人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンの友

天然酵母のレッスンで出していただいた、苺ミルクジャムが美味しかったので
なんちゃって苺ミルクジャムを作りました。

牛乳    500cc
生クリーム 250cc
砂糖    150g
パンの友_e0167593_22522553.jpg

これを合わせて強火にかけて、ひたすらゴムベラで混ぜ続けること40分。
少しとろみが出てきたところで出来上がり。
はじめの半分ほどの量になっています。

出来上がりの半分に、苺ジャムを入れてなんちゃって苺ミルクジャム!
やっぱりいろがきれいに出ませんが、まあ、そこは自家製の味って事で。
色はいまいちだけれど、味はなんだか懐かしい味がします。
パンの友_e0167593_22524519.jpg

そしてもう半分はキャラメルと合わせて、キャラメルミルクジャムに。
砂糖100gを強火にかけて、タヌキ色になるまで放置。
良い色になったところで、生クリームを200g入れて火を止めました。
それを半分ほどミルクジャムと合わせて、キャラメル味に。
パンの友_e0167593_2253511.jpg


瓶ものって、出来上がったのを並べると楽しいですね~♪
可愛いラベルとか作るとわくわくするんだろうな・・・と思いつつ
そこまでは手が回らない書き入れ時。
(番頭はんが帳簿に忙しく書き込むので、カキイレドキなんだそうです)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-06-13 22:53 | パン

粉もん大好きなんです


by takako