<   2017年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ケータリングで大満足!

お客さんが来られてるけれど、講義で手が離せず料理ができないので、ケータリングサービスをお願いしました。

どんなメニューが良いですか?と聞かれたので、美味しい白ネギ料理が食べたいです!!と答えました。

岩津ネギのせいです(笑)

お昼のご馳走❤️
e0167593_21220876.jpg

右側のお出汁で白ネギを炊いただけのシンプルなもの。これがむちゃくちゃ甘くて美味しかったです!
e0167593_21242968.jpg


白ネギはシンプルな調理が美味しいですね✨

左はふろふき大根と粟生麩の揚げたもの
上は春菊とシメジのおひたし。

スタートから感動です。

e0167593_21221698.jpg

e0167593_21222301.jpg

黒豆ごはん、冬瓜と鶏のあんかけスープ

e0167593_21223556.jpg

白ネギの緑のところと牛肉を炒めたものに、蒸かした里芋をあわせたコロッケ。
美味しい❤️❤️❤️

e0167593_21223897.jpg

白ネギのかき揚げ
斜め切りのものと、1センチの輪切りの二種類出てきましたが、斜め切りはスナック感覚、輪切りはジューシーで甘い。
切り方1つで、こんなに味が変わるんですね!

e0167593_21224011.jpg

鶏肉に練りカラシをたっぷり塗りつけて、片栗粉をはたいて焼いたもの。
辛さは加熱で飛んで、カラシの香りがふわっとします。
添えられているのはパプリカと大根のピクルス。
パプリカが楽チンに剥ける方法ってないでしょうか?と聞かれましたが、黒焦げしか知らないです(>_<)

e0167593_21224204.jpg

カブの浅漬け
塩味でサラダみたい✨
美味しい美味しい~❤️


この後、柿と干し柿の素揚げが出て来てました。
お腹いっぱいなのに胃が重くない!

3時にはおぜんざいが登場しました。

すごすぎる。。。

うちには食器がたくさんありますが、教室用なので1つの種類で10数枚。。。理想の仕上がりにはならなかったようです。

次回は食器も準備します!と言って帰られていきましたとさ(^_^;)

人に頼れるって、ありがたい事ですね。
自分でなんとかがんばるー、と思わなくって良いやと感じました。
とくに、美味しい食事にありつけると、ありがたさがさらに倍!ですね❤️


これ、岩津ネギで作ったらむちゃくちゃ美味しいんとちゃうの!?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



by konamon-mania | 2017-11-30 20:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

最近は、お昼を準備する時間がない時がありまして、食べなきゃ動けない!(これも思い込み?)という事で、はじめてご近所の喫茶店ランチに行ってみました。
チャリ🚲で30秒です。
(歩いて行きなさいよ💦)

ここええやん!
e0167593_00175696.jpg

なんで今まで来んかったんやろー(-_-;)
とちょっと後悔しました。
野菜、キノコ、たまご、ささみ
650円で理想的なごはんやぁ~✨
と、しみじみいただいてましたら

「岩津ねぎが解禁になったから、明後日買い出しに行ってくるねん」
という言葉が飛び込んできました。

おー✨
こんなところで、岩津ねぎという単語を聞くとは(^_^)

岩津って・・・なんか兵庫県の真ん中らへん、というイメージ。
e0167593_00180063.jpg

「ようちち」は正しくは「やぶ」と読みます
ここでしか取れない、太くてあま~い白ネギです。しかも緑の部分も美味しいです❤️

つい嬉しくなって会話に加わってしまいました。

岩津ネギ、ご存知なんですか!
美味しいですよね~。

「あたしな、ちゅるんて出てくる白ネギが、むちゃくちゃキライやってんけど、岩津ネギを炙ってポン酢につけたのを食べたら!!!ちゅるんて出てくるとこが、甘くて最高に美味しくて、そっから白ネギがいけるようになってん~✨」

やるな、岩津ネギ。

どないして食べるのがお気に入りですか?

