<   2017年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

突然ですが叶姉妹って結構好きです。
ぶっ飛びキャラと思っていた恭子さんは
ブログを読んでると、かなり真っ当な事を
書いてはります。
写真もきれいだし(シミ1つない肌はすごい)
キレイなものがたくさん登場するし
美味しそうなものもたくさん登場します。

で、これが気になりました。
e0167593_21054227.jpg



プレミアムビターキャラメルバーです。


「紳士の一級品」をコンセプトに作られた商品は、ちょうど良いビター加減に調合されたプレミアムビターキャラメルを、シナモンの香るスパイシーなスペキュロス風のサブレで挟んで作られている。
原料は、フランス西海岸のブルターニュ地方のゲランド塩や、サトウキビを収穫してから、できるだけ短時間内に搾ったジュースを煮詰めて濃縮し、精製などすることなく攪拌しながら自然乾燥させて黒砂糖にしたマスコバド糖、砂糖大根で作ったビートグラニュー糖など、非常に吟味した素材を用いている。


ですって。
た、食べてみたい・・・

・・・というか、どっちかというと
作ってみたい、かな。

などといいながら
e0167593_21054463.jpg

じゃがいもを茹でて潰して
鱈ブレンドに追加して、コロッケを作ろう!
としているのでした。

あ。
鱈にはアニサキスがメジャーなようです。
今日もアニサキスに遭遇しました。
よーく焼けば平気ですが
(別の意味でちょっとイヤですね)
生で食べると、苦しがって胃壁に食いつくそうです。
逃げようとするんでしょね。

それを防ぐには、目視を十分にする
凍らせる、加熱する、良く咀嚼する。
一口30噛みですよ~!
そんだけ噛んだら、たぶん粉々。

(だから別の意味でイヤなんだってば!!)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-04-30 20:49 | Trackback | Comments(2)

ルチアーノのシェフが気前良く教えてくれたパンナコッタ。
女子に大好評でした。
e0167593_15170870.jpg

奥から
イチゴペースト
角切りパイナップル
パイナップルとマンゴーのソース
キャラメルソース
イチゴソース
を用意して、お好みで仕上げをしてもらいました。

ここでもパンナコッタは飲み物だそうです。
(まじかー)


シェフのおすすめは、キャラメルソースだけで
フルーツ添えるくらいでいいんじゃないの?
ということなので控え目に。
e0167593_15171166.jpg

・・・控えられてませんか?

シェフとコラボレッスンできたら
みんな喜ぶだろうなぁ、と思った
まぜる会なのでした。

ほぐす会のテーマは「腸は超大事」
ということで、普段触らないであろう
お腹のセルフケアをお伝えしました。

体はすべてつながっています。
腸が柔らかで快適に機能していると
ほかの部位が柔らかで快適になるという
面白い発見があります。

痛いから触らない、じゃなく
痛いから積極的にケアしてほぐす
そして快適に動ける体を作ると
日常生活がスムーズに流れるようですよ✨

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-04-29 15:05 | Trackback | Comments(0)

イチゴ仕事完了です

4月のパン教室が終了しました。
e0167593_01305959.jpg

毎回、セミドライイチゴを作り
e0167593_01310396.jpg

イチゴペーストに加工し(ピンク肉に非ず)
イチゴシートに仕上げる。
そして折り込む。
e0167593_01310972.jpg


レッスンだから、毎回毎回この仕込みが出来るんでしょうね。
自分の為だと作らない、特別なパンです。
もしこのパンを食べる機会があれば
大袈裟に喜んであげてください。
(わあ!要求したよ・・・)


手間暇の間に、ジャムも作ってます。
クランベリーとアップルとライムのジャム。
e0167593_01311407.jpg

さらっと作ってるようで、これも面倒くさい手間隙かけてます。

特にライムの処理とアップルジュレのあたり。
濃厚なのに爽やかな不思議なジャムになりました。
こんなのが、世間で普通に売ってたら良いのになぁ。
しょせんパンの添えもん、という
ジャムの地位が変わるのになぁ。。。

よっしゃ。ジャムの地位をあげたろ!クリック!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-04-29 01:14 | Trackback | Comments(0)

e0167593_20283680.jpg

予定では8時くらいに上がってるはずだったんですが、発酵器にいれて2時間はかかりそう・・・

窓全開で冷えてしもたんでしょうか💦

本日生地をお持ち帰りになられたみなさま、伸びるまで待ってやってください。
時間をかけたら、ちゃんと発酵器しますので、よろしくお願いします。
by konamon-mania | 2017-04-28 20:25 | Trackback | Comments(0)

