台風一過

e0167593_12534412.jpg

朝までの風と雨がウソのよう☆
# by konamon-mania | 2009-10-08 12:53 | Trackback | Comments(8)

カボチャのカップケーキ

台風がやってきましたね。
さすがに今日は、早い時間にサラリーマンたちは帰宅のようで
電車のホームは人でごった返していました。
ごった返しで、テンションが上がるのは分かるけれど
拡声器を使ったうえで、偉そうにホイッスルを吹いて客を指さすな!!
大阪駅のJR職員!
そもそもホイッスルは必要なのか。
電車が入ってきてるかどうかは、みればわかる。
過剰なサービスは不要っ!!!

って思った台風上陸前の、ひとこま。


土曜日は、同じ職場のY嬢とパン教室から帰ってきて、
宿題パン生地でカレーパンを焼いたり、ベーグルを焼いたり、カップケーキを焼いたり。
e0167593_22322969.jpg

e0167593_22325949.jpg

e0167593_22373715.jpg

とっても評判の良かったカボチャのカップケーキの配合です♪

バター 100g
砂糖 140g
塩 ひとつまみ
卵 2個
裏ごしかぼちゃ 200g
薄力粉 250g
ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳 100g

順番に混ぜていって、180度25分焼成しました。
薄力粉はドルチェを使用。この粉、美味しいです!
しっとりと美味しいカボチャケーキになりました(^^)

お月見だったので、お団子も作りました。
e0167593_22344385.jpg

何かの幼虫のようです。。。


ポチっとしてくださってありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
# by konamon-mania | 2009-10-07 22:38 | こねる会 | Trackback | Comments(17)

カメラ教室の後は・・・

御影新生堂さんのパンをもっと美味しく!!な企画の参考にすべく、
いろんな有名どころのパン屋さんから、集められたパンで試食会でした。
e0167593_1142447.jpg

片っぱしから食べては、アンケートに記入していきます。
名前は伏せられたパンの番号を選び、ランキングも記入。

私の中で一番おいしかったと思ったバゲットは、
パンデュースさんでした~(^^)
じつはパンデュースのバゲットを食べたのは、これが初めて。。。

食パン部門では、シュクレクールがピカイチでした。
うんうんなるほど。
味が複雑で、でも毎日食べても飽きない食パンだと思います。

ベーグル部門では。。。
後で聞いてびっくりしたのですが、私のベーグルが混ざっていました!
e0167593_1152862.jpg

パンデュースよりベーグル&ベーグルよりも、なじんだ味。
なかなか好評でした。
はるゆたか&ホシノ丹沢酵母の最強タッグなので、
日本人には、美味しくない訳ないんですよね~♪
・・・とひそかに胸をなでおろしたのでした(^^; ほっ。

いつもポチっとしていただいて、ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
# by konamon-mania | 2009-10-07 01:16 | パン | Trackback | Comments(12)

カメラ教室

日曜日はカメラ教室に行ってきました!!
御影新生堂さんの、素敵なカフェでのワンデイレッスンです。

講義を受けて、全然カメラに付いて分かってなかったのねぇ、と再認識です。
カメラの構え方から、ホワイトバランス、絞り、シャッタースピード、ISO等の
お勉強を軽く一時間ほどして、実際に写真を撮ってみました。

カメラを取り出したら、先生が「おっ、ペンですねぇ~」とすかさずチェック。
プロの方にも興味あり!なカメラのようです♪

ケーキやパンを撮るときは絞り優先で、色々と調整して撮ってみました。。。
が、パソコンの中に入っているプログラムでは、写真の編集ができませんでした(TT)
時間の有るときに、オリンパス用のを読み込んで編集してみます。

なので、今回はカメラの自動モードで撮ったものだけご紹介!
レッスン前
e0167593_021618.jpg

e0167593_0212516.jpg

まあ、いつものパンのたたずまいですね。
夜に焼きあがって、夜に撮っている顔をしています。

そして、レッスン後。
e0167593_02205.jpg

なんと言う事でしょう~~~。
ちょっと、同じパンとは思えなくないですか?
どうよどうよ。
ホワイトバランスや露出を考えて撮ってみました!
ま、自然光が入るってのが断然美味しそうに見えるんですが。。。

ちょっとしたアドバイスで、グッと良い写真になったりします。
そして、同じような趣味の人が集まってきているので
お友達ができますね~~(^^)それもまた嬉しい♪
こんな素敵な企画をして下さった。momohappyさんに感謝だわ☆

いつもポチっとしていただいて、ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

その他の写真たちです!
# by konamon-mania | 2009-10-06 00:32 | 日常 | Trackback(1) | Comments(20)

毎月お楽しみのレーズン酵母のパン教室です!
猫に会いに行くのがメインになりつつ・・・いやいや
ちゃんと学んでおりますっ(^^;

今月は焼きカレーパンとグリッシーニです。
e0167593_22465160.jpg

パン粉をつけて、カリッと焼き上げたスパイシーなカレーパン♪
揚げるよりも、焼きカレーパンのほうが好きです(^^)
(面倒くさいからでしょ、って突っ込みをするのは誰!?)
e0167593_2247842.jpg

グリッシーニは15gに分割した生地を、ひたすら伸ばす伸ばす。
じみーな作業でした。。。が、ぽりぽりして美味しい!!
低温でじっくり焼いているので、日持ちもして良いですね♪

おまけのおやつはアメリカンマフィンです。
ブルーベリー、紅茶&紅玉りんご、バナナキャラメル。
e0167593_22484068.jpg
e0167593_22485634.jpg
e0167593_22491121.jpg

簡単だけれど、美味しい、可愛い♪

この日は東京から通われている方が、夜行バスで京都についたその足で
パンを買ってきてくださいました。

感動したのは、たま木亭の黒豆シュトーレン。
e0167593_22504063.jpg

・・・はい。
残念な画像をお見せして申し訳ございません・・・(TT)
14人で小さな塊りを試食すると、こうなるのですね☆


いつも応援をありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


↓ さて、恒例のにゃんこギャラリーです。

猫好きのお方はこちらをクリック~♪♪
# by konamon-mania | 2009-10-04 23:05 | パン | Trackback | Comments(18)