買えないです!!貴重品♪
源吉兆庵の柚菓子_e0167593_0976.jpg

独り占めするのはもったいないので、まずはお針子YAEKO(伯母です)
のところへ。事前に、お茶の用意をしといてね~ってメールも忘れずに。

簡単に盆手前で。
源吉兆庵の柚菓子_e0167593_092424.jpg

源吉兆庵の柚菓子_e0167593_093993.jpg

くり抜いた柚の中に、栗、ユリ根、人参、ウグイス豆、銀杏、小豆が入り
浮島が流し込まれ、蒸された生菓子です。
源吉兆庵の柚菓子_e0167593_012487.jpg

柚子が全く苦くなく(ただいまジャムで泣かされ中。。。)
なんて上品なお菓子なんでしょね~
と言いながら、2人で半分に切ったものをそれぞれぺロリ。

美味しかったね~♪って、ふと箱を見たら
「ミカンの房のように4~6等分に切り分けお召し上がりください」
って親切にも書いてあり(食べた後やがな~)
やっぱり下町の人間には上品は無理だったねぇ、と正月から
大笑いしました!

maamaさん、美味しいお菓子をありがとうございました(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-01-06 00:14

粉もん大好きなんです


by takako