人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はすイボってご存知?(チェリーのチーズケーキレシピ)

チェリーの入ったチーズケーキを焼きました。
濃厚チーズケーキで、かなり美味しいです♪

22×22cmスクエア型・1台分

☆チェリーソース

サワーチェリー瓶 680g(1瓶)
グラニュー糖 50g
レモン汁 小さじ1
コーンスターチ 大さじ1と1/2
水 50cc
リキュール お好みで

サワーチェリーとグラニュー糖、レモン汁をお鍋に入れ火にかけ
沸騰してきたら水溶きコーンスターチを入れとろみをつけます。
火からおろして、リキュールをいれます。

☆チーズケーキ

クリームチーズ 500g
サワークリーム 90g
バター 30g
一晩水きりした無糖ヨーグルト 大きいのを1パック
グラニュー糖 220g
塩 小さじ1/4
卵 2個
レモン汁 大さじ1
リキュール 大さじ1(好みでいれてください)
薄力粉 45g

クリームチーズからリキュールまでを、ハンドミキサーで順番に合わせていきます。
すべてなめらかに混ざれば、ゴムベラに持ち替えて薄力粉をふるい入れます。

オーブンシートをひいた型に流して、汁気を軽く切ったチェリーをお好みの量だけ入れて
(軽く混ぜて、マーブル模様なんかにすると可愛いですね♪)
180℃・30分
温度を落として
170℃・40~50分
蒸し焼きにします。

冷えてから取り出すと、崩れずきれいに取り出せます。
余ったチェリーソースは、カットしてお皿に盛りつけるときに添えてください。
ソースがほんのり甘酸っぱくて、濃厚チーズケーキによく合います!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

マーブルにすると可愛いのですが・・・・
きっちり並べるのが好きなんです・・・・・・



ついつい並べてしまいました。
焼成前
はすイボってご存知?(チェリーのチーズケーキレシピ)_e0167593_23532374.jpg

焼成後
はすイボってご存知?(チェリーのチーズケーキレシピ)_e0167593_23533661.jpg

アップ
はすイボってご存知?(チェリーのチーズケーキレシピ)_e0167593_23535315.jpg


チェリーがなくても、普通の濃厚チーズケーキで美味しいです☆
by konamon-mania | 2009-07-22 23:59 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako