<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

めっちゃ出ます

オリーブオイルを飲むかのように食べた翌日・・・
めっちゃ出ます。
何がやねん!?って?
いや、そこは察してくださいな。
あれです、あれ。
繊維質が便秘解消になるって言われますけど、実は違うという実感があります。
油分こそ必要。
エビオスレベルで、増産ですわ。

すんません、のっけからそんな話で(汗)


さてさて、お天気も良く暖かだった土曜日。
e0167593_18341566.jpg

ええ感じで発酵が進みました。
今月はトッピングにいろいろなものを用意しているのですが
初の黄色トッピングが出ました。
e0167593_183655100.jpg

この色合いもかわいいですね♪

あ。
今日もブリオッシュの写真を撮り損ねた(><)
お昼ごパンで速攻切っちゃいますからね~。
お皿の左手前に写ってるのが、ブリオッシュのなれの果てです。
e0167593_1830539.jpg

お昼ごパンには、久々に白ネギと焼き海苔のパン。
白ネギをオリーブオイルでソテーして、醬油で味と香りをつけています。
これが海苔とチーズに合うんですよ~

今月はもずくスープをお昼ごパンに出しています。
今まで、もずくってそんなに注目食材ではなかったんですが
美味しいのを食べてから、実はもずくってすごいやん!!
ということに気づきました。
だけど、難点はおいしそうに写らないこと。
e0167593_18325917.jpg

んーーー、いまいちでしょ?
ちょっと寄ってみる??
e0167593_18334059.jpg

さらになんかアカン感じになりました(汗)
ま、食べておいしかったら良いか。

そんなこんなで、明日も美味しいのを焼きましょう♪
e0167593_18374912.jpg

機械こねしてると、ついぐるぐるに見入ってしまいます。
小さいとき、2層式の洗濯機が回ってるのをずーっと眺めていたタイプ。

ぐるぐるに魅入られる人はクリック♪
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-02-28 18:43 | パン | Trackback | Comments(0)

電車で吹きました


前から、この母って最強やな~と思ってました。
頭の回転が恐ろしく速い。
しかし、まさか本になるとは!!!
駅中の本屋さんで速攻で購入し、そのまま
電車で読んで吹いた。
笑うって気分が上がって良いですね。
きっと、疲れを知らない人になれます。
にやにやは、ちょっと怪しいですね。
きっと、電車で自分の周りから人がいなくなります。
(ある意味ラッキー?)

ところで、わたしは楽しいことが好きです。
昨日のネタ、わかってもらえたでしょうか?
タグのところにこっそり「エイプリルフールw」って入れてたんですけど
どちらからも突っ込みなし・・・
(さみしい)
4月1日にごぼうショコラジャムレッスンは、ウソですよ~~~
(いや、マジで食べたいという声があれば、もちろんつくりますけれど)

楽しいと言えば、オリーブオイルの飲み比べ。
このオイルはとってもコストパフォーマンス良しです。
加熱に使っても惜しくないし、生食でも美味しいからOK。
e0167593_2134327.jpg

e0167593_2134824.jpg

これ、お昼ごパンに食べ比べで出しますね。

こちらは加熱にするにはもったいないものたち。
e0167593_2143061.jpg
e0167593_2143743.jpg

このキンキラキンのオイルって有名ですよね。
値段だけあって、確かにおいしい。
でも、こないだのオイルも引けを取らないほど美味しいです。
パンの小屋レッスンで、一本一万円ほどする激ウマなオリーブオイルを
食べさせてもらってましたが、全く遜色なし。

静岡のバイヤーさんもだけど、美味しい素材って、結局のところは
人との出会いなんだな~って思う、今日この頃です。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-02-27 02:21 | Trackback | Comments(4)

ごぼうのチョコパン

まずは業務連絡からです。
3月15日(日)フランスパンマニアの会に1席空きがあります。
ご希望の方がいらっしゃったら、お申し込みください!

