<   2016年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

神社スタンプラリー

日曜日の昼下がり。
珍しく夕立がやってきました。

結構激しい・・・
熱帯のスコールみたいな感じ?
亜熱帯だったのが熱帯に変わってる?

激しい雨の後は、すこーしだけ涼しくなったような気がします。
パソコン打ちながら、汗ダラダラかいてますが。


さてさて。
ひっぱりにひっぱった神社めぐり。
デビューしたのはこれです!!

ぱらららっぱらー
御朱印帳~~~~ドラえもん風に)
e0167593_17391680.jpg

(だったら、手帳を天井に向けて写真を取るべきだった・・・くうーーっ)

まずは神様が会議をするという出雲大社からスタートです。
e0167593_17401219.jpg

出雲大社だから、どんだけかっちょええ御朱印帳かと思いきや
出雲大社独自の御朱印帳って無いそうで、お土産屋さんで急きょ購入です。

元伊勢で手に入る御朱印帳には、菊の御紋がついていました。
あれ、かっちょ良かったなぁ。
だったら、元伊勢でもらっておけばよかった・・・
と思いながら御朱印をいただきました。

が!
今日のパンのお客さんから、大社系と神宮系を分けていただくのよ~
もちろんお寺も別よ~
と教えていただきました。

そっかー、わけるのか。
だったらこれはこれで正解ですね♪

出雲大社に参ったご利益はしっかりありましたよ。

偶然入った鳥取のショッピングモールで
タンバリン芸人に遭遇です。
e0167593_1745991.jpg

テレビで見た時、もう、目が釘付けになりました。
いっぺん生で見てみたーい、と思ってたら
こんなところで、こんな出会いがあるとは。
e0167593_17451825.jpg

いやー、本当に華麗に動いていました。
デブは動けない、っていうのはガセですからねっ。


神様にお参りをすると、なんかええ事あるらしいです。

次はお伊勢さんですね!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-07-31 17:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

旅の続き 出雲大社編

旅の続きの前に、8月のジャムメニューで悩んでます。
んー。
果物はやっぱり桃かな。
桃とラズベリーのバラの香りが入ったジャム。
なんてどうかな?
あとはティラミスっぽい組み合わせのジャムとか。

んーーーーー。悩む。


さてさて。
元伊勢を訪れた後は、神社の総本山(?)出雲大社へ行って参りました。
やっぱりスケールがでっかくて、すかーっと心地よい神社です。

出雲大社と言えば、デッカイしめ縄です。
e0167593_1522926.jpg

人と比べてどれくらいの規模かというと・・・
e0167593_1524319.jpg

でかーーーっ!
ここが本殿っぽく見えますが、この後ろに本殿があります。

出雲大社では、お参りの時にパンパン手を叩くのがちょっと変わっていて
4回も叩くのだそうです。
e0167593_1534772.jpg

おみくじは大吉っぽいです♪
e0167593_15352100.jpg

本殿の後ろ、素戔嗚尊をお祀りしているお社があるのですが
その後ろの隙間にぐるーっと回り込むと、デッカイ岩があります。
そこは、むっちゃ落ち着く空間ですのでぜひ。


神楽殿のしめ縄にお金が刺さっているのをテレビなんかで見てますが
刺さないようにブロックされてる。。。しかしその隙をついての五円玉!
e0167593_154071.jpg


そして、ついにデビューしたのです!!!

続く・・・

ひっぱるねぇ。
ネタ切れか!?クリック!!
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-07-29 02:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)

シベリア問題

伊勢丹に行った帰り道。
ふとホームに降りるエスカレーターで顔を上げると

でーん!
と神々しく輝くぴちょん君がいました。
輝きすぎて、変なしずくの形にしか写ってません。
現物は、むっちゃぴちょん君でした♪
e0167593_1212418.jpg


さてさて、シベリア問題。
大阪で「シベリア」っていうと、前日の売れ残ったパンを細かくして
ぎゅーっと圧縮して焼いた甘いお菓子です。
パンデュースでも高級なシベリアが売ってますね。

道の駅まほろばでも売ってますが、あれはマーブル。
(和菓子屋さんが作ってるらしく、どら焼きの破片みたいなのが確認されてます)
画像がなくて残念なんですけど、マーブルを大阪人に見せると、
ほとんどの人が 「シベリア!!」 って言います。

そんななか、一人の人が
「シベリアはこんなんちゃう!
カステラに羊羹をはさんだやっちゃ!!
見たことないけど!!!」
と力説します。
(ってか、見たことないんかい!!)


