<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新たな2層ジャム

3斤食パンを仕込んでいた日の朝。
30分ほど目を離したすきに、脱出を試みる生地。
e0167593_1242211.jpg

うぎょー、みたいな変な声が出ました・・・


こんなん出来ましたー
e0167593_1232868.jpg

ブルーベリーとアップルジュレの2層です。
かなりブルーベリーを煮詰めて濃度を上げました。
今はきれいに2層ですが、運んだりすると混じっちゃいそうです。
暖かいところにあるだけで、まじりあったりして。
儚い2層ジャム。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-05-31 01:26 | ジャム | Trackback | Comments(0)

究極のあんこ

月に一度のお楽しみ、パンデュースレッスンです♪
今回は、パンデュースのあんこの炊き方を伝授してもらえるということで
むーーーっちゃ期待して参加してきました。

生地作りがめっちゃ早い!
e0167593_1132129.jpg


小豆の粒をつぶさないように、鍋をあおって混ぜます。
あおってあおって。
あ・・・
e0167593_1133049.jpg

怒られるーって焦るよねやまシェフ。
(それをぱしゃぱしゃ撮影する一同)

余触らず、水分を飛ばして仕上げていきます。
e0167593_1133552.jpg


美味しそう♪
e0167593_116376.jpg


もーーーっと美味しそう♪♪♪
それにそれを合わせますか!?
な組み立てだったんですが、やっぱり美味しい。
センスって大事ですよね。
e0167593_1161451.jpg


わたしのセンス・・・
e0167593_1162289.jpg

やっぱこうなるんですよ。
(パンがこう見えてる、ってことですよね?)

美味しいは楽しい。楽しいは美味しい、です。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-05-31 01:18 | パン | Trackback | Comments(0)

業務連絡です。

教室に置いてある、予約ノートに「7月16日(土)パンレッスン」と
書いているのですが、ごめんなさい!!!
この日はすでに別の予定が入っていて、レッスンがありません。

16日にお名前を書いていただいている方に
日にちの変更の案内メールをお送りしました。
大変お手数ですが確認をお願いします。
by konamon-mania | 2016-05-30 01:25 | パン | Trackback | Comments(0)

黒いの

食材で黒いものは体に良いって言いますよね。
白ゴマより黒ゴマの方が栄養が高い、とか。
そんなわけで、黒いのと黒いの。
e0167593_150028.jpg

竹炭食パンと胡麻みそペーストです。
美味しいんだけど、それってどうよ?
な、ビジュアルになっちゃいました。

白髪対策に黒いのを食べると良いとも聞きますね。
黒いツヤツヤの髪が生えると良いなぁ。
・・・という方は、腎臓を暖めてくださいね~
腰が痛い時に、トントンって叩くあたりです。
クマやくすみの改善も期待できます。


それから。
国産のグレープフルーツを買いました。
減農薬だそうです。
もちろんノーワックス。
木になったまま完熟なので、香りも良いし甘いです。

e0167593_1532160.jpg

届いた中に、一つだけ立派なピンクグレープフルーツが入っていて
味の違いを楽しんでみてください。
ですって。
こういうサービスって、大阪人の心をがっちりつかみます。
次もお願いしよう♪ ってなりますよね。

食べてみたら美味しかったので、来年のピンクグレープフルーツの時期に
注文してみようと思います。
可愛いピンクのジャムになるはず!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-05-28 01:57 | パン | Trackback | Comments(0)

明日とか言いながら、ピスタチオに心奪われてました。
フランスパンの帯が切れるやつね。
e0167593_1403788.jpg


帯が切れる、から考えられること

中からの圧力に表面の生地が負けて裂けている

圧力を逃がすにはどうしたらいいか

圧力を逃がす工夫をする=クープの長さ深さを増やす

圧力を下げる工夫をする=成形をギューギューに締めずにゆるくする
・・・というのはナンセンスなので、発酵を少し長く取り、生地をゆるませ圧力を下げる

それだけでもずいぶんと改善するかと思います。

いろんな人が成形をしたフランスパンを同時に焼く
しかもそれを上手にクープを開くように指導する
というのは、至難の業なのです。
フランスパンレッスンが世間であまり見かけない
というのも、こういうところに理由があるのかもしれません。

が!
7月は頑張りますからね~
はじめてのハード系でも大丈夫なように
いまから対策を練りたいと思います!

こんなのが焼けるまで、むーっちゃ練習しました。
e0167593_1181826.jpg

e0167593_1182658.jpg

練習すれば上達するのはします。

でもお店に並べるパンを焼くのではないので
気楽に鼻歌を歌いながらクープを入れてもらえると良いな、なんて思ってます。
楽しんでナンボですよ~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-05-25 01:41 | パン | Trackback | Comments(0)

ミルクジャムとピスタチオのペーストを合わせたジャムが
大、大、大人気です!!!

ピスタチオをこれでもかーーーっと入れます。
e0167593_1273538.jpg

ペーストにしてる時の香りったら、もう、むは~~~です。
鼻の孔で全部吸うたるーw
作っている者の特権ですね。
e0167593_1274459.jpg


で、ピスタチオミルクジャムと聞いて、2層になっていると思われたお客様が・・・
(予測と違い、どもすいません)
楽しみになさっていたようですので、臨時ピスタチオミルクジャムの
お持ち帰り分を、レッスンで説明するピスタチオミルクを2本
(予算の都合で2本だけ、とか考えてました)
おまけでピスタチオミルク×ミルクジャムの2層を1本
合計3本にします!

2時半スタートなのでお昼ごパンは無いのですが、超お得ですよー♪

先週のまぜる会のお昼ごパンはこんな感じです。
e0167593_135066.jpg

サラダが器の中でまとまっている分、すっきりとパンが乗せられました。
ちょっと良いかも。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-05-25 01:37 | ジャム | Trackback | Comments(0)

生地の一次発酵

ブログ更新がすっごく久しぶりのような・・・
メール、メッセージを頂いている皆様には、先ほどすべて返信いたしました。
もし届いていない場合は、ご連絡いただきますよう
よろしくお願いいたします。

さてさて。
日曜日の晩は、うっかり狼男になるレベルの良いお月様でしたね。
e0167593_1155979.jpg

お財布を月光浴させたら良いとかどうとか。
お財布の中身を空にして、パカーッと広げてふりふりするらしい。
同じおまじないでも、わたしは無限のお札の海で、お財布をパカーッと広げて
バッサバサお札を掬う想像をする、って言う方がロマンがあると思います!

レッスンでは、ホシノ天然酵母を使用してこねた生地を
お持ち帰りいただいて、続きをおうちで仕上げてもらっています。
この時の1次発酵の加減なのですが、大きな気泡がたっぷり入り
小さな気泡もびっしりついている状態。
e0167593_1153271.jpg

タッパーから生地を出す時、表面に打ち粉をしてから
タッパーと生地の間にカードを差し込みます。
この時に大きな気泡が海坊主のように、にゅーっと浮き上がってくるくらい。
(いまいちよくわかんない表現ですね・・・)

生地と保温状態にもよりますが、1次発酵では
だいたい6~10時間くらいかけています。

発酵が上がったら夜も遅い時間なので
その日のうちにはちょっと焼けないなぁ・・・
という場合は、1次発酵がある程度進んでから冷蔵庫で引き延ばします。

「ある程度進んで」は、生地を保管しているのが20度くらいの常温と
30℃くらいの発酵器とでは目安が変わってきます。
生地温度が低いなら、7割くらいの発酵で冷蔵庫
生地温度が高いなら、5~6割くらいの発酵で冷蔵庫
すぐには生地が冷えずに、酵母の活動にブレーキがかからないためです。

たぶん、一晩冷蔵庫で過ごす間に、目標のところまで生地が伸びているはず。
(時々、生地が脱出していてあせるときがあります
冷蔵庫滞在時間はどれくらいが良いですか?
って聞かれるのですが、一晩くらいで酵母が元気なうちに作業する方が良いと思います。
頑張って24時間。
それ以上は?って聞かれると、実験してみてくださいとお伝えしています。
行ける生地もあれば、あーーーって言うのもあります。

超高加水の生地は別ですが、冷蔵庫から出して1時間くらい室温に戻し
分割、丸めなおしがしやすいような状態になるまで待ちます。
もちろん、発酵がまだ来ていなければ、少し加熱しても良いです。

そしてタッパーの生地がこうなりました。
e0167593_1291311.jpg

下のタッパーはプレーン生地。
同じ生地でリュスティック成形とフランスパン成形と。
上のタッパーは青のり&桜海老です。
ごま油を塗ってから、焼成しています。
(ビール持ってきてー!!!)