タイトルを見て、ごぼうとチョコが合うのか!?
って思いましたよね。
うん。
よねやまシェフの手にかかれば、これが不思議と違和感なしなのです。
まずは仕上げのトッピン具。
e0167593_2174979.jpg

えええ!?
最初見たときは、とても衝撃的でした。
で、生地に入れ込む具材。
e0167593_2183518.jpg

えええーーーっ!
甘いパンですよね?
まじっすか・・・
で、生地つくりはこんな感じ。
e0167593_2192034.jpg

いやいやいや・・・
出来上がった生地は、これから発酵させます。
e0167593_219574.jpg

で、仕上がるとまさかのこんな感じに。
プレーンカカオニブは、カルディで売ってるポロショコラの高級版です。
e0167593_2205974.jpg

問題は派手な方。
e0167593_2215442.jpg

いや、そう来ましたか!!
豪華でそそるじゃないですか。
e0167593_2222314.jpg

22時前くらいに試食って、あかん気がします。でも、美味しいのです。
自分の分は、ちょっとシェフのと違う感じです。
なんというか、こなれた感がないの。
e0167593_2234031.jpg

結論。
ごぼうとチョコは合うね!

ということで、来月のメニューはもう決まっているので、その次の月。
4月1日のまぜる会は、ごぼうとチョコのジャムを作ります~♪
ご近所お友達お誘いあわせの上、ふるってご参加くださいませ。

濃厚で美味しかった(^^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-02-26 02:29 | パン | Trackback | Comments(2)

ジドラー

自撮り棒(?)買いました。
ジドラーデビューです!!
e0167593_05902.jpg

なんてね。
生地を作るところとか、成形の動画アップに挑戦してみようと思って導入です。
中身はこんなの。
e0167593_1044.jpg

セットしてみたんですけど、無理やり過ぎなような・・・
e0167593_103122.jpg

ま、ええか。

棒を見てて思った事。
e0167593_11884.jpg

ダイオウグソクムシ!!!

ちょっとこれも仲間と思った野菜。
e0167593_115230.jpg

キモチワルさが同類です。
だけどなんだかロマンチック的な名前だったような・・・
ほら、最近物覚えがちょっとね。
一番最初に、これを食べた人って勇気ありますよね。

最後にほっとする画像も載せとこう。
e0167593_13285.jpg

すっかりメジャーになった感があるたまたま
ハチミツで炊いたジャムが大人気で、使う間もなく一瞬でなくなったので
追加仕込みをしようと思います。
ハチミツと金柑って、最高に美味しいんですよね~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-02-25 01:07 | Trackback | Comments(0)

ホワイトチョコカード

某神戸の高級ジャム屋さんの通販で見かけた、ホワイトチョコカード。
ホワイトチョコものを2層にすると、どうしても脱気中にチョコが緩み
フルーツ部分とまざるんですよね。
そか!
カードにしたらええんか~~~♪

ということで、どんな味か想像しつつ作った試作品。
思ったよりもミルキー過ぎるので、配合はまだまだ変えていきます。
ホワイトチョコにはレモンでしょ!
という声もありましたので、それも試してみますね。
3月のまぜる会ジャムで登場させますので、ご期待ください。

とりあえずこの甘いのは、酸っぱいジャムと一緒にしちゃいましょう。
e0167593_1145428.jpg

カシス&チェリーの甘酸っぱさと、甘いミルク風味がぴったりくると思います。
食べるときは、ぐるぐる混ぜてどうぞ!

もひとつ甘酸っぱいの。
e0167593_115417.jpg

パイン、ココナッツ、パッションフルーツのジャム。
この時期にトロピカルでええんでしょうか。
ま、今日は妙に生暖かいので、いいことにしましょう。

最近、ナッツダムが良く登場するので、ナッツダムの関係者と
思われていたりするかもしれませんが、全くの無関係で
ただのマメ好きの通りすがりの者です。
通りすがりという割には、しょっちゅう通りすがっております。
e0167593_1191369.jpg

ポイントカードを作ってもらったら、きっとあっという間に埋まる頻度ですね。

最近お気に入りのミックスナッツのペースト。
店頭ではローストして粗く砕いたものを袋詰めしています。
e0167593_1201230.jpg

それを注文のたびに挽いてくれるので、挽きたての香りがたまりません。
芦屋にも、同じようにナッツを挽いてくれるお店ができたそうですよ。
ちょっと気になってますが、お店の名前を忘れちゃいました。
最近物忘れが良すぎて、困っちゃう。

