<   2016年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

カレーパンが好きです

美味しいカレーを使ったカレーパンが好きです!
この世の中にカレーが嫌いな人がいるんだろうか。

焼きカレーパンレッスンでは、フィリングにヒヨコカレーを作りました。
e0167593_1332798.jpg


!?
ヒヨコカレー!!!

豆が抜けたら、とんでもないカレーになってしまいます。
ヒヨコ豆カレーです。

お昼ごパンはもちろんカレーパンがまるまる1個乗っかります。
e0167593_1335919.jpg

量の健全化をはからにゃならん、と思っていますが・・・
これが見慣れた量だったら、それが反映されているであろう日常が
とーっても恐ろしいですもんね。

と、言いながら追加でなんか出してたりして。

腹八分目が良いと言われております。
腹六分目だったら、病気が治るとまで言われおります。

・・・こなもんバゲットは美味しいとの評判です。

さあ、どっちを取りますか!?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-08-31 07:31 | パン | Trackback | Comments(2)

業務連絡-忘れ物-

8月28日、日曜日。
レッスンが終わり、片づけをしようと思ったら・・・
e0167593_1293338.jpg

タオルが一枚残ってる~~~

保管しておりますので、心当たりの方はご連絡くださいませ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-08-31 01:30 | パン | Trackback | Comments(0)

地下鉄な宿題

お客様から
「このパンがすっごくおいしいんです!!」
と、早朝からオープン前のお店に立ち寄り買ってきてくださいました。
e0167593_1273496.jpg

美味しいから、わたしにも食べさせてあげたい
という、愛あふれる思いが伝わってきます♪


野菜がたっぷりな、ヘルシーを意識したサンドを作るので
パンは軽い方が食べやすい。
野菜から水分が出るので、ベチョベチョにならない生地が望ましい。
しっとりずっしりはちょっと違う。
サンドなので歯切れが良い方が食べやすい。
ほんのり甘みがあり、コクや香ばしさがあればサンドにぴったり。


だったら、イーストでグルテニンとグリアジンの多い粉で
しっかりグルテンを出して、ふわふわタイプにすれば良いのでは?
大量イーストの急速発酵だと、よりふわふわでしっとりじゃない感が出ます。
引きもそんなに出せません。
ハニーオーツと言っているくらいなので、はちみつとオーツを加え
風味をアップすれば良いんでしょうね。
バターでは、素朴感を邪魔するので、ショートニングが良いですね。
さっくり感も出ます。

ちなみにショートニングでもトランスファットフリーな製品がありますので
使う場合はそちらをお勧めします。

そんなこんなで、作るとしたらシンプル食パンの配合を
ちょっとアレンジした生地で、ドック成形にすればどうかな?


そんなご提案をしていたりします。

レッスンでお伝えするパンについては、何度も試作をして
これはこの配合でつくり方で!と細かく説明したいです。
質問があれば、理解していただけるまで
実演したり説明に時間を割きたいです。
レッスンでお伝えしないパンについては、下心がないので
何度も試作して配合を完成させることはありませんし
それなりのそれなりになっちゃいます。


なのですが!
焼き上げたものは、レッスンにお越しいただいた時にお持ちいただければ
みんなで美味しくいただきます♪
(普通は食べてアドバイスとか評価とかするんとちゃうんかいー)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-08-30 20:25 | パン | Trackback | Comments(0)

杏仁ミルクジャム

臨時レッスンで杏仁ミルクジャムを作りました。
杏仁を取り出すにはアンズが大量に必要です。
ちなみに、杏仁豆腐の杏仁は、アンズ種の中の核で香りをつけます。
どんな姿かといいますと
e0167593_121016.jpg

こんな感じ。

アンズは6月終わりから7月初めにかけて
ほんの一瞬だけの収穫のようです。
なので、アンズアイテムを作られる場合は
一度に大量に仕込みをするのが良いと思います。

果肉はシロップ漬けにしておくと、タルトやパンに加工ができます。
もちろんそのままでも、かなりうまーー!です。

杏仁は、種を金づちでたたき割って取り出し
ラップにぴっちり包んで、ジップロックに入れて冷凍しておきました。
ちゃんと香りが残っていたので、冷凍OKですね。

こうしておけば、初夏の果物が一年中楽しむことができます。
保存食ばんざーい!!

もちろんシロップの糖度はきっちり必要です。
甘さひかえめなんて、だめだめよ~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-08-30 01:25 | ジャム | Trackback | Comments(0)

教室で使っているふきんが、とっても使いやすいですね
とのお言葉をいただきました。
いいでしょ、いいでしょ~~~
こちらのものを、教室を始めた当初から愛用しています。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

日東紡の新しいふきん【お買い得10枚セット】
価格:2480円(税込、送料別) (2016/8/28時点)



大きさといい厚さといい、とっても手になじんで使いやすいんです。
そろそろ新調しなくっちゃ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-08-29 07:56 | Trackback | Comments(0)

夏の終わりにひんやり

伊勢丹で「氷」の期間限定出店を見かけて、心が躍った何日か後。
和菓子コーナーを通過したら、元赤福のスペースでかき氷が。
やっぱり時間がなくて心が躍ったまま帰宅です。

夏もそろそろ終わりになるし、今ここで食べずにどうするか!
ということで、以前から気になっていたお店に行って参りました。
かれこれ3年越しの気になりっぷりです。

抹茶のかき氷、全部乗せで!!!