「シンプルやけど、炙ってポン酢が1番美味しいわ~」

「あ!ネギに豚肉を巻いて焼いても美味しいで!!」

ここでも豚。
確かにそれは美味しそう🎵

「ただ『まほろば』まで行かんと買われへんからなぁ。あっこ行ったら、みんなネギわっさー抱えて、レジが長蛇の列やねん。すごい人は買い物かご2つ分とかやもんなー」

いや、おねーさんのその勢いだと、かなりぎょーさん買って来はりそうですが(^_^;)

「もちろん買い占めてくるわ~👍」

普通にコテコテやなぁ、と思った上品(!)な尼崎住民たちの集う喫茶店なのでした。

また行こう🍴✨

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





by konamon-mania | 2017-11-29 23:44 | 日常 | Trackback | Comments(0)

黒いシュトーレン

まいどお馴染みパンデュースレッスンです。
e0167593_18185177.jpg

なんだかアイテムが多いです💦

今年は黒いシュトーレンですって。
来年は赤いシュトーレンになります、と言ってましたが、どうなるか!?

e0167593_18185322.jpg

黒い生地にドライリンゴとナッツ入り。

スパイスは、え!?っていうスパイスを使用します。
リンゴじゃなくパインを使いたかったそうなので、なんというか基本設計は中華風なんですね。

昼間に点心食べ放題に行ってきたので、本日は中華三昧気分です。

仕上げはバターではなく、胡麻油!!
e0167593_18185591.jpg

シュトーレンを揚げてるように見えてしゃーないです。

「自分でやりたいって人いますか?」

しーん。

予想通りの反応に
「だれか一人くらいいても良いのに・・・」
とシェフがしょんぼりしてます。
ま、世間はそんなもんです(* ̄∇ ̄)ノ
e0167593_18185720.jpg

お砂糖をまぶして、完成~✨

e0167593_18190006.jpg

油でじゅわじゅわのシュトーレンって、なかなかの衝撃です。

不味くはないけど・・・
温かい・・・
じゅわじゅわオイリー・・・

3、4日後が食べ頃だそうで、どれだけ変化するか楽しみですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



by konamon-mania | 2017-11-28 18:07 | パン | Trackback | Comments(0)

ウエルカムゴールド

昨日ちらっと書いたウエルカムゴールド。
馬の名前ではありません。

作家で実業家のワタナベ薫さんが、ブログや書籍で書いていたのが頭の片隅に残ってまして。

「これから買うゴールドアイテムをウエルカムゴールドとしてお迎えする」
のがコツだそうです。

人からもらっても良いんでしょうけど、自分で買う方が「意が乗って」なんとなく強力そうじゃないですか?

すっかり忘れていたけれど、毎月ゴールド積み立てというのをしています。
なんで忘れてたか・・・

ずいぶん前、金のレートが上がって、なんとなく売ろうかな、と思ってログインしようとしたら、パスワードが何桁だったかわからず、ログインIDが使用停止になりました・・・(-_-;)
金融商品は厳しいです。
そもそもパスワードが多すぎます。
最近では大文字小文字を両方使え、とか、もうパソコンにメモを貼っておこうかと思うくらい複雑。

手続きをしないといけないのですが、めんどっちいのでそのまま放置となりました。

どっこいしょ、と重い腰をあげたら・・・

積み立てたのは、ちっこいオーケストラのコインに交換できるはず~✨
3グラムの小さいのをお財布に入れたいな💕
e0167593_10172501.jpg

気がつけば、おっきなコインになってたりして~❤️
財布が重たくて困っちゃう!
なんて、ちょっとわくわくしています。

(お財布にもいろいろお作法があるようですが、これはまた別途)

ネックレスやブレスレットなら、常に身につけておけるので、女性らしくていいなと思います。

そんなウエルカムゴールド、いかがでしょうか✨
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-11-27 16:00 | 日常 | Trackback | Comments(1)

おまじない

呪(まじな)い
呪(のろ)い

漢字は同じですが、読み方を間違えないように!

