今年最後のツーリング

今日で11月が終わりますね。
12月22日まではお仕事三昧で、丸々一日フリーの日がありません。
毎年、絶対に12月は日曜日の休みを死守しようと!!と
心に決めるのに、何故かそれが守られることはなし。
なんでだろ~(笑)

で、今年最後と思われるツーリングに行ってきました。
e0167593_2324317.jpg

え!?
バイク乗れたんやーーー!な、このお方とともに。。。
(むしろ、毛あったんや~~~か?)

今シーズン一番の寒さ、と言うだけあって
11月とは思えない冷えっぷりでした。
あまりの寒さに、途中カッパ着用。
それでも足りず、暖かい缶飲料を懐に忍ばせてました。
場所によっては3℃くらいだったんじゃないかな?
またもや、体が勝手にニーグリップ状態でした。。。
うちももが筋肉痛かも(^^;

年末に向けて慌ただしくなり、変な運転や鈍くさい運転が増えるのか
今日は2回、後輪フルロックで車体がふられて危ない状況になりました。
(コワカッタ・・・)
青信号で直進していて、他に車がないのに
対向車線の原付が右折してきたり。
ライトがついてるから分かるだろうに。
曲がるなら曲がるで、フル加速で通り過ぎんかいっ!!(--#
2度とも、そんなパターンで心臓ドキドキです。
他車に変なブレーキングをさせないような、運転をしたいもんです。
運転をされる方は、どうぞ事故のないよう安全に運転してくださいね~

さ、今日から3日間は小麦粉仕事をがんばりまっす!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-11-29 02:48 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

10本分のシュトーレンの中種をこねこねしていました。
なんか今日は固いな~
なんでだろ?

自分の動きを反芻して考えてみました。
あ!!!
ホシノさんを入れ忘れてる!
e0167593_154046.jpg

ほぼこねあがり状態から、酵母を追加してこねこね。
なかなか、酵母が入っていかず大変です。

大変と言いつつも、こねあがりました。
e0167593_1554834.jpg

冷蔵庫でじっくり熟成させ、香り・味を出しましょうか。


さて、お弁当自慢のコーナーです。
11月11日、蒸し野菜がお気に入りなんです。
e0167593_1563861.jpg
e0167593_1564423.jpg

11月12日、サツマイモのゴマクリーム和えが美味しかった~
山盛り食べたいくらい!
e0167593_1572221.jpg
e0167593_1572844.jpg

11月13日、おからコロッケがしっとりでうま~♪
e0167593_1582740.jpg
e0167593_1583411.jpg

毎日、毎日、幸せなんです~(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-11-27 01:59 | パン | Trackback | Comments(2)

奈良をぷらぷらっと♪

土、日とバイクに乗っていました。
やっぱりスピードを出すと、とっても寒いです。
体がガタガタ震えるってのは、これのことですね!?というのを体感。
寒さのあまり、それほどニーグリップの必要がないところで
超・ニーグリップに自動的になっていました。

そして月曜日、うちももがあり得ない筋肉痛になっています(**)
普段、筋肉痛になる事なんてないのにーーーっ。
極寒バイクは、筋力アップに良いようです。。。

日曜日はぷらっと奈良までツーリングでした。
メインはたまき亭といいつつも、走るのがメインですよね。
e0167593_164252.jpg

第1集合場所のバイクセブンから、こんなタイヤの人と一緒に
第2集合場所の奈良第二阪奈の出口ちかくのコンビニへ。
良いペースで走って行ったので、出発予定時間の30分以上前に到着!
e0167593_120752.jpg

他に誰も来ていないと思いきや・・・
ん?
e0167593_184063.jpg

車で、お見送りに来てくれたおっちゃんがいたー!
聞くところによると、30分以上も前に到着して待っていたそうな。
遠いところ、ありがとうございます。
この身軽さが、私に足りないところやな。

みんな揃って、ぷらっとツーリングのはじまりです~。
まずは、月ヶ瀬の休憩所までとことこと。
途中の道は心地よいコーナーがあって、ライダーで賑わっているところです。
月ヶ瀬に到着したら、なにやらイベントをやっています。
この日はもみじ祭ですって!
e0167593_1192920.jpg

具だくさんの味噌汁100円(おかわりできます)、でっかいこんにゃく田楽100円
焼きそば、お好み焼き300円、なんていう良心的価格の販売がありました。
冷えてる体に、温かい味噌汁ってものすごく幸せ♪

もみじ祭りというからには、もみじもね。
e0167593_1194775.jpg


たっぷり休憩して、人のバイクを鑑賞したり。
いろんなカスタムのバイクがいて、とても楽しいです。
こんな、カスタムもあったり(笑)
e0167593_1243356.jpg

最初は緑色のさるぼぼだったのが、退色してこんなことに。
呪いの人形・・・?

そしてちょこっとワインディングを走り、名阪の針テラスへ。
お天気が良かったので、月ヶ瀬以上にバイクだらけです。
大阪弁の達者な外人(絶対にあれはイタリア人に違いない)
がやって来て、私のバイクをさし
「ぼろっちいバイクやね~」と言いくさりよる。
いやいや、まだ10年はこれ乗るで?
「そんなん絶対無理やって~」
標準語ではなく、大阪弁なあたりが余計に腹立つわぁ~~
・・・温厚な尼崎人で良かったなぁ(-”-#)

そんなやりとりがありつつも、次の目的地笠置ドライブインへGO~
予想外にお客さんがいてびっくりしました。
みなさん、目当ては松茸丼です(よね?)
e0167593_1314358.jpg

こんなイベントがあるんですって。
しばし待ってから、初・松茸丼(1,080円)~♪
e0167593_1322814.jpg

松茸とじ定食になると1,280円です。
e0167593_1332125.jpg

小鉢がついて、おかずが多くなってお得な感じ。
松茸は1本分くらいゴロゴロ入っていました。
とても万人受けする味。
だから、繁盛してるんでしょうね。

そして、この後は「たまき亭」まで連れて行っていただき
(自分一人じゃあきらめてたな)
毎度おなじみのたこ焼きいっちゃんで、〆となりましたとさ。
お見送りに来てくれたおっちゃんが、再び車で登場して
やっぱり身軽やな~と、再認識したり。
そうこうして、今年最後のツーリング(たぶん)が終了いたしました。
いや~、楽しかった~(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-11-26 01:46 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

たまき亭へツーリング

めずらしく2日連続で、ツーリングに行ってきました!
色々他に回ったのですが、私の中でのメインイベント。
「たまき亭」です。
e0167593_9131522.jpg


ちいさなお店の中は、人でギューギューです。
すごいな。。。
ワクワクしながら待って、交代でお店の中へ。

美味しいと聞いていた食パンは見当たりませんでした。
フルーツのぎっしり入ったハード系が美味しそう!
おっちゃんや子どもの好きそうなパンもたくさんあります。
本気のパン好きの人が好きそうなパンももちろん。
シュトーレンも出ていました!!
テンション揚がるわ~☆

その結果・・・

e0167593_9164065.jpg
e0167593_9164971.jpg

アップにしてみよ。
e0167593_9165680.jpg
e0167593_917378.jpg
e0167593_917976.jpg
e0167593_9171735.jpg
e0167593_9172457.jpg
e0167593_9173558.jpg
e0167593_9174223.jpg


レジで
「4,720円です」
・・・まじでーーーー!?
シュトーレンおそるべし。

でも、パンを買う時って値段を見ないですよね。。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-11-25 09:19 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

夕方からベリーダンスの舞台があるのにも関わらず、
女子にお誘いいただいたので、ツーリングへ行ってきました。

朝8時、西宮名塩出発。
e0167593_02636.jpg

間違い探しみたいですが、年式によってラインが違ってるそうな。
知らんかった~
左が1200cc、右が1100ccです。

中国道は快適でした。
舞鶴道に入って、雲海が見える~♪
素晴らしい景色やーー!!と思っていたのもつかの間
自分が雲海の中を走っとります(**)
e0167593_0281469.jpg

カッパがいるレベルの水滴っぷりです。
e0167593_0282189.jpg

太陽があっても、霧で見えません。
そのまま延々と、養父あたりまで霧の中をツーリングでした。
ちべたい・・・

この日の目的地は、鳥取のちょいと手前の浜坂漁港。
e0167593_029142.jpg

渡辺水産の海鮮丼や舟盛定食がすごいのです!
そろそろカニとか登場するんでしょうか。
じゅるり。

この日は16時前に楽屋入りしないといけなかったので、
渡辺水産にデンして引き返しです。
一緒に行った方達に、まじでーーーー!?と言われましたが
真剣(まじ)です。

お腹減ったな~と思いつつ、引き返す途中で立ち寄った
道の駅「村岡ファームガーデン」で、収穫祭なるイベントがありました。
e0167593_0463665.jpg

カボチャでかっ!
e0167593_0465273.jpg

カボチャの重量当てとか、ほのぼのした感じ。

滑り込みセーフでぜんざいを振る舞っていただきました♪
e0167593_03471.jpg

空きっ腹なうえに、体が冷え切っています。
ヨモギ餅とトチ餅が本気の餅で、思わず笑顔になるくらい美味しかった!
ああ幸せ♪


そのまま来た道を引き返し、途中西紀サービスエリアで休憩。
SAの給茶器のお茶を飲もうと思ったら、前に並んでたおばはん
(あえて、おばはんと言わせてもらう)
が、次から次へと紙コップを取り出し、延々とお茶を入れ続けます。
20個コップを出したところで(まだまだコップ出してて終わらなさそう)
お茶は断念。

観光バス全員分のお茶を入れんでもええんちゃうん?
自分は人に親切にしているつもりでも、見方を変えると
すーーーーーっごく、迷惑!!!!
で、その持っていったお盆、ちゃんと返したんか!?

