柑橘系の自家製酵母

今日の月は、ほぼ真ん丸で雲もなくきれいですね~。
明日がブルームーンなのかな。
ブルームーンって、一か月の間に満月が2回やってくることを言うそうです。
満月の光に水晶を当てて、月光欲をさせるときれいになるらしい。
ならば、人間が月光欲をしても、きれいになるんじゃないか?
などと妄想しちゃったりしています。
どうなんでしょね?

さてさて。
レモン酵母がまだまだ元気に育っています。
今月のお昼ごパンで使いまくろう!などと思っていますが
お盆の間は、レッスンが済んですぐに出かけたら
普段はいけないようなところに、買いパンに行けるかな~
とかいろいろ妄想しております。

買いパンするのが楽しいんですよね♪
この日はシティーベーカリーとシュクレクールのパンが登場でした。
e0167593_1213142.jpg

レッスンで焼きあがったパンも、間に合えばお皿に乗っかります。
e0167593_1213891.jpg


レモン酵母のストレート生地で、ミントとか入れたら美味しいかも
なんて、いろいろ妄想はしてるんですけど。
高加水にして、バターとあんこも美味しそう。
妄想だけだとお腹は膨らまないですね・・・(TT)

こんな便利そうなものも見つけました。
e0167593_1245328.jpg
e0167593_1256100.jpg

胡麻ペーストの入った生地に練りこんだら、美味しそうじゃないですか?
オリーブオイルを塗って焼成。
場合によっては、ニンニク使用もありかな。

パンが余ってカチカチになっていたら、グラタンになります。
カチカチ度にもよりますが、一度水にくぐらせてギュッと絞ったものを使用。
そのほうがソースにしっかりからんでる気がします。
e0167593_1255897.jpg

暑い夏に熱いもの。
意外と気持ちいいんですよね~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-07-31 01:31 | パン | Trackback | Comments(0)

乙女度 ★☆☆☆☆

いつの間にやら、夏本番の暑さになってますね。
ちょっと歩くと、汗がだくだくだくだく・・・
超デトックス!と思い、あきらめて汗をかくことにしています。
大事なのは汗をかいた後ですね。
濡れたタオルでふき取らないと、汗の成分が残って変質して
汗臭い人になってしまうので、その辺は気を使いたいところです。
いっそ、インナーもアウターも着替えてしまえ!
と、いつも一式持ち歩いていたりします。
なので、鞄がパンパン。
鮑がパンパンだったら、なんだか幸せそうなのになぁ。
かばんとあわびって似てますね・・・

そんな暑い日は、水遊び!!
近所の川で、ヌートリアがカモにジャレて遊んでました。
涼しそうだな~
e0167593_137590.jpg


じゃなくて!

夏はやっぱりウナギ!!
静岡のバイヤーさんに送ってもらった、超ベテラン爺さんがさばくウナギです。
物が一緒でも、扱いが違うと全く別物に仕上がるらしいです。
素人がお刺身を作ったらぐだぐだになるけど、同じ魚でも
プロが作ると絶品というのと一緒かな?
オーブントースターで蒸して(すごい!)炙ると、ウナギがふんわりします。
e0167593_141189.jpg

白焼きを昆布しょうゆでいただきまーす。
e0167593_1415332.jpg

魚介には白ワインと言われていますが、物によっては生臭くなります。
そんなときは赤ワインを試してみて~ってイタリアンシェフが言ってました。
ほほう~。

醬油もいいけど、照り焼きになってるのも美味しい。
ウナギって、何しても好きなんだなって再確認しました。
女子力は髙そうに見えませんが、美味しいって幸せですね♪


そして、こちらも暑苦しい 暑い感じのネタ。
最近、人気急上昇の阪急十三駅の阪急そば「若菜」のポテソバ。
e0167593_1453667.jpg

(ポテウドンもあります)
なかなかやるな・・・
e0167593_1462020.jpg

コロッケうどんがあるんだから、ポテソバがあったって、いーじゃないですか。
まあ、そこはだいぶゆずって良しとしましょう。

が!!

