業務連絡

1月の食パンレッスンに日程追加しました。
2月1日(日)に食パンします!!

フランスパンレッスンは、ただいま試行錯誤中です。
3月以降は10本ではなく、小ぶりのものを4本練習し
最後に300gちょいの本気のフランスパンだとどうかな?
なんて考えています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-12-31 01:47 | Trackback | Comments(2)

自然薯は青い鳥!?

今まで自然薯って、道の駅で見かけるけれど、バイクで持って帰るとなると
やっぱり背中に忍者の刀のように、括り付けて走るしかないよなー
(ニンジャもカタナもバイクじゃありません)ということで
、いつも断念してたんですが、静岡のバイヤーさんのは
鮮度がちがって全く別物!ということだったので
うわさの自然薯を送ってもらいました。

箱がながーーーーーい。
e0167593_131574.jpg

大切に梱包されてやってきました。
折れてしまっては、鮮度が落ちますからね。

自然薯といえば、とろろごはんしか思いつかない。
久しぶりにご飯を炊いて、すり鉢をひっぱり出してきて、いざ!!
e0167593_1324093.jpg

水洗いしてから、ひげ根を火で焼いて落としてから使います
って説明が入ってましたが、うちはIHです。
一物全体です。いっちゃえ、いっちゃえー。
おろし金ですりおろした後に、さらにすりこ木で滑らかにします。
e0167593_1345350.jpg

この状態で思わずつまみ食いしてみたら、あまりの濃度にのどが詰まりそうになった・・・
欲張って食べてはいけませんね。
出汁で伸ばす意味が分かりました(^^;
とろろごはんで、のどが詰まるからですね(たぶん)

とろろご飯だけでごちそうですね。
e0167593_137216.jpg

なんだけど、一緒に送ってもらったプロシュートも味見したくなったので
洋ナシに巻いて、オリーブオイルと黒こしょうパラリ。
e0167593_140211.jpg

生ハムメロンよりこっちのが美味しいと思います。
イチジクと生ハムだったら、迷うところかな。

幸せって身近なところにあるんですね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

青い鳥だらけ!
by konamon-mania | 2014-12-31 01:42 | Trackback | Comments(0)

ここ3日ほど、ネットが繋がりません・・・何でかなー。
新しく作って貰ったパソコンは、画像処理とかむっちゃ早いので
気に入ってるのに、ネットに繋がらないとお手上げ(><)
久々に退役パソコンを使ったところ、キーを押し間違えて
ちょっとイケテナイです、わたし。

で、藪から棒に「気」って何ですのん?
って思いますよね。
気を張り詰める、気を遣う、気の持ちよう、病は気から・・・
なんかルンルンなイメージではないですねぇ。
「病気」とか、病に冒されるのは体じゃないの?
なんで病じゃなくて病なんやろ?って思ってしまう「気」ですが
フランスパンレッスンを2連ちゃんでやったら、
(天皇誕生日から行けば3回連続か?)
最終日が終わった途端、ばたんきゅー、ぐーぐーぐぉーーーZZZ
って、珍しく熱も出しつつ撃沈してしまいました。
気づけばすっかり夜になってたです(--;
やっぱり気を張ってると、体が限界と思いつつも何とかなるんだな、
なんて改めて思ったりしたのでした。

どうせバタンキューなら、38℃以上の熱が出て
細胞すっきりー!ってなるくらいが良かったなぁ(^^;

そんなフランスパンレッスン。
毎回、前夜に6キロ弱の生地を手ごねします。
プレーンの65%、70%加水、赤ワインメランジェ、ダブルチョコ。
でっかいこね機では、力が強すぎてグルテン切れまくりで生地になりません。
なので,ひたすら手ごねで準備しています。
そんな手ごねの生地。
e0167593_046982.jpg

65%加水でも、きっちりガス抜きして二次発酵をさせると気泡はそこそこ。
e0167593_0462576.jpg

一人分がこれだけなのに
e0167593_0483118.jpg

親子で参加して頂いたら、二人だとこうなりますね。
e0167593_0491692.jpg

ちょっと途方に暮れつつ、袋詰めする母と娘。
e0167593_050511.jpg

この大量のフランスパン、どうなったんだろ?

