<   2017年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

初めてお越しのお客様に、教室が素敵ですね~(←むっちゃまとめた)ってほめていただきました(^_^)

買うときに
これはかっちょええかな?
使い勝手ええかな?
お客様が居心地よくなるかな?
と思って教室を整えています。
(めくったらあかんカバーとかあって、乱れてるけどね💦)

そのなかでも、ウッドストックパーカッション社のウィンドチャイムが物珍しかったようで、どこで売ってるの?と聞かれました。




ネットでーす♪

うちのは威風堂々ですが、色んな種類の音程があって、どれもこれもほしくなりますが、厳選の一品に出会えると良いですね。

Mサイズであのデカさです。
もう一回り大きいのは、存在感抜群で音も大きく響き渡りますので、室内向きじゃないかも・・・
箱が届いて開けたとき、しまった実寸を見たのに想像がしきてれなかった、とちょっと反省しました(>_<)

でも落ち着いたキレイな音が魅力的で、吊るして手で鳴らしてうっとりしてます(笑)

パンもほめていただきました❤️
e0167593_00085575.jpg

イーストやホシノや酒種とは違った美味しさのお野菜酵母。
何とも言えない甘味があり、発酵力が強くて一部の人には大絶賛されています。
三種の材料をすりおろすのが面倒な人には、ちょっと不評ですが・・・

あれですね。

自分で作るのではなく、買って食べたいパンというジャンルです(^_^)

10月22日にイベントがあるので、そのときはお野菜酵母の食パンを持っていこうかな?

ちょっとお野菜酵母に興味ありますクリック!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



by konamon-mania | 2017-09-30 23:45 | こねる会 | Trackback | Comments(0)

ちょっとお馴染みのロティオラン堀田先生のレッスンです。

シナモンロールの巻きがどうなれば、底やてっぺんがどういう状態で焼き上がるか、というのを理屈で説明。
e0167593_01104950.jpg


食パンの成形を説明しているときに
「写真を撮るときにどの角度でとるか」というキーワードで撮った写真。
ふんふん、なるほどー、が伝わってきます。
e0167593_01105144.jpg


堀田先生のヨーグルト酵母は美味しいなぁ🎵
e0167593_01105344.jpg


美しい巻きと、わざとやらかした巻きと。
e0167593_01105411.jpg


そして、先生より恐ろしい指令が出ました。
毎月最低でも2回はバターの折り込みをしてねー
って( ; ゜Д゜)


折り込みシーズンが来てから、ちょろっとやっても上達はしません。なので継続的にやり続けなさい、とな。

しかも手早く!!というキーワードがここでも登場。

もっともっと手を早くしなくっちゃ。
できれば床を粉だらけにしないようにして・・・
なんなら机の上にも粉が散らないように・・・


さて。
本日のクリックはお済みですか?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


なんちゅー催促なん・・・💦
by konamon-mania | 2017-09-30 00:56 | Trackback | Comments(3)

e0167593_01230681.jpg

パンを焼くのに必須のもの。
それは酵母。

インスタントドライイースト
インスタント天然酵母
自家製酵母

3つの選択肢があります。

それぞれにメリット、デメリットがありますね。

【インスタントドライイースト】
メリットは
・失敗が少ないので初めてでもスタートしやすい
・初めてパンを作る人でも、敷居が高くない
・発酵が管理しやすい
・配合により短時間でレッスンが可能なので、一日に何回か開催できる


デメリットは
・誰でも手軽にできるはずなので、特別感を出しにくい。他にたくさん教室があるので、お客様に選んでもらいにくい。

もちろん、ものすごく美味しい🍴とか、美しいパンを作る✨とか、パンについて語れる❤️とか、アピールポイントがあるとその限りではありません。


【インスタント天然酵母】
白神こだま酵母
ホシノ天然酵母
などが有名ですね。それと似たような酵母も出ています。

メリットは
・天然酵母ですよ、とアピールできる
・少し時間がかかるけれど、失敗がなくて美味しい
・天然酵母初心者でも取り入れやすい

デメリットは
・発酵に時間がかかるので、時間が読みにくい
・一次発酵が長時間のものは、発酵済みの生地が必要になるので、材料は倍必要
・酵母の値段が高く、種継ぎはできない
・ホシノなどは酵母起こしを忘れていると、えらいこっちゃー💦になる


【自家製酵母酵母】
メリットは
・色んなものからパンが作れて楽しい
・自家製天然酵母が起こせるなんて、すごい!と思っている人にはアピールができる
・上手につくると美味しいパンになる
(それはどの酵母でも一緒では?)


