国産ブラッドオレンジ

ジャムレッスンでブラッドオレンジを使ったのですが
どこで手に入れたら良いんですかー、とのご意見をいただきました。

↓こちらで購入したのですが、もう販売終了になってしまってます・・・


で、その日ぷらーっと出かけた近所のイズミヤでブラッドオレンジに遭遇しました。
e0167593_0144363.jpg

こんなところで見かけるということは、栽培量が多くなってきてるんでしょうか。
確かに若干お高い目。


キャラメル物が作りたくなって、ちょっと実験です。
比重を変えたキャラメルを、ミルクジャムの下と上に置いてみました。
e0167593_0221868.jpg

脱気しても、上のキャラメルって落ちないんだろうか?
と思い実験してみたのですが・・・
結果は闇の中ww

やっぱし美味しい組み合わせだったのは、間違いないようです♪


ミルク系をちょっと補充しとこー、と思い作ったのは紅茶ミルクジャム。
e0167593_0243232.jpg

わたしがジャムを作り始めるきっかけになったジャムです。
1500ccを煮詰めて、5ビンにちょっと足らず。
なかなかミルクジャム系って大変なのです。

次のまぜる会までに、試食ジャムの種類を増やしておきたいですね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-04-25 00:29 | ジャム | Trackback | Comments(0)

大変やー!!

排水溝が火事やーーー!
e0167593_0485236.jpg

・・・なんて、どっかで見たようなネタやな~。
ドライアイスがあると、つい、モクモクやってしまいますよね(笑)

モクモクしてる横で、黙々と混ぜていました。
定番、紅茶ミルクジャム。
e0167593_050568.jpg

こんなにたくさん作ったんです!
ずらりと20本も!!
凄いでしょ!!!
e0167593_0505425.jpg

・・・なんてね。
e0167593_051318.jpg

ちっこーい。
(私の手がデカイってのもあります)

久々のコーヒーミルクジャムもあります。
e0167593_0523160.jpg

Nさま、おまたせ~♪
自分で言うのも何ですが、むちゃうまです。
炊いてるときの、珈琲の香りがたまらなく幸せです。
イチゴジャムとは別物の幸せですね(^^)
食べたらもっと幸せなんだけど、たぶん、その結果が不幸せ。


もっともっと試作したいんだけど、遊びに行きたくもあり。
体が二つあれば・・・と思ったけど、司令塔が一つなら問題がありそうです。
場所を取る人が、シンクロして動作してるとか。
いや、それはそれで面白いかも?


クリックして頂き、ありがとうございます~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
おかげさまで、浮上してきました(^^)
by konamon-mania | 2013-05-06 01:00 | ジャム | Trackback | Comments(0)

相変わらず焼いてます、フランスパン。
今日は空気がじったりしていたので、布取りしていたら
生地がキャンバス地にくっついていました・・・無念。

焦りつつクープを入れ、慌ててオーブンに入れて・・・
しばらくたって蒸気の入れ忘れに気づきました。
そんな128本・129本目。
e0167593_23171639.jpg

ホシノ丹沢フランスパン酵母・タイプERのいつもの組み合わせ。
味は良かったです、味は!
近々、たくさん焼く機会があるので、たっぷり修業しよう(^^;

今日は紅茶ミルクジャムを作りました。
暑くなってきたので、長時間の煮詰めが修業のようです。
e0167593_23194399.jpg

もっとトロピカルなのとか、フルーティなジャムが恋しい季節ですね~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-06-12 23:23 | パン | Trackback | Comments(24)

takakoの尼崎弁講座。
尼崎では「おばさま」という事を「おばはん」と言います。
ほんとだよ☆(ウソつけ!)

今日は2度もおばはんの壁に阻まれました。
いつもの電車に乗ろうと頑張っていたら、
尼崎駅の階段でオバハン3人が、横一列に並んで邪魔しよります。
・・・いつもの電車(=ぎりぎり間に合う時間)に乗り損ね。。。

地下鉄の階段ではオバハン3人が(別の人ね)横一列に・・・以下同文。

大きくなっても、恥じらいや謙虚さや他人への思いやりを持った
オバハンになろうと、心の片隅にちらりと思いました。
チラッとだけね。

酒種でノリ&チーズのパンと白ネギ&チーズのパンを焼きました。
ベースは食パンの配合で。
発酵後に醤油を塗って、焼きノリを散らしチーズをかけて焼成したのと
e0167593_0173552.jpg

白ネギを1センチくらいにカットして、オリーブオイルで炒め醤油で
味付けしたものを乗せ、チーズをかけて焼成したもの。
e0167593_0184488.jpg

どちらもうまー!

紅茶ミルクジャムも作りました。
バイク乗りのおじ様達に大人気なのです♪
e0167593_0194920.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-04-09 00:22 | パン | Trackback | Comments(24)