<   2014年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

なんやかんやで、ブログの更新が出来ずに3日放置・・・
寝不足で体をこわしてるんじゃないの?と心配されちゃったりしますが
大丈夫、わたしの体は壊れてません~

よく、1日が30時間あれば良いのに、って思うことがあります。
そしたら、まずは睡眠時間の確保をします!
4~5時間を8時間くらい寝てやる!!
それから、マニアックな時間のかかるジャムの時間を確保。
遊ぶ時間も確保できますね(たぶん)
試作時間も確保できますね(きっと)
早寝早起きもできますね(出来たら良いな)
なんて、妄想を楽しんで終わりなんですけどね。

さて、際の際になってるのに試作してます。
イチゴとピスタチオのパン。
e0167593_1592320.jpg

ハード系と言っていたのですが、イチゴとの相性を考えたら
セミハードになっちゃいました・・・
e0167593_20233.jpg

e0167593_203353.jpg

で、ここからまだ少し変えていこうと目論んでおります。
イチゴ感がもっと欲しい。
チョコ感ももっと欲しい。

パン作りに欲ばり過ぎはアリマセン(よね?)
久しぶりに、お一つぽちっといかがですか~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-03-31 02:03 | パン | Trackback | Comments(0)

自分ランキング

最近ちょっと女子力が足りないんじゃないの?
というご指摘を頂きました(笑)

ふふっ。
足らないんじゃアリマセン。
地が見えてきただけなのです。
最近バイクネタとか多いですもんね。
でも20年も乗ってると、割と車と同じ感覚なのです。
ツーリングではなく、日常の移動手段。

そしてなにより・・・
わたしを形容する言葉が、すべてを物語っています。
よく言われる言葉。
 1位 カッコイイ
 2位 男前
 3位 お腹いっぱい

・・・ね?
なんか、見えてきたでしょ?
なので、ブログで女子的イメージを持っちゃダメですよ~
エロいダンス(のはず)ですら、カッコイイとしか言われませんから!
ビーズでちまちまやってるの、あれは女子ではなく、職人作業です。
ああいうのを美しく作るのって、オッサン職人が多いですもんね~(笑) 

さて、ひさしぶりの買いパン
gout(グウ)さんです。
e0167593_1231994.jpg

e0167593_1232498.jpg
e0167593_1233048.jpg
e0167593_1233984.jpg
e0167593_1234471.jpg

最近、砂糖を極力取らないようにしてるのですが、たまに甘い物を食べると
甘すぎると感じ、ずっと舌に甘い味が残ってる気がします。
年相応に食べられなくなってきたのかな?


とはいえ、普通の女子の倍は食べますね。
バイクだけに、倍食う・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

お後がよろしいようで・・・
by konamon-mania | 2014-03-27 01:27 | パン | Trackback | Comments(3)

今まで言えなかったこと

4月のこねる会日程をアップしました。
生地を白生地とココア生地どっちが良いか(いっそ両方?)悩んでます。
生地にチョコを入れるか。
そうするとイチゴが負けちゃう?
うーん。。。
施策をがんばります!!


そして、今まで「あ!!」っと思ったけど、言えなかったこと。
うちの台所のスポンジなのですが
シンクにあるのが食器用のスポンジです。
e0167593_1421484.jpg


上につってるのは、シンクのお掃除用(小汚いの)と、ジャム瓶専用(超きれいの)です。
e0167593_1433628.jpg

ときどき、ほいっと上につってるスポンジを使われるお客様がいて
じつはそれ、掃除用やねん~~~~(><)
と思いつつ、もっぺん洗い直ししてみたり(^^;
ジャム専用の時は、気にしませんが。

パンで使用した後の道具って、グルテンがついてますよね。
そのままスポンジでこすると、スポンジに入り込んであちゃーってなります。
そんなときは、道具に水をかけてからカードでこそぎ落とすと、
ひとまずグルテンの塊がなくなります。
そしてそのあと、スポンジを使って洗うと、とても楽ちんですので
ぜひお試しあれ~(^^)

スポンジに入り込んだ場合は、クエン酸水か重曹水、
もしくはセスキ水に浸けておきます。
そうするとグルテンが比較的取れてくれます!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-03-26 01:55 | パン | Trackback | Comments(7)

はみ出しがたまらない☆

考え事しながらチャリに乗って帰宅。
ごくごく自然にバイクの駐輪場に向かい、あれ!?
誰かバイク置いてる!!
って一瞬思ってしまいました。
自分はチャリに乗ってるのに・・・
この、とても自然な流れるような動きに、我ながら唖然としました。
やっぱり睡眠は大事ですよ。
うん。
(誰も見てへんかったやろな~)

さて、タイトルのはみ出し。
これです、これ!
e0167593_135241.jpg

もう、何というかたまらなく愛おしい(笑)
にょろにょろ~~~~ん、ってな音がしそうです。
いや、してたかも!

