<   2016年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

こんな可愛い寄せ植えを見ると、春っぽくて良いなぁ~って思います。
e0167593_048187.jpg

が・・・
わたしが可愛がっているのは、多肉植物。
良いですよね、多肉。
肉が多いって書いて、多肉っ!!!
ステキな響きです♪

さて、そんな春を感じた今日この頃。

フードスケープのイチゴサンドに、2回連続撃沈し
じゃあ、うちであまおうサンド作るから、良いもんねーー
と居直って(?)作ったのがこちらのお昼ごパン。
e0167593_0514787.jpg

「あまおう」って入力すると「尼王」と変換したがるこのパソコン。
尼の王に成れという事ですかー!?

で、自分の分を確保するのを忘れていて
イチゴサンドの試作をしたものの、試食をしていないという
うっかりっぷり(笑)

そんなイチゴサンドですが、食べてないけどイメージ的には
黒糖のほんのり甘い食パンが合うのかな、と思います。
レッスンで希望が多いのは、超プレーンなホシノ食パンですが。

やるとしたら4月のレッスンがチャンスですね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-02-29 01:06 | Trackback | Comments(0)

タイトルに惹かれて、覗きに来る人が多数いるに違いない
などと思った、本日のネタ!

この本に載っていた
天城流湯治法エクササイズ [ 杉本錬堂 ]

天城流湯治法エクササイズ [ 杉本錬堂 ]
価格:1,620円(税込、送料込)



ここのページを
e0167593_055925.jpg

最近お腹が太ってきて、ちょっと痩せなあかんねーん
という母にやってみました。

脂肪って、組成の70%は水分だそうです。
水分を排出できる流れ道を作ってやって、ぎゅぎゅっと押し出すと
おしっこになって出て行ってしまう、というシンプル理論。

むくみが定着しきってしまったのが脂肪。
排出できるうちに、ぎゅぎゅっと出してしまえたらこっちの勝ち!(なのか?)

そんなこんなで、ちょっと寝転がってもらい、脂肪消滅の術!をやってみました。
周りで見ていた叔母たちが、え?って驚いています。
みるみるお腹の高さが減っていたのが、目に見えてわかるので
そりゃ驚きますよね。

母も「ズボンがゆるい~」と喜んでいます。
のばす、ほぐす、ゆるめるの組み合わせで、本を見ながらでも
これだけの効果が出せるのがすごい。
多少ポイントが違ってても、結果につながるのが面白い。

自分の手でも、簡単に体がゆるんで楽になるって素晴らしいですね。
ほぐす会は、この天城流湯治法をお伝えして、うちのお客様たちが
自力で楽ちん♪になればいいなぁと思い、始めてみることになりました。

本来の天城流湯治法って、温泉の中でのばす、ほぐす、ゆるめるを行う
こういうものなのです。
  ↓
温泉大国ニッポンのnew湯治 [ 杉本錬堂 ]

温泉大国ニッポンのnew湯治 [ 杉本錬堂 ]
価格:1,728円(税込、送料込)



それを地上でも効果的にやれる方法を編み出し、自分で健康になりましょう!
という指導を杉本錬堂さんがされています。
自分で「禿げたあやしいおっさん」って言ってるのが
とってもかわいいおじいちゃんです♪

ちょっとずつマスターしていって、みんなで快適な体になれると良いなぁ

脂肪を一発でとりたい人はクリック!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-02-29 00:03 | Trackback | Comments(0)

パンデュースレッスン♪

今月のパンデュースレッスンは「リュスティック」という名目でした。

・・・が?

アオサ生地にアラレがまぶされたパンが登場。
e0167593_23454644.jpg

これはお茶漬けにして食べまーす!
というシェフの説明。
食器を見たら、いかにもお茶漬けになりそう・・・
e0167593_234764.jpg


こっちはチンアナゴですね。
e0167593_23561196.jpg


結局リュスティックはチョコレートのパンだけでしたね。
いろいろと仕掛けがあって面白パンたち♪
e0167593_23561868.jpg


では、いっただっきまーす!!
e0167593_23562663.jpg


お茶漬けと違った・・・
e0167593_23563251.jpg

焼きたてのパンって、美味しいですね~
このアラレの香ばしさが何とも言えず、幸せです。

おうちに帰っても、二度目の幸せ(^^)
e0167593_23563860.jpg


よねやまシェフのように、みんなに幸せを振りまける先生が理想なのです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-02-28 00:00 | パン | Trackback | Comments(0)

クロワッサン試作

以外と難しいクロワッサン。
冷蔵時間をたっぷりとらないと、短時間での折込は無理がありますね。
そんなこんなで、レッスンは長時間になると予測されます。

いろいろと条件を変えて試作していってるところです。
e0167593_123853.jpg

ちゃんと包丁を使うときれいに切れますね。
e0167593_124342.jpg
e0167593_124855.jpg
e0167593_125543.jpg
e0167593_13262.jpg

何でこんな姿になっちゃんたんでしょうね・・・
サソリかエイか?
e0167593_13964.jpg

キャラメル化出来ずのグラニュー糖・・・
e0167593_131617.jpg

けっこう難題です。
やっぱフランスパンの方が、気楽に作れますね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-02-27 00:59 | パン | Trackback | Comments(0)

サンマルクカフェで「創業祭」なるものが開催されてるそうです。
まだあるのかな?
マイナーなお店だったら、まだ残ってるかな。
マイナーすぎると、扱ってなかったりして・・・
e0167593_112448.jpg

コーヒーチケット5杯分って、めっちゃお得ですね。

サンマルクファンの方は、ぜひチャレンジを!!

