人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォンダンプリン

YUKIさんから頂いた、美味しい宿題!
チョコレートが用意できたので、さっそく取り掛かりました。

メインは青華堂のミルキーゴールド
パンに塗るプリンとして、最近注目のプリンです。
これを使って、パン以外に何かできないかという事だったので
フォンダンショコラのチョコトリュフを、プリンに置き換えて作ってみました。
フォンダンプリン_e0167593_2364225.jpg

フォンダンプリン_e0167593_237683.jpg

カットすると、中からプリンがとろ~ん。

熱々のものをカットすると、プリンが全部出てきてしまったので
  ↓
フォンダンプリン_e0167593_237204.jpg

焼きたてすぐよりも、チョットだけ間を置いたほうが良いですね!


―― フォンダンプリン(プリン型4個分)―――――――――

青華堂・ミルキーゴールド 1/2個
チョコレート 75g
バター 45g
卵 1個
砂糖 大匙1・1/2
薄力粉 大匙1
ココア 大匙1 

・プリン型に合わせて、オーブンペーパーを底と内側に
 バターを接着材にして貼り付けておきます。

・オーブンは180℃に予熱。

① 刻みチョコレートとサイコロ状のバターを湯せんにかけて溶かす。

② ①に卵と砂糖をよく混ぜたものを合わせる。

③ ②にふるった薄力粉+ココアを少しずつ加え、
  だまにならないように混ぜる。

④ プリン型の1/3まで生地を入れ、ミルキーゴールドを乗せ
  その上に生地を入れて完全にミルキーゴールドを隠す。
  (作業がしやすいように、絞り袋の使用がおすすめ)

⑤ 180℃・13~15分焼成  

――――――――――――――――――――――――――――――

温かいうちに型から取り出して、食べるべし!
プリンがとろ~んと出てきて、カスタードソースのようになりました。
YUKIさん、貴重なプリンをありがとうございます(^^)♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-05-04 23:12 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako