今年初めて✨

何がって
e0167593_23511439.jpg

マスツーリング❤️
集団でバイクで走ってる、あれです。
お久しぶりーな仲間たちですが、みなさん歳を取らないです。バイクに乗ってる人は、年齢不詳が多いですね。

先頭を走るルチアーノのシェフは【バイクの慣らし】という事なので、ゆっくり走るだろう・・・
e0167593_23511990.jpg


と思ってたんですけどーーー
( ; ゜Д゜)←この顔がすべてを表しています。

シェフいわく
「タカコさんが無理して転けたらアカンから、ゆっくり目に走ってみた👍」
だそうです。
シェフハヤサシイネー(←棒読み)

ゆっくりなはずなのに、体に当たる風が冷たかったー💦
真冬装備で来るべきだったなと、スリーシーズン用のグローブを後悔しました。
気温6度は想定外ですね。

みんなでがちがち震えながら、道の駅大塔でうどんタイム。
e0167593_23512511.jpg

寒かったからか、カレー率が高し。
大塔のうどん、なかなか美味しいです。
柿の葉寿司はすんごく美味しかったです❤️

食べて温まって、太陽も高くなり暖かで
e0167593_23513239.jpg

ずいぶん運転が快適になりました。
(ん?太陽の写真のセレクトが変?)

ここでわたしは次の予定があるので離脱。
e0167593_23513828.jpg

むっちゃツーリングした気分になって、楽しかった~\(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



# by konamon-mania | 2017-11-05 23:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

たまには食パン

ポーリッシュ種を作って
e0167593_21001043.jpg

3斤型で1本まるまるプレーンを焼いても良かったですが、半分はレーズン食パンにしました。

e0167593_21001147.jpg

どやぁ。
通常よりも倍量、倍サイズのレーズンです。

台所にポツっと落ちていたら、ひるみます。

e0167593_21001376.jpg

かわいい山になってますよー。
8取武蔵filsで
上火 210度
下火 240度
28分焼きました。

もう一台の6取だと設定は同じで30分かかります。
ちょっとクセがあるんです。

飛び出たレーズンが焦げて残念・・・
e0167593_21001484.jpg

焼き上がりは、パッツーンと張ってますが
e0167593_21001650.jpg

しばらくしたら、プチプチ言い出して
e0167593_21001845.jpg

こんな感じ。

発酵時間が長めなので、イーストだけど美味しいはず~❤️

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


# by konamon-mania | 2017-11-04 20:52 | Trackback | Comments(0)

フラクタル

フラクタルって、相似形のこと。

制作者と出来上がったものって、何となく似てますよね。
わたしが作ったジャムは、わたしの気配がします。

あ!
e0167593_22234093.jpg

フラクタル発見!!

寄ってみますか。
e0167593_22234283.jpg

超フラクタル。

今年取れ立ての国産小麦で作った、100%を超える異常な加水のパンです。
e0167593_22234516.jpg

(ちゃんとパンになるのがすごいー)

弓削牧場のプチタロウがとっても美味しかったですよ。
e0167593_22234736.jpg

とろーっと溶けてるのがプチタロです。
e0167593_22234927.jpg

旨いって幸せ❤️

21時を越えての試食ですが、美味しいものの前では時間も忘れます。
e0167593_22235179.jpg

帰るのも忘れそうなくらい、楽しいレッスンなのでした❤️

よねやまシェフさいこー\(^o^)/
シェフってーか、エンターテイナーですね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


# by konamon-mania | 2017-11-03 21:26 | パン | Trackback | Comments(0)

幸せの黄色い原チャでJAショップに行くのが、すこーし寒く感じるようになってきました。
こないだまで、無花果に直射日光がーーー( ; ゜Д゜)
って言いながら走ってたのにね。

季節が変わると、売っている品も変わります。
e0167593_15180562.jpg

クロキャベツって初めて見た~。
煮崩れしないなら、ロールキャベツかな?

e0167593_15180874.jpg

筋を取って茹でたら色鮮やかで、柔らかくなりました。ミンチが包みやすい。


e0167593_15181030.jpg

わたしの知っているモシャッとまるまったプチベールとは、ずいぶん様子が違ってます。
バーンとでっかい葉っぱで、なんというかケールみたい。
e0167593_19493325.jpg

オリーブオイルとニンニクとアンチョビペーストで炒めてみました。

e0167593_15181344.jpg

ハヤトさんの上っ面は、ちょこっとトゲトゲしていて硬いです。
皮を剥いたら、ぬるっとしていて柔らかい・・・

e0167593_15181560.jpg

塩揉みしてシーチキンと合えてサラダにしたら、しなっとしつつもシャクシャクしてて美味しいサラダになりました✨

こんな可愛いもち米を発見。
300グラムのパッケージなので、使いやすいですね。
e0167593_18442497.jpg


1キロの栗を剥いて、一緒に蒸しておこわにしました❤️
e0167593_18442682.jpg

あんなに栗をさばきまくったのに、これが今年初めて食卓に上った栗でーす✨
うまー✨✨

いつの間にか食いしん坊日記になっとるがな。

食いしん坊ばんざーい!クリック!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



# by konamon-mania | 2017-11-02 14:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ごはん、ごはん❤️

パン教室をやっていると、1日3食パンを食べるくらいパンがむちゃくちゃ好きに違いない!と思われているようですが、実はご飯が好きです。
日本人ですから~❤️

ある日の晩御飯。
e0167593_23075433.jpg

葉っぱ、カボチャサラダ、梅おむすび、レンコン餅、ナスと厚揚げ、キノコ汁。

で、この残りご飯でおむすび🍙を作っておいてたのを、パンのお客さまに見られたところ

「えっ・・・、これがタカコ先生の標準サイズですか? 」
と、おそるおそる質問されます。

もちろ~ん👍

「やっぱり手がデカいんですね」

はい~。
ガッチリ幸せを掴むためにデカいんですよ\(^o^)/
(パンでそこそこでかくなり、整体でさらに手の筋肉が増えてます💦)

大きなおむすびって、なんとなく幸せ感じませんか?


ま、こんなご飯なときもありますが。
e0167593_23075798.jpg

これは今日の朝昼兼用ご飯。
冷凍庫の片隅から出てきた餡食パン。
いつのやろ。
まさかの6月レッスンの?
でも、美味しいね~❤️


結局のところ、ごはんでもパンでも、美味しく食べられたらどっちでも良いのでした\(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
# by konamon-mania | 2017-11-01 22:53 | Trackback | Comments(0)