フランスパンマニアの会の時は、お昼ゴパンが2時頃になります。
それまでちょっとした合間に、お茶とおやつでしのいでもらいます。
ついにゆめさんのシュトレンを切っちゃいました。
マニアな方達にも、幸せのお裾分け~~♪
e0167593_0513862.jpg

上から、ゆめさんのシュトレン、パンデュース・うちの・ロブションのベラベッカ
川西の餡のシュトレン、ベッカライビオブロードのシュトレン。
あ、カロリーのことは忘れてください。
たぶん、これだけで1週間くらい生き延びられるはずです。

やっぱり5本ぐらい、もしくは3人くらいが丁度良いのかも。
10本焼いてみたい人は、ポチッとどぞ。
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-12-30 00:59 | パン | Trackback | Comments(2)

e0167593_185488.jpg

静岡のバイヤーさんに紹介してもらった品々。
この人のおかげで、釜揚げ桜海老に出会えました(うまいよ!!)
そして、いまさらながら昆布とかつおに目覚めました。
日本人は旨味ってものを上手に使ってきたんだなー。
鰹節の削り器の良いのを、それこそ一生モノを買おうかどうしようか
ただいま思案中です。
あと45年は生きるとして、年間千円だとして・・・
断捨離のおかげで、厳選されたものだけを手元に置くなっています。
もうしばらくあれこれ検討してみよう!

写真が残ってないかと思っていた、パンデュースのイベントの
マフィンとシナモンロールです。
e0167593_1145536.jpg

いつものパンデュースのパンの方が好きだと思いました。
翌日に食べたからかな?
それとも、甘すぎたからかな?

甘さ控えめのチョコナッツ。
仕上げはこんな感じで、細長くカットしてワックスペーパーに包んで
キャンディ包みにしてみました。
e0167593_1163797.jpg

差し入れにするのに、長いままのほうがかっこいいと思いきや
ものがギューギューのリュックの中で、ぽりぽりに割れてました。
残念・・・

そんなこんなで、ネタに困った感のあるブログですが
年越しまで、まだまだ更新続けますよ~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

って宣言しとかないと、ついさぼっちゃえーって思ってしまう。
by konamon-mania | 2014-12-27 01:18 | パン | Trackback | Comments(0)

幸せがやってきました

まずは業務連絡から。
フランスパンマニアの会に参加くださった皆様へ
赤ワイン生地の副材料ですが、対粉で15%ずつオレンジピールとクルミがはいっています。
オレンジピールは水洗いしてシロップを落とし、みじん切りにしています。
クルミは生のまま使っています。
捏ね上げ直前に、切り混ぜして生地になじませてください。

ではでは、本日の本題へ。
クリスマスだというのに、ケーキにもチキンもやってきませんでしたが
パン友のゆめさんからの、クリスマスプレゼントが届いた!
おおーっ!クリスマス気分があがるーーー。

ラッピングがいっつも、むっちゃかわいいんです。
今年はシュトレンにあまり縁がなかったので、うれしいな。
わたしのために焼いてくれたシュトレン!!って思うと、ほんわかしますね~
e0167593_1343564.jpg

わたしの無骨・・・いや、シンプルなラッピングとは大違い。
プレッツエルの飾りがとってもラブリーでしょ。
e0167593_1353351.jpg

どう楽しいかっていうと、こうなります。
e0167593_1354546.jpg

毎年、一つずつ飾りがにぎやかになっていくんです(^^)

この女子エッセンスがわたしにも、ちょっと欲しいもんです。
ありのままがいいんでしょうかね?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
どうあがいても、あるがままですケド。
by konamon-mania | 2014-12-26 01:46 | パン | Trackback | Comments(4)