この暑苦しいパンは、どうした!!?
e0167593_1473990.jpg

ここのパン屋さんは、なかなか飛び道具的なパンの作り方をしてきます。
パンにウドンにポテト。
夏こそ、ポテウドンパン!

もう食べちゃった人はクリック!
 ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

クリックがたくさんあったら、相当おどろきます。
by konamon-mania | 2015-07-30 01:51 | Trackback | Comments(0)

乙女度 ★★★★☆

まずは業務連絡から。
8月2日(日)にこねる会の予定をしていましたが、2日は開催なしで
8月9日(日)に新たにこねる会の設定をしました。
今回はふかふかのフォカッチャとフォカッチャ生地で夏野菜のプチパン
ハード系の成形練習はシャンピニオンです。
(お昼ごパンに、巨峰酵母のパンを出したいです!)
興味のある方はどうぞお越しくださいませ~

さてさて、今日はさらに乙女度の上がったシェフの登場です。
って、誰か言わなくても、パンデュースのよねやまシェフってバレバレですよね。
はい、では乙女なパンです。

あのー、パンに棒が差さっとるんですけど?
e0167593_117743.jpg

焼き上がりはこんなの。
e0167593_1171638.jpg

ちょっと地味。
e0167593_1172927.jpg

あ!昔こんなアイスがあった!!
e0167593_1183881.jpg

こっちはマンゴーアイスが挟まって、ホワイトチョコ掛けになってます。
e0167593_118495.jpg

乙女~♪
っていうか、女子の好きな食べ物集めました的なことになってますね。
e0167593_119236.jpg

女心を理解するシェフならでは。

わたしもちょっとは女子力を発揮したらいいんじゃないの?
ということで、ピンク色のジャムです。
e0167593_1213979.jpg

桃とスモモのちょっと砂糖ひかえめジャム。
何と言っても、香りが素晴らしいのです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-07-29 01:22 | パン | Trackback | Comments(0)

乙女度 ★★★☆☆

お天気の良かった某日。
e0167593_1234678.jpg

e0167593_124269.jpg

女子力をあげるべく、女子力の高いシェフのご飯をいただきに。
毎度おなじみ、ルチアーノさんです♪

長身、むっちりマッチョ、料理する時の真剣な顔(無愛想ともいいますね。
シャイなので笑顔がむつかしい)からは想像もつかない
乙女度の高い、細やかな気遣とお料理の数々。
ぞんざいな女子たち(わたしとノリちゃんですね)の心をがっちりつかんでます。

きっとこれ食べたら、女子力あがるでー
なんていう無責任な発言をノリちゃんに投げかけつつ、いただきまーす!
e0167593_13033100.jpg

豚肉、豚豚!!というおっさんな女子の声を受けて、豚祭り開催。
前菜のお皿が豚肉で埋め尽くされてるって・・・(汗)
基本ディナーはコースなのですが、お客さんの喜ぶように
臨機応変に組み立ててくれます。
サルティンボッカだって、豚肉でやってくれたり。
e0167593_1304112.jpg

ジェノベーゼに入っているジャガイモが、きちんと火が通ってるのに
角が残ってる、絶妙な仕上がり。やっぱプロの仕事です。
小柱との組み合わせがたまんない。

e0167593_1304791.jpg

パンナコッタは外されへんけど、ガトーショコラも食べたいし
でもお腹いっぱいやし・・・
という声が聞こえていたらしく、ガトーショコラが乗っかってたり。
e0167593_1305665.jpg

こういうサービスに、がっちりつかまれちゃうんですね。
多少は女子力が上がったかもしれない。


そんなこんなで、おうちでもイタリアンチックに。
桜海老とアスパラのパスタ。
e0167593_1395998.jpg

ルチアーノのパスタもびっくりなくらい、具材をたくさん入れてみました。
なんて幸せ♪

野菜のフォカッチャ。
e0167593_137571.jpg

e0167593_1382013.jpg

こちらは8月メニューなのですが、まだしぶとく試作してます。
野菜の水分とソースが邪魔かも。
もうちょっと考えよう。

ほら、ちょっとだけ上がったでしょ?
明日は、もっともっと女子力の高いシェフが登場です♪♪

誰が登場かわかっちゃった人は ↓ クリック!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-07-28 01:44 | Trackback | Comments(0)

