<   2014年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

真のナポリピッツア

突然ですが、松田聖子ってやっぱり歌が上手いですね~
まだ現役ってのがすごい。
いや、アルフィーだって現役ですが!!!

さて。
ピザレッスンが始まりました。
というか、焼きたてピザを食べましょうの会?
(本日お越しくださった方々は、よーく分かりますよね~~~笑)

始まってから買うのって遅くない?って思いますが、今さらこんなん買いました。

見てるだけで、楽しい~
前回は、生地が巨大テコ(?)に貼り付き、ピザの内臓だけ釜に乗っかりましたが
(内臓ってーーー)
だんだん、釜入れも上手になってきました。
もうちょっとしたら鮮やかな手つきで、ピザ生地を空中でキャッチ~WW

そんなピザたち。

マルゲリータにトマトを乗せ忘れた・・・汗
e0167593_23272037.jpg

なので、かわりにマリナーラにトマト乗せました☆
e0167593_23284219.jpg

しらすの季節ですね。
e0167593_2328222.jpg

しらすを見たら醤油味が恋しくなります。なので餅ピザ。
e0167593_23293722.jpg

サラダ的に生ハムなんてどう?
e0167593_2330526.jpg

クワトロフォルマッジのつもりが、チーズ5種類乗ってます。水牛モッツアレラ!
e0167593_23303151.jpg

カプリチョーザ(マルゲをベースにした気まぐれピザ!)
e0167593_23313545.jpg

チーズが苦手でも、それなりに対応します。
e0167593_23381176.jpg

このほか、ピッツアパーネってのも焼きました。

焼きたてって美味しいですよね!
ああ、見てるだけでお腹いっぱい~~~

個人的にはピッツアパーネがベスト!!
え?手間がかからんからって?
実は正解!クリック~ ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
贅沢素材を用意して、お待ちしております~
by konamon-mania | 2014-05-31 23:41 | パン | Trackback | Comments(5)

ってのは、冗談ですけど。
最近スマホやメール関係がちょっと困ったちゃん・・・

エキサイトメールが届かなかったり届いてなかったりで
いろいろと不都合が発生しております。
フリーメールだからあまり文句は言えないのですが。
もし、メールを送ったのに3日経っても返信がない、と言う場合は
大変ご面倒ですが、メールの再送、もしくはこちらのコメントに
(非表示コメントでお願いしますね)送って下さい。

そしてmixiはパスワードが分からず、再ログイン出来ません。。。
どこかにパスワードをメモったと思ったんですが、見当たらん(汗)
パスワードはデスクトップに貼っとけ!!ですね。
いや、マジで。

うっかりアプリの更新とかしちゃいけませんね(--;

さて、ジャム。
晩は涼しいので、ミルクジャム作業もまだ耐えられますね。
e0167593_039546.jpg

ラムレーズン入りのミルクジャム~
幸せな香りが、ほわわ~んとします。
若干アルコールが残ってるかも知れないので
食べた後は運転しないで下さいね。

こちらはバナナとシャンパンとパッションフルーツ。
e0167593_0422142.jpg

成城石井にモエのシャンパンないやん~~って思ってたら
冷蔵庫コーナーにありました。
別格扱いなのですね。
百貨店で買うよりもかなり安いし、しかも1/4サイズまであります。
1/4サイズの品揃えもそこそこ。
お家で一人飲みが流行ってるのかな~。
冷えているってのはそういうことですよね。
わたしならカバのスパークリングワインで充分ですけど。

やっぱり成城石井はいいねクリック!
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
もちろんカルディも良いけどね♪
いかりスーパーの紙袋もはずせません~~~
by konamon-mania | 2014-05-30 00:50 | ジャム | Trackback | Comments(0)

毎週水曜日は、淀屋橋odonaの前でマルシェが開催されています。
大阪の元気な食べ物を販売!
で、OLさんやサラリーマンのおとっつあんに人気ですね~。
無農薬やら手間暇かけた食材に出会えます。