まずは業務連絡。
本日kinakoさん、まななさんのベラベッカをクロネコさんに預けました。
明日か明後日には到着する予定です。
しばしお待ちくださいね~


で、フランスパンマニアの会、第1回が無事に終了しました。
みなさま、よくぞお越しくださいました!
こんなマニアックなレッスンに・・・
わたしは楽しかったんですけど♪

前日に、大阪中央郵便局前の広場でやっているイベントの
パンデュースのローストビーフサンドを食べたため
e0167593_0534040.jpg

(食べかけみたいやし。そんでもってシナモンロールもマフィンも食べてしもたし)
レッスンで焼きあがったデモンストレーション用のフランスパンは
e0167593_055848.jpg

中身はどんなんかなー?って確認した後、サンドになりました。
もちろん、ローストビーフ!!
e0167593_16312.jpg


それとも一つは、ペッパーシンケンです。
伊勢丹の地下にある、チーズやさんの向いのハムやさん(?)が美味しいんです。

お昼ごパンの形になると、こう。
e0167593_0565176.jpg

あら、一つ盛りにするとおしゃれですね。
いつもはパンが多くて一つ盛りが不可能です(笑)
この時期はデザートもあったりします。
e0167593_0584094.jpg

パンデュースベラベッカ、うちのベラベッカ、川西の餡のシュトーレン
ロブションのシュトーレン、パンデュースの栗とゆずのシュトーレン
でっかいのはベッカライビオブロードのシュトーレン。

そして、今回生地に触って慣れろ!というのが目的で、
一人10本フランスパンを作ってみたけれど、持って帰るのは考えてなかった。
一人分でこんだけ。
e0167593_105758.jpg

ちょっと途方にくれてます。
e0167593_112854.jpg

でも持って帰るーーー
ってか、おいて帰られても困るーーー。
これにお持ち帰り生地がありますので、さぞかしおうちはフランスパンだらけだと思われます。

最後にみんなで言ったこと。
5本でも良かったんじゃない?

焼いてしまったもんは仕方ない。。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
2月までは10本でレッスンします。
そのあと5本とかになってたりして。。。
by konamon-mania | 2014-12-25 01:07 | パン | Trackback | Comments(2)

年末のお片付け

まずは業務連絡から。
はるみさん、かなこさん、本日ベラプレの発送手続きをしました。
クロネコさんが23日(火)に届けてくれる予定です。

続きまして、kinakoさま
間違いないですのでご安心ください~
送り状に電話番号を記入しないといけないので
お手数なのですが、ご連絡いただけますか。
よろしくお願いします。


さて本題。
冷蔵庫にパンやジャムの材料がごっそりだったり、ちょっぴり残ってたりします。
今日はマカダミアナッツ、ミックスナッツ、チョコレート、カカオバター、シリアルで
ナッツのチョコバーを作りました。
作った!ってえらそうに言えるほどの作業はしてませんが。。。
e0167593_113592.jpg

チョコレートとカカオバターを湯煎で溶かした中に、ナッツとシリアルを入れて
絡めたものをバットに移して、平らにならしただけ。
カカオバターが入ってるしカカオ分が高いので、室温で十分固まってくれます。
いい感じ。
フランスパンはいつまでも残ってますが、こういうものはすぐになくなる。
端っこがちょこっと減ってます。
e0167593_117813.jpg

誰だ食ったのは!?

市販のマカダミアチョコはチョコレートが多いですが、これはほぼナッツです。
なので、ちょっとだけお砂糖は少ないかな?

年末のごちそうに向けて、普段は節制したほうがいいと思ってみたり。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

思うだけですけどね。
by konamon-mania | 2014-12-22 01:23 | こねる会 | Trackback | Comments(4)

食パン:3.1ふわふわ

まずは業務連絡です。
イチゴベラベッカは販売しないの?というお問い合わせを
何件かいただいているのですが、プレゼント企画で全部はけちゃいました・・・(><)
材料もないうえに、ベラベッカがシーズンオフになりますので
今季はもう作ることがないです。

ごめんなさーーーい。


来月の試作にとりかかりました。
ふつうの食パン。
甘すぎずしょっぱすぎず、突出した特徴もなく
毎日毎日食べても食べ飽きない。
そんな食パンを作ろうと思ったのです。

