タグ:イースト ( 36 ) タグの人気記事

使う酵母によって、なんだか凄そうにみえたり、難しそうだったり、言葉が悪いけどちょっと見下されたりする、家庭製パンの世界。

ドライフルーツに水を入れて置いておくと、パンができる。
(ずいぶん省略しましたね)
そんな、パンを作らない人や、イーストで数回作っただけの人には、マジで!?
な天然酵母のパン。

何なら小麦粉を練って放置したもので、パンができるというシンプルさ。
(とっても省略してますね)

天然酵母を起こせてパンが作れる人が偉い!という風潮がありますが、その気になれば誰でもできます。

ただその気が起きるか起きないかだけですね。

(ちっちゃな声で言いますが、天然酵母で美味しいパンかどうかは別です。イーストで美味しいパンができない人には、ちょっとム・・・ごにょごにょ)


でもでも、ドライイーストを上手に使えば、やっぱり美味しいパンができるんです。
イースト臭がイヤ、とか言われますが、臭いがするほどたくさんいれるから美味しくない。
酵母が活動して、デンプンを餌に呼吸して、美味しい成分を作り出して、というのは、2時間の行程では難しいと思います。
e0167593_14020256.jpg

ゆっくり発酵した生地で作る、チョコクリームパン。
美味しいですよ✨
e0167593_14020545.jpg

(あ・・・カカオニブを飾り忘れた)

当たり前のことですが、基本の動作、こねる、丸める、伸ばす、包む、発酵を見極める、焼くができていたら、美味しく出来上がります。

本を見て上手く出来なかったとしても、実際に生地はこの状態ですよ~というのを確認しながらだったら、不思議と上手にできるもんなんです。

そのためにパン作りの講師がいます。

パン教室の作り方から、教室を着手してしまった数名のお方へ❤️
そんなわけで、確実に基本の動作はこなせるよう日々練習ですよ。
自転車と同じで、1度身に付いたらちゃんとこなせるようになりますから、そこまでは努力です👍


10月17、27日のイーストレッスンですが、若干の空きがあります。
パン作りをするにはちょうど良い季節になりました。新たに何かを初めてみようと思われている方や、美味しいパンが食べたいな~という方!!

パン作りを体験されてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





by konamon-mania | 2017-10-10 14:05 | パン | Trackback | Comments(0)

予告通り、パンデュースレッスンの続きです。
予想外の素材を合わせてくる、乙女なおっさん(同い年・・・)
やっぱりよねやまシェフは、面白くて女子受けばっちりなパンを作ります。
大事なのは乙女心なのですね☆
修行せにゃ~~~~。

そんな、春のクグロフです。
いきなり焼き上がり。
e0167593_262091.jpg


早く試食!試食!!!
前からと
e0167593_264176.jpg

後ろからと。
e0167593_264731.jpg

単にカットして出すだけじゃなく、ひと手間加わってるのがミソ。


珍しく、自分のも載せてみよう。
e0167593_2893.jpg

結構伸びるんですね。
ずるずる生地の扱いに慣れてて良かった、と思う生地の出来です。
しっかりしてて腰折れもせず、でもふんわり。
e0167593_283220.jpg


どう考えてもこの配合、原価率とか一切考えてない。
このパンをうちでやる勇気は、ちょっとないなぁ・・・

筋肉痛になる生地って、どんなんやねん?って思いますよね。
自分のメモ用に乗っけておきますので
 ↓ ぽちっとしてから、どうぞ~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ずるずるなのですよ
by konamon-mania | 2015-03-25 02:21 | パン | Trackback | Comments(0)

マニアックなパンの前に、淀川の花火大会の写真をば。
すでに、アップ遅れ感が漂いますけど、気にしな~い!
e0167593_0193040.jpg

e0167593_019246.jpg

フィナーレは、もったいない~って言うくらいの数の花火が上がり
写真はキレイに撮れませんでした。
e0167593_0193665.jpg

なんか発光体って感じです・・・


そして、本題の高加水パン。
イーストとタイプERでつくるチャバタです。
これをホシノで作ったなら、1次発酵の時間が長すぎて
もちもちパンどころか、ねちねちのパンになるので、あえてイースト。

