ふわふわパンケーキ❤️

今回はカスタードクリームの残りの卵白を2つ追加し、メレンゲを作って混ぜました。
e0167593_22534752.jpg

でも発酵時間はとりますよ。
e0167593_22535120.jpg

フチのところが丸く盛り上がってるのがわかりますか?
少しふんわりしてるんです。

焼きまーす。
e0167593_22535630.jpg

メレンゲパワーは絶大でした!!
バニラエキストラクトも追加したので、美味しそうな香りがパワーアップしてます。
いままでで、一番いけてます\(^o^)/

生クリームやフルーツを盛る必要もないくらい、そのままでぱくぱくいけます。
これなら余り酵母も消費できるわ~✨

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

大きくなれよー
な、配合。。。
by konamon-mania | 2017-09-17 22:46 | 日常 | Trackback | Comments(4)

お野菜酵母のパンケーキ。
今日は卵倍量のリッチバージョンです。

発酵前
e0167593_19431620.jpg

発酵後
e0167593_19431819.jpg

ぎゃーっ!しまったー💦
発酵しすぎた・・・

ちょっとポソポソになりますが、しかたなし。

本気出していこかー!
e0167593_19431960.jpg

という事でセルクル出してみました。

本気出したついでに、下から生地を出しとこかー💨💨
フライパンが真っ平じゃないので、セルクルの下から生地が漏れてきます。
もっと生地の濃度を上げねば。

焼けました。
e0167593_19432190.jpg

三段重にする?
それとも平置きにする?

あーでもない、こーでもない・・・

で、こうなりました。
e0167593_19432307.jpg

上から~
e0167593_19432676.jpg

たぶん、材料を揃えることを考えたら、お店に並んで食べたほうが幸せかも・・・(>_<)

食べるの手伝ったるわ~!クリック!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





by konamon-mania | 2017-09-04 19:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お野菜酵母×リスドオル


お野菜酵母がむちゃくちゃ元気です。
e0167593_23012112.jpg

久しぶりにリスドオルを使いました。
あれれ?
意外とバランスよくて美味しかったのですね。。。

たくさん練習するにはちょうど良い粉かも👍
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-08-26 22:58 | パン | Trackback | Comments(2)

いちじくのネチョネチョの取り方を載せたら「去年から放置している鍋がキレイになりました~」とのご報告をいただきました。
e0167593_23085945.jpg

ゲチョっとしたまま、お鍋を使い続けてたか?もしくは一年使わず放置?・・・と、鍋ピカ奉行のわたしにはすんごい衝撃だったのでした。
( ; ゜Д゜)

取れて良かったね~👍


さて、パンケーキの改良バージョンのご報告です。
(むしろカロリー的には改悪?)
e0167593_23090171.jpg

今度はふんわりと厚みを出してみました。


何が変わったかというと、昨日のレシピの牛乳を
すべて生クリーム❤️に置き換えました。


油無しでもくっつかない加工フライパンで焼くと、つるんとした表面がキレイです。
(あえてテフロン加工とは言いませーん。テフロン使ってなくても、くっつかないのがありまーす)

・・・が!!

バターたっぷりで焼くと、風味が増して幸せ度がアップしまーす✨

巨大ホットプルートとフライパン併用で、一気に焼けると問題ないのですが、ちまちまと4サイクルくらいで焼くと、最後の方は生地が過発酵になります。

なので仕込みを半量にするか、酵母を100グラムに減らすと良いなと思いました。

甘味をつけたホイップやジャム、メープルシロップがあると良いくらいの甘さです。
生地の甘味は調整してくださいね✨


みなさま、クリックしていただきありがとうございます~\(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

明日はくっつかない加工フライパンを紹介する予定でーす✨

by konamon-mania | 2017-08-25 22:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お野菜酵母でパンケーキ

種継ぎするとき、酵母が余ってくるんですけど・・・という場合、パンケーキなんていかがでしょうか?

お野菜酵母のおかけで、もっちもちのパンケーキになります。

パンケーキとホットケーキはどう違うのか?
パンみたいだから?
フライパンで焼くから?
鉄板で焼くから?
(↑さすがにそれは違うと思う)

e0167593_00573394.jpg

生地を作ります。

卵 100g
牛乳 200g
砂糖 40g
塩 4g
お野菜酵母 150g
薄力粉 250g
溶かしバター 50g
(もしくは太白ゴマ油で)

上記の材料を順番にボウルに入れて、ホイッパーで混ぜていくだけです。
ラップか濡れ布巾をかけて
30度・2~3時間
発酵させると、生地に細かい泡が入ってきて、ふわんふわんになります。

1時間程度室温で置いておき、後は冷蔵庫でオーバーナイトでもいいかと思います。

発酵したらフライパンで焼くだけ。
バターを落として焼いてもいいし、くっつかない加工のフライパンで油無しで焼いてもいいし、大きさも自由自在です。
お好きなビジュアルで焼いてください。

e0167593_00573533.jpg

冷蔵庫にあったフルーツと生クリームを添えて、流行りのヤツみたいにしようとしましたが・・・

何かちがーう!

しかも、パンケーキ見えてないし。
ということで、くりっと回して逆からどぞ。
e0167593_00573747.jpg

しゃべり出しそうな感じです。

あまり甘さを感じなかったんで、甘い系でもしょっぱい系でもいけますね。

センスって、どっかに売ってないですか?
っていうか、流行りのやつ食べたことがないです。偵察にいかねば!

お野菜酵母の作り方は、レッスンにご参加くださいね~❤️❤️❤️
いっぱいハートマーク付けとくわ~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ま、わたしの持ち味と言うことで、ひとつ多めに見てもらえんでしょうか。



by konamon-mania | 2017-08-25 00:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)

食パン嫌いが認めたパン

新米の玄米が売っていたので、7分搗きにしてもらいました。
お水は月のしずく。
この水、すごいんです。
美味しいに違いない~

せっかくやし、ぎょーさん炊いとこか。
e0167593_2325536.jpg


・・・。

e0167593_23305553.jpg

まだ土鍋を使いこなせておらず、失敗(><)
たくさん入れたらアカンらしいです。
まだそこに水が残ってたので、追加で加熱。

ぎゃーーーっ
焦げてしもた。

欲張ったらいけません。
土鍋の焦げは、アルカリの洗浄剤(重曹とかセスキ)で落とせ
何だったら、からからに乾燥させろ
という伝説がありますが、そんな程度では落ちません。
そんな時は、メラミンスポンジで焦げ部分のみ、慎重にこすります。

すごいね、メラミンスポンジ♪



さてさて。
土鍋が復活したところで
お野菜酵母で作った元種で、食パンをこねました。
型比容積は2.8くらい。

ふわんふわんなパンになりました。
e0167593_23201163.jpg


食パン嫌い(まじっすか!)のお客様から
この食パンだったら美味しいって思う
とのお言葉を引き出したお野菜酵母ちゃん。
やるなぁ。
生地にバターは入っていませんが、ハルユタカの力もあり
しっとりした日本人好みのパンになったと思います。

ノエルなジャムを乗っけて、むふふ。
e0167593_23222723.jpg


いや~、しみじみ幸せ感じます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-10-09 23:31 | パン | Trackback | Comments(4)