1次発酵は2.5ふわふわ。
e0167593_031815.jpg

しっかりとガス抜きをして、骨格がしっかりするような成形。
ずっしり重たい食パンだったら、食べ飽きると思うんです。
なので、きちんと伸びれるような成形をしてやるべきかな。
e0167593_042344.jpg

2次発酵は3.1ふわふわ。
e0167593_055746.jpg

ふたをして焼きます。
e0167593_062613.jpg

狙った通りに、角ばり過ぎないトップになりました。
が、若干上火が強いかな。

んーーーー。
ふつーの、すっごくふつーーーの食パンを目指したんですけど
目指したとおりですけど、でもでも。
やっぱりずっしりどっしり食パンが好きです。
だから国産小麦でホシノで焼いてるんだった。。。



3.1ふわふわくらいが、バター染み染みになっておいしいかも?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

悩むところです。
もうちょっと焼き比べてみよう。
by konamon-mania | 2014-12-21 00:12 | パン | Trackback | Comments(1)

ベラプレ結果発表!!

長らくお待たせいたしました、ベラベッカプレゼント企画!!
結果発表ですよ。

仕事場で社長の目を盗んで、と言いたいとこですが堂々と作ってました。
A3用紙にちまちま書き込んでるのを見て、えらい数やなーーーって
驚かれてしまいました(笑)
e0167593_1415661.jpg

100まで、わずかに届かず。
惜しい。

でもって、気温2℃のなかチャリを飛ばして家に帰ってから
通りすがりの「こにゃら」が、線とあたりを書き足して、
e0167593_145338.jpg

いざ!
こんな結果になりました。
e0167593_1451679.jpg

アップで。
e0167593_1454071.jpg

e0167593_1454675.jpg
e0167593_1455275.jpg
e0167593_1455896.jpg


コメントがついてた順に(なんでかスマホでしか番号って出ないんですね)

 8. かなこさん リンゴ
44. まななさん かぼちゃ
51. ご飯ですよさん リンゴ
64. kinakoさん かぼちゃ 
87. はるみさん リンゴ

以上の5名様が当選です。
おめでとうございますーーー!!!
当選者の方は、非表示コメントでベラベッカ&ジャムの宛先をご連絡ください。
必ず、非表示でね。

外れてしまった方は、ごめんなさいです。
来年もまた企画しますので、どうぞご参加くださいね。
たくさんのコメントを頂けて、とても楽しくうれしかったです。
もっともっと楽しんでいただけるよう、おもろいブログをめざそうと
がんばりますっ(^^)

・・・おいしそうを目指すんじゃないの!?

本日もおつきあいくださいまして、ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-12-19 01:58 | パン | Trackback | Comments(16)

ベラプレ締め切りました

今日、帰ってくるときに駅の電光掲示板を見たら
気温0℃。。。
そりゃ、寒いよね。
チャリをこいで温まるはずなのに、完全に冷え切りました。
みなさま、お風邪など召されませんように。

本日18日0時をもって、ベラベッカプレゼントのご応募を締め切りました。
さ、ちまちまと線を引いてアミダを作ろう!
そして早いとこ、当選者をアップしよう!!
ってなことで、どうぞしばしお待ちくださいませ。

引き続き、業務連絡です。
1月のこねる会の日程をアップしました。
久しぶりに食パンをやります。
今回は超ベーシックな角食をしますよ~。
型の都合で、少し人数が少なめになります。
ご希望の方は、どうぞお早めにお申し込みくださいませ。

フランスパンにつきましては、マニアの会10本焼きを
月に1度開催しようと思います。
1月はレッスンに来られている方で、すでに満席です。
2月は7日に開催しようと思いますが、こちらは残席1です満席になりました。

たくさんフランスパン用粉を消費しますね・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

フランスパンって焼いても食べても楽しいんです♪
by konamon-mania | 2014-12-18 02:11 | パン | Trackback | Comments(0)