いやいや、生まれてこのかた23年、そんな食べもん見たことない。
シベリアはパンを圧縮して焼いた、パン屋さんの知恵の食べ物。

ちゃうちゃう、羊羹にカステラー
(見たことない言うてましたやん・・・)

しかし、伊勢丹がやってくれてました。
満福どらやきを置いてるくらいです。
たぶんどっかでこの論争を見ていたに違いない。

こんなん売ってました。
e0167593_1301463.jpg

きっと関西のメーカーじゃないはず、と思って確認すると
神戸市西区伊川谷ですって。
ええーーっ(**)

きっとおやつにカステラも羊羹も食べたい人が考え出したに違いない。
もっと何層にもしたら、タイガースファンが反応するかも。

やるな、伊勢丹。

一部表現に突っ込みどころがある個所がございますが
淑女は黙ってスルーのうえ、ぽちっとな!
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

え?ホンマ??
と思ったら、レッスンに参加して確認です~♪
by konamon-mania | 2016-07-28 01:36 | Trackback | Comments(0)

知る人ぞ知る・・・

元伊勢籠神社にお参りしたなら、すぐ裏にある
眞名井神社にも足を運ぶことをお勧めします。
知る人ぞ知る神社です。
縁結びのご利益もあるそうです。
(キリッとした感じの神社で、縁結びとは結びつかなかった・・・)

緑の濃い場所にある神社です。
e0167593_0583076.jpg

狛犬ならぬ龍が1対。
e0167593_0583864.jpg

龍が守っているくらいです。
眞名井の水はとっても甘くておいしいですよ。



眞名井神社


元伊勢籠神社の奥宮で、別名を久志濱宮(くしはまのみや)とも云う。
「くし」とは霊妙なる不思議なパワーの源を意味し、
現在はパワースポットとして多くの方が訪れます。
本殿の裏に約2,500年前からそのままの形で祀られている
古代の祭祀場「磐座(いわくら)」があり、豊受大神、天照大神をはじめとする
神々が祀られています。
境内には「天の眞名井の水」という御神水が滾々と湧き出ています。
霊験あらたかな「眞名井の水」を汲みに、全国各地から訪れる人がたくさんいます。


お参りを済ませて、なんだかすっきり!になったので
次のポイントへGO!

鳥取を通過するなら、駅前の鳥取大丸にしか売っていない
「ほっぺ焼き」を食べるべし、との指令がやってきました。
倉吉のおかーちゃんが、わざわざ電車に乗って
ほっぺ焼きを買うためにお出かけするんだそうです。
あれですかね。
阪神百貨店のイカ焼きみたいな位置づけ?

そんなにおいしいのか~
だったら寄らなきゃね♪

特徴のあるものが撮れてなくて良くわかんないけど、鳥取駅前です。
e0167593_16516.jpg


駅前の鳥取大丸の地下1階へ。
ほっぺたうん・・・ほっぺたとタウンが合体?
ってか、なんでほっぺなのか?
などと思いながらエスカレータで下って行きます。
e0167593_131345.jpg

行列で何十分かは並ぶ覚悟でね、って言われてたんですが
お客さんはいなくてあっさり購入できました。
しかもくじ引きどうぞ~って言われて引いたら
大当たり!!だそうで、もう一つほっぺ焼きをもらっちゃいました♪
らっき~

とりあえず全種類ください。
e0167593_131916.jpg

白いのは生ほっぺ(すごい語感・・・)の季節限定もも味です。
e0167593_132456.jpg


御座候よりも生地が軽くて、カスタード入りなんてハイカラなもんがあって
美味しかったです。
特に、抹茶生地にあんことカスタードが美味しかった♪♪
鳥取へお出かけの際は、ぜひ!