先日、マニアックな人々が集まり、マニアックな先生をお呼びして
脳みそがもう限界です・・・なレッスンが開催されました。
ここで仕入れた情報が、ちょっとでも皆様に伝えられるように
一生懸命脳みそに詰め込んできました!!
多少は耳の穴から、こぼれてしまったかもしれません。

e0167593_141136.jpg
e0167593_1412360.jpg
e0167593_141311.jpg
e0167593_1414082.jpg
e0167593_142356.jpg
e0167593_1424315.jpg
e0167593_1425212.jpg


なんだか、こねる会の流れが自家製酵母をしなきゃいけないような
世の中の流れに流され、こんな状況になっております(汗)
e0167593_1442991.jpg

e0167593_1451310.jpg

絞りかすがもったいないんですけど、何かに使えますか?
という質問をいただきますが、絞りかすなのでジャムにしてもねぇ・・・
使うとしたら堆肥にするくらいでしょうか?

レモン酵母のパンが美味しかったな♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-07-27 01:47 | パン | Trackback | Comments(0)

7月レッスンのメランジェで使った、フルーツはどこのですか?
とのご質問をいただきましたので、のっけておきますね。
e0167593_216078.jpg
e0167593_216897.jpg
e0167593_2161929.jpg
e0167593_2162824.jpg

毎度おなじみ、富澤さんで購入です。
このいちぢくはしっとりしてて美味しいですよ~


それから。
好評だった胡麻のミルクジャムはこちらを使用。
e0167593_2172559.jpg

こちらは成城石井で購入です。
白ゴマミルクジャムの方が評判が高かったですね。
パンに、この胡麻ペーストと蜂蜜を乗っけて食べたら
それだけで美味しんじゃないか、と、脳内味覚が訴えております。
胡麻はカロリーが高いけど、それ以上に美肌効果が期待できそうで
積極的に取りたい素材ですね。
粒のままだと吸収されにくいので、ペーストが良いかと思います!


もひとつ。
今月のピタですが、二次発酵はキャンバス地の上に置いて発酵を取ってください。
蒸気、霧吹きはしないです。
表面が少し乾燥している方が、ぷくっとなるようです。


それからそれから。
頂きもののオレンジの食パン。
e0167593_2251925.jpg

e0167593_2253064.jpg

こういう、女子受けをするパンを焼きたいんですけど
いまいち女子力が高くないようで、ちょっと修行に行ってこなきゃ・・・
もちろんオトメンシェフたちのところへ(**)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-07-26 02:36 | パン | Trackback | Comments(0)

武蔵Filsの部屋

8取天板と6取天板の比較を載せて、意外と反響あるんだなーと思いました。
コメントで質問をいただいたので、みんなが見られるように
ここに載せちゃいます!

今、武蔵Filsの8取を発注すると、1年待ちとかいう話です。
本気で迷ってる人には、消費税率アップが後押しになるかも・・・
その前にオーダーだけ済ませておけば、経過措置で8%で
購入できますもんね。

ではいってみよー。

--------------------------------

武蔵8取りと石窯ドーム二台かなぁと考えていましたが、
6取り一台ってのもありかなと思いました。
→ 確実に石釜ドームのほうが電気代がかかると思います。
  武蔵は断熱がしっかりしているので、一度温度が上がったら
  なかなか庫内の温度が下がらず、通電しているのが意外と
  少ない印象です。
  200Vだと、予熱に30分ほど時間がかかりますが
  100Vよりも時間が短く(こちらは1時間かかるらしい)
  電気効率が良いそうです。
  
  オーブンレンジ2台(ミツビシ石焼厨房)運転するほうが
  (武蔵を導入する前はそうでした)
  夏場の温度上昇は、武蔵よりもえげつないです(--;

  200Vを使うためには、100Vのコンセントの差込口を
  電気工事士の資格を持っている人に交換してもらう必要があります。
  これは電気屋さんによって値段がばらばらで、皆さんにきいたところ
  1万円~5万円まで差がありました。
  電気が来ている(コンセントがある)ところなら、大掛かりなコンセントの
  増設工事をすることもなく、簡単に変わるんだなという印象でした。


親切な担当の方はベーカーズプロダクションのT口さんですかね?
→ そうでーす!
    
私にでも、紹介して頂けるのでしょうか?
→ はい、もちろんです!
  連絡先を教えていただけたら、連絡してもらえるように
  お取次ぎいたします。
  サービスはよろしくお願いしますよ!ってお願いも忘れずにします♪


ネットで見れる価格より安く買えましたか?
→ 値引きはほとんど出来ないようです。
  その代わりに天板やその他の品物を、サービスでつけてくれました♪

6取りにした場合、発酵器も一緒に購入しないと不便ですよね?
なんとかホームメイド協会の発酵器を使う技ってありますでしょうか?
→ 何とか8取天板が入らないかと・・・
  思うこともなくどう考えても無理なので、さっさと断念して
  6取用のホイロを買っちゃいました。
  気密性が高く、温度管理もきっちりでき、5枚も入るので
  いい買い物をしたなー。って冬場は特に思います。

--------------------------------
多少なりとも参考になりましたでしょうか。

オーブンレンジと、上火・下火が調整できるパン専用のオーブンは全くの別物です。
腕が変わらなくても、パンのビジュアルは激変します。
オーブンレンジでかっこいいパンを焼こうと、試行錯誤を繰り返すよりも
パン専用のオーブンに替えると、見た目だけでなく味まで変わります。
今まで悩んでたあれって・・・道具が違うだけでこんなに!?
って思いました。(これも上達のためには、役に立つんですけどね)

今日は文字だけで、あんまりわくわくしなかったかも・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-07-24 01:59 | パン | Trackback | Comments(13)

武蔵filsで6取と8取で悩んでおられる方に、多少なりとも参考になれば!

横から見たところですが、上が6取、下が8取。
ちなみに、一枚の規格の決まったサイズの板を切り出して
何枚取れるかで、8取って言ったり6取って言ったりします。
だから、8枚に切り分けたほうが小さくなる。
e0167593_27429.jpg

ななめ上から。
e0167593_292360.jpg

外観のサイズは、ぱっと見わからないくらいの差です。
圧迫感は大して変わらなさそう。

問題は、中にどれだけ入るか。
天板に、浅井商店で売ってた1.5斤型を並べてみましょう~
ちなみに手と一緒だとこんな感じ。
e0167593_211478.jpg

かく乱になるから、載せちゃダメでしょ、という意見もあります・・・

上から。
e0167593_2113973.jpg

天板だけをみたら、明らかにサイズが違います。
e0167593_2121036.jpg

パンをたくさん焼くのなら、6取がおすすめ。
教室をされているなら、8取だと後でしまったーって思うかもしれません。
電気料は大してかからないという印象。
オーブンレンジを2台つける方が、電気代が確実に上がります。
8取は庫内が狭いからか、6取よりも焼けるのがほんの少し早いです。
んー、これはオーブンの固体差かもしれませんね。

お値段の差は・・・親切な営業マンに確認するとします!
もし、親切な営業マンを紹介してください、って言う方がいらっしゃいましたら
非表示コメントでも、こねる会申し込みフォームからでも
どうぞご遠慮なくおっしゃってくださいね(^^)

ベーカーズさんの回し者でも、販売手数料が出るわけでもありません(笑)
単に武蔵に惚れ込んでるだけ!
だって、難しいレモン酵母だって、こんなにきれいに焼けるんですよ。
e0167593_2175161.jpg

レモン酵母が予想外に美味しくてね~♪
そこにチョコチップなんて、反則技でしょ!?

