<   2017年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

こねる会 更新しました

e0167593_00021753.jpg

8月のこねる会の確定パン
じゃなかった、確定版をアップしました。

リンクはこちからどぞ →


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-07-31 23:56 | Trackback | Comments(0)

どようのウナギ

土曜日にウナギを食べました。
ええ。
ドヨウの鰻ですがナニか?( ̄ー ̄ )

鰻さまをお迎えするにあたり、必要なもの。
炊きたてご飯。
パン好きだと思われてますが、
パンかご飯かを選べるならば、ごはん!
e0167593_17254665.jpg


はい。
スタンバイオッケー!!
e0167593_17254974.jpg


お取り寄せの品に、サービスでつけてくださった
パンチのある天狗サンショウ。
e0167593_17255236.jpg

これ、これ✨
この山椒!!
あまりの鮮烈な香りに、去年だったか
チョコレートのジャムにしてしまったなぁ。
めっちゃチョコレートに合うんです。


お豆腐の冷たい汁にもぱらり。
e0167593_17255505.jpg


優秀なオーブントースターで
蒸してから高温でパリッと皮を炙りました。
ふんわりでジュワジュワいうてます。
e0167593_17255898.jpg


では。
いっただっきまーす❤️❤️❤️❤️❤️
e0167593_17260253.jpg

洗い物簡略のため、ホイルのままね。


美味しいって、ものすごく恵まれていますね。
体が健康、心も健康、環境が整っている
なによりも、美味しいものを食卓に提供してくれる人たちがいる。

自分で川に入っても、鰻は捕まえられないし
捕まえたところで、捌いて美味しく焼き上げる
そんな技術はありません。
ぶつ切りで煮込むくらいしかないんだけど、
ビジュアルが美味しそうにならないはず。
誰かがこの形に整えてくれて
誰かが配送の手続きをして
ネコが届けてくれます。
(ネコ限定て!)

このテーブルに乗っている他のものもそう。
食材だけじゃなく、食器だって、調理器具だって
もっと言えば電気も水道も。

実は自分の世界は幸せだなぁって、
今さらながらに気がついたのでした。
(遅っ💦)

とりあえず布団の方向は、静岡に足が向いてないことを確認👍


そこの愛あふれるお方!
ポチっとしていかれませんか!?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



by konamon-mania | 2017-07-30 22:02 | Trackback | Comments(0)

お野菜酵母でよーく発酵しました。
e0167593_15011157.jpg


マンゴーのペーストを塗って
e0167593_15011353.jpg


戻したマンゴー・・・
戻した椎茸みたいな表現にしたかったけど
「マンゴー」と「戻す」が結び付かん。
e0167593_15011405.jpg


巻いて巻いて
e0167593_15011532.jpg


きゅきゅっとな。
e0167593_15011705.jpg

生地量が足りません。
早くも修正箇所がでました。


あー・・・
e0167593_15011963.jpg

なんか違う。
生地も中身も大幅に変更ありです。

どこまで美味しくなれるか、チャレンジ!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-07-30 14:54 | Trackback | Comments(0)

兵庫県尼崎市武庫之荘にある
卵不使用、国産小麦・天然酵母のパン屋さん
ノウムベーカリーさんに行って来ました。
e0167593_16255408.jpg


ナチュラルっていうか、天然という印象のお店です。
e0167593_16260668.jpg

e0167593_16261620.jpg

カフェ使い物できます。
e0167593_16262579.jpg

e0167593_16264408.jpg

ときどき、食のセミナーもやってらっしゃる。
居心地よさげなお店です。

なんといっても!!
奥さん(ですよね?)がかわいらしい❤️

ここ、大事です(真顔)

最近、作り手とそのパンって似てるなぁ
って思うんです。
このお二人だから、このパンになるんですね。
うんうん。
って一人で納得しました。

また原チャリ範囲で行けるパン屋さんが増えました~✨
わーい✨✨

15時過ぎに行ったので、あまりパンがなかったんですが、買い占めてきました。
e0167593_16265454.jpg

つぎは食パンが食べてみたーい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-07-29 16:11 | Trackback | Comments(0)

酵母つなぎのハンバーグ

バンズを作りまして
e0167593_23261880.jpg


バンズを焼きすぎまして
e0167593_23262284.jpg

(無念・・・)

酵母がつなぎのハンバーグを
e0167593_23262699.jpg


挟んでやりましたともー
なんとなくサザエさんのエンディングを
思い出したのはわたしだけでしょうか。
e0167593_23263060.jpg

上から、ハンバーグ、分厚いレンコングリル、真ん丸な目玉焼き、葉っぱ。
このままだと、あごがムリですね・・・

酵母をつなぎにすると、ハンバーグが
しっとり焼き上がって美味しかったです👍
発酵はいい仕事をしますね✨


食卓にもっと発酵を!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-07-28 15:16 | Trackback | Comments(0)