鳥取へ行く人に、お土産に買ってきてもらおう~♪クリック!
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-07-27 01:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

キャンセル出ました

今週末の、初めてさん向けのハード系レッスン。

7月30日(土)10時半~
7月31日(日)10時半~

それぞれ1名ずつのキャンセルが出ました。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひどうぞ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-07-26 00:54 | パン | Trackback | Comments(0)

お参り日和です

以前から行きたいと思っていた、元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)。
天橋立にある、由緒正しい神社です。
狛犬が重要文化財に指定されてるくらい。
e0167593_0222725.jpg

e0167593_0223383.jpg


伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神がこの地から
伊勢に移されたという故事から元伊勢と呼ばれる古社。
奈良時代に丹後の国の一の宮となり、平安時代の「延喜式」には
名神大社となり、山陰道唯一の大社であり、最高の社格と由緒を誇っています。
本殿正面には伊勢神宮と籠神社にしか祀ることが許されていない
五色の座玉(すえたま)が輝いています。
境内には地下を流れる水の音を聞くことができる水琴屈があり、
その不思議な音色は心を和やかにしてくれます。

天の浮橋神話
神代の時代、天にいたイザナギノミコト(男神)が
地上の籠神社の奥宮眞名井神社にいたイザナミノミコト(女神)の
もとに通うために使っていた梯子が天橋立であったというお話で、
現在は男と女を結ぶ良縁成就の地として伝えられています。


ですって。


宗教は好きじゃないですが、神様は好きです。
元伊勢籠神社の近くの、ワイナリーも好きです。
高いところも好きです。

そういうわけで、レッツゴー。

行きはケーブルカーで。
昭和50年製の車体でした。
そんな古いのがまだ現役って、すごいです。
e0167593_0233185.jpg

歩いて登らなくてもいいって、なんて楽ちんなんでしょ。

天橋立と言えば、またのぞき。
e0167593_0233736.jpg

楽しそうに覗いている人がいました。
この人の場合の気になるところ・・・
つま先とひざの位置関係から言えば、ひざはもっと外旋させる方がよいです。
背中はもっとフラットにできるはず。
肩甲骨はもうちょっと寄せて、腰の方に引き下げたたほうが良いですね。
体重が足裏の外側に乗ってるので、親指に乗せたほうが良いです。
外側に乗るのは、ねんざの位置です。
サンダルは、ビルケンシュトックのラムゼスかギゼがお勧めです。
ぱっと見ただけで、たくさん気になる点がありました。

またのぞき風景です。
e0167593_0234569.jpg

不思議な景色ですね~

帰りはリフトにしました。
e0167593_024884.jpg

足が横に長いんで気をつけなくっちゃ。
(それは幅があるだけやっちゅーねん)
e0167593_0241634.jpg

絶景かな!!


神社めぐりの旅は続きます。


籠神社で悩んだ挙句、しまったー!!!と悔しがるのは
まだまだ先の話。

えー、なになに!?クリック!
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-07-26 00:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

水分を抜いて瓶詰めしよう~♪
なアンズ、丸一日シロップに漬けてみました。
e0167593_0585627.jpg

割と水分が抜けたと思います。
しわしわ。

人のしわしわは水分を与えると復活するかな?
とか思いながら瓶詰めしました。

お箸で詰めると、ギューギュー詰めできますね。
e0167593_0595068.jpg

アンズをきっちりと詰めたビンに、新たに作ったシロップ
(もしくは残りのシロップに砂糖を足して糖度を上げたもの)
をビンに注いで、アンズが漬かるようにします。
そしてしっかり脱気です。

とりあえず今年のシロップ漬けが完成♪
なんと1瓶で1キロのアンズが使われてます。
e0167593_115373.jpg


ジャム友のふふさんに、ふふ流の作り方を教えてもらったので
来年挑戦してみたいと思います!
(ネットでチェックしたら、すでに今年の販売は終わってました・・・)

ヨーグルトに入れたら美味しかったです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-07-25 01:05 | ジャム | Trackback | Comments(0)

ポケモンGOが配信されました、ってことで
スマホを見つめたまま、てくてく歩く人たちが増えています。
明らかにスマホしか見てない。
超集中のようです。

1、スマホに集中すると、耳からの情報がシャットアウトされる
   → 純粋に自損(!)事故や車を巻き込んでの事故にあう確率が高くなる
     勝手にこけるのは自由だけど、赤信号で人に接触したりする車は迷惑すぎる
     ドライブレコーダーが売れるようになるかもしれません。


2、ポケモン欲しさに、自分の持ち物ではないものの画像データを取得している
   → ポケモンがいてるのがどこかの施設だったりする
     レアキャラが、軍事施設の近くだったりして・・・
     プレイしている人を操って、侵入させてデータを取ってるんじゃない?
     そのデータは誰かが吸い上げてるんですよね。監視的な。
     もっといえば、GPSを利用した複雑なソフトが無料で手に入ります。
     誰が得するから無料なのですよね。  
     プログラムを開発するための出資者って誰なの?

