<   2017年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「おいしいもの販売会」

明日に向けて、ジャムをせっせと18種類+ピザソースを作りました。
今までの販売会で最多かも。
試食も全種類ご用意しております。
e0167593_23434443.jpg


なのに!!

修造さん、なぜ海外にいるのですか!?
e0167593_23434853.jpg

修造さんが日本にいないと、天候不順になるという噂は、噂ではないのかも知れない・・・

台風は月曜日だと思っていましたが、今後の修造動向に注意を払っておこうと思います。

昨日の弾けた安納芋は、無事に滑らかなジャムになりました。
e0167593_23435337.jpg

バニラがちょっとナナフシみたいに見えてます(^_^;)


なぜ安納芋かと言うと
e0167593_23435636.jpg

洋梨が「安納芋~」って言っていたから。

安納芋と洋梨のジャムは、食べたらクリーミーで爽やかで「おっ!」ってなります。
e0167593_23435945.jpg

ここに加工した無花果も入れたかったけど、時間切れ。

しばらくはジャムを作らないで良いかってくらい、たくさんのジャムができました~❤️

さあさあ、粉もんジャムファンのみなさま、お待たせしました!
今なら選び放題ですよ~(^_^)

個人的にはブランド栗の銀寄ジャムと銀寄とカフェオレの組み合わせは、(この値段では)他では買えない贅沢なジャムになったと思っています。
(もう、今シーズンは作らへんでー)

山椒チョコレートも捨てがたい。
とっても美味しいほうじ茶の黒蜜ミルクも捨てがたい。

全部美味しく作ったので、これ!というのを選べないです。

優柔不断でクリックを!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-10-21 23:20 | Trackback | Comments(0)

トラップが満載・・・

危うく今日もパクチー臭がするところだったTAKAKOです。

トイレに行こうと思ったら、何かの気配を感じました。

ん?
e0167593_00430409.jpg


んーー!!
e0167593_00431080.jpg

どうやら洗濯物にくっついて入ってくるようです。
暖かいところを求めるらしいです。
兵庫県の上の方では、雪のシーズンになると窓のサンに「びしーーっ」とカメムシが詰まってるそうです。
恐怖でしかない。

カメムシは、下手にさわるとパクチー臭を発しますから、そーっと。

そーーーっ

ふー(安堵)


なんて安心していたら、オーブンから
ぼん!ぼん!ぼん!!と3連発で爆発音が聞こえました。
e0167593_00431464.jpg

・・・安納芋が弾けとる( ; ゜Д゜)

ホイルに包んで焼くか、穴を開けておくべきでした。
レジ横の「芋が美味しく焼ける黒いホイル」を手に取ったのを戻したらあかんかったのか💦

去年の記憶では、安納芋を武蔵で焼いていると、ねっちり蜜が漏れだしてきて、弾けることなんてなかったのが、これ、なにやらパサパサなようなんですが・・・

色んな意味で残念。

ジャムの仕上げに追われつつな、そんな近況報告でした。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





by konamon-mania | 2017-10-21 00:24 | Trackback | Comments(0)

マロンミルクなジャム

家の廊下で、素足でカメムシ踏みました。
パクチー臭いTAKAKOです。

気を取り直して。

マロンミルクジャムを作りました。
今年のマロンミルクジャムはラム酒のしっかり効いた大人バージョンです。
e0167593_20591698.jpg


ひたすら大鍋でぐつぐつぐつぐつ。

蒸気で顔がしっとりしてきたような✨
そーいや、ルチアーノのシェフが「パスタを湯がくので蒸気でつるつるやねん」とシワの無い顔をしています。
やっぱりスチームの美容効果ってあるんですね❤️
以前レッスンにご参加いただいたミルクジャム好きの方々は、空気が乾燥してきたので一石二鳥なミルクジャムを炊きましょう❤️❤️❤️

マロンペーストと間違って掴まされたマロンクリームを、ラム酒でのばしました。
e0167593_20591731.jpg

マロンペーストはかなりの固形です。
マロンクリームは滑らかなクリーム状です。
栗具合が全く違いますのでご注意くださいね。

とろりっと煮詰めて完成~!
e0167593_20591915.jpg


アルコールに弱いかたは、ご注意ください💦
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-10-19 20:52 | ジャム | Trackback | Comments(0)

美味しそうなシャインマスカットをネットで見かけて、買ってきたのは瀬戸ジャイアンツ・・・
e0167593_18153273.jpg

トラキチのみなさまに、受け入れられるのでしょうか!?