よねやまシェフが、イチジクの名前が出てこなくて
「これなんやったっけ」って聞いてたけど、うん。良くわかるその気持ち。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
わかったらアカン気もしますが、睡眠不足過ぎると脳みその活動量が減るのですよ。
by konamon-mania | 2015-02-24 01:28 | ジャム | Trackback | Comments(0)

超シンプルパスタのペペロンチーノが、超限定的にブームのようです。
ニンニク、オリーブオイル、唐辛子だけの、腕がものを言うパスタです。

毎度おなじみの、ルチアーノのシェフに聞いてみました。
究極に美味しいペペロンチーノってどないして作るん?
って。
そしたら、いかに技を忍ばせているか熱く語る!語る!!

まずはニンニクの種類から。
青森産のニンニクが美味しいと言われているけど、香りが中国産よりもマイルド。
超にんにく好きの場合は中国産を使うか、3倍量で使用。
切り方も、スライスとみじん切りを用意しておきます。

まずはスライスニンニクを入れ、オイルを熱してしっかりと色が変わるくらい加熱し
(この時フライパンを傾けて、オイルたまりを作る)香りを出してから、
キッチンペーパーにとっておきます。
これでカリッとニンニクになります。

その次にみじん切りニンニクを入れ、唐辛子を入れさらに香りを出したら
そこへみじん切りのイタリアンパセリ(もしくは普通のパセリ)を入れ
ジュワーーーーーっていわせる。
水分を飛ばして香りを出しているんですね。
そして20秒以内に、パスタと茹で汁をいれてからめる。

最後にオリーブオイルをさらに回しかけて味と香りを追加して
仕上げにスライスニンニクを入れて完成。

・香りのオイルを作るのと、パスタの茹で上がるタイミングを合わせる
・パセリ=香辛料 
 オイルに香りをつけるもので、仕上げにぱらぱら彩りを添えるためのものじゃない
・にんにくをいかに利かせるか

ってのがポイントだそうです。
普通はここに野菜を入れたり、ベーコンをいれたりいろいろするんだけど
本当に好きな人は、素ペペロンチーノをオーダーするんだそうです。
これを聞いて、次に行ったときは絶対ペペロンチーノを食べようと思いました。
ってか、それを食べにわざわざ行きたいって思いましたよ。

ペペロンチーノを頼んで、パセリが上にパラリって乗ってたら、
もうそこでこれは違う!ってなるんだそうです。
へええーーー。
知らんかった。

いろんな食材の使い方から、経営についてまで、それってセミナーレベルのお話やん!
って言う事を惜しげもなく、熱く語ってくれるシェフは本当にすごいと思う。
どんなふうに考えて味を作っているか、っていうお話を聞いてからだと
出してもらう料理の味わい方が変わってきます。

オリーブオイル一つとっても、パン教室をするのにとても参考になるお話を聞けて
すごくラッキーな人に出会えたな~♪
わたしの出会う人たちって、なんて心の気持ちいい人ばっかりなんだろう
って最近すごく実感してしまう。
本当に幸せ者ですね。

で、自分も人を幸せにできたら良いなぁ!な、お昼ごパンの時間。
e0167593_0352137.jpg

人数が少なかったので、ちょっとかわいい食器を使ってみました。
これで幸せになれたに違いない、パンデュースのシュトレン。
e0167593_0364118.jpg

乙女ですね。

よねやまシェフも、イタリアンのシェフも共通するのは
乙女!
って事ですね。

乙女な心って、わたしにないものやん・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
仕方ないので、オレについてきな!路線で行こうと思います(笑)
by konamon-mania | 2015-02-23 00:44 | パン | Trackback | Comments(1)

ヤフーを見てたら、こんな記事を見つけたんですよ。

AFP=時事】米農務省(US Department of Agriculture、USDA)と米保健福祉省(U.S. Department of Health and Human Services、HHS)は19日、
コレステロールを多く含む食品の摂取制限に関する文言が、米国人の栄養に関する新たな
政府ガイドラインの草案から削除されることを明らかにした。

