そろそろクープ用のナイフの入れ替え時期です。
大量ですね。
e0167593_01414390.jpg

ウェンガー無き後はビクトリノックスの
ナイフを愛用しています。
ハード系のパンでクープを入れるとき
パーリングナイフだとスパッと切れて 心地よいです。
900円。
お値打ちです。

元パティシエの師匠のおうちには
ビクトリノックスのパン切り包丁があり
切れないナイフはストレスになるから
これ!!と断言していました。
確かによく切れます。
6800円もまたお値打ち。

波刃は研ぎができません。
なので使い捨てになります。
が、使い倒しても3年は軽くもつので
ぜんぜん惜しくない、ビクトリノックス。

カミソリは扱いに気を使います。
お客さんがケガしないように、とか
切れ味が悪くなったらすぐ交換、とか。
気楽に使えるナイフが、やっぱり好きでーす!

クープナイフで悩んでいるかたは是非
お試しくださいませ~
(むっちゃええですよ)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
# by konamon-mania | 2017-05-21 01:29 | Trackback | Comments(0)

お客様より

ベンチを取る時ととらない時の差は?

ベンチを取るのは、分割で傷めた生地を復活させるのと、
成形をしやすくするためだったと思うのですが、パンによって
ベンチをとったり、とらなかったりが、謎なんです

と、白パンについて質問をいただきました。
疑問に思われている方もほかにいると思いますので
シェアしますね。

質問されている取ったり取らなかったりのレシピや
作り方を聞いていないので何とも言えませんが
 分割で傷めた生地を復活
 成形をしやすくする
というのは・・・

分割をした後、たいていは丸めなおしをします。
その時くるくると圧をかけてしっかり丸めると
グルテンが強化されてしまい、その次に伸ばしにくかったり
成形がしにくくなります。
時間を置くことによって、酵母が活動し微量ながらガスを含むので
生地が柔らかくなり成形がしやすくなります。
そのために待つ時間をベンチタイムといいます。

なぜベンチタイムを取らないものがあるか。
たぶん、初めから加水が多くて、丸めなおしをした直後でも
生地が十分に伸びて成形ができる配合になっていると思います。

また、その様な生地の場合は二次発酵が省略されていたり
する場合もあります。
二次発酵は何ぞや、というと生地が緩むのを待つというのが
目的だと思っています。
なので、最初から緩んでいる生地の場合は待つ必要がないのですね。

(前提として、一次発酵後の生地の扱いをとにかく易しく
 ガスを保持したまま成形まで完了する、ということがありますが)

ということで、ベンチがあったりなかったりするんですね。

が!!!
ここからはパンが上達したい人のみどうぞなのですが
疑問に思う配合があれば
まずは作ってみる。
それにつきます。
何回も作ることと、なんでかな~?と思うこと
そうするとレシピの組み立てから見えてくるものがあります。
ぜひチャレンジしてください。
絶対に上達につながりますから。
そこは保証いたします♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
# by konamon-mania | 2017-05-19 20:54 | Trackback | Comments(0)

大室山のふもとにて

先週の合宿の時に観光も入れてもらいました。
自然とふれあうのは大事ですから。
伊豆高原にある取って付けたような形の大室山。
e0167593_00353510.jpg

火山の噴火でこんな風に隆起するのかー
すごいなぁ、と思った山です。
リフトで登って、噴火口をぐるりと一周できます。
e0167593_00360009.jpg


そんな大室山の麓にあるとてもステキな
工房に連れていってもらいました。

e0167593_00361843.jpg

ここのランプシェード(というのか?)が
とにかく美しいのです。
e0167593_00363357.jpg

e0167593_00364741.jpg

このでっかいガラスの向こうに
大室山がそびえています。
e0167593_00365268.jpg

e0167593_00365857.jpg


サロンに置いたら、癒されそうじゃないですか?
e0167593_00370158.jpg

e0167593_00370606.jpg


が、銀彩のお皿を買ってしまいました。
e0167593_00371198.jpg

陶器なのに金属の光沢をもっているので
脳みそが混乱する、不思議な釉薬。
実は銀彩が大好きなんです。

ここの窯のすばらしいところは
焼き物は生活に使ってなんぼ、
普通に買える値段じゃないとねってことで
百貨店なら5倍はしてそうな作品を
手に入れることができるのです。
銀彩のお皿も0を数え直しました。

次はランプを手に入れに行きたいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
# by konamon-mania | 2017-05-18 05:25 | Trackback | Comments(0)

e0167593_22580129.jpg

今日の夕焼けはきれいでしたね✨
その傍らでは
e0167593_22580318.jpg

なんかビームみたいな雲が出てました。

ここで豆知識です。
ペットボトルの回収は、ペットボトルを潰して出すと、ごみを回収して圧縮した時に圧着せずバラけてしまうそうです。
だから潰さずに出してね、って。

さて、やっとタイトルに。
今週末は臨時ジャムがあります。
きな粉ミルクジャム。
e0167593_22580648.jpg

黒豆のきな粉でつくらせてもらいます。
普通のきな粉よりも、味が濃い気がします。
枝豆も緑のよりも黒いほうが美味しいですもんね。

念のため。
枝豆って大豆になるってご存知ですか?
早めに収穫して塩ゆでしたのが枝豆。
しっかり育てて鞘からはずし乾燥したのが大豆。
大豆を煎って粉にしたのがきな粉。

意外とマイナーな事実だったりします。

黒豆は黒い大豆です。
丹波篠山が有名ですね。

そんな美味しい黒豆のきな粉で作れば、
そりゃー旨いよね~!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
# by konamon-mania | 2017-05-16 22:45 | Trackback | Comments(0)

30分足らずで小顔♪

小顔というか、若返りというか・・・

師匠に揉んでもらって、その威力に
うわぁ!!
となったリワインドセラピーです。

e0167593_22182058.jpg

合宿で仲間の顔を借りて
しっかりと練習してきました。

施術後の輪郭のスッキリ感
目の大きさ、開けやすさ
鼻筋や小鼻の肉の厚み
耳の柔らかさ(柔らかなのが良いです)

そして何よりも

白さや透明感、毛穴の縮小っぷりに
やってる側が嬉しくなるような
変わりっぷりです。

仲間たちはセルフケアしているのと
交代でほぐす練習をしたので
とっても効果が表れやすいです。
なのでガチガチ顔の場合は、
まずは体を緩めてから施術します。

今なら30分3500円と、
お得に体験していただけるチャンスですよ~
5月22日
5月27日
5月29日
6月4日
それぞれ先着1名様でご予約をお受けできます。

レッスンに引き続きですので
対象はレッスンを受けていただいた方のみとなります。

興味のあるかたは、お早めにどうぞ~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

# by konamon-mania | 2017-05-14 20:38 | Trackback | Comments(2)