ちらっと横目で見たこちらは、うめきたのシティーベーカリー前。
e0167593_020624.jpg

うめきたと目利きが合体したのかな。
e0167593_0201328.jpg

こんなところでも、マルシェってのがあるんですね~
こちらは人が少なめのようです。
ってか、シティーベーカリーの行列がすごすぎるのか!!
1回買ったらすぐに飽きちゃう感じかと思ったら、実はそうでもないんですね。
魅力の秘密を探りに行かねば。


道の駅 但馬のまほろばで販売されているという「マーブル」という
シベリアをお土産にいただきました。
変な日本語ですが、シベリアは商品名なのか、代名詞か?
シベリアってあれです、あれ。
パン屋さんが余ったパンを細かくして、シロップやバターで調えて
上下にパン生地やパイ生地でサンドして焼いてる、再利用菓子。
画像がないとわかりにくいですね・・・
だけど、すでに食べちゃって跡形もないや。

「道の駅」「但馬のまほろば」「マーブル」で検索したら出てきた
よそのブログの画像を、勝手にお借りすることにします。
何故か小っちゃく見えるんですけど、実際はとてもでっかいんです。
e0167593_028459.jpg

なんか、あんことか(たぶんどら焼き?)入ってて大胆なんです。
ずっしりと重い・・・

これが、大阪のトガッたパン屋さんが作ると、こんな感じになります。
e0167593_0294144.jpg

プチガトーって書いてありました。
え?シベリアじゃないの?
たしかに200円で、サイズはプチですけど。
原材料 小麦粉・バター・砂糖・塩・ナッツ・ドライフルーツ・洋酒
(うろ覚えのため順不同)ですって。
ずいぶんとたたずまいが違いますね。

やっぱでっかい方の勝ち?
でっかすぎるので、noriちゃんは今週いっぱいかけて食べるそう・・・
だ、大丈夫か?!

焼いてるから、多少(?)賞味期限を過ぎても大丈夫クリック!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-05-29 00:39 | Trackback | Comments(0)

マジッスか!?・・・汗

って状態です。
テンション変です。
ときどき「アップデートしてくださいって」スマホが言うんですが
それすると機能やアプリが更新されたりする、と認識しています。
絵文字が「=」に化けるのを修正します、とか。

それでですねー、20件くらいたまってますって出るので
更新!って、ポチッとしたわけですよー。
そう、更新。
ま、あれですね。
所詮、機械のすることですね。

データが飛ぶってどいうこと!?!?
あの~、メールとかなくなってるんですけど(汗)
アドレスデータとか・・・(汗)
mixiに入れないとか(それはPWを思い出せないところが大きいか)

ナンデスカ?
スマホに依存せず、リアルを生きよってコトデスカ?
そんなこんなで、途方にくれくれ中です。
ラーメンでも食べたら元気出るかな?

これはレッスンが終わった後の、ほっと一息なごはん。
e0167593_1282288.jpg

朝ご飯食べ損ねたりしているので、夕方でもがっつり行きます。
大抵この後に、バイクに乗って出かけますので、腹ごしらえはしっかりと!

デザートに甘くない、生チョコ風のもの。
e0167593_1293282.jpg

材料を聞いたら、きっと引く人が多数です。
でも、確実に満足感はあり。

さて・・・どないすっかな~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

とほほな感じです。
by konamon-mania | 2014-05-28 01:36 | Trackback | Comments(2)

バイクのエンジンは、後1週間放置してたらバッテリー上がりな感じでしたが
ジャム作業のエンジンはかかってきました!

ジャム熱が高まってきたところに、このようなコメントを頂きました。
ミックスジュースのジャム作れないでしょうか⁈
アフタヌーンティーには牛乳で割るだけの、元が売っていますが、どうなんでしょうねー

はい。
食べて一言目が「ミックスジュースやーーー」というジャムは作れます。
アフタヌーンティーのものを、見た事がないのですが
牛乳で割るだけの「素」っていうと、ジャムとは別物なのかな?