もうすっかり朝のお掃除が習慣になりました。
その流れでシーツの洗濯をして干してると、お昼にはパリッパリ!
お日様ありがとう~☀️
汗だくになって、床にぽとぽと汗が落ちるくらい動いて、シャワーをしてスッキリ✨
なんて自由なのー✨✨
そして、そのまま楽しいヒッキーやってます。

暑い中、お客様が出向いてきてくれるなんて、そんなありがたいことってないなぁ、としみじみ感謝するばかりです。
お迎えする側にできることと言えば、ガンガンに冷房をかけておくくらいでしょうか。


さてさてお野菜酵母です。
一週間冷蔵庫に放置でもむっちゃ元気。
e0167593_15161744.jpg

酵母の種継ぎをしてリフレッシュさせたら、全部がパンになれば良いのですが、なかなかそうは行かず、酵母が余りだしたりします。
e0167593_15161985.jpg

ハンバーグのつなぎに使ったらどうかな?
という事で実験。

結果はまたのちほど~🍴


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-07-28 15:03 | Trackback | Comments(0)

ピンクと紫の空がキレイでした。
空を見上げる心の余裕があるって幸せですね。

地面ばかり見てても楽しくない・・・

ありんこが一生懸命何かを運んでたり
その列をブロックして邪魔してみたり
小銭が落ちてたり。
あら、それはそれで楽しいわ。
e0167593_00313071.jpg



ちょっと気になっていた三田のイオンモールにあるドーナツ屋さんへ。
三田ってイオンだらけなので要注意です。

行き先は、関西では4店舗だけしかない
「ジャック イン ザ ドーナッツ」です。
e0167593_00313690.jpg

ミスドよりもはるかに品数が多くて、
何を選んでいいのか困ります。
(好きなん選んだらええねん)

でも、ほら。
e0167593_00314392.jpg

ほらほら。
e0167593_00401702.jpg

悩んでしまうでしょ?

中には「ロカボドーナッツ」なんてあったりして、矛盾を感じたりしますが。
低糖質するなら、ドーナッツに手を出しちゃいかーん(笑)

そんなこんなで厳選のドーナッツ。
e0167593_00315699.jpg

ちゃっかりチョコのロカボ買ってるし。
1度買ったら満足しました✨

どうやらあんまりドーナッツの要らん
お年頃になってきたようです。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村






by konamon-mania | 2017-07-28 00:13 | Trackback | Comments(0)

毎度おなじみの

パンデュースレッスンは
フォカッチャでした。
e0167593_09480123.jpg


・・・シェフ、それどう見てもフォカッチャじゃありませーん。

よね「フォカッチャです!」

フォカッチャって・・・

「オリーブオイルが入って発酵してるので、フォカッチャです!」

えー。
美味しいに違いないから、まあええけど。

レッスンではカッテージチーズとリコッタチーズも作りました。
e0167593_09480385.jpg

作りたてって美味しいですね✨

フォカッチャの仕上げ。
うんフォカッチャですね。
e0167593_09480572.jpg


アイスクリームも作りました。
e0167593_09480695.jpg

スッキリしていて美味しい!!
あまりにも美味しいので、アイスクリームメーカーを買うか、と思ったけど、あかんあかん。
これ以上ものを増やしてはいけません。

美味しいフォカッチャ❤️
e0167593_09480938.jpg

もう、どうでも良いです。
パンの呼び名なんて。

今回のレッスンはフォカッチャの定義と、ホエーの単位がとても勉強になりましたww
月曜日の人たちは、ユニークで楽しい人が多いわぁ✨
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



by konamon-mania | 2017-07-27 09:35 | Trackback | Comments(0)

シーツを毎日変えてると、5日目くらいから変化を感じるようになるそうですが・・・
e0167593_00375144.jpg

朝起きて、とりあえず掃除をしたくなるようになりました。
窓を全開にして、水を飲んでから掃除機。
寝てる間に相当渇いているようです。
水分を補給するには「水」が良い。
味のついた水や加工した水は、そく水分として取り込みにくいようです。

変化として・・・

リワインドセラピーのご予約を数件いただきました。
さっそく施術させてもらいました!

それから。

置いておこうかどうしようかと思っていた物を、潔く処分しました。
ごちゃごちゃしたところは、1つでも多く物を減らすことが先決です。

身の回りや、自分のやりたいことが整理整頓されつつあります。
クリアになっていく感じですね。

面白い実験と思ってやると、9日間はあっという間でしょうね~✨
みなさまもぜひ!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



by konamon-mania | 2017-07-26 00:23 | Trackback | Comments(0)

業務連絡(8月日程)

8月のこねる会の日程を少し変更しました。

こちらからご確認ください→

メニューは、マンゴーのスイーツのようなパンと、超シンプルなお野菜酵母のリュステイックです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-07-24 10:25 | Trackback | Comments(0)