盛りだくさんレッスン

毎度おなじみパンデュースレッスンです。

前評判は聞いてました。
すごいよと。

e0167593_00001093.jpg

和のたたずまいな生地たち。
これがどうなるかと言いますと

こうです!
e0167593_00001312.jpg

緑のが気になる。
e0167593_00001681.jpg

小麦若葉の緑色なので、若葉から
葉っぱの形になったんでしょか。

こっからが大変って聞いてました。
e0167593_00002025.jpg


ココア生地のパンに、鳥のスモークと
ベリーのソースで合えた葉っぱ。
e0167593_00002356.jpg

e0167593_00002583.jpg

やっぱりセンスが違う✨

e0167593_00002869.jpg

餡にバターが美味しくないわけない!
(二重否定しましたよ)

紅茶ミルクジャムまで時間内に仕上がってて
超盛りだくさんとなりました。

毎年4月は、とっても女子受けするメニューです。
春だからかなぁ。

ああ、美味しかった~❤️
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村





by konamon-mania | 2017-04-27 23:50 | Trackback | Comments(0)

e0167593_21482904.jpg

「パンナコッタは飲み物です」
とのりちゃんに言わせる
トラットリア・ルチアーノのパンナコッタ。
どれだけお腹いっぱいでも
するするーっと入ってくるオソロシイやつ。

「教室でパンナコッタを出してください」
とのリクエストがありまして、
レッスンをご希望なのですね。
美味しいレシピを出さなきゃ!
っていうより美味しいパンナコッタの
レシピを教えてもらってマスターしたら
良いんじゃないですか?

という事で、ルチアーノに参上です。

シェフー、パンナコッタのレシピ教えて✨
と単刀直入にお願いしました。

「ええよー」
と、とっても軽快に1つ返事で
パンナコッタレッスンが始まりました。

まずはパンナコッタレッスンの前菜から
e0167593_00124301.jpg

フリッターが食べたいー
と事前に訴えていたので、山盛りフリッターです。
うわ~\(^o^)/

今日はどうする?
スズキの良いのと、黒毛和牛があるよ。

んー、んーーー、
パスタなしでメインを二皿で♪

e0167593_00124533.jpg

す・・・スズキはどこですか?
アサリの出汁が底に仕込まれた
巨大アスパラに染み込んで激ウマです。
アサリの下にスズキがたっぷり潜んでました。

淡白な白身だから、この組み合わせが活きるんですね。
魚介の出汁が美味しすぎて
「パスタで替え玉してくれー」
って言ってしまったですが
ラーメン屋ちゃうからあかんそうです。

お肉が待ってるからガマンしなさいね。
はい・・・

ほら、黒毛和牛。
e0167593_00124700.jpg

うわー、うわーーー

ズッキーニとタケノコも美味しいよ。

はい。
美味しかったですが、やっぱり牛肉の
甘さに心を鷲掴みにされました。
e0167593_00124951.jpg

豚に火を入れるよりも、牛は簡単だそうです。

わたしにはどっちも難しいです。
やっぱりプロの経験と感覚ってすごい!


そして、前菜三皿の後に
そんなにべらべらしゃべってエエんかい💦💦
なパンナコッタを手に入れたのでした♪

美味しいですよ~\(^o^)/

で、レッスンでして欲しいのではなくて
お昼ごぱんに出してという欲望だった・・・
というオチなのでした。
ありゃ~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村




by konamon-mania | 2017-04-26 20:35 | Trackback | Comments(0)

うちの兄、本当にすごいんです。
くせ毛の人にはぜひ!
カットだけで、相当まとまるんです!!
と美のプロにおすすめされまして、
初めての美容院に行って来ました。

e0167593_18562629.jpg

髪の毛を鋤かれ過ぎて、干されたタコみたいです
それが、まとまらない髪を作ってます
と、びしーっと言われました。
(実は気にしててん)
ってか、兄妹そろって動きとか口調が同じで
どうにも初めましてな気持ちがせず
妙に居心地が良かったです。

思いきって15センチほどカットを。
パーマしなくても、くりっとする技を
伝授してもらいました。すごいわー。
e0167593_23000899.jpg


ヘアケア剤よりもなによりも、
髪を傷めないことが大切!!
ってことで、ヘアケア剤の物販は
ぶっちゃけどうでもいいんですけど
でもこれだけは、本当に良くておすすめしてドライヤーがあるんです。
本当に良くて10割のお客さんが買われるんですよ、って。
(全員かいっ!)