ミックスジュースなジャム。
単純な足し算なのです。
普段ミックスジュースに使う素材ってありますよね?
大阪ならバナナ、ミカン、牛乳?
お家によって、入れる物は違うでしょうが、上記3点は外せませんよね。

ミックスジュースジャムの作り方
1、バナナ、ミカン、ミルクジャムを作ります。
2、好きな分量でブレンドしたら完成。


余裕があれば、パイナップル、黄桃のジャムも作りブレンドすると
よりミックスジュースジャムの完成度が上がります。
・・・って言うジャムを、以前に作ったことがあるのですが
気力のある方は是非どうぞ。
なおリクエストの受けつけはしておりません♪

そろそろイチゴが終盤にさしかかってきましたね~。
今年はたくさん作ったなぁ、イチゴジャムではなく、セミドライイチゴ。。。
イチゴミルクを作ると、すぐにはけてしまうのですが
それでも、手元にある間のイチゴ色の退色が気になります。
(実際のところ色は抜けますが、脱気してから1ヶ月くらいが味がなじんでおいしいです)
なんとかならんかな~と、思いついたのがこちら~

可愛らしいパキッとした赤色で、2層ジャムにしたかったので
イチゴとラズベリーをブレンドしました。
e0167593_042698.jpg

鮮やかな赤色がまぶしい。
それを2層にすると、こんなにコントラストがはっきりです。
e0167593_042494.jpg

ラズベリーとミルクジャムって、相性良しなので
イチゴミルクジャムにプラスするって言うのは、有りですね。
イチゴ&ラズベリージャム単独でも、相当いけてると思います(^^)

ジャムって果物を捌くのに、手がかかるけれど
保存の利くステキなアイテムだと思います♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
さいきん在庫が少ないですよねと言う声に、ちょっと耳が痛かったりして。
by konamon-mania | 2014-05-27 00:51 | ジャム | Trackback | Comments(0)

まぜる会って

パンのときはこねる会、ジャムの時はまぜる会。
その名の通り、ひたすらまぜまぜします。
特に、みるくジャムベースの時なんかは超時間かかるので、
大鍋をみんなで交代しながら、和気あいあいとまぜてます。

e0167593_1133137.jpg

お持ち帰りのジャムは、基本は3本。
これにお昼ゴパンの試食用に、新しいジャムを10本程度(人数にもよりますが)
用意しているのですが、それを一人1本押しつけられます。
アミダクジで順番を決めて、好きな物を選んでいってもらう。
合計でお持ち帰りはビン4本と、相当な重量ですね。
なので、まぜる会にお越しの時は、腕力がつくと覚悟しておいて下さいまし~

来月はキャトルセゾンのマンゴーヨーグルトソースみたいなん!
というリクエストを頂いていますので、ちょこっと研究します。
ほかにこんなジャムが食べた胃!!
という希望がございましたら、リクエスト下さいませ~
みなさまの欲望によって、まぜる会のメニューは成り立っております♪
(あ!!だれ!?ネタに行き詰まったな、なんて言ってるのは~)

で、そんなまぜる会のお昼ゴパン。
今回はピザも焼いてみました。
武蔵が2台稼働する日は、ピザ釜が使えないので
まぜる会か、人数の少ないときしか使うチャンスがありません。

マルゲ。
e0167593_1225424.jpg

焼いたものは、即、胃袋にインしたので捉えられず。

うちのクワトロは美味しいですよ~~~
e0167593_123436.jpg

生ハムとルッコラ+ベビーリーフと24ヶ月もののパルメザン
e0167593_1231313.jpg

これ以外に、餅チーズがあったのですが、オーブンに入れるときに
不幸な出来事があり、写真はありません・・・(しょぼーん)
具材を欲ばったらアカンっちゅーのがよく分かりました。

ピザマスターになるのはいつのことやら。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ピザ生地を華麗に回せるようになったら、YouTubeにアップしたいと思います(爆)
by konamon-mania | 2014-05-26 01:33 | ジャム | Trackback | Comments(2)

♪ フランスパンのようでフランスパンでない(べんべん)
♪ カンパのようでカンパでない(べんべん)
♪ それは何かと尋ねたら・・・(べんべん)

フランスパンが焼きたかったのに、冷蔵庫にあったホシノの生種が
ぜんぶ普通の丹沢でした(--;
先週、フランスパン酵母があったと思ったんですが、あれれれ?
なわけで、タイプERとホシノ丹沢の組み合わせになりました。
砂糖も油脂も入らないシンプルパン。
成形は大きめのドッグ型です。
e0167593_1245942.jpg