 現行のガイドライン「Dietary guidelines for Americans(米国人のための食生活指針)」では、
1日あたりのコレスレテロール推奨摂取量上限は300ミリグラムとされている。
これは棒状のバター1本、または小さい卵2個、ステーキ300グラムに含まれる量にあたる。

これまでは、コレステロールの過剰摂取によってプラークが動脈に蓄積し、心臓発作や
脳卒中リスクが高まると考えられていた。ただ、2015年版ガイドラインでは、食事から摂取の
コレステロールと血清コレステロールの間に明確な関連を示す証拠がないとして、
コレステロール摂取の上限値が撤廃される可能性が出てきた。

「health.gov/dietaryguidelines」で閲覧できる草案には「コレステロールは過剰消費が
問題となる栄養素ではない」とある。栄養、医療、公衆衛生の米専門家ら14人が
この新たな草案をまとめた。

新たなガイドラインをめぐっては、45日間の意見聴取期間が設けられた後、3月24日に
メリーランド(Maryland)州ベセスダ(Bethesda)で開催される公開会合で討議にかけられる予定。

  一方、コレステロールとセットで語られることの多い飽和脂肪については、より厳しい摂取量の
制限が求められた。
 2010年の指針では、飽和脂肪からのカロリーを一日当たりの全カロリー摂取量の10%とする
としていたが、草案では同8%とされた。

 ニューヨーク(New York)にあるマウントサイナイ医科大学ベス・イスラエル病院の
レベッカ・ソロモン氏(臨床栄養学)は、「長い間、(体内の)コレステロールレベルについては、
食事性のコレステロールではなく、遺伝や飽和脂肪の過剰摂取が主要な原因であることは
分かっていた」と述べ、このような形で認識されて嬉しいと続けた。
【翻訳編集】 AFPBB News


コレステロールが多いから、卵とかお肉を減らさなきゃ血管が詰まる!
って言われていたけれど、実は違うんですわって言うてはります。

こういう記事を見たら、まずは「へぇ~そうなんや!」という肯定の目で読むのと、
「え、じゃあなんで今までそういわれてたの?」という否定の目で読みます。
そこから、いろんな調べ物をして、自分としてはどう判断して知識としてとりこむのか
が大事だと思っています。

わたしとしては、卵をたくさん食べようが、肉主体の食事にしようが、血液検査の数値は
ほぼ変わらず(ずいぶん低い値です)だったので、あまり食べ物のコレステロールは関係ない
って思っていました。
むしろ、血管を丈夫にしたり、ホルモンを作ったりするのに必要なんじゃないかなって思います。
一説によると、コレステロールは血管のつるつるの壁をすべって流れていくんだけど
血管に傷やささくれがあったら引っかかって、そこにたまっていくらしい。
その傷は塩素などの化学物質でつくんじゃないかって言われているみたいです。

それと、血管を詰まらせるのはトランス脂肪酸が一因になってるんじゃないか
とも言われていますね。
科学的に油の化学式の配列を変えたもの。
これも勉強していくと、奥の深い素材(って言っていいのか?)なんです。
知れば知るほど、生活から排除!!っていう指令が、脳みそから出てきます。

そして文中にある「飽和脂肪酸」悪者説は、本当なのかどうなのかも気になるところですので
これもまた調べものしたいと思います。
(トランス脂肪酸を飽和脂肪酸って書き間違えただけだったりして?)


そんなこんなで、お肉ばんざーい!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

はい。
単に肉が食べた胃だけなのでした。
by konamon-mania | 2015-02-22 18:49 | Trackback | Comments(0)

アブラカタブラ~

脂過多油~
って変換されます。

和泉中央にあるイタリアン「ルチアーノ」のシェフより耳寄り情報です。
このオリーブオイルめっちゃおいしい!!!
e0167593_223049.jpg

ワインの試飲会に行ったとき、オリーブオイルの試食もあるそうで
(ワイナリーでは大抵オリーブを植えていて、オリーブオイルを作ってるらしい)
ワインよりも何よりも、このオリーブオイルに惚れたそうです。
加熱するなんて、もったいなさ過ぎるので
カルパッチョとかサラダで食べてみて~ですって。
カプレーゼなんてどう?っていう提案が。
e0167593_25622.jpg