レモンとチョコって、とっても相性良しなんですよね☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-07-22 02:19 | パン | Trackback | Comments(7)

まずは業務連絡です。
8月レッスンの日程をアップしましたので、興味ある方は
どうぞご覧くださいませ~

さて。
週末のパンレッスン。
7月は生のフルーツで起こした酵母で作るパン、というリクエストをいただき
レモン酵母を起こしてパンを作っています。
実は、ドライフルーツで酵母を起こすよりも、生のフルーツを使うと難易度が高い。
その中でも、酸の強いレモンなんて、それでパンがちゃんと作れるの!?
というレベルの、難しい酵母です。
みなさんそんなマニアックなものに、果敢に挑戦されていてステキ!!って
思ってるんですよね、実は(^^)

できた酵母を薄めて飲むと、腸が元気になる気がします。
あれでしょうか。
酵母液にはたっぷり酵素が含まれるし、腸が元気になるはず
って思ってるので、快腸にならんとしゃーない(笑)
で、そんな難易度の高いレモン酵母ですが、皆さんとても上手に生地を扱い
成形していらっしゃいます。
素晴らしい!

そんな日の、おひるごぱん。
e0167593_0201355.jpg

毎回お気に入りのパン屋さんのパンにも登場いただいています♪
レモン酵母のハード系にチョコチップをどさどさ入れたフランスパンが人気でした。
レモンとチョコって合いますもんね。
今週土曜日も仕込む予定ですので、レッスンご希望の方は
1名だけ空きが出ましたので、どうぞお越しくださいませ~

そしてレッスン後の自分のごはんは・・・
これもんです。
e0167593_021504.jpg

ちらっとさりげなく添えている、カメラレンズ。
SNSに写真をアップしたら、カメラ好きが食いつく食いつく(笑)
そのレンズは、 まさか26万円するものですか?
って聞かれましたけど、そんなええもんを使うわけありません。
最近、ブログ写真もすべて携帯写真ですし(汗)
e0167593_023203.jpg

これもんですわ。
e0167593_0255824.jpg

タンブラーなのでした♪

シショー、はまってくれてありがとう(^^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-07-21 00:29 | パン | Trackback | Comments(0)

今度は、静岡のジャム友からの贈り物です。
おうちで取れたやぶ北種の煎茶。
深蒸しよりも、このタイプのお茶の方が好きなんです♪
それとジャム友お気に入りの、おすすめのお茶をいただいちゃいました(^^)
e0167593_0532738.jpg

うわ~い!
おしゃれなお茶や~~~♪

手作りのお茶って、気持ちがたくさん入ってるぶん、美味しさも倍増なんでしょうね。
わたしがいつもジャムをつくるときに、おいしくなれーおいしくなれー
ってお願いしてるのと、同じ感じかな。
e0167593_0555016.jpg

いつも飲んでいるお茶がやぶ北種なんですが、それに比べて甘みがガツンときます。
ほのかに苦みも。
そしてアミノ酸むっちゃ多っ!!ていう味で、なよなよしてない感じ。
おいしい~♪♪

最近お気に入りの水出し茶。
e0167593_0582316.jpg

1煎目は1分くらいでこの色。
すっきりした香りが楽しめます。

2煎目は少し茶葉がゆるんでるので、味がじわっと出てきています。
e0167593_10314.jpg
e0167593_101284.jpg


3煎目で、うまみ、甘み、苦みがガツンときました。
e0167593_11102.jpg

水出しなのに、味がとても濃いです。

・・・この濃いさは・・・
やっぱ、あれですね?

煎茶ミルクジャム~~~♪
e0167593_163230.jpg

前回作った時も静岡のお茶でしたが、抹茶よりも美味しいと好評だったんです。
このお茶だったら、しっかりと味が出てくれますね。
e0167593_1102753.jpg

おかげさまで、素敵な煎茶ミルクジャムが完成しましたよ~

Sさま、いつもいつも気にかけてくださってる上に、
素敵なプレゼントまでいただいて、
ありがとうございます!


明日のまぜる会で、この美味しさをみんなに味わってもらいまーす(^^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-07-18 01:14 | ジャム | Trackback | Comments(2)