<   2014年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

あっという間に、1月のレッスンが終わってしまいました。
e0167593_12844100.jpg

生地が美味しいと評判だった、ハンバーガーです。
パテも一生懸命作ったので(フープロが・・・)美味しかったんですよ~♪

今回のお昼ゴパンは、完食の方がいなかったようです。
e0167593_1311686.jpg

こんな感じでお昼は和気藹々としてます。
(わきあいあいって、こんな漢字なのですね)
e0167593_1401350.jpg

写真の撮り方によって、こんなに広く写るんですよね~。
たとえて言うなら、旅館のお風呂かな。
写真と一緒の設備だけど、現場は狭っ!!!
みたいな(笑)

完食できない原因は、頑張った家パンでしょうか。
オームみたいなパンとか
e0167593_134535.jpg
e0167593_1341374.jpg

気合いの入ったあんパンとか。
e0167593_1351185.jpg

どうだ~!
e0167593_1354623.jpg

300gのバンズ生地に、富澤のあんこ1パック使ってます。
するする伸びて、以外とたくさん包めてしまいますよ~
胚芽とあんこって相性が良いので、是非お試し下さい(^^)

そうこうしているうちに、モーンマッセの準備に掛からねば!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-01-28 01:41 | パン | Trackback | Comments(4)

ちょっと確認

近頃毎週末に、酵素風呂とピラティスに行くため
バイクに乗ってるのですが、今日は寒かった・・・
e0167593_0334731.jpg

車だと駐車場が一杯だったり、時間が掛かったりします。
その点、バイクは速い!
でも、これだけ寒いと、自分でもバイクに乗るのって
ちょっと異常やな~と思っちゃいますね。
毎週乗っているので、今年はバッテリー上がりせずです。
ええ感じです~♪

6取り武蔵の電球が切れたまんまです。
コーナンプロで売ってるかな~と思い,中身確認。
e0167593_0214067.jpg

200V40W電球。
e0167593_0244675.jpg

普通には売っていないようです。

・・・カバーを開けてから、仕様書があったのを思い出して見てみたら
ちゃんと200V40Wって書いてありました(^^;

仕様書には、電球とガラスの間に、ガラスを押さえるスプリングが入ってる
って書いてありましたが、うちの武蔵には入っとりませんでした。
どっかに飛んでいったんでしょか。
びよよよ~~~ん(笑)

同じように電球が切れた方は、ベーカーズさんに電話するのが
手っ取り早いですよ~

こんな時間に、フランスパンでしょっぱい系ラスクを作っています。
バターを溶かして、しのたろうさんのガーリックパウダーを入れ
塩、オリーブオイルも入れてパンに絡めてオーブンへ。
e0167593_0312872.jpg

部屋中ニンニッキーなニオイです。
ええ香りと感じるか、クサッと感じるか人によるんでしょうが
ニンニク嫌いな人には拷問ですね~

l酵素風呂に入った日は、眠くなる時間がとても早いです。
今日はもう限界・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-01-27 00:40 | Trackback | Comments(3)

視点を変えてみる

自分が「こう!」と思い込んでいる事柄を、違う角度で見たら別物に見える。
e0167593_1424089.jpg

いつも見慣れた作業台を、ストレッチポールに転がり
ふと見上げてみたら、とても面白い景色に見えました。
思わずパチリ。

違う視点からの見方というのは、とてもありがたいものだと
思わせられるお言葉をいただきました。
そんな事を言ってくれる人は、とても貴重です。
人に恵まれているな、としみじみと実感しました。
そんな関係は、大事にしていきたいですね。

こちらはポーリッシュ種の食パン。
e0167593_1474035.jpg

水種ともいいますね。
この配合は、粉の半量を先に水和させているので
しっとり感が、ストレートの食パンよりも長続きです。
お砂糖をメープルシュガーにしているので、とても香り良しです。

トーストせずに、バターをたっぷり乗せて食べるのが好きですが
有塩バターがないときは、ちょっと残念な気持ちになります・・・
塩の存在って、大事ですね。
砂糖はなくてもパンが作れるけれど、塩がないとパンが作れない。
きっと、人間の体も塩が足りていないと、美味しくないことになるんだと思います。
元気ややる気がなくなったりとか。