スピリチュアル系のすっごいお金持ちの人に教えてもらったんですが、お財布の中に生まれ年の5円玉が二枚入ってると、お金が入ってくる合図なのですって。

二枚を見つけたら、きれいに拭いて清めて、パンの袋を留める金色のネジネジでまとめて、財布に入れておきなさい。

って。

聞いた瞬間、小銭入れを確認しました。

・・・あー!!
二枚そろってる!!!

お金持ちの人が
「前から揃えて持ってたんじゃなくて?偶然??」

はい。

「・・・。」←なに、この間は。
「それはお金が入ってくるね」

まーじーでーー✨
わくわく。

しばらくして、年収と同じ額の退職金が入ってきました。
予想よりも多かった!

まあ・・・
たしかに(入ってくるのはわかってたけど)入ってきたわ(^_^;)

で。
つい最近、そんな話を忘れていたのに、ふと目にした5円が生まれ年。

増えたら、またきれいに拭いて清めて、すでにある5円セットに追加しなさい。

e0167593_23490077.jpg

ってことなので、拭きましたとも。
e0167593_23490479.jpg

ピカールで!
次は何の合図だろう?

わたしは美しく輝くものが好きです。
特にゴールドアイテムは好きです。
welcome goldとして、24金コインの可愛いサイズを買おうかと思ってるくらい❤️

興に乗ってきたので
e0167593_23490601.jpg

くすんだブラス素材の腕輪を

e0167593_23490836.jpg

磨いてみたけれど、写真ではあまりわからないですね。

そんなしょーもない縁かつぎしてどないすんねん、というのか
いやーん楽しそうやん🎵やってみるわ、というのか。
ちなみにお金持ちは後者の軽やかな人が多いです(^_^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





by konamon-mania | 2017-11-26 23:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ベーシックストーレン

e0167593_22223764.jpg

寝かせると、やっぱりうまーい。
出来立てを食べると・・・あれれ?ってなりますね。


今年はどこのシュトーレンを買いにいくか、どれだけの種類が食べられるか、楽しみです。

タイミングを間違えるとシュトーレンがだぶついてしまうので、レッスンの時しか買っちゃいけないんです。

・・・なんですが、パン屋さんに行くとテンションあがりますよね(^_^;)
ついうっかり、ベッカライビオブロードの特大を買ってしまいたくなりますよね。

ホワイトチョコとレモンのシュトーレンも作らなきゃいけないのにね。

いかんいかん・・・ちょっと自粛。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村






by konamon-mania | 2017-11-25 22:19 | Trackback | Comments(0)

ラッピングでわーわーとなるストーレン。
e0167593_19163660.jpg

「センスの見せ所ですよ~」
なんて無責任な発言をしたりして。
自慢じゃありませんが、片面模様のリボンは遠慮させていただきます。

甘いストーレンが出てくるので、グラタンドゥフィノワだったり
e0167593_19163941.jpg

3日連続同じグラタンはいやだ!
とミートソースバージョンになったり
e0167593_19164384.jpg

しょっぱいのがスタンバイ!

リワインドセラピーのお客さんが「お腹すいたー」というので、ミートソース使い回したり。
e0167593_19164635.jpg


ハードな一週間でした(>_<)

そして一つ学びました。
うちで使っているサイズのこね台だったら、一度にこねられるのは6本が限界です。
結構力が入ります。
そしてフルーツが逃げます。
e0167593_19165013.jpg



6取り天板で、このレシピで焼けるのは、一度に4本までです。
8取天板だと3本までです。

1本分足りない・・・

ニーダーで生地を作っても、フルーツの混ぜ込みは手じゃないとイヤです。
でないとフルーツがつぶれて美しくないから。

7本なら2回に分けて捏ねた方が、時間も短縮、力も不要!
ということを実感しました。

昔の人は偉かったなぁ。

急がば回れ。
そういえば、ばーちゃんがよくコトワザをつぶやいてました。


そんなこんなで、超レトロなストーレンがやっと終わったー✨

次はベラベッカ!
高価なセミドライ洋梨やアグリモンタナも届きましたよ~❤️
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-11-24 18:56 | Trackback | Comments(0)

