プリンクレープ

昨日に引き続き、プリンでデザートです!
青華堂のミルキーゴールドが、まだ半分あったのでクレープで巻いてみました。
e0167593_2229239.jpg


生クリームをのっけて、その上にミルキーゴールド。
これだけでゴージャスデザートになりました。
e0167593_22294599.jpg


お味は・・・
生クリームなしで、ミルキーゴールドだけのほうが断然良いです!
ミルキーゴールドの甘い香りとクレープとが、とってもよく合います。
カスタードや生クリームの泡立てなしで、ゴージャスデザートになって、これは便利!!
フォンダンプリンよりもミルキーゴールドが引き立って、美味しかったです♪

―――クレープ生地――――――――――――――――――――――――――――

卵 1個
牛乳 80g
生クリーム 25g
砂糖 15g
薄力粉 50g
溶かしバター 10g

材料を上から順番に混ぜていき、生地ができたら2時間ほど冷蔵庫で寝かせてから
フライパンで薄く焼きます。

たくさん焼いて冷凍もできます。
冷凍する場合は、クレープの上にぱらぱらとグラニュー糖をまいてから
クレープを重ねると、生地が合体しなくて使うときに便利です。
解凍は、冷蔵庫で半日ほどおいてください。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
# by konamon-mania | 2009-05-05 22:34 | こねる会 | Trackback | Comments(6)

フォンダンプリン

YUKIさんから頂いた、美味しい宿題!
チョコレートが用意できたので、さっそく取り掛かりました。

メインは青華堂のミルキーゴールド
パンに塗るプリンとして、最近注目のプリンです。
これを使って、パン以外に何かできないかという事だったので
フォンダンショコラのチョコトリュフを、プリンに置き換えて作ってみました。
e0167593_2364225.jpg

e0167593_237683.jpg

カットすると、中からプリンがとろ~ん。

熱々のものをカットすると、プリンが全部出てきてしまったので
  ↓
e0167593_237204.jpg

焼きたてすぐよりも、チョットだけ間を置いたほうが良いですね!


―― フォンダンプリン(プリン型4個分)―――――――――

青華堂・ミルキーゴールド 1/2個
チョコレート 75g
バター 45g
卵 1個
砂糖 大匙1・1/2
薄力粉 大匙1
ココア 大匙1 

・プリン型に合わせて、オーブンペーパーを底と内側に
 バターを接着材にして貼り付けておきます。

・オーブンは180℃に予熱。

① 刻みチョコレートとサイコロ状のバターを湯せんにかけて溶かす。

② ①に卵と砂糖をよく混ぜたものを合わせる。

③ ②にふるった薄力粉+ココアを少しずつ加え、
  だまにならないように混ぜる。

④ プリン型の1/3まで生地を入れ、ミルキーゴールドを乗せ
  その上に生地を入れて完全にミルキーゴールドを隠す。
  (作業がしやすいように、絞り袋の使用がおすすめ)

⑤ 180℃・13~15分焼成  

――――――――――――――――――――――――――――――

温かいうちに型から取り出して、食べるべし!
プリンがとろ~んと出てきて、カスタードソースのようになりました。
YUKIさん、貴重なプリンをありがとうございます(^^)♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
# by konamon-mania | 2009-05-04 23:12 | こねる会 | Trackback | Comments(12)

最近気に入って作ってる、ブロッコリーのフォカッチャ。
e0167593_23561135.jpg

生地がふかふかで、美味しいのです!!

この生地を黒ゴマバージョンにして、焼いてみました。
e0167593_23563043.jpg

半分の厚さにして、桜エビ&チーズをぱりぱりに焼いたのをサンド。

e0167593_23564863.jpg

こちらは、同じ生地を小さい丸に成型して、チーズをかけて焼いたもの。
こげたチーズのパリパリが美味しいです!


ポチっとしていただけると、嬉しいです~!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
# by konamon-mania | 2009-05-04 00:00 | パン | Trackback | Comments(10)

自分の満足のいくクリームパンを作ろう!!といろいろ焼いてみました。

まずはしっかり生地のクリームパン。

マフィン型を使って、ころんとしたのを焼いてみました。
e0167593_21433856.jpg

生地に紅茶葉を混ぜ込んだものと、入れてないのと2種類。
e0167593_2144123.jpg

これはこれで美味しいのですが、もうちょっと生地は少ない目で
引きの弱いものが美味しいかなぁ。。。
アールグレイで作ったクリームを、もっとたくさん入れたいなぁ。。。

はい、次。

生地量を減らしてみて、引きの弱い配合に変更。
アールグレイの香りがちょっと物足りなかったので、紅茶は増量。
e0167593_2144497.jpg

引きが弱すぎて、釜伸びのところからクリームがあふれました(汗)
また、妖怪っぽいパンになってしまった・・・(TT)
e0167593_21451573.jpg

よだれを垂らしているようにも見えます。

まだ挑戦は続きます。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
# by konamon-mania | 2009-05-02 21:48 | パン | Trackback | Comments(4)

久しぶりにチーズケーキを焼きました!
みっちり食べ応えありなチーズケーキになりました!!
e0167593_0151799.jpg

カットするとこんな感じ。
e0167593_0153638.jpg

・・・ずっしり重っ(^^;

配合は
18cm丸型1個分

台 グラハムクラッカー 130g
  ピーカンナッツ    60g
  バター        45g

ケーキ
  クリームチーズ  250g
  砂糖       100g
  サワークリーム  130g
  卵          2個
  生クリーム    150g
  コーンスターチ  大匙2杯
  レモン汁     大匙2杯

湯せんにかけて180℃で20分、170℃に落として30分焼きました。
型にいれたまま冷やして、しっかり固まってから取り出しました。
これはなかなか美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
# by konamon-mania | 2009-05-02 00:17 | こねる会 | Trackback | Comments(8)