ま、美味しそうならいいか。
e0167593_18153324.jpg


お店で、皮を剥くのが手間だから、一番粒の大きいのちょーだい!
って言ったら、皮を剥かなくて良いように薄皮なんだから、皮を剥かなくてええねんよ、と言われました。
e0167593_18153558.jpg


・・・が!

皮付きと皮なしで炊いたものを食べ比べたら分かります。
こりゃ、皮なしがええな、と。

しかし、湯剥きしてたらポリフェノールが発色して茶色くなってきました。
酸素に触れさせないようにしなければ・・・


んー💦

還元水に浸けながら、生で剥いて、すぐにシロップへ。
e0167593_18153745.jpg

全部剥いてから一気にさっと加熱しました。

e0167593_18153879.jpg


美味しい素材なら、手をかけずに美味しいジャムになるかというと、食人のこだわりのせいで、そうでもなかったですね(^_^;)

美味しいに違いない、クリック!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-10-18 18:05 | ジャム | Trackback | Comments(0)

続きましては・・・

ホワイトソース、ブラックタイガー、マッシュルーム、ブロッコリー、チーズ
e0167593_22543417.jpg

今回導入されたピザ焼き網12インチ。
熱々の鉄板に直に生地を置いて焼くと、あとの掃除が大変だったんですが、今回は楽チン。

ただ、続けて使っていたら、生地が網に引っ付いて取れない時もありましたので、それが難点かな?


はい、つぎ。
台だけ焼いて、生ハムサラダ
e0167593_22543749.jpg


トマトソース、オリーブオイルまみれのなすび、美味しいソーセージ、チーズ
e0167593_22544128.jpg


ホワイトソース、スモークサーモン、白ネギソテー、チーズ
e0167593_22544464.jpg


写真があっちゃこっちゃ向いているのはご愛嬌

クリームチーズ、いちじく、ハチミツ
e0167593_22544722.jpg


トマトソース、ズッキーニ、パストラミビーフ、チーズ
e0167593_22545150.jpg


ホワイトソース、エリンギ、サラダチキン、パプリカ、チーズ
e0167593_22545459.jpg


合間に甘い系を挟むのが良いみたいです。

今回思ったんです!!
一度ピザに参加した人は、帰りにお腹が苦しすぎて、細胞ちゃんには楽しい記憶よりも苦しい記憶が強くて、次の参加が無いのかもしんない・・・

そんな事ないですか?

やっぱり8カットぐらいで、小さくたくさん食べるのが良いかもなぁ。


ま、ま、とにかくクリックしときましょうか!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-10-17 22:40 | こねる会 | Trackback | Comments(0)

ピザの会では、とにかくたくさんの具材を用意します。色んなピザを食べたいですから❤️
チーズも何種類か。
野菜とたんぱく質。
ソースはトマト、ベシャメル、醤油。
e0167593_13210146.jpg

e0167593_13210356.jpg


ルチアーノシェフに教わった作り方のトマトソース。むっちゃトマトが主張してきますが、うまー✨
e0167593_13210567.jpg


トマトソース、バジル、カチョカバロ
e0167593_13210601.jpg


ホワイトソース、塩ゆでしたカブ、ベーコン
e0167593_13210894.jpg


醤油、白ネギソテー、海苔
e0167593_13211085.jpg


トマトソース、塩ゆでレンコン、オイルサーディン
e0167593_13211132.jpg


クワトロフォルマッジ
e0167593_13211306.jpg


マシュマロチョコレート
e0167593_13211508.jpg

マシュマロチョコレートは、先に台を焼いてからマシュマロとチョコレートを乗っけて、1分ほど釜に入れたらこの状態。
4分焼いたら、そりゃ炭になりますね。
次からは大丈夫~\(^o^)/

写真をアップできる枚数が限られてますので、後編に続く。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-10-16 13:11 | こねる会 | Trackback | Comments(0)

美味しいものはお好きですか?
美味しいものが好きな、粉もんマニアのTAKAKOです。

つかみとしては
「TAKAKOです。
美味しいものが好きです」
のほうが良かったか?
ヒロシ、どこ行ったんでしょうね。

e0167593_23220600.jpg


e0167593_23220823.jpg


10月22日(日)11時より
大阪市西区立売堀2-3-26
フォトスタジオ「igotta」にて
おいしいもの販売会!Teirei会

という名の手作り市が開催されます。
粉もん☆マニアなブースでは、毎度お馴染みのジャム と、好きな人はとことん惚れ込んでくれているお野菜酵母の食パン を用意する予定です。
諸事情により、今回はジャムのみです。