包丁とおはぎとオカン

先日、ムキムキさっちゃん(おかんです)とYAEKO67(叔母です)が「ここって床暖房やったっけ?」とのたまった日の話。

「包丁をだせ!」
といって、おかんが包丁を持ち去っていきました。

なんでも三木市に、おじいちゃんが包丁を研いでくれるところがあって、そこに出しに行くので一緒に持って行ってあげるわ、とのこと。
裁ち鋏も研げるそうなので、じゃぁ安心して預けて良いよね、と、主力メンバーを託しました。

みんながびびって嫌がる、パン切り包丁よりもすぱっと切れるでっかい包丁も出してみました。
たぶんこのデカイ包丁は3,500円はするよなぁ・・・なんて思っていたら、なんと千円!!
じーちゃん、それでええんかぁ?(TдT)

毎日使っている包丁が、むっちゃ輝いて帰ってきました。
e0167593_00074349.jpg

スポンジがビビるくらい。


それと一緒におはぎもやってきた~
e0167593_00074622.jpg

きなこ&栗の入ったアンコ。

嵐のようにやってきた時「アンコを炊いても、なんかコクがでないねん」と言ってたので、砂糖の3割くらいを黒糖にして、あまり茹でこぼしせずに小豆の味を残してみたら?
と、黒糖を押し付けたので
どやさ!!
のおはぎになったようです。

渋皮煮が冷凍庫くさいのが惜しい!!

来年は渋皮煮のビン詰めを指導しようと思いますので、元気で動き回っていておくれー💨💨💨

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




by konamon-mania | 2017-11-23 23:41 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ストーレン祭り

伊豆の師匠レシピのストーレン。
e0167593_00421464.jpg

みなさん「初めて見ました」というスパイスを使います。
これが入っていないバージョンで焼いてみましたが、たしかに「このスパイスがポイントなんだよー(師匠・談)」というだけの働きをしてくれます✨
良いかおり❤️

そのほか、え?これも配合するんですか?というスパイスも入り、超レトロなレシピながら、新鮮な感じです。

そんなレッスンも、あと金曜日のみが受けられるチャンスです!
前日の17時までご予約を受け付けていまーす。
というのも、材料がちょっとダブってしまったのです💦
タスケテー


来年はこのレッスンはありませんので、受けたい方はぜひ、この機会にどうぞ~\(^o^)/


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-11-23 00:36 | Trackback | Comments(0)

脳みそを揺さぶられに大阪まで行った帰り道の事。

日が落ちるのが早くなりましたね。
久しぶりの御堂筋のイルミネーション。
懐かしいなぁ✨
e0167593_00490255.jpg


脳みそを揺さぶられたので、ちょっと落ち着かせよう。
e0167593_00490491.jpg

シロノワールもどきは半分くらいのサイズなら良いんだけれど・・・なので、パフェにしてみました。
お値打ちの380円です。
が、冷たすぎる白玉はおすすめできなーい💦
次は安定のチョコバナナにしよう。

で、脳みそを揺さぶられたあとに、さらに衝撃が!

大阪の地下街を歩いていると、我が目を疑うものを発見。
e0167593_00490808.jpg


自然と早歩きになります。
e0167593_00491137.jpg


どっから入ってきたんやろー?
e0167593_00491455.jpg

で、どっから出ていくつもりやろー?
階段を自転車担いで登るしか、選択肢はなさそげなところで追尾を終了。

大阪は刺激に満ちあふれています。


ま、週末の東京も刺激的でしたが💦
e0167593_00491690.jpg

日テレの前の謎のオブジェ。
e0167593_00491944.jpg

わざわざ写真撮ってる人なんて、だーれもおりません。

えー。
気になるよねー。

わたしのアンテナは、そうとうヘンテコなようです。

ムカデ人間を知ってる人はクリック!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

検索しちゃった人はごめんなさい💨
by konamon-mania | 2017-11-22 00:24 | Trackback | Comments(0)