人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン

クリスマスのパンと言えば、外せないのがシュトーレン。
ドイツ的には、シュトレン。

昔は、なかなか手に入らない貴重な食材を使い、
クリスマスのお祝いのために焼いた、贅沢なパンだったので、
アドベントのクリスマスを迎えるまでの4週間の日曜日ごとに
家族みんなで、薄く切ったものをちょっとずつ、大事に食べたそう。

今ではスーパーで普通に売っていて、お菓子として食べたい時に食べる
(日本でのシュトレンの扱いがそうですよね ^^;)
そんなパンになっているそうです。

シュトレンは作る人によって、様々な配合、手順で作られています。
がっ!!
今回習ったものが、今までで一番美味しそうでした!
・・・というのも、焼きあがりから1週間は熟成のため、じっと我慢なので
まだ試食出来ていないのです。。。
わくわくわく。
シュトーレン_e0167593_23174773.jpg

どんな仕上がりになってるんでしょうね~♪
余りの美味しさに、一本丸ごと食っちまったらどうしようかと
今からビビっております。。。

一本食べた時のために、今から別のを焼いておこうかしら~♪♪

いつも応援のポチっをありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-11-18 23:09 | パン

粉もん大好きなんです


by takako