丹沢フランスパンと普通の丹沢とでは、全く違うパンになるのを再確認。
外のパリッと感とか、軽さがありませ~ん。
しっとりはしてるんだけど。

同じ生地でたっぷりとクルミが入ったのと、チョコチップ&ゆずピール。
e0167593_1284643.jpg

食べているところを横から写させてもらいました。
(じゅんこセンセー、邪魔してすんません・・・)
e0167593_129303.jpg

クルミたっぷりパン。
写真撮るなら、かじってない方がいいですね☆
e0167593_1301376.jpg


こちらは、女子受け良しだった苺バナナジャム。
e0167593_1304845.jpg

あまおうのイチゴジャムに、モエのロゼで炊いたバナナジャムを合わせました。
シャンパンが入ると、優しい味の素材は引き締まった味になったり、
きつい味の素材はまろやかになったりして、面白いです。
e0167593_1325440.jpg

ジャムは実験のようで楽しい♪
7本ぐらいあったんですが、手元には残らずでした(^^)

みなさま、いつもありがとうございます~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-05-25 01:36 | パン | Trackback | Comments(0)

お持ち帰り用のフルーツとシャンパンのジャムを仕込んでました。
頂き物の大事にとっておいたモエのロゼ。
1回に使うのは150gほど。
e0167593_232597.jpg

・・・ジャムを作るために開けたのか、飲み残しをジャムにしたのか
そこは秘密です。

ルバーブとパッションフルーツにシャンパン。
e0167593_251763.jpg

見た目は地味ですが、爽やかなジャムになりました。
炭酸で割っても良い感じ♪
も一つは、ラムレーズンのミルクジャム。
今月は飲んべえジャムですね。

本日の乳酸菌採取ボトル。
e0167593_273061.jpg

ちょっと、ルヴァン種を起こすときの臭いになってきた・・・
すごい勢いでシュワーーと出てきますが、液は茶色くなってこないなぁ。
「失敗」の文字がちらちらり。

このブログ、粉モン好き以外にも、バイク乗りのお仲間が見てくれているようで、
メッセージを頂いてびっくりするやら嬉しいやら(^^;

では、そこのバイク乗りのキミ!!
今日も勢いよく ↓ ぽちっとしておいてくれたまえ♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
すんません、えらそうに。。。
本当は、お願いポチッとしてね♪ です。
by konamon-mania | 2014-05-23 02:12 | ジャム | Trackback | Comments(0)

チャリで激突(><)

火曜日の夜遅く、風が強く雨もそこそこなタイミングで
駅からチャリを漕いで帰って来ました。
透明傘なので割と前が見やすかったです。
健脚なので、スピードはそれなり・・・

時々、突風的な感じで雷も光ってました。
そして、それは突然目の前に表れた!!
e0167593_145225.jpg
このタイプの、割としっかりしたスライド門扉が
2メートルほどの歩道をふさぐように、道に伸びてました。
街灯もほとんどなく薄暗いところだったので、
ぶつかる直前に気づいた感じ。

直角に突っ込んだので、ギリギリで転倒は免れましたが
足の打ち身と、左足親指が痛くてたまりません(ん?通風?)
骨盤がねじれたときはいつも親指が痛くなってくるのですが
それに似た感じ。。。
明日、全身が痛いに違いない(--;
流血がなかったので、良しとしますか。


さて、乳酸発酵なペットボトル。
丸2日経過した状態です。
e0167593_111307.jpg

う・・・
ペットボトルがヤバイくらいにパンパン。
わかりにくいけれど、水面に気泡が見えます。
e0167593_1121543.jpg

口を開ける時は、キャップをちょっとゆるめて戻し、ちょっとゆるめて戻し。
プシッって言ってました。
ph3.5くらいが目標だそうですが、この味ではまだまだです。


うわぁ!雷がゴロゴロいいだしたーーー!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
へそを押さえて、くわばらくわばら。
by konamon-mania | 2014-05-21 01:16 | Trackback | Comments(3)

業務連絡

6月のこねる会日程をアップしました。
フランスパンは残席が少ないですので、ご希望の方はお急ぎ下さいませ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-05-20 01:36 | パン | Trackback | Comments(0)