人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジのチーズケーキ

オレンジのチーズケーキを焼きました。
って言っても、自家製マーマレードが入っただけですが。
オレンジのチーズケーキ_e0167593_0161288.jpg


土台にはオレオクッキーを崩して、溶かしバターでしっとりさせたものを使用しています。
型に敷きこむときには、パンを作るときにおなじみのカードを使うと
キレイに均一に敷きこみできます。


オレンジチーズケーキ 21センチ型・1台

オレオクッキー 1袋 マイナス自分のおやつ分。3切れ位食べたような・・・
溶かしバター 30g

クリームチーズ 300g(固くて混ぜられない時は、湯せんにかけてます)
サワークリーム 100g
グラニュー糖  80g
全卵 2個
生クリーム 100g
薄力粉 20g
レモン汁 大さじ1
自家製オレンジマーマレード 大さじ5

材料をクリームチーズから順番に混ぜていくだけ。
あっという間に生地が完成します。
湯せんにして170℃・50分 → 160℃・20分焼きました。

オレオクッキーを土台にすると、見た目も味も引き締まって良い感じです~♪
一切れずつカットして、ラップに包んだら冷凍もできます!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-09-09 00:19 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako