<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

栗みっちりなケーキ

珍しくケーキを焼いてみました。
e0167593_23395813.jpg

バター 110g
ブラウンシュガー 60g
卵黄 4個
薄力粉 100g
卵白 4個
グラニュー糖 60g
マロンペースト 110g
生クリーム 50g
ラム酒 10g
バニラ
栗渋皮煮 600g どやーーーっ!
ベーキングパウダーを使うと熟成が進まない
と、お師匠が言ってましたので使っていません。
口当たりを軽くしたい時は、メレンゲを使うと良いですね~

マロンペーストは自家製です。
e0167593_23444550.jpg

栗仕事をすると、いろんなものが作れて楽しいですね。
市販品だと、高価すぎてこんなに贅沢に使えませんから。

栗渋皮煮はごろごろんとしたかったのですが、サイズが大きすぎて沈むかも
と思ったのでカットして混ぜ込みました。
e0167593_23462878.jpg

e0167593_23463780.jpg

低温でじっくり焼き上げます。

作ってて思ったのですが、やっぱり自分はパン向き。
ケーキのような繊細な作業には向いてない。
パン作りなら台の上や床を汚さずに作業できますが
なんでしょう、この飛び跳ねっぷりって・・・汗

中はこんな感じです。
e0167593_23501610.jpg

ずっしり。
まるで非常食のようなバターケーキになりましたとさ☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-11-29 23:39 | こねる会 | Trackback | Comments(0)

フルーツ入れすぎパン

今日も充実した楽しい良い一日でした~
e0167593_23195871.jpg



世間ではシュトレンやらベラベッカやら、クリスマスの気配ですね。
「シュトーレン」って伸ばすのはバッタもんで、
正しくは「シュトレン」[シュトルン」と発音するようです。
e0167593_23203727.jpg

うちにも、あとちょっとだけ、ベラベッカがいてます。
フルーツぎっしりで、かみごたえありで美味しいんですよね。
ずっとずっともぐもぐしていたい感じ。

もぐもぐ・・・

フルーツみっちり・・・

って妄想をしていたら、こんなパンができました。
e0167593_2323586.jpg

「ベラベッカみたーい!!」

はい、正解!

前回のベラベッカフルーツを流用していますので
ドライイチゴと洋ナシがみっちり。
イチゴと洋ナシはナシにして、お酒に漬かったフルーツと
ナッツをぎっしり入れてみたら、もっとワクワクするものになるかも。
1月のレッスンに登場できるよう、もうちょっと試作しようっと。

ハード系の成形は、エピなんてどうでしょうね。
何のエピにするのですか?って聞かれて、とっさに
「ちくわエピ!」って答えたのですが、それも楽しいかもしれません

フルーツぎっしりの甘いパンのお供には
サーモンスプレッドをたっぷり乗っけたパンが良いです。
e0167593_23292070.jpg

ん~、甘辛スパイラル♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-11-28 23:36 | パン | Trackback | Comments(2)

11月も終わりに差し掛かり、急に寒くなりましたね。
マスクの人が多くなった気がする・・・

風邪をひかないためには、「クビ」とつくところを暖めると良い
って言われていますね。
首にはタオルを巻いて保温。
足首手首も冷やさないように、長袖にしたりレッグウォーマーをつけたり。
くびの仲間というえば、くびれ(=お腹)も冷やさないようにゆるい腹巻。
ぴたぴたに密着するような、伸縮性のあるものは
血行やリンパの流れを邪魔したりします。
なのでゆるっとしたものがおすすめ。

あとは・・・
乳首はどないしましょ。
ここもやっぱり冷やさずに、温めたほうがふんわりおっぱいになります。
リンパの流れを良くして、シコリやツマリやコリができないようにすると
すると・・・ですね
おっぱいが育ちます(当社比)!

日本人のセンスってすごいですよね。
なんでこれを首ってつけたんでしょ?

そしてそして、本日のネタ。
パソコンやスマホの画面の見すぎで、白髪が増えていたりするそうです。
そんな場合は、目を暖めると良いようです。
そして、肝臓も暖めるとさらに良いんですって。
最近、電子レンジで温めるグッズをつかって、カイロを使ってます。

小豆カイロの作り方

眠るときに、ほんのり暖かい(熱いのはだめですよ)のを目と
みぞおちから少し右側に乗っけて温めています。
ぽかぽかして、速攻で意識がなくなります。
おへその下あたりを暖めるのも良いですね。

小豆カイロを作るのが面倒な場合は、レンジで温める湯たんぽが売ってますので
そんなのを利用してもいいかと思います。

冷え撃退で、免疫をアップしましょ~~~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-11-27 01:35 | Trackback | Comments(2)

だった(過去形)

最近、人気急上昇中の
兵庫県豊岡市但東町にある「安国寺」のドウダンツツジ。
期待していった姿はこれ↓
e0167593_125896.jpg


ライトアップされたものは、それはそれは素敵ですよ~
との情報を得て、暗くなってからの拝観へ。
大阪と違い、街灯なんてほぼありません。
そのおかげで、とっても月がきれい。
e0167593_172584.jpg


ツツジのライトアップも映えるってもんで・・・
あれ?
e0167593_1104335.jpg

葉っぱがあらへんがな。
すでに落葉していたようです。

くやしいので、色をいじってみました。
なんとなく紅葉に見えるような気もしませんか?
e0167593_1242189.jpg

観光協会の人によれば、11月15日くらいが良いそうです。

残念なツツジの代わりに、道の駅但馬のまほろばのごはんを載せておきましょう。
e0167593_1192543.jpg

軽食コーナーではなく、奥のレストランの方のメニューです。
お肉全部盛りみたいな定食にしてみました。
鶏と豚が感動的にうまーい!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-11-26 00:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

まぜる会のメニューを確定しました(今更!!?)
・リンゴと洋ナシのバニラジャム
・クリームチーズのミルクジャム
・スモークサーモンのスプレッド
です。

・・・最初はリンゴづくしにしようと思っていたのに
心のままにやってたら、こんなことになっちゃいました。
ありゃ。
まだ受付中ですので、ご希望の方はどうぞお越しくださいませ~


そして、12月のこねる会の日程もアップしました。
こねますよ~。
こちらは日数が少ないので、お早めにどうぞ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-11-26 00:08 | パン | Trackback | Comments(0)

ミニストップって!!

ドイツ鉄製フライパン「ターク」。
e0167593_0403019.jpg

とっても使い心地良しです。
なんといっても、美味しそうにパリッと焼けます。
そして丈夫。
100年だって使えそう。
鉄製のものって、テフロンフライパンと違い
鉄分の補給もできるので、ええかな~と思います。
ってことで、目玉焼きサイズを追加してしまいました。
左が育ってきたフライパン、右が新入り。
使えば使うほど、いい感じになじんできます。
e0167593_0422231.jpg

余裕ができたら、大きいサイズも追加したいなぁ。

さてさて、今日のネタ。
セブンイレブンの独り勝ち状態の中、ミニストップって
独自の路線で頑張ってるなー、と思い
よそのコンビニよりも贔屓にしております。
なめらかプリンパフェとか、ベルギーチョコソフトとか
なかなかのヒット作だと思うんです。
で、今回の和栗モンブランソフトクリームもビジュアル的に
とってもそそられてました。

いつか食べたろーと思いつつ、数週間経過。
日が空けばあくほど、否が応でも期待が高まってしまいますよね。
ついに食べました!!!
e0167593_0394681.jpg

あの・・・
わたしの期待が高すぎたんでしょうか。
だいぶ思い描いていたものとちゃいます。

いや、ほかの店舗だともっと見本と似てるかもしれない!

再挑戦して納得いくものが出てきたらいいけれど
やっぱり・・・なものが出てきたら、そうだったのかとがっくり肩を落とすかも。

買うべきか止めとくべきか、悩むところです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-11-25 00:34 | Trackback | Comments(0)

今週末のまぜる会のメニューです。
クリームチーズのミルクジャム。
e0167593_0182591.jpg

見た目は単なるミルクジャムみたいですね。
ちょっとさわやかだけど、濃厚な感じに仕上がりました。
リンゴと洋ナシのジャムと混ぜると美味しいに違いないです。

そして、まぜる会の時に、諸事情によりまして
横でちょこっと2名様がこねる会をやることになっています。
なので、お昼ごパンには焼きたての栗クリームパンとバタールが登場しまーす!
参加される皆様、あたたかい目でお互いの作業を見守ってください(><)
ご予約が超少ないので大丈夫だとは思いますが
上手く時間配分できるか、どきどき・・・


こうやってアップしているジャムたちですが、
煎茶ミルクジャムの作り方を公開してほしーなーという
コメントをいただきました。

レッスンでやっているパンとジャムのレシピそのものは
教室のお客様にはレッスン料をいただいてお伝えしているものなので
ネットでのアップはしていません。
(普通に考えて、それはアップしたらお客様に失礼ですよね)

ということで、作り方だけ・・・
一般的なミルクジャム(ネットで検索するとわんさか出てきます)の材料
牛乳、生クリーム、砂糖、そして煎茶をお鍋に入れてぐつぐつ炊きます。
だいたい1/3量になるくらいまで煮詰めて、ブレンダーで茶葉を細かくして
好みの濃度になるまで煮詰めたらOKです。
最初から煎茶が入っているので、深い味のミルクジャムになります。


美味しい煎茶を使うと、少しぐらい量が多すぎても苦みもなくおいしいです。
苦過ぎたら、砂糖を追加すると良いかと思います!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-11-24 00:34 | ジャム | Trackback | Comments(0)

パンとカフェ花麦

最近、パン友たちの活躍が目覚ましいです。
大型のオーブンが導入された工房や、居心地良さげなカフェ。
ええねぇ!

阿倍野にオープンした「パンとカフェ花麦」です。
女子向けのメニューですね。
むっちゃ昔の長屋。
e0167593_1354691.jpg


雑貨やアクセサリーの委託販売もあります。
価格設定を間違ってると思うくらいのリーズナブルさ。
e0167593_136325.jpg


自家製天然酵母パンの販売もあるんですが、空っぽやった~
店主曰く「ぎょーさんつくらなアカンのはしんどいやん」
e0167593_1361591.jpg

あんた、なんて欲のない・・・

黒電話とかミシンは現役やったりして。
e0167593_136239.jpg


2階は二間続きの広いスペースで、ヨガ教室なんかも開催されているそうです。
いいねぇ!!
みんな活躍し出してる。
なんだか自分も嬉しくなってくる、単純なわたし。
世の中に美味しくて幸せなものを広めてやぁ!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-11-23 01:32 | パン | Trackback | Comments(0)

それは・・・
ねこ!!!

ルクア1100で見つけたネコは可愛いんですけど
e0167593_124172.jpg

通りがかりに、うっかり目があっちゃって、しばし凝視。
可愛い過ぎる。
このポット欲しいなぁ。
箸置きもたまらなくかわいいなぁ。
もうちょっと販売期間があるようなので、悩んで悩んで結論を出そうと思います。

そんなネコだったらええんですけど。

最近、赤いバイクに乗った時に、謎の細い傷跡がついてるなって思ったんです。
タンクバックが擦ったやろか?
もっと丁寧にものの扱いをしなければ、なんて思ったんですが
カバーをかぶせて発見したこれ!
左のミラーのあたり
e0167593_163558.jpg

タンクのあたり
e0167593_165240.jpg

ミラーに手をかけて登ってたね?
というのが推測されます。

いや、カバーの上ならええねんけど、カバーの下にもぐるのは止めてくれーーーー
昼間は日光でポカポカするので、カバーの上。
晩は寒いので、帰ってきてエンジンを切ってカバーがかけられた
あったかいカバーの下。
ってことで、本体にキズが入っているようです。
もう、間違いなく犯人はネコ!!

白いヌルンとした形のバイクは、よじ登りにくいらしく
被害にあっていないのが、不幸中の幸いです。

油断してたら、カウルの中におったりして。
焼きねこになってまう・・・
ま、パン屋のミキサーに入り込むよりは良いか。

いやいや、どっちもアカンやろクリック!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

冬の車の場合は、タイヤの上とか要注意なのね~ん。
by konamon-mania | 2015-11-22 01:01 | Trackback | Comments(0)

寒くなってくると、ジャム作りが幸せになってきます。
リンゴと洋ナシのバニラ香るジャム。
これ、11月のまぜる会のジャムです。
e0167593_0415672.jpg

何で幸せかというと、暖かいから♪
真夏のジャム、特にミルク系の長時間炊くものは
クーラーを入れていても、結構な根性が必要です。
水分補給も必要です。

水分補給と言えば、たとえばお茶やジュースを飲むと
胃袋に落ちていくのが感じられます。
これが水だと、胃袋に届く前にスーッと消えていくんです。
試して感じてみてください。
ということは、水が一番水分補給に優れているってことですね。
胃袋に到達する前に、体に吸収されてるんだから。
味や色がついている飲み物は、胃袋まで届くんだそう。
確かに、脱水症におススメという経口補水液系のものは、胃袋まで届きます。
そんなの考えたこともなかった!

そして、白湯が体に良いってブームになっているけれど、本当にいいの?
白湯で金魚が飼えますか?
植木が生き生き育ちますか?
って聞かれたんですけど、どっちも無理ですね。
ということは、生き物には白湯って駄目なのかも。

海外で生水を飲まないのは、飲んだらお腹を壊すから。
だから沸かして飲んでるんです。
沸かすと体に良いから沸かして飲んでるんじゃないからね
というお話を聞きました。

一日に必要な水は1.5リットルから1.8リットル。
それって、一日の酵素とか消化液とかの分泌量と同じなんだそうです。
なるほどなぁ。

お茶やコーヒーで水分補給と思っていても、即座には吸収されずに
胃袋でちゃぽんちゃぽんして、吸収されないからむくみの原因になってたのかも。
体の働きに気付ける人って、すごいですね。

健康な体があってこそ、バリバリ働けるんですから。
器用で元気な体に感謝です!
とーちゃん、かーちゃんありがとう~~~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-11-21 01:01 | ジャム | Trackback | Comments(0)