フランスパンですが、帯が切れていますね。
e0167593_131192.jpg

残念。
帯切れについてはまた明日書きます。

帯切れの説明を聞きたいぞクリック!
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-05-24 01:35 | パン | Trackback | Comments(2)

業務連絡です

5月21日(土)のまぜる会に1席空きが出ました。
メニューは3層ジャムと胡麻みそです。

ほぐす会は・・・おなかっ(いやん♪)です。
しゅしゅしゅっっと、肉厚が減っていく不思議を味わいましょう~♪

さてさて。
意外な人気のキャラメルミルクジャムの仕込をしてました。
(ピスタチオまでたどり着けんかった・・・)
e0167593_2344227.jpg

作っておいてくださいね、という取り置き希望の方と
作ったのを察知したのか!?の取り置き指令メール♪とで
あっという間になくなってしまいました。

すんごい人気です♪
もっと作ろう!

なんて思ったのですが

お腹が空きすぎて、ブラッドオレンジ酵母を飲みました。
うちの酵母は甘くておいしいのです。
そしたら酔っぱらっちゃったので、今日はもう活動不能となりました。
(アルコールがあまり分解できないらしいです)

そんなこんなで、おやすみなさい~~~

良い夢見ろよ!クリック!!
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-05-19 23:10 | ジャム | Trackback | Comments(0)

初・3層ジャム

重ねりゃええっちゅうもんでも無いでしょうが
(ネタがつきたのか!?)
下から、キャラメル、ヘーゼルナッツチョコ、コーヒミルクのジャムです。
e0167593_0385352.jpg

真ん中にコーヒーミルクジャムを持ってこれたら
コントラストがはっきりわかったのになぁ・・・


仕上げに、カカオニブのココナッツシュガーまぶしという
非常にけしからんトッピングをちょいちょいっと。
ココナッツシュガーの風味が、コーヒーと合うのです。
e0167593_0401491.jpg



ヘーゼルナッツはちょっとペーストにしにくいですね。
なので工夫してガーッっとやってます。
e0167593_0383764.jpg



バラバラでもOKな美味しさです。
合体したら、どう考えても美味しいに違いないです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-05-18 00:43 | ジャム | Trackback | Comments(3)

2回目のレッスンです。
メインはもちろんお昼ごパン!
ちょっと早起きして、朝仕込んで焼いたパンで挟むのです。
e0167593_0373967.jpg

プチパンは、ミルクジャムを塗ってからグラノーラを乗っけるという
どっかで聞いたような、見たような・・・
フタをしたらこんな感じね。
e0167593_042325.jpg

力を入れてるわりに、メロンパンを乗っけ忘れてます(汗)

美味しいと好評だったソーセージ(ウインナー?)です。
イカリスーパーで買ってきました。
e0167593_039349.jpg

この手のものは美味しいかどうか、食べないとわからないので
控えめに人数分だけ買っていたのが失敗。

美味しいと好評だったので、翌日電車に乗ってさらに追加購入しに出かけたら
昨日までハムやらソーセージの入っていた冷蔵ケースが
中身がすべてチョコレートに変身してました。
むむむ、無念。

みてみて~
e0167593_0425716.jpg

「えっ?なんですのん?」
メロンパンの中身だけ、ジャムと一緒に先に食べちゃったー
e0167593_044544.jpg

貝が別の生き物に穴をあけられて、中身を食べられたのを連想しちゃった。
もちろん、皮は皮で旨いです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-05-17 00:46 | パン | Trackback | Comments(0)