チャバタは平たくて多少白焼きOKなパン
リュスティックは高さを出して、パリッと焼き込むパン
そんなざっくりとしたイメージで使い分けています。

焼き上がりました~
e0167593_0272565.jpg

e0167593_026481.jpg

でろでろの生地を数回パンチでつなぎ、途方に暮れながら成型をして焼成。
クーラーなしなら、仕込みから2時間半で出来上がりです。
プレーンと枝豆&ベーコンは加水90%
粉チーズ&桜エビは加水100%
だけど、粉チーズ&桜エビの方が扱いやすいです♪


ホシノのフランスパン並みに、美味しいパンになりましたよ~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
そうなると、お手軽なチャバタに逃げて、フランスパン修行が進まない?
目標は、お盆の間に200本達成です!
by konamon-mania | 2012-08-08 00:35 | パン | Trackback | Comments(12)

イーストで作る山食。
e0167593_0404746.jpg

ネーミングはプリマベーラ。
イタリア語で「春」です。
レシピで指定の粉が、ハルユタカだからですって。
おもしろい発想ですね~☆

昨日のパンカレと同じ生地です。
この本の食パンは本当においしい!
イーストでこれだけおいしくできるなら、これで十分ではないの?
いろんな酵母に手を広げなくても良いんでは?って思うくらい。
e0167593_0413447.jpg

山がちょびっと型から出たところで、オーブンに入れました。
写真は、加熱されてちょびっと以上に生地が見えていますが。

e0167593_042494.jpg

山食を焼くと、いつもはコナっとした、素朴な焼き上がりになります。
レシピの写真は卵も塗っていないのに、どうしてテッカテッカなんだ!?
って思っていましたが、理由がわかりました。
釜入れしたときに、スチームが入っているからなんですね。
フランスパンにスチームを入れすぎたら、てかてかになるあれ!
ああ、すっきりした~。

しっかりスチームを入れたところ(40ccくらい入れました)
本と同じようなひび割れぱんになりました!

まだまだ勉強しなきゃねぇ。。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-09-05 00:48 | パン | Trackback | Comments(14)

パン・カレ

突然ですが、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)が時々食べたくなります。
e0167593_054813.jpg

ひよこ豆を一晩水につけて、塩、スパイス、タマネギと一緒に
フードプロセッサにかけて、なめらかなペーストにします。
スパイスはクミンシードとか。
カレー粉でもいいかな?
目の粗いペーストだと、揚げてる最中に崩れてくるので
なるべくなめらかな方がよいです。

それを丸めて、160~170度の油できつね色になるまで
じっくりと揚げます。
一度にたくさん作って冷凍しておくと、いつの間にかなくなってます。
(神隠しかも・・・)


この本のレシピで、粉は手持ちのハルユタカブレンドを使用し
ポーリッシュ種を仕込み、パン・カレを焼きました。
水と粉が同量なので、とろんとした種です。
発酵したら2倍くらいになり、ショックを与えたら、
ふわ~っと下がるくらいが良いかんじ。
e0167593_124938.jpg

こちら発酵前です。

イーストってやっぱり発酵が早いですね。
一次発酵がちょっと過ぎていたので、ベンチは5分に短縮し、
二次発酵は30分とりました。
型の8割まで届いたらフタをして焼成。
e0167593_151724.jpg

むむっ。それでも若干過ぎているかも・・・
e0167593_1555100.jpg

カックカクの食パンになる一歩手前で留まりました。

レシピは3斤型で焼いていたので、焼成時間を5分短くとりましたが
色が薄いような。。。
次に焼くときは、上火を10度だけ上げてみようっと。

クリックしていただき、ありがとうございます!
感謝(TT)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-09-04 01:13 | パン | Trackback | Comments(6)

お気に入りのパン教室

毎度おなじみ、お気に入りのパン教室です。
外見はおっさんなのに、おとめチックな心を持っている(に違いない)、
私と同い年のシェフ。

e0167593_025216.jpg
e0167593_0253352.jpg

桜あんにラズベリーでっせ。
乙女でっせ。

e0167593_0254133.jpg
e0167593_0254930.jpg

e0167593_0265541.jpg

帽子パンも緑茶やジャンドゥーヤ入ってまっせ。
食いしん坊の乙女心を鷲掴みでっせ。

・・・なんかキャラ間違ってるような(汗)

18時半スタートで22時に終了するような、イーストのパン教室だけど
それでもシェフの人柄と、パンの魅力につられて参加してしまいます。
お勉強の時と違い、お気楽で幸せね~♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-04-25 00:31 | パン | Trackback | Comments(10)