デメリットは
・いつも酵母を一定の状態に保つのが難しい
・たまに元気がなくなる
・マニアックになりすぎると、お客様がついてこなくなる(-_-;)
・冷蔵庫が酵母で占領される
・まれに爆発する


と、まあ、こんなところでしょうか。

途中で方針を替えると、お客様がついてこない場合があります。
当たり前ですが、お客様が求めているものを、提供しないといけないんです。
提供できる技術があるのは、必要最低条件です。

そんなことを考えていたら、自分のできる事ややりたい方向が見えてきますよね。

まずはやってみて、違っていたら修正。
それを繰り返していけば、落ち着くところが見えてきます👍

なんとなく納得、クリック!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





by konamon-mania | 2017-09-29 01:18 | Trackback | Comments(0)

スマホって便利ですねー。

スフォ・・スフォ・・・なんやったっけ?
と思いながら入力しようとしたら、「スフ」を入れただけで、スフォリアテッラって出てきました。

便利機能のおかげで、早打ち文章を送るときにちょっと陥れられることもありますが、基本便利。


ところで、ネットで拾ってきた
こんな写真や
e0167593_23170545.jpg

こんな写真を見ると
e0167593_23170642.jpg

心が踊るタイプです、わたし。
(こんな光景が、普通にどこぞの事務所で繰り広げられていたけど、ありがちな出来事のようですね💦)


澄ました顔で、阪急百貨店までスフォリアテッラを買いに行ってきましたが
(スフォリアテッラ情報をありがとうございます~❤️)
e0167593_23171175.jpg

なんて美しい層なんでしょ~✨
と、感嘆すると思うでしょ?

・・・いやいやいや。
e0167593_23171330.jpg

このビジュアルを見るとあれです。
落書き対象ですな。
e0167593_23171525.jpg

(最近は、スケッチ機能を使いこなせるようになりつつあります👍)

これをイメージしたのかー。
e0167593_23171771.jpg

ずいぶん違うもんができてた。
あはは(笑)


そんなこんなで「スフォリアテッラ」を覚えた人はクリック!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

クリックどうもありがとうございます~❤️





by konamon-mania | 2017-09-27 23:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)

まいどお馴染みパンデュースレッスンです。

ひたすらひたすらひたすらひたすら捏ねて
バターをベシベシ叩き、折り込み。
e0167593_21342030.jpg


折り込みの美しさよりも、手早さを優先しましょうとの事。

まかして~
そっちは大得意です!

くるくるして天板に置いたとき、製品レベルチェックが入りました( ; ゜Д゜)
「巻き終わりの端っこの位置は、ここで天板に置く!」
と、ちょびっと位置の補正。
シビアに作らないと、そそるパンになりませんもんね。
(と言いつつ、天板が反ってるから転がったんやー、とか天板のせいにしてみたダメな弟子)
e0167593_21342285.jpg


コキなんとかは「ま、良いんじゃないですか」とのお言葉。
e0167593_21342443.jpg

えーっとコキーユ。
「こ」か「ゆ」かまぎらわしい。
カタカナって苦手💦

焼き上がりでーす。
e0167593_21342579.jpg

あれ?
クロワッサンの写真は?

みんなが撮影会しているとき、手前から二つ目の自分のコキーユを、モシャモシャ 証拠隠滅して 食べてました。

これね、イタリア産の高級ピスタチオのクリームがうまーです。

なので、焼き上がりの美しい(笑)写真をとれそびれた!!

