帰りの電車での出来事。
横長の座席で、正面に座っているオバサマがうつらうつらし始め、頭が揺れ出しました。
オバサマは一番端に座っていたので、手すり側に向かって大きくヘッドシェイク。
(横の人に迷惑をかけないよう気遣われたんでしょね)
しばらく見守っていたら・・・ゴツン!!
手すりでデコを打って、かなり大きな音が響きました。
大丈夫か~!?
本人はびっくりして目が覚めると、きまり悪そうにあたりを見回しています。
何事もなかったかのような、すました周りの人たち。
私たち見てませんよ~。

眠らないように頑張っていたけれど、しばらくしたら再びシェイキング。
みんながオバサマに注目しているのが、ひしひしと伝わってきます。
・・・あっ!!また、デコ打った!!

辞任された、某大臣を思い出したのは、私だけじゃないはず。。。


さて、本日のぱん。

ちょっと前に焼いた、パン・オ・ジャンジャンブルを、すこーし配合を変えて
クグロフ型で焼いてみました。
この型を使うと、同じパンでもゴージャスに見えますよね♪
e0167593_2322870.jpg

パンが冷めてから、アイシングとショウガの砂糖漬けで飾ります。
e0167593_2324382.jpg

アイシングがかかっている方が、断然美味しい!

ランキングに参加しています!クリックしていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
# by konamon-mania | 2009-02-21 00:40 | パン | Trackback | Comments(2)

ビゴパン

芦屋にある「ビゴの店」でパンを買いました。

ビゴの店といえば、フランスパン!!
e0167593_0433065.jpg

フランスパンの神様と呼ばれています。・・・自称アランドロンですが。
ビゴさんは、こてこての大阪弁をしゃべるおじいちゃん。素敵なんです☆

チョコヴィエノワ
e0167593_0434990.jpg

口どけの良い、ちょいとリッチなパン。

チョコクロワッサン
e0167593_044137.jpg

さっくり軽くて、棒チョコが2本入っています。
チョコを食べた満足感がたっぷり♪

気がつけば、チョコものばっかりですね~。
口がチョコの時ってありますよね??

ランキングに参加しています!クリックしていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
# by konamon-mania | 2009-02-20 00:44 | パン | Trackback | Comments(0)

クロワッサン焼きました

寒いうちに、クロワッサンを焼いておこう!!と、張りきって折込しました。

ホームメイド協会方式で、バターをはさんだ状態で三つ折りにしてから、三つ折り×3回。
3×3×3×3で・・・たくさんの層ができました☆
えっと電卓はどこ?81層だそうです。。。
焼きたてはハラハラと層が崩れて、儚げなパンです。

そんな儚げなのを、整列させてみたり
e0167593_0594657.jpg

乗せてみたり、
e0167593_10384.jpg

切断してみたり。
e0167593_102310.jpg

そしてパン屑だらけになりました。

粉はハルユタカ100%で、ちょっと重い感じです。
冬場は冷えるとかっちりするので、中力粉をブレンドした方が
口当たりが良い感じになりますね~。

ランキングに参加してみました!よろしければクリックをお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
# by konamon-mania | 2009-02-19 01:05 | パン | Trackback | Comments(2)

にんじん食パン

オイシックスで定期的にやってくる野菜の中に、ニンジンが入っていました。
味が濃いそうで美味しそうなニンジンです。
e0167593_053098.jpg

皮ごとすりおろして、ニンジンの食パンにしてみました。
250gの粉に対して、ニンジン1本丸ごといれたので
かなりオレンジ色の生地になっているはず!

焼きあがりを割ってみました。
e0167593_054572.jpg
e0167593_055911.jpg

e0167593_061155.jpg
e0167593_062141.jpg

・・・くどい?

吸水をかなり多くしてしまったので扱いにくい生地でしたが、焼き上がりはホワワン♪
久しぶりのハルユタカ100%、やっぱり美味しいです!!
普段いい加減な食生活ですが、一応野菜を摂っているゾーという
自己満足なパンになりました。
e0167593_064667.jpg

睡眠時間確保のために、2次発酵を見切り発車で焼成してしまい、
きれいな姿には焼き上がりませんでした。
もっとミチッとしたプルマンに仕上げたいので、近いうちに再挑戦です☆

ランキングに参加ました!クリックしていただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
# by konamon-mania | 2009-02-18 00:12 | パン | Trackback | Comments(0)

さむーい!!
小春日和から、一気に真冬に戻りましたねぇ。
時間は晩の9時。さすがにこの時期、鴨川にカップルはおらんやろ~と思って
四条の橋の上から見てみたら、いました!
すごい根性あるねぇ。。。

だからってことはないですが、黒糖とショウガの冷え撃退パンです。
e0167593_0105722.jpg

白砂糖は体を冷やすけれど、黒糖は体を温める作用があるそうです。
ショウガは言わずと知れた、ホットアイテム。
黒糖とショウガは相性ばっちりです。
e0167593_011275.jpg

生地にはたっぷりショウガを効かせ、でもきつ過ぎないぎりぎりの量で。
そしてショウガの蜂蜜漬けを25%生地に混ぜ込みました。
あんまりよく見えないですか?

ではアップでどうぞ。
e0167593_0114966.jpg

蜂蜜効果でしっとり、ほわわ~です。

ランキングに参加ました!クリックしていただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
# by konamon-mania | 2009-02-17 00:14 | パン | Trackback | Comments(2)