<   2017年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

りんごのジュレ

e0167593_09072444.jpg

赤くて可愛いりんごですが、健康に役立つ成分がたっぷりだそう。

りんごが赤くなると医者が青くなるそうですから、相当な実力者。

○セルロース、ペクチン
食物繊維ですね。
繊維でごっそりお掃除されて整腸作用が期待できます。
放射性物質を吸着して排出するというので
一時、とてももてはやされてましたね。

○リンゴ酸、クエン酸
疲労回復物質ですね。
最近はリンゴ酸が歯を白くするとかどうとか言ってます・・・どうなんでしょ?

○ポリフェノール
抗酸化作用で細胞を元気にするそうです。
酸化=老化ですから。

○旨い!
なんといってもそこが大事。
濃縮されたりんごの甘~い香りが、
はちみつを思わせる味の
素敵なジュレになってます。

そんなりんごのエエとこ(主にペクチン)を
ぎゅぎゅっと濃縮したアップルジュレ。
e0167593_09072693.jpg

(こちらはノーマルバージョンです)

パンのおともはもちろん!
紅茶に入れても美味しいです。
シャパシャパなジャムの濃度調整にも使えます。
ドレッシングを作っても良いと思います。
なんならポークソテーにも!

1月のまぜる会は、そんな頼もしいジュレを用意して、
みなさまのお越しをお待ちしております。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-01-05 18:58 | Trackback | Comments(0)

どうなるかな?

e0167593_09091885.jpg

今年はまだやつらに気づかれてません。
チュンチュンが集ってるのを見たときは
ひょーーってなりました。

どうなるかな?


こっちもどうなるかな?
e0167593_11235585.jpg

チーズたっぷりパンの内層。
あとお一人様のご予約をいただきましたので、レッスンを開催いたします!
ありがとうございます~\(^o^)/
お正月あけの粉とのふれあい、楽しみましょう✨

パン教室を開催したい人向けのレッスンでは
損益分岐点っていう概念をお伝えしますね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-01-05 08:54 | Trackback | Comments(0)

今年、初めてのレッスン「チーズと生胡椒たっぷりパン」「フランスパン」ですが、今のところご予約が1名さまのみです。
木曜日17時の時点でご予約が増えていなければ、開催は中止となります。

ちなみに、チーズのパンは
e0167593_08391736.jpg

たっぷり。
e0167593_08391961.jpg

たーっぷり。
e0167593_08392069.jpg

ぐるぐるっと。
e0167593_08392201.jpg

チーズの香ばしい香りがたまらーん。
e0167593_08392586.jpg

はい!!

なパンです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-01-04 08:34 | Trackback | Comments(0)

初詣と寝正月

年末、ルチアーノにおせち料理を取りに行った帰り。
e0167593_21511845.jpg

むっちゃ落書きされている車が居ました。
お正月前に洗車に行くならいいけど、そのまま新年に突入したら
ちょっと居心地悪いような・・・(^^;

そして梅田で遭遇した素敵なコピー。
e0167593_2153130.jpg

オリンピアの話を聞いたところだったので
おっ!と思いました。
わたしの場合、お寿司でなくても良いです。
炎のタルトタタンでも可♪

そんなこんなで、一年の締めくくりの夕日。
e0167593_21581454.jpg

いつもより真っ赤に見えるって言う事に
物事の見え方には、人の意識が大いにかかわるんだな
なんて思ってみたりして。


そうなってくると、元日初日の出もありがたく感じたり。
e0167593_21592510.jpg

同じ出来事でも、本人がプラスにとらえるか、マイナスにとらえるか
それによって人生が楽になったりしんどくなったり。


同じようにおみくじも、とらえ方によって意味が変わるんでしょうね。
e0167593_2213239.jpg

今年の初おみくじは、大吉とか凶が書かれていない
出雲大社のおみくじです。
宣言したことを叶えるには、学んで実践あるのみ!
と、後押しをされた感じがします。


お勉強しようと思いつつ、10時に寝て6時に起きて
おまけにお昼寝までする生活。
まさに、寝正月です。
寝るってすばらしい~。
白目が白いし、頭皮のガチゴチも取れてるし、健康になるしかない感じ☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-01-02 22:07 | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

明けまして
 おめでとう
  ございます


本年もよろしくお願いいたします。
e0167593_22321711.jpg

e0167593_22322572.jpg
e0167593_22322910.jpg

元日朝の時点で、すでになかったイタリアンおせち。
これにワインかオリーブオイルが付きます。
バゲットがついてたら、もっと幸せだったかなぁ。

新年に目標を決める人が多いと思いますが
今年は冬至の日に、神様に宣言する事柄を設定し
祈ってきました。
いのる、というのは神様に自分の意を宣言する
意宣る(いのる)という事。
こんな決心を(もっと強く言うなら決断を)しましたので
後押しをお願いします、という事なのですって。
(神頼みをする場所じゃないそうなのです)

初詣に言ってから、宣言することを考えるのでは
思いつかなかったり、ちゃんと宣言になってなかったりするので
あらかじめ考えている方が良いようです。

で、去年は、睡眠時間を確保する!
と年始に自分に宣言したのですが、ダメダメでして・・・
今年は、自分の体を大切にするために
日付が変わる前に寝入り、睡眠不足にならない生活をします。
(神様に宣言してきたことは、また別の事ですが)

ある人に質問されました。
あなたの寿命が明日で終わるとしたら
人生をどのくらい楽しんできたか100分のいくらか
数値で表してください。

その場にいた人たちのほとんどが100に達しなかったです。
じゃあ、その足りない部分は何が原因で100に足りないの?
と問われると、
自分が我慢していたり、人を優先させて思うように動けなかったり。
だったら、そこが100になるように動けたら
人生楽しくなりますよね。

常日頃から、人生楽しんでナンボって思ってますから
なるほどな~って思いました。

わたしはちょっとでも楽しくなる人が増えるよう、
教室を充実させていく一年にします。

赤ちゃん連れでも、久しぶりに生地に触れて楽しい~
(おまけに母乳が詰まって出ないお母さんへ
簡単に自分でできる痛くないおっぱいほぐしも伝授あり)
ってな時間を、もっともっと提供できるようになれそうです。

教室を開くことが夢です、という人向けのクラスも
スタートさせようと考えています。

そんなこんなでバージョンアップしたこねる会になっていきますよ~
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ちなみに去年6月に私が答えた人生を楽しんだ度は
200/100でした。
年末には400/100になっていました。
どんだけ楽しいねん☆
by konamon-mania | 2017-01-01 23:06 | Trackback | Comments(4)