でも、うちで使ってるのがむっちゃ良くて
変えるつもりはないしなぁ・・・
10割の記録を破ってまうわー。

って思ってたら、うちで使ってるのと
全く同じドライヤーが登場しました。
じゃじゃーん。
e0167593_18562936.jpg

復元ドライヤーって言います。

これを使いだして、枝毛切毛が明らかに減りました。

そして、美容師さんは
「どんだけマニアックなんですか!」
と驚いてはりました✨


今から3ヶ年計画で髪の毛を育てていきましょう
となりましたが、ここだと良い感じに生え揃いそうです。

さっさと干し蛸からの脱却を図りたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-04-25 18:22 | Trackback | Comments(2)

ハード系が人気でした

写真スタジオでの販売会。
e0167593_13014829.jpg

e0167593_13015009.jpg

ここのイラストが大好きなのです♪

今回はジャム以外にパンを持って行きました。

スペルト小麦のフランスパン
e0167593_13015274.jpg


同じ生地に、たっぷり釜揚げ桜エビと大葉
e0167593_13015491.jpg


ひまわりの種たっぷりパン
e0167593_13015612.jpg


イチゴの折り込みパン
e0167593_13015819.jpg


しっとり具合に驚かれる食パン
e0167593_13020051.jpg

(これは自分でも旨いなぁ~と思います)

あ、おしりパンがない。。。

そんなパンを持って、イベントに参加しました。
みなさまには「ジャムの人」認識なので
パンは大したことないやろ~
と思われていることを
と思い知らされた1日でした(^_^;)

やっぱ次はジャムだけに絞るほうが
きっとお客さまは選びやすいはず。

他のブースは早々に売り切れたので
早い時間にお開きとなりました。

なので、以前から気になっていた
サムハラ神社へお参りに。
e0167593_13020202.jpg

e0167593_13020423.jpg



搬入の時に、車道に溢れだす人で
なんじゃこりゃーー
と思った人気のパワースポットです。


タイミングよく春季大祭なのでした。
ご祈祷される方がいらっしゃったので
おこぼれにあずかったはず。

お仕事を変えて頑張ります!
と宣言してきました。
意を宣る=いのり ですね。

そして、おみくじが
e0167593_13020626.jpg

相当利あり
頑張りまっす!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



by konamon-mania | 2017-04-25 12:44 | Trackback | Comments(0)

タケノコの幸せ その2

お出汁のしみたタケノコは天ぷらで。
e0167593_20505990.jpg

美味しいですよね、天ぷら✨

釜茹で桜エビと玉ねぎのかき揚げ。
e0167593_20510063.jpg

う・・・
旨すぎてこれはアカン。
カッパえびせんの味がします!
やめられない止まらない。

このサクサク感はカレーに合うかも
e0167593_20510321.jpg

はい。
合いました!合いました!!

春の幸せ満喫しました~\(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-04-24 20:22 | Trackback | Comments(0)

週末のまぜる会

まずは、本日のイベントにお越しくださいました美女たち!
ありがとうございます~\(^o^)/
ブログを見てます、と声をかけていただいて
会いに来てくださったんだな✨
ありがたいな❤️
とにこにこになりました。

こねる会のお客さまも、
前回ジャムをお求めくださったお客さまも
見知ったお顔が見られて、嬉しかったです。
ありがとうございます✨


さてさて、週末のまぜる会。
・鱈ブランダード
・パンナコッタ
・パインとマンゴーのソース
の三品です。

ソース以外は、和泉中央にあるイタリア料理屋さんの
「ルチアーノ」さん由来。

シェフー、これむっちゃ美味しい!
どないして作るの?
ってざっくり聞いたのが鱈ブランダード。

分量と作り方のポイントまでみっちりきっちり
教えてもらってきたのがパンナコッタ。
ここのパンナコッタが美味しすぎて
お腹いっぱいでメインがもう入らない・・・
と豚を残すのりちゃんに
「パンナコッタおかわりー」
と言わせる逸品なのです。
(残すなやー)

パインとマンゴーの乳製品に良く合うソース。
ヨーグルトでもフロマージュフレでも
どんとこーい!
e0167593_00105201.jpg


でパンナコッタと合体。
e0167593_00030892.jpg

ソースの上にパンナコッタか
パンナコッタにソースをかけるか。

シェフいわく、フルーツがきつすぎて
ミルクとバニラの繊細な風味が消えるので
別添えにしたら?と。

はい。

で、キャラメルソースがイチオシよ✨と。

はい。

そんなこんなで、キャラメルソースも
ざっくりと作ることになりました。

ご参加のみなさま、お楽しみに~

参加ご希望の方がいらっしゃいましたら
まだお席の準備が可能です。
こちらからお申し込みください
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村




by konamon-mania | 2017-04-23 23:46 | Trackback | Comments(0)