このあんパンの生地は、乳製品と油脂なしの豆乳生地で。
e0167593_137690.jpg

四角のパンがずらっと並ぶと、とってもキュートです。

そうそう、昨日アップできなかったヌテラです。
e0167593_138299.jpg

ヌテラは安っぽい味じゃないとアカンでー、というよねやまシェフに
「高級ヌテラ」ってタイトルなので、大丈夫ですと言い切るわたし。
言うたもん勝ちですね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

でもね、以外とこの安っぽいチョコ味が好きなオジサンっているんですよ~
すごい人気ですね。
by konamon-mania | 2014-03-25 01:41 | パン | Trackback | Comments(3)

スープな試み

久しぶりに、ツーリングでバイクに乗りました。
その前に、燃料コックとクラッチを交換。
e0167593_0434263.jpg

e0167593_0435445.jpg

普段は速い人を先に走らせて、自分はその後(ねずみ取りに捕まらない作戦)で
走る感じなのですが、今回は一瞬で人がいなくなりました。。。

休憩の時にタイヤチェックしてみたら、24台中23台がタイヤを端から端まで
ヘンタイ的に使っている人ばかりです。
ついて行けるわけなーーーい(><)
でも、楽しかったんですけどね♪

さて、初の試みスープの会。
e0167593_0482078.jpg

あれやこれやと作るので、忙しかったですね。

でも、たんまりと丸め直しの練習が出来たとおもいます!
e0167593_0491452.jpg
e0167593_0501186.jpg
e0167593_050448.jpg


そして自家製ヌテラは旨かった!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-03-24 00:52 | パン | Trackback | Comments(2)

こちら、スムレラ×ビール酵母です。
e0167593_0171777.jpg
e0167593_0173767.jpg

どっしりとしたハード系で、フランスパンよりもカンパーニュの方が良いかも?
なにせ味の濃いパンが出来上がってしまいました。
粉と発酵時間を変えて作れば、もっと軽く仕上がりそうですね。
食パンの方が向いているのかな。
まだ、研究の余地ありです。

こちらは、レッスンでの残り生地。
豆乳食パンの生地で、カフェモカなあんこをつつみました。
e0167593_0191622.jpg

ソフトな白焼きにしてみました。
仕上げにオリーブオイルを塗って、カロリーアップです。

こちらはまんまるパンの生地で、カフェモカあんパン。
e0167593_0212994.jpg
こっちの方がしっとりふんわりで、おっちゃんや子供には受けそうです。
イーストも上手に作れば、とても美味しく出来上がる。
だけど、天然酵母のもっちり感も捨てがたい。
・・・オールマイティーがいいですね(^^)/

あ、カフェモカあんは、まずは白あんを炊いて、インスタントコーヒー(ゴールドブレンド)
とヴァローナのチョコを好きな量だけ混ぜます。
そこに、粒あんをちょびっと、それから自家製ヌテラをちょびっとブレンド。
コーヒーとチョコの洋風なあんこになります。

レッスンの残りもを混ぜただけやろ!
なんて、思っても口に出してはいけませぬ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-03-23 00:25 | パン | Trackback | Comments(2)

新しい試み

明日は(もう今日ですね・・・)初の試み、スープの会を開催します。
イーストの基本の基本ってなパンと、評判良しな豆スープ、それから
チョコレートとヘーゼルナッツのスプレッド。
どんな会になるやら、ドキドキです♪

見本としては
e0167593_1533610.jpg

こんなイメージなのですが。

実際はこう。
e0167593_154856.jpg

どんだけパン食べさせるの~~~~(汗)

明日使用する粉量は4kgほど☆
e0167593_156196.jpg

赤と緑を入れると、美味しそうに見えますね。

でも、こっちの方がそそります。
e0167593_1564122.jpg

ずらずらずらっと(^^)