  出雲大社ではさっそく看板が出てました。
  境内でのポケモンGOの使用は禁止します、って。


3、アプリをダウンロードするときに、あんたの個人データを利用するけど
  ホンマにええね?と念押しされる条件があまりにも多すぎる
   → 個人情報をさらし過ぎることになりますよね?
     カメラを通して取得した画像が、何かに使われる可能性があるってことですよね。


4、とにかく電池を食う
  30分前に見たときは、電池の残が60%くらいだったのに
  次に画面をつけてスマホのセキュリティを解除すると26%になってました。
  そしてポケモンGOを立ち上げた瞬間に、一気に0%になり電源が落ちました。
  このアプリを入れているとGPS機能を切ることができなくなるようです。
  アプリをアンインストールしたら、やっとGPS機能をOFFにできました。

  そんな訳で、個人的にポケモンGOは使わないのが良いな、と思いました。

無料ダウンロードのものが、そんなに素晴らしいってどういうこと!?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-07-25 00:49 | Trackback | Comments(0)

ハンバーガーのお勉強

美味しいハンバーガー屋さんがあるよ、との情報をもとに
ニック&レネイに行ってみました。
e0167593_016182.jpg

パンの参考になるかな?です。
あわよくば、なんかパクったろー精神が見え見えですね。

ハンバーガーにはフライドポテトがついているみたいなので
とりあえず、オニオンリングくださいな♪
e0167593_0154515.jpg


オニオンリングを食べ終え、しばし待つ・・・
待つ・・・じっと待つ・・・

まつまつ・・・

マツコって面白いですよね。
頭いいなぁって思います。
実は文章を書いてるころからのファンです。
こんなにテレビに出てくるようになるとは思わんかった。

それはおいといて。


キターーーーっ!!
e0167593_0164596.jpg

基本、手づかみで食べてね♪って方針のようです。
ナイフとフォークをくださいな、っていうと出してもらえます。

おっ?
ここのハンバーガーはパンが美味しいです。
コストコとはちゃいますね。

そしてハンバーグが美味しかった。
二枚重ねでもいいくらい!
しっかり噛んで味わいました。


お会計をするときに、おねーさんが心配そうに
「足りました?」
って。

あははは、いっぱい食べるってばれました?
普通の女性なら、十分足りる量だと思います。
いっぱい食べるオッチャンだったら、この後おにぎりが必要かも。


ハンバーガーバンズって、ふかふかよりも
ちょっとしっとり重いくらいの方が好きです。
マクドだと、食べた気がしませんもんね。

関東は「マック」だ、クリック!!
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-07-24 00:12 | パン | Trackback | Comments(2)

7月1日にセミが鳴き出して、フライングしたセミは
仲間がいなくてあせるんちゃうやろかー
と思ってから20日ほど経ちました。

ミンミンミンミン
ミンミンミンジャワジャワミンミン
ミンミンミンミンミンミンミン
ミンミンミンミンッ!!
e0167593_2357076.jpg

近くの神社では、この辺のセミが全部集まってるんちゃうか
というくらいの密集ぶりです。
これだったら、仲間がいっぱいいて良いかもね。
ただし、耳栓必須です。


ヤマトさんのおかげで、追加で4キロのアンズが届きました。
重い腰を上げて、シロップ漬けを作りましょう。
(いそいそ)

前回は、ネットで調べた作り方でやってみました。
e0167593_01875.jpg

あんずを2つ割りにして、熱湯で1~2分茹でます。
ビンに詰めて、上から湯:グラニュー糖=1:1の熱いシロップを
ビンの口までなみなみと注ぎます。
そしてフタをして脱気。

作った直後は良いんですが、翌日になったらアンズが縮んでました。
シロップに漬けることで、浸透圧により水分が抜けて縮みます。
ビンにぎちぎちにしたかったのに。

ということで、今回は粉もん仕様です。
e0167593_041650.jpg

湯通しした後、シロップに漬けて一晩おく。
密着するように落としラップをして、
平たい皿を置いてシロップに浸かるようにします。
e0167593_042319.jpg

これで、ずいぶん実が縮むと思うんですよね~。

仕上がりをお楽しみに~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-07-23 00:07 | パン | Trackback | Comments(0)