この変わったトマトは、おとめの涙っていう名前だそうです。
まるでデザートのように甘いプチトマト。
市場にはほとんど出回らないんですって。
そういわれたら食べたくなるのが、人情ってもんです。
また近いうちにお邪魔したいです、はい。

で、こっちの脂(常温で液体は油って書いて、固体は脂っていう認識でいいのかな?)は
ちっ、だまされたーーーー!!
です。
最近、よつばバターの450gが800円以上したまま値下がりしません。
460円っていう時代は、幻だったのかも。
で、スーパーで見かけたこれは、350円くらい。
e0167593_2104064.jpg

え!めっちゃ安い!!
仕入れすぎたんやろか?
とか思いながら購入したんですが、帰ってきて計量するときに愕然としました。
150gしかないっ!
この形のものって、200gだけだと思い込んでいました。
マインドブロックってやつでしょうか?
まさかの150g出てるなんて、考え付きもしなかった。
やられたーーーーーっ。
やっぱ、富澤さんでちまちま買うことにしましょう。

で、最近思うんですが、なんだかバターが水っぽい。
今回、超リッチ生地なので、使うバターが多いのですが
なんか捏ね上げの感じが違う。
以前に比べて、水分多すぎじゃない?
あ。
これが本当の水増しってやつですか!?
なんだか、二重にやられた感があります。
買ったもんは仕方ない。
一瞬で使い切ってやろう。

最近よく登場する、アーモンドバターです。
e0167593_2173631.jpg

ピーナツバージョンがうま~ですよ♪
150gのバターなんて一瞬でなくなっちゃいました。

次回予告
食べ物の油脂でコレステロール値が変わるのか?
です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どうなんでしょね?
by konamon-mania | 2015-02-21 02:20 | Trackback | Comments(3)

まずは業務連絡より。
フランスパンレッスンが、速攻で満席になってしまいましたので
もう1日、日程を増やしました。
ご希望の方は、お早めにどうぞ。
マニアなみなさま、ありがとうございます!

さてさて。
この時期に乙女なシュトレンが売り出されていたので、思わずお買い上げ。
これはよねやまシェフの陰謀に違いない。
e0167593_1234694.jpg

週末あたりに切ろうと思っていますが、誰か道連れにして
大きくなってやるぅ~~~っ。
土曜日レッスンのみなさま、超少人数ですがどうぞよろしく♪

クグロフ&ブリオッシュレッスンで使っている、白生地をチョコ生地にするペースト。
食パン生地に混ぜこんで、バターも追加。
そこにオレンジピール、いちぢく、クルミをどっさり入れて
成形の時にバターを巻き込み、クープにもバターを乗っけた
見た目シンプル系なのに、食べたらしっとりズッシリなパン。
(前振り長っ!!)
e0167593_1264822.jpg

切ったらこんな感じです。
e0167593_1273086.jpg

こんな風に、ココアペーストでアレンジできますので、ぜひお試しくださいませ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-02-20 01:31 | パン | Trackback | Comments(3)

業務連絡

さきほどフランスパンレッスンとジャムレッスンのお申し込みにお返事をいたしました。
いつも元気なこの私が、ちょっとよぼよぼです・・・

スマホからの場合、メールが届かない場合があるようです。
もし、届いていない場合は大変お手数ですが、ご連絡いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

また、教室案内の郵送は、明日と明後日で処理しますので、
郵便物が届くまでしばらくお待ちください。

フランスパンの圧倒的な人気に、びっくり!
たぶん、お持ち帰りは5本にします、っていうのも、マニアのハートをつかんだんだろうな~
満席でお断りした方には大変申し訳ありません。
また、近いうちにフランスパンレッスンを入れますので、しばしお待ちください。

いや、いっそ3月はフランスパンで・・・
いやいやいや、おやきっぽいパンが焼きたいんです、わたし。
でもでも、4月でも・・・

などとちょっと頭の動きがいけてないので、今日はこの辺で失礼をば。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-02-19 02:42 | パン | Trackback | Comments(0)