ずらずらにそそられる人はクリック!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-03-22 01:58 | パン | Trackback | Comments(3)

物を大事にする心

金属加工のエキスパートが乗っているバイク達の一部。
e0167593_0473553.jpg
e0167593_047495.jpg

わたしのバイクよりも古い、20年ほど前のバイクです。
なんとなくバブルの香りがただよいます。
いかにも色あせて古そうだけど、手入れ次第ではまだ現役。
大事にしていると、道具はそれに答えるのですね。

・・・ま、サイドスタンドが出なくて、ムリヤリ出したらカウルが割れた!!!
ってのは、黙っておいてあげましょう(笑)

わたしのバイクはそれに比べて、ちょこっとかわいそうな扱いです。
ブレーキオイルが漏れて、オイル溜まりが出来てる!
ぎゃ~~~、なんで!?
e0167593_0523888.jpg

と思ったら、ダイヤフラム(オイルが漏れないようにするパッキンです)
がきちんとはまってなかった。
きっちりきっちりメンテナンスしてたら、塗装が腐食する前に
気がつけるのになぁ・・・(--;

でもでも、パンに関してはきっちりです。
道具は毎回キレイにしなきゃ、気が済まない。
こね台も使う前にはアルコール消毒。
こね機なんて、オイルまで指します。
これが、バイクのメンテにも向かうと良いのにねぇ。

試作もきっちり。
焼きたてパンの保温のためのリネンです。
カピカピになりにくくて良いかも~
(くらりんありがと~)
e0167593_114719.jpg

中身は、超シンプルで扱いやすい生地の丸パン。
e0167593_13692.jpg

扱いやすいってのが、味噌です。

いつもと違う扱いやすい生地で、たっぷりと丸め練習しましょう♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-03-20 01:07 | パン | Trackback | Comments(3)

ビール酵母の種継ぎ

はい、じゃんじゃん種を継いじゃってますよ~
酵母入りの非加熱ビールに糖分を入れて、発酵させること数日。
しゅわしゅわと、酵母が増殖して再ビール(元種)になったところで
種継ぎをしていきました。

粉:元種=1:1で合わせ、発酵するまで温かいところで放置。
発酵したところで、それに粉と元種を追加して、さらに発酵。
e0167593_1432955.jpg

・・・という作業を2回ほど繰り返し、発酵力の強いパン種になりました。
発酵が元気すぎて、ちょっと行き過ぎた状態。
e0167593_1453133.jpg

行き過ぎなので、粉と水で種継ぎしてリフレッシュします。

次の元種は、非加熱酵母入りビールに元種を少し足して
温かいところで発酵させます。
1回目と違い、丸1日くらいでぶくぶくしていました。
e0167593_1465236.jpg

さすがの発酵力!!

週末に試し焼きしようと思うけれど、どんなんが出来るかな~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
まずはハード系を焼きます!
by konamon-mania | 2014-03-19 01:51 | パン | Trackback | Comments(2)

今とても気になる粉

良いお月様が出てましたね~
e0167593_265477.jpg

デゴイチ(って子供の頃に呼んでた)と満月です。
スマホ画像です。
意外とちゃんと撮れてて、良い意味で期待を裏切られました!

さてさて、パンネタ。(一瞬パンオタに見えた)
いつも北海道の全粒粉「スムレラ」を気に入って使っています。
味が濃いくて、ハード系を焼くと美味しいんですよね~。
んで最近、この九州の全粒粉が気になっています。

でもね・・・
引っかかるのは値段。
ワンレッスン一人600g程度使用する計算なんですが
原価計算してみたら、目玉が飛び出しそうになりました。
でも、美味しいんだろうな~。
体が喜びそうな粉だな~~~~。
でも高すぎ!!!!!
って、ここ3週間ほど悩んでおります。
北と南で食べ比べって、楽しそうだと思うんですが、いかんせん高価すぎ。
しかし内容を見ていると、これが適正価格鴨知れないですよね。
うーーーん。
悩む~~

悩む事もなく、ポチッとするんちゃうん?って思いますよね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
こう見えて、悩み多きお年頃なんです・・・
by konamon-mania | 2014-03-18 02:10 | パン | Trackback | Comments(2)