人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常に焼き続けるべし。。。

かなり久々にバゲットを焼きました。
・・・。
銅板のおかげでまん丸に焼きあがっていますが、クープが・・・(TT)
常に焼き続けるべし。。。_e0167593_1275859.jpg

毎日継続するって事は、何においても大事なことなんですよね。

その点、焼きっぱなしのシンプルなお菓子って、失敗知らずで楽しい♪
黒豆のきな粉パウンドケーキを焼きました。
「黒豆の」と言うからには、きな粉まで黒豆です♪
常に焼き続けるべし。。。_e0167593_1284213.jpg
常に焼き続けるべし。。。_e0167593_1285814.jpg

黒豆が全部底に沈んでるのは、ご愛嬌☆
丹波産の黒豆はでっかすぎて沈むのです(^^;

配合はこんな感じ。

卵・3個 グラニュー糖・110g → 共立て
黒蜜・40g ダークラム・20g 水・20g → 合わせてから卵に入れ
黒豆きな粉・40g 薄力粉・80g 塩・ひとつまみ → 生地にふるい入れ
溶かしバター・90g → 最後に合わせてツヤが出るまで混ぜ
黒豆(煮豆)・100g → 生地が完成したら入れて軽く合わせ
ミニパウンド4個に分けて、170℃・25分焼成しました。

きな粉の風味が良いですよ~♪

いつもポチっとしてくれてありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-09-24 01:34 | パン

粉もん大好きなんです


by takako