はいよ~
e0167593_0474577.jpg

・・・うっ。
予想外にデカかったです。

どれくらいかというと、参考にならない私のちいさな(!)手を添えてみましょう。
e0167593_0485978.jpg

デカいですね。

余りにもデカいので追いガツオならぬ、追いシロップと練乳付きです。
e0167593_050167.jpg

このシロップが、ちゃんと抹茶で作っていて美味しいんですよ~

いざ!!
と勢い込んで食べてみたものの、半分くらいで動きが緩慢に。
e0167593_0503817.jpg

コーヒーを頼むかどうか悩むところ。
なにせ大量に冷たいものを口に運んでいますので・・・


・・・。

スプーンが止まっても、氷が解けるのは止まりません。

・・・・・・・。

最後は、抹茶の香り高いグリーンティーとなりましたとさ。
e0167593_0521451.jpg


一人で行くのではなく、誰かと一緒に行って半分ずつとか
それくらいがちょうどいいかと思います。


フルーツのかき氷もあったので、それも食べてみたいなー。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-08-29 00:56 | Trackback | Comments(0)

業務連絡

業務連絡 その1

9月のこねる会の案内を完成させました。
(写真はまだだけど)
日程はこちらから → 9月のこねる会


業務連絡 その2

8月12日のレッスンにご参加の方で、8月6日付の
ピスタチオミルクジャムをお持ち帰りの方がいらっしゃいましたら
ご連絡よろしくお願いいたします。
との掲示に、うちは大丈夫よ~とご連絡をいただいた皆様
安心を届けてくださって、ありがとうございます!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-08-29 00:43 | パン | Trackback | Comments(0)

8月12日にレッスンにご参加の
8月6日付の
ピスタチオミルクジャム

を、お持ち帰りされました方へ

配合を誤って、砂糖を半量で作ってしまっています。
品質に問題が発生する恐れがありますので
8月6日付けのピスタチオミルクジャムが手元にある方は
決して食べないようお願いします。

正しい配合で作られたものを準備いたしますので

・お持ち帰りの本数

・宅配、もしくは次回レッスンの時に受け取り
(宅配の場合は住所、氏名、お電話番号をご連絡ください)

をお知らせください。

大変ご迷惑とお手数をおかけしますが
ご連絡よろしくお願いします。
by konamon-mania | 2016-08-28 00:49 | ジャム | Trackback | Comments(0)

突然夕立が来たり、晩になってから通り雨が来たり
夏もそろそろ終わりに近づいてきたのかな、と感じます。
一大勢力のどぎついオレンジ色のコスモスも登場してきました。
e0167593_1551817.jpg

きっとこいつは、コスモス界のブラックバス。

さてさて、揚げパン→ファラフェルときて次。
揚げ油がまだきれいなので、揚げ物が続きます。
沖縄ではメジャーだそうなモズクの天ぷら。
たぶん沖縄料理屋さんに行くと、出会えるメニューだと思います。
どんなんかなー、こんなんかなーといいつつ作ってみました。
e0167593_148633.jpg


・・・ずっしり重たい。
理想は富国生命ビル地下のヤマトのモズク天ぷら。
どうやって衣を作ってるんだろう。
そのうち研究しに行ってきます。

揚げ物ばかりではいけません。
野菜も必要ですね。
最近ちょくちょく見かけるようになった丘ひじき。
e0167593_1512580.jpg

サラダに乗っけてみました。
さっとゆがいて胡麻和えにすると最高だなーって思います。
これで多少は油が緩和されたかな?

でもやっぱり、油っこいものには大根がすっきりします。
大根おろしでも、切り干し大根でも、大根が油を流してくれるそうなので
次は大根と一緒に食べます。
そしたら、もっと箸がすすむはず!
(あ、目的がかわっちゃった)

今週末も新しい太白ゴマ油を開けるので、この油はこれで処分です。
揚げパン2日連続なので、びっくりするくらいのオイルが出てきます。
そしてびっくりするくらいの量のカレーを炊きます!
よっしゃ、がんばろ!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-08-25 02:01 | Trackback | Comments(0)

レッスンのために大量にヒヨコ豆を飼っています。
ピヨピヨ。
うちではガンバルゾーと呼ばれているガルバンゾー。

そして、揚げパンのレッスンの後には揚げ油が残ります。
パンには毎回新しいものを使うので、必然的にこれはお払い箱。

・・・にするわけはありません!

ファラフェルを作りましょ~♪
ヒヨコ豆のコロッケですね。
お肉を使わないのに、しっかり満足感があります。


ヒヨコ豆を水に浸したものを、フードプロセッサーでペーストにします。
パセリ、塩、香辛料も一緒に入ります。
e0167593_202859.jpg


はっ!!
ピラミッドで出てきたファラフェルの緑がやっとわかった!
モロヘイヤに違いない~~~
今度やってみよう。

そして、ひたすら揚げる。
e0167593_23378.jpg
e0167593_23923.jpg

揚げたてが美味しいんですよね。

でも、大量に作って冷凍もしちゃう。

では、いっただっきまーす!
e0167593_235092.jpg

なすびと豚肉の炒め煮、かぼちゃの卵サラダ、海藻と玉ねぎのサラダ
ファラフェル、黒米入り玄米。
これで結構満足するのに、ビュッフェに行ったら×3くらい食べます・・・

なんでしょうね?
テンションが上がるのかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-08-23 02:07 | Trackback | Comments(2)