<   2017年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

お勉強がメインなのです

東京のお友達が、野菜の美味しいお店に連れていってくれました。
美味しいものにありつけるって、幸せですねぇ~✨
e0167593_20452380.jpg


地下鉄の混み具合が御堂筋線と四つ橋線くらいだったので、ちょっと拍子抜けしました。

朝はパンバイキング。
ウワサのオーブントースター、なかなかやります。
e0167593_20452549.jpg

パンって、そんなに食べられるもんじゃありませんね。。。

お昼ごはんは、やっぱり豪勢です。
e0167593_20452615.jpg

e0167593_20452876.jpg

毎日野菜たっぷりで嬉しいなぁ。


帰りの新幹線で食べるものを5秒くらいで素早く買ったら、思いの外ニクニクしかったです。
e0167593_20452943.jpg

野菜の反動か?


勉強の成果は
e0167593_20453161.jpg

使用前、使用後みたいな・・・
仕上げ師匠が揉んでくれたので、びっくりするくらい顔が小さくなりました。
が、体重は変わりません。

人の体って自由自在ですねぇ✨

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村




by konamon-mania | 2017-06-30 20:56 | Trackback | Comments(0)

お勉強中です

人生発の東京で(マジっすか!)
リワインドセラピーのお勉強をしています。
e0167593_09355155.jpg

人の体は顔は、そこまでやってええのですか・・・

な、ぎゅーぎゅーっぷり。
本気の結果を出したい人はタマシイが抜けるレベルの痛みで
程よく心地よくなりたい人は、とにかく優しくねじり返して癒しを
と、使い分けが出来ます。

師匠のおうちでご飯を出してくれるのですが、野菜たっぷりで、こねる会のお昼ごパンなんて甘いわ、ってな感じです。
e0167593_09355565.jpg

e0167593_09360106.jpg

e0167593_09360952.jpg

e0167593_09361112.jpg

e0167593_09361274.jpg


美味しいって幸せですねぇ~✨

あれ?
そこなの!?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-06-30 09:29 | Trackback | Comments(0)

京町堀の王子のケーキ

気になってた洋食屋さん。
e0167593_18472038.jpg

ビーフシチューが人気だそうです。
残ってたら良いなぁと思いつつ、サラリーマンの時間帯を外して行ってみました。
会社員は時間が縛られてますから、自由な人は譲ってあげなきゃね。

やっぱりビーフシチューはなかった(^_^;)
e0167593_18472267.jpg

が、デミグラスソースの味でビーフシチューも想像ができました。
うんうん。
なんか納得。

メインの用事は西園シェフのケーキ。
【キョウイチロウ ニシゾノ】←リンク貼ってます
e0167593_18472579.jpg

繊細なケーキがずらり。
焼き菓子も美味しいです。
カットケーキに、お誕生日プレートをつけてくれたりなんていうサービスもしてくれます。

特筆すべきは
おねーさんが超べっぴん!

とっても親切で笑顔がステキで、なんでこの人アイドルやらへんのやろ?と思います。

いやぁ、良いお店です❤️
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-06-29 18:35 | Trackback | Comments(0)

最近、パンデュースレッスンには時間短縮のためバイクで行ってます。
電車、地下鉄で行くと50分。
バイクで行くと行きは25分、帰りは15分。
(なんでやねーん)
なので「粉もんさんですか?」と言われる事が増えました。
怖くないので話しかけてくださいね~❤️

さてさて。
e0167593_18341283.jpg

乙女をキャーと言わせるすごいシェフ。
何と申しますか、痒いところに手が届くと申しますか・・・

やる気のないタマシイのようなこれが
e0167593_18341558.jpg

こんなことになるとは!!
e0167593_18341841.jpg


安定の可愛らしさのメロンパン。
e0167593_18342094.jpg

シュークリームが食べたくなりました。
e0167593_18342336.jpg

(何となくわかりますよね?)

超シンプルなこのパンが
e0167593_18342772.jpg

これもんです!
e0167593_18342986.jpg


美味しいキュウリの作り方を教わりました。
おつまみにピッタリ。
(そこ!?)
e0167593_18354338.jpg

来月も楽しみ~\(^^)/
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-06-28 21:30 | Trackback | Comments(0)

ジャッキーの嫌いなもの

ジャッキー = 邪気の事です。
e0167593_01474838.jpg

(↑ジャッキーイメージ図)


イライラしている人と一緒にいてると、イライラが移ったりするのは、邪気がくっついたからイライラするそうです。
悪口を言ったりすると、ジャッキーがひかれてやって来ます。

逆にジャッキーは、キレイなものやキラキラしたものが嫌いだそうです。

ということで、20年ほど使い込んだ時計を新しくしました。
キラリ。
e0167593_19185411.jpg


が、写真に撮ってみるとゴチャゴチャ感がよくわかりますね。
せっかくのキレイな時計が台無しです。
e0167593_19185629.jpg

見慣れた景色の一部になってしまい、視界に入っているのに、脳みそが存在を消しています。だからゴチャゴチャしてても気にならない。

写真に撮ると客観的に見る事ができるので、問題点がよくわかります。
ここ、もうちょい改善しよう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-06-27 01:42 | Trackback | Comments(0)