クロワッサンのお持ち帰り生地を、チョコクロ仕様にするのも
いいかもしれませんね♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-02-26 01:04 | パン | Trackback | Comments(0)

レモンピールを作った時の中身でj、レモンのジュレを作りました。

レモンは皮を剥くのが大変なので、一度丸ごと茹でてから
火傷をしないために、冷めたものを4つ割りにして
中身をこそげて皮だけにしています。
この時あまりきれいになってなくてもOK。
皮の苦みを取るのに、何回か茹でこぼしします。
その時にスプーンやアンベラで、中のワタをきれいに整えます。

そこからシロップに漬けて、濃度を上げていきます。

その時のこそげた中身を低速ジューサーで絞った汁を
加工したものがこちら。
e0167593_0551451.jpg

レモンはペクチンが強いので、砂糖と合わせると
プルンプルンに固まります。
きれいやぁ~♪

そして、それをさらに加工したものがこちら。
e0167593_0554972.jpg

レモンバターです。
写真はレモンバターとアップルバターが写っています。
レモンがいい仕事してますね~。
酸味のおかげで、バクバク食べられてしまいます。

それってエエのか悪いのか(^^;
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-02-26 00:47 | ジャム | Trackback | Comments(0)

本日、2月24日にエキサイトメールが不調だったようです。

もし、申し込みフォームや直接教室のエキサイトメールアドレスに
送ってくださった方で、返信が届いていないようでしたら、
大変お手数ですが、携帯メールか、このブログのコメント欄に
非表示コメントで、メッセージをお願いします。

まぜる会につきまして、本日満席となりました。
ありがとうございます。

こねる会は、あと数席空きがありますので
ご希望の方がいらっしゃいましたら、お早めにどうぞ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-02-24 23:36 | Trackback | Comments(0)



コーヒーエキスはどれがオススメ?
プレーン生地に対してどれくらい入れてるのか?
入れ過ると発酵が鈍くなるの?


というご質問をいただきました。
富澤商店で扱っている。日仏商事のトラブリ・カフェエキストラを使用しています。
500mlを使用していますが、250mlサイズもあります。

生地量に対してですが
粉量200gの加水68%の生地・・・
ホシノ、塩も入るので、だいたい350g位かな?
これに、どぼどぼっと目分量で10cc~15cc入ってるはずです。
試作パンじゃなければ、結構おおらかに作っているので
お昼ごパンに出したパンの配合を聞かれると
「ごにょごにょ・・・」といってごまかします。

チーズがはいってるけど、何グラムですか?
って聞かれたら、「ざーーーって感じ」って言いながら、だいたいの山をつくります。
かなり大ざっぱ!
そんなわたしの教室なので、緊張やらそんなもんは一切不要です♪

発酵の加減は・・・
ホシノで酵母量を絞り、室温オーバーナイトで発酵させてますが
だいたい思っていた通りの仕上がりになるので
あまり発酵には影響はないように感じます。

ラム酒はアルコールが発酵を邪魔します。
スパイスは、菌の増殖を抑えるために使ったりしますよね?
なので、こちらもモノによっては発酵を邪魔します。
それと比べると、影響は感じられませんでした。
(酵母がどれだけ元気か、にもよると思いますが)

そんなこんなで、ご参考になったでしょうか~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-02-24 23:28 | パン | Trackback | Comments(2)

パンって奥深いです

お客様から差し入れにいただいたマーヴェックの幻の食パン。
e0167593_23191636.jpg

おおっ!!!
ずっしりと重量感がある食パンです。
ほんのり甘い、基本の基本の食パン、という感じです。
超高級食パンというと、生クリームを使ったりバターや砂糖を増量したり
味が濃くて、それだけでいっぱいいっぱいという感じになりますが
子の食パンは、毎朝バターとジャムと目玉焼きを添えて食べたい、
そんなプレーンな食パンでした。
きっと、昔ながらの職人さんが作ってるに違いない。

お昼ごパンでみんなで幸せにいただきました!
e0167593_23242658.jpg

Yさま、貴重な品をありがとうございます(^^)


そしてこちらも差し入れパン。
以前から気になっていた、奈良のミアズブレッド。
e0167593_232553100.jpg
e0167593_23255763.jpg
e0167593_2326418.jpg
e0167593_232681.jpg

早く食べたくて、証拠写真のようになってます・・・

とにかく生地が美味しかった!
十分に発酵がとられてるようなふんわり感です。
味は噛めば噛むほど系(何だそりゃ)

クランベリー生地にチーズが包まれていたり
いや、それはちょっとどうなの!?
と思ったりしましたけど、生地が美味しい。
パンって、粉と発酵が大事だなー、と改めて思いました。

このほか、奈良・学園前のエアダールもいただいたのですが・・・
お昼ごパンに出すのにあわててたので、写真が残ってません(><)
証拠写真みたいなのだけでもあれば良かったのに、残念。

あ!
そういえば、お昼ごパンにカットされたエアダールが写ってました。

よその美味しいパンを食べると
よし!私も美味しいものを作ろう!!
ってやる気が出てくるので、パン屋めぐりは必要ですね~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-02-23 23:34 | パン | Trackback | Comments(0)

業務連絡

3月のまぜる会の日程をアップしました → 

今月は焼きたてピザを食べよう!の会が正しいかもしれません。
ホシノで作るピザ生地のレシピも準備しておきますね。

助っ人がやってきたりの、ちょっと変速レッスンになりそうですが
どうぞよろしくお願いいたします。


自分でもどんなことになるか、よくわかりませーん・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-02-23 00:21 | パン | Trackback | Comments(0)