今回のすごいジャムは

・秘密の作り方をする、もちもちのいちじくジャム
・超・手間のかかった分だけ美味しさアップの和栗のジャム
・そんな和栗のジャム×各種ミルクジャム
・とろんとろんなブドウジャム
・その他、今から仕込みをしていくので、この欄はまだまだ増えていきます。

最近は朝一番にJAショップで材料を仕入れてくるので、旬のなんとも新鮮な果物が使えるんです!!
新鮮ってすごいね✨✨

場所は、サムハラ神社さんのすぐ近くです。
10月22日はサムハラさんの秋季大祭です。小さな神社ですが、ご利益はものすごいものがある、と聞いています。
お参りのついでにお立ち寄りいかがでしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-10-15 23:07 | 手作り市 | Trackback | Comments(0)

ピザの会の時は、ソースの作り方と生地の作り方を見ていただいてから、ピザをひたすら焼き続けるという作業に入ります。

もちろん粉まみれなので、写真を撮ることができません。
なので、ご参加いただいたお客様にスマホを預けて、写真を撮っていただきました。
ありがとうございます~❤️

で、写真を見返していて・・・

謎の粘度のある汁が垂れてきてるシーン
e0167593_22474461.jpg


謎の黒焼き・・・
e0167593_00000953.jpg

(ちょっと向きが変)

などが記録されております。
何だと思いますか?



答え
e0167593_00001410.jpg

クワトロフォルマッジに蜂蜜
(全景は普通でした)

e0167593_00001987.jpg

焦げる前のマシュマロとチョコレート


いやいやいや、なぞの黒焦げはアンタの仕業やないかーい(-Д-)

そんな、見せてはいけないピザの会の一部を公開しちゃいました。

そんなん見せて、次に参加者がおらんかったらどないすんねーん💦

大丈夫、参加してあげるよ、クリック!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



by konamon-mania | 2017-10-15 22:47 | こねる会 | Trackback | Comments(0)

ちょっと前のネタですが
e0167593_01192477.jpg

お気に入りのJAショップで出会った、生落花生。

生だと、ものすごい土の香りがするんですね✨
くんくんくんくん。
良い香りやぁ~❤️
e0167593_01192792.jpg

殻ごと塩ゆでしてみました。
ほくほくシャキシャキです。
e0167593_01193047.jpg

本町の豆ショップでも売ってたけど、全然違う味がします。
採れたてをすぐに食べる贅沢。

これはそのままが一番美味しいのかな。
いや、ピーナッツご飯でも美味しいかも。
サラダに入ってても良いなぁ。

などと、妄想しつつ手はノンストップでした。

また出会えるといいなぁ、生ジャンボ落花生✨✨


あとは、サッポロ一番塩ラーメンを買いに行くのを忘れないようにしなければ!

ルチアーノのシェフが、サッポロ一番塩ラーメンに生クリーム(46%だったか47%だったか、乳脂肪分の高いの)を出来上がりに20CCくらい入れてみて。
とにかくスープが美味しいから!って。

あの粉末スープがあれば、流行りのラーメン屋ができる(言い過ぎ?)くらい、レベルが高いそうです。
麺は生麺を買ってきて入れたら最高に旨いよ、って。

確かにロングセラーですもんね。

チキンラーメン派だけど、シェフがそういうなら試してみよか。

みなさまも実験いかがですか~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-10-15 00:56 | Trackback | Comments(0)

いつも美味しそうだなー、と思っていたチョコレート屋さん「ソリリテ」
カタカナが苦手な人には、ちょっと不利なお店の名前です(-_-;)

e0167593_11391982.jpg


気になっていた、バターサンドの無花果バージョン。
e0167593_11393215.jpg

売り切れてなくて良かった~✨

が、それで済むわけもなく、ケーキも買っちゃってます。
e0167593_11394281.jpg

さすがショコラティエ!というチョコレートケーキです。濃厚だけど、ピッタリ甘さと苦さのバランスが合っていて、すごいな~と思います。

e0167593_11395452.jpg

e0167593_11400257.jpg

e0167593_11400495.jpg

e0167593_11400766.jpg

テンションが上がって危険なので、次は小銭入れだけ持っていこう・・・

そんなチョコレート屋さん。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-10-13 11:27 | Trackback | Comments(0)