トウモロコシつながり

カーテンレールの上をキレイにしたついでに
e0167593_17282906.jpg

トトロとコニャラを洗いました。
うわぁ・・・
結構な粉まみれホコリまみれ。

ホコリは邪気を呼ぶのだそうです。
風水のおねーさんに教えてもらいました。

邪気は波動が低い。いつも怒っていてイライラしていると波動が低くなる。
神様は波動が高い。いつも楽しくニコニコだと波動が高くなる。

わたしの邪気のイメージはこれ
e0167593_17283090.jpg

(それチャッキーやがな)

風水って、もともとは波動の低い土地でいかに心地よく過ごすかっていう、生活の知恵なんだそうです。
中国のものをそのまま日本に持ってきて意味があるかというと、丸ごとはあてはまらないんだろうな、と思ってみたり。

結局のところは、清潔で風通しのよい、住み良い空間を作ったら良いんですよね?
そんなイメージでとらえています。

掃除して部屋の隅にホコリをためない
もちろん冷蔵庫の上やタンスの上も
時々水拭きをして汚れを落とす
動いていないものはジャッキーがやって来るので処分
岩塩にもジャッキーがやってくるので、岩塩置物などはある程度おいてたら処分
窓を開けて風通しを良くする
ウィンドチャイムで爽やかな音を出してみる
e0167593_13323713.jpg

(でかすぎて失敗・・・)

それって、昔の日本人が心がけていたことなのかもとも思います。
(チャイムはちゃうけど)

玄関を開けたら清浄空間で、くっついてきたジャッキーが落ちるレベルの心地よさを目指そうと思います!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-06-26 17:17 | Trackback | Comments(0)

今度は黄色いトウモロコシです。
e0167593_17161050.jpg

「とうもころし」って入れたのに
ちゃんとトウモロコシに変換される
スマホ辞書のすごさ!

お野菜酵母の種継ぎをしていて、
2時間ほど室温に放置したら
ポンッ
って言って、ジップロックのふたが開きました。
むちゃくちゃ元気な酵母です。
e0167593_17161405.jpg


フォカッチャはこんな感じで焼き上がりました。
e0167593_17162090.jpg

もっと加水をあげてもいいなぁ。
e0167593_17162791.jpg


美味しかったので、8月くらいに
しょっぱいのと甘いフォカッチャなんて
いかがでしょうか。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-06-26 17:07 | Trackback | Comments(0)

たくさん並ぶとかわいいですね。
みなさま、ご参加いただきありがとうございました。
お昼ごパンは楽しんでいただけたでしょうか。
e0167593_00363520.jpg


e0167593_00363776.jpg

アイスが乗っかると、さらにかわいいですね✨

小さく分割して、その小さいのを丸める
それが結構むつかしかったみたいです。
何回も何回も作ると、これか!!
っていうのがつかめます。
ぜひ練習してみてください。
シロップどっぷりの、アイス盛り盛りで❤️

シロップも好みのお砂糖を使って
わーっと沸くまで炊いてあら熱を取って
濃度が違ってたら、さらに水分を飛ばすか
ちょっと水を足してみるかして
調整してみてください。

完熟南紅梅のジャムも美味しく出来上がりました。
e0167593_00364229.jpg

美しくできあがると、むふってなります。
(ちょっと変な人です)
今回のウメジャムは、お砂糖よりも梅の割合が多いです。
一昨年までは、梅の1.2倍のお砂糖を使ってました。
それでも渋くて酸っぱかったです。
ふふさんのおかげで、こんなに美味しくて
お砂糖控えめで作れるようになりました❤️
マニアックな友が助けてくれます。
なんともありがたいですね~✨

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-06-26 00:21 | Trackback | Comments(0)

ちょっと前のルチアーノ
いつもは豚盛りですが、今回は豚以外もあり。
e0167593_18113824.jpg

カニの濃厚なパスタがたまらんかったです。
e0167593_18114024.jpg


魚も出てきた~
e0167593_18114138.jpg


仔牛。
2本やったら少ないやろ?
1本やったらえーーー!?やろ?
だから3本にしといた✨
だそうです。
e0167593_18114382.jpg

よくご存じで。

豚じゃないって聞いてたのに、そーっとでてきました。豚の脂身。
e0167593_18114492.jpg

わたしにはムリー。
のりちゃんが喜んで食べてました。
生のたんぱく質、臓物、脂身、イカタコナタデココが苦手なんです。。。

そしてパンナコッタ。
やっぱりシェフのはおいしいわぁ~\(^o^)/
e0167593_18114699.jpg


毎回お腹ぱんっぱんになるまでいただいています。
これぞイタリア~ン。

ルチアーノにいかれる際は、予約の時にタカコさんの紹介でとおっしゃられたら
、パンナコッタが大盛りになるとかならないとか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村




by konamon-mania | 2017-06-24 18:00 | Trackback | Comments(1)

香りに負けました

e0167593_17183208.jpg

梅の追熟をさせてると良い香り~
あまりに美味しそうな香りなので
生のまま食べてみました・・・

すっぱ!!!!

当たり前ですよね。
梅酢が出てくるんですから。

そのあと何故かお腹ピーピーになりました。
干したり浸けたり発酵させたり。
加工して食べるのは、やっぱり意味があってのことなんですね。

以上、報告おわり。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-06-23 17:14 | Trackback | Comments(2)