フランスパン同様、食パンも奥が深いんですよね~
だから、面白い!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-01-26 01:57 | パン | Trackback | Comments(0)

イースト焼き比べ

昨日の有機穀物から作った天然酵母(と言う名のドライイースト)と
サフでフランスパンを焼き比べてみました。

プライベートレッスンでお客様が焼かれたもの。
e0167593_1465126.jpg

焼いてみると、サフも天然酵母(というなのドライイースト)もそんなに香りに差はありません。
ってか、イースト量がほんのごくわずかなので、あまり分からない(^^;

ええ感じに焼けてますね~
e0167593_1472338.jpg

麺許皆伝。
ん?
そんな粉があったなぁ。

左がサフ、右が天然酵母(というなのドライイースト)です。
e0167593_1485674.jpg

サフの方がかる~く仕上がってます。
天然酵母(というなのドライイースト・・・もうええって)は生地がダレっと。
でも、もちもち感があります。
ホシノのフランスパンが難しい、そういった感じのダレっと加減かな。
でも、味はまずくはないです。
乾燥状態のニオイが気にならなければ、ケミカルなものを含まないので
ケミカルアレルギーの人にはおすすめかと思います。
ハード系よりも、菓子パンの方があってるのかな?
今度は食パンで実験してみたいですね~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-01-25 01:54 | パン | Trackback | Comments(0)

豆大福のようです



プライベートレッスンで、この天然酵母と謳っているドライイーストを使って
菓子パン生地を作りました。
マクロビ関係のお店でも扱っている酵母のようです。
イーストと作り比べてみると、かなり生地がだれる。
フランスパンの時に、その差は歴然でした。
そして、イースト臭×2くらいのにおい。
私にとったら、こだまちゃんの方が良い香りです。
そんなドライイースト。

e0167593_054255.jpg

生地にはかのこ豆、中にはあんこたっぷり。
分割8個に対して富澤のあんこ1パック分入ってます。

見た目は豆大福。
e0167593_042264.jpg

焼き上がるときつね色です。
白焼きでも良いなぁ。
e0167593_043927.jpg

中にはジブリ系の個体もまじっていたり。。。
e0167593_052940.jpg

切ってみましょか。
e0167593_061781.jpg

あんこの量に、いたく感激されていました。
うちのポリシーは、具材はおもっきり!!です(笑)

京都今出川にある「マリーフランス」のあんパンのようですって。
久しく京都に行ってないなぁ。
あ、たこ焼きいっちゃんは京都だったか(笑)

京都パンツアーも楽しいと思います。
でも、胃袋は1個しかないので、あまり食べられないなぁ。

4個あると思っていた人は↓クリックです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

むっちゃクリックされてたりして(笑)
by konamon-mania | 2014-01-24 00:14 | パン | Trackback | Comments(2)

甘い柔らかいパンだって焼いてます。

ソフトな生地にチョコチップとクルミを混ぜ込み、
成形の時に、自家製セミドライイチジクを巻き込みます。
中身が重たいので、しっかり焼成。
・・・地味な見た目ですね。
e0167593_1105770.jpg

でも、味には自信あり☆
e0167593_111838.jpg


甘いけれど、やっぱりハード系。
コーヒー生地にチョコチップと甘栗が入ってます。
甘栗だと、渋皮煮みたいにくずれないし扱いやすいです。
e0167593_1123816.jpg


パン好きはパンを呼ぶようです。
福島の食パン専門店、ラミさんの食パンをいただきました。
e0167593_1151048.jpg
e0167593_115272.jpg

引きの強いしっかりした生地。
ザ・食パン!って感じです。
e0167593_116658.jpg

これに、エシレバターをたっぷり塗って(というか乗せて)食べると
至福の時がおとずれます♪
でも、夜に食べるのは一口だけね。

日常の炭水化物は、運動前に摂取ってな自己規制があるのです~(><)


宴会は非日常!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-01-23 01:19 | パン | Trackback | Comments(0)

家パンたち

今年はお昼ゴパンの時に、買いパンだけではなく、
家パンをもう少し出せるようにしようと思い、
ちょっとだけ心を入れ替えて頑張っています。

やっぱり焼きたてのハード系は人気が高いですね。
武蔵ならではの、薄皮パリッと中もっちりのハード系。

アオサノリを入れたパン。
オリーブオイルを塗って仕上げています。
e0167593_0495687.jpg

イメージとしては、イタリアチックなんだけど(^^;
わかめとじゃこ入り醤油仕上げとかでもいいかも?