純粋に美味しいパン教室

毎月通っている、人気店のシェフに教わるイーストのパン教室です。
今回のパンは、知ってる人にはどこの店か一目でわかるというパン。
絶対、ハズレなしで美味しいのです(^^)
ああ、幸せ~~♪

今月は200gの粉でこねた生地から、3種類のパンを3個ずつ。
こんだけの生地から、このバリエーションってすごい!
私の大好きなチョコクリームパン。
e0167593_145578.jpg

シェフ成型中です。
こんなにたーっぷりのクリームを、柔らかい生地にひょいひょいと
いとも簡単に包んでいくシェフは、やっぱりプロや~

ハートのパンだって、プロの手にかかれば美しいハートに仕上がります。
焼成前は、血ぃ~吸うたろか~、な感じに見えますが
e0167593_1474774.jpg

焼き上がりはプリッとハートです。
e0167593_148082.jpg

私が作るとこうなるんだけどね・・・
e0167593_14842100.jpg

必要以上にまん丸(^^;

あとはチョコメロンパンとチョコクリームパン。
e0167593_1521145.jpg
e0167593_1522378.jpg


チョコクリームパンうま~♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-02-21 01:55 | パン | Trackback | Comments(25)

私と同い年のシェフがやってるパンレッスンです。
・・・えーっと、もう随分前から28歳な私です☆

全粒粉を使った生地でガレットを作りました。
もうね、何をどう考えても、こんな組み合わせは私の頭には出てきません。
やっぱり、センスって言うのは努力では身につかないもんです。
生まれ持ったもんだと思いました!

焼成前から美味しそうです。
e0167593_23195544.jpg

e0167593_23202097.jpg

焼成後はもっと美味しそう!!
e0167593_23205866.jpg

e0167593_23202927.jpg

e0167593_2321884.jpg


カフェ部門のシェフが選んだビオワインといっしょに。。。私はジュースです♪
e0167593_232397.jpg


やっぱりすごい人とふれあうって言うのは、刺激になりますねぇ(^^)
シェフのような美味しいパンを焼く人になろう!!って思いました♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
もっともっと頑張らなきゃね~!
by konamon-mania | 2010-09-27 23:26 | パン | Trackback | Comments(11)

イングリッシュマフィンを焼きました。

焼いてから一日経っていたので、トースターのスチーム機能でいったん蒸して
さらにトースター450℃(ホンマか!?)で1分間。
TOYOのスチームオーブングリルってのを使っています。これ、とっても便利なんです♪
・・・ちょっと油断したら、焼けすぎた模様(汗)
e0167593_23263515.jpg


フォークを側面にプスプス刺して、イングリッシュマフィンを2枚に卸し?ます。
e0167593_23271092.jpg

シンプルに葉っぱと人参を乗せて。
e0167593_23272321.jpg

それではちと寂しいので、サーモン追加。。。ビジュアルはあまり変わらず。
e0167593_23274518.jpg

じゃあサーモンの代わりにぞんざいな目玉焼き(半熟が苦手なのでカッチカチに焼きます)はどうだ!!
e0167593_2328129.jpg


結論。
どれも美味しいです(^^)

いつも応援して下さってありがとうございます~~♪ とっても感謝!なのです。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-09-20 23:31 | パン | Trackback | Comments(6)

パン屋さんがやっているパン教室に行ってきました。
ホームメイドの天然酵母コースで一緒だった人と、偶然一緒になり
いつもより楽しかったです♪

今日はライ麦パン。
e0167593_0383637.jpg

下処理したライ麦を使ってこねました(こねると言うのか、かき混ぜるというのか・・・)
ライ麦90パーセントだと、こねあがってもべっとべと。。。
e0167593_0385435.jpg

カニみそのような物体ですが、これがこねあがったもの。

今日は釜入れを見学しました。
e0167593_0391029.jpg

ここでもやっぱり武蔵さま♪
武蔵さまの焼きあがりは、とっても素敵です。
e0167593_0392574.jpg


粗熱が取れたものを薄くスライスして、オープンサンドで頂きました。
e0167593_040413.jpg

e0167593_039493.jpg

ハチミツ、ブルーチーズ、玉ねぎピクルス、干しイチジクの赤ワイン漬け、アップルバター、イワシの素揚げです。
どれもこれもライ麦パンにぴったり♪
ついつい食べ過ぎてしまうレッスンなのでした(^^)


いつも応援をありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-09-17 00:45 | パン | Trackback | Comments(16)