と言うことで、リュックサックにつめられて持ち帰り丸一日たった姿を・・・
e0167593_21342657.jpg

昨日の美しい姿が見せられず残念!!(笑)

うん。
やっぱり折り込みは楽しいねぇ🎵

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



by konamon-mania | 2017-09-26 21:11 | パン | Trackback | Comments(0)

むっちゃ美味しい豆大福

e0167593_21261793.jpg

ぷらっと本屋さんに行ったら、雑誌が訴えかけてきました。
発酵好きでしょ~
買って帰って~


はいよー。

神戸に行ったときは、あればラッキーと思って立ち寄る和菓子やさん「四代目 松川」
e0167593_21261998.jpg

お店の外に立つと、小豆の炊ける香り、もち米の蒸し上がる香り、とっても良い香りがします。
子供の頃に家でおはぎを作る習慣がありましたが、そんな記憶を思い起こさせる懐かしい香り。
e0167593_21262089.jpg



代表的なお菓子は、蒸しきんつば。
小豆がぎゅーー!です。

ですがですが。
e0167593_21262232.jpg

わたしのお目当ては豆大福です。
e0167593_21262398.jpg


あと二箱ありますよ~
と言うことで一箱いただきました。
バラ売りはないので、最低6個から。
美味しいのは当日の作りたてが良いです。
晩になるとちょっと固くなってきて、翌日は・・・です。

作りたては美味しかった~\(^o^)/

配合はシンプル。
e0167593_21262540.jpg


良い材料で丁寧に作られてるから美味しいんでしょうね~❤️

固くなってきたものを、パン生地で包んだらうまそう🎵
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




by konamon-mania | 2017-09-25 21:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)

グランプリですって

9月23日(土)ルチアーノさんがイベントに出ます✨



この結果
e0167593_10320247.jpg

グランプリ~\(^o^)/
おー!!!
おめでとうございまーす♪
すごいわぁ✨
(やっぱり~👍と思ってみたりもしますが)

美味しいものにはみなさん正直なのですね❤️
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-09-24 10:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

4Lの落とし穴

でっかい栗を買ってきました。
4L。
e0167593_09034940.jpg


鬼皮をむいて、渋皮を取ったら
e0167593_09035018.jpg


ぱかっ。
e0167593_09035203.jpg


えーーーーっ!
でっかい栗を買った意味がなーい。
3割くらいがこんな感じです。

渋皮煮を作るのなら、普通の和栗が良いです。渋皮が剥けにくいから。

渋皮まできれいに剥きたいときは、ポロタンみたいな栗をどうぞ!
e0167593_09035391.jpg

やっとメジャーになってきたんですね~❤️

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-09-24 08:55 | Trackback | Comments(0)

ジャム活

10月22日にイベントでジャムの販売をしまーす。

そろそろ、作りはじめていかないとね。
e0167593_23410280.jpg



いちじくジャムを作りまーす。
e0167593_23411194.jpg

しゃぱしゃぱいちじくジャム。
e0167593_23411365.jpg


次の日。
ぽてっとした濃厚いちじくジャムに仕上がって、瓶詰めされました。
e0167593_23411800.jpg

いつものいちじくジャムの倍以上のいちじくを使ってます。
美味しくないわけないよね~\(^o^)/
e0167593_23412204.jpg


いちじく密度が高い分、たくさん作ることができません。
見かけたらラッキー✨ですよ❤️


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-09-23 23:33 | ジャム | Trackback | Comments(0)

たまにはゴージャス

セミナーを受けた後、参加者のみなさまとお茶しに行って来ました!
e0167593_22591864.jpg



もー、とってもゴージャス!!
e0167593_22592557.jpg



余計なものが無い、非日常空間がとっても心地よいです。
e0167593_22592886.jpg



テーブルの上がきらきらです✨
e0167593_22593044.jpg



まずはシャンパンがグラスで出てきました。
お茶は紅茶、ハーブティ、コーヒー、カフェオレ、カフェラテなどが選べて、お代わりも好きなだけ❤️
e0167593_22593297.jpg


1番上がごっつい甘いグループ
e0167593_22593575.jpg


二段目がしょっぱいグループ
e0167593_22593709.jpg


三段目は粉もんなグループ
e0167593_22594052.jpg



お腹が空いてたので、こんなチマチマしたので足りるかな?
・・・と思いきや、途中で胃袋がウッ(;゜゜)
かなりヘビーです。

一人だとこのセットは頼まないと思うので、珍しい体験ができて楽しかった~\(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-09-21 20:56 | Trackback | Comments(0)