シンプルなチャバタ
e0167593_0582955.jpg


チョコチップとクルミの入ったフランスパン
e0167593_0585634.jpg

チョコチップはBPで30%入れるとこんな感じになります。

胚芽バンズ
e0167593_0592816.jpg

今回、この胚芽バンズがしっとりしてほんのり甘くて、ロースト胚芽の香ばしさが
たまらんな~と、自画自賛しています。

ドライフルーツがどっさり入ったカンパーニュとか
野菜を練り込んだ系のパンを焼きたいですね~
それ、ちょっとやり過ぎでは・・・と言うくらい材料を使うので
結局は買いパン並みになってたりするんですよね(^^;
でも、ケチっていてはうちならではの、マニアックさがでないので
これはこれでええんでしょうね♪

食べたいパンがあれば、こっそりお伝え下さい。
なるべく頑張ります!
なんて言ってましたけど。。。
本来のレッスンパンに気持ちを集中したいと思います!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-01-22 01:07 | パン | Trackback | Comments(4)

減塩生活(TT)

昨日のモーンプルンダーの焼き上がりです。
e0167593_17091.jpg

かなり大きなパウンド型なので、高さはそんなにありません。
切り分けて食べるので、もっと低くてどっしりでも良い感じかな。

で断面。
e0167593_18488.jpg

あら、美しいシマシマですね。
折り込みは好きなんです。
(家庭用リバースシーターとショックフリーザーがあると良いと思うけど)

翌日試食しました。
・・・(><)

まずーーーーうっっ
あり得ないことに、塩を入れ忘れてます。
たかだか数gの事なのに、こんなに残念な味になるなんて!!
本気で「残念」って表現しか出てきません。

焼きたてに洋酒の入ったシロップを打つのもありかな。
モーンマッセは1.5倍くらいあっても良い。
クルミも入れたい。
粉の配合を、重たくなるように変えよう。
一度焼くと、いろいろと改善点が出てきます。

そして何よりも・・・
塩を忘れずに入れよう!!!

かなりダメージはデカイですね・・・
しょぼ~ん。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-01-21 01:15 | パン | Trackback | Comments(2)

業務連絡

2月のこねる会、日程をアップしました。
今月はケシの実のデニッシュパンになります。
焼き型に限りがありますので、ご希望の方は
お早めにお申し込み下さいまし~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-01-20 00:31 | パン | Trackback | Comments(0)

暗黒焼成・・・

武蔵filsの電球が切れました。
e0167593_2338178.jpg

これでも、一応焼成中なんですよ~
電気がついていないと、アッチッチな感じが出ず、うっかり火傷するかも。
たぶん右側のカバーを外したら、電球が出てくるんだろうな。
なんて思いながら、運転中なので我慢しています。
Mr.テニスを呼ぶかどうか、思案中・・・
ってか、電球切れで使っても大丈夫なのかなぁ。

ま、ケシの実の良い香りがしてきてるので、OKっちゅーことで。

ただ今試作中のパンは、ケシの実のデニッシュ。
格好良く、モーンプレンダーって言っておきましょう。
既製品のモーンマッセではなく、自家製のモーンマッセです。
e0167593_23444123.jpg

あんこのように見えますが、ケシの実のペーストです。
それをシート状にして生地に折り込みます。
e0167593_23514462.jpg
e0167593_23515730.jpg

あ!
クルミ入れるの、忘れた(><)
絶対に入ってる方が美味しいですよね。

今、焼き上がったところなんですが、ん~。
冷めるまでカットできないので、しばし味確認は我慢。
ここから、あーでもないこーでもないと、配合が変わっていきます。

納得いく配合になるまで、かなり必死です。
なので、美味しいのは必至です。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
今日もベタですねぇ・・・
by konamon-mania | 2014-01-19 23:58 | パン | Trackback | Comments(0)