などと、あり得ないことに遭遇しながらも、一応予定通り
14時過ぎに帰宅したのでした。
バイクを収集するだけと思ってたけど、ちゃんとバイクに乗れるんや~とか
この人はこんな走りをするのか。イメージそのままやな!とか
色んな発見もあり、400kmちょいのツーリングでしたが
楽しかった~♪

そして舞台も、一部怪しいところがありつつも無事終了。
e0167593_046227.jpg

ポロリのないように、チチとカップの間に両面テープを貼り付ける
という技を教えてもらいました。
ほほう~。
ガムテープの人もいるよ、って。
ほ、ほほう・・・。

パンですよね?と思いつつもだまされた気持ちで
↓ ぽちっとしてみませんか!?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-11-24 00:55 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

業務連絡です

12月のこねる会&まぜる会の日程をアップしました。
日数&席数が少ないので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。


ただ今シュトーレンを量産中です。
e0167593_1114446.jpg

チョコとピスタチオのシュトーレン、今までで一番評判良しな手応え☆
一度に仕込めるのが、9本まで。
量産といっても、なかなか進みません~(^^;


そして、新しい衣装の手直しも必要。
安いだけあって、さすがの中華クオリティ。
いろんなものがぽろぽろ取れて、生地が破けたりして危険が一杯です。
安物買いの銭失いとは、このことか!?
舞台でポロリしないよう、しっかり手をいれなくっちゃ(**)

ポロリしてもええでーって思った人は
↓ こちらをクリックです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

・・・あかんよね(笑)
by konamon-mania | 2013-11-22 01:16 | Trackback | Comments(2)

基本は紅茶でしょうか

私の原点の紅茶ミルクジャム。
e0167593_23575162.jpg

お友達から、紅茶ミルクジャムをプレゼントされなければ、
ジャムの道に入ることもなかったんだろうな~。
頂いた紅茶ミルクジャムが、あまりにも美味しくて感動。
どうやって作ってるんだろ?という、知的好奇心からあれこれ実験し
うちで一番人気の、紅茶ミルクジャムができあがりました。

時間がかかるけれども、それだけの価値がある美味しさなので
食べる人の顔を思い浮かべて、一生懸命作っています。
大ビンをよろしくとのリクエストがあったので、そちらも完成です♪


食べる人の顔が想像できるって、すごいことですよね。
マクロビ弁当のおねーさんも、そんなこと考えながら作ってるんでしょうか。
化粧気のない、ぴかぴかの笑顔がステキなんです。
この人だからこそ、このお弁当が作れるんだろうな~。

さて、弁当自慢のコーナー☆
10月28日 マクロビお好み焼き。お肉を使ってないけれど、おいしいんです!
e0167593_0844.jpg
e0167593_08105.jpg

10月29日 里芋のねっとり感がたまらないコロッケ。
e0167593_085926.jpg
e0167593_09333.jpg

10月30日 車麩って自由自在ですよね~
e0167593_093523.jpg
e0167593_094216.jpg

10月31日 野菜をオーブンで焼いただけなのに、うま~~~っ
e0167593_010855.jpg
e0167593_0101466.jpg

11月1日 玄米餃子、油と炭水化物は美味しいです。。。
e0167593_0105163.jpg
e0167593_0105832.jpg

11月8日 春巻きの中身がカブ(だいこんか?)という斬新さ!美味しかった。
e0167593_0114867.jpg


毎日、幸せですね~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-11-21 00:14 | ジャム | Trackback | Comments(2)

最近、大事だなーと思うのは、ため込まずに出すこと。

朝ご飯を食べる前に出す!
そうすると、すごく気持ち良くご飯が食べられます。
ベンピの人はどないやねん~、ってなりますが
それは、食べるものや運動で腸の調子を整えるのが大事。
だから、お菓子やファストフードだけだとダメなんでしょうね。

お金も一緒なんだな~と、最近実感します。
気前よく他人にごちそうしてたりする人を見ていると
やっぱり人に使うと、回ってくるんだなって思います。
自分には気前よく使うのに、人との付き合いにケチケチするのは
格好悪いでしょ、というお言葉に、本当にそうですね!と思いました。


さて、シュトーレンの季節です。
うちでもチョコレートのを量産中ですが、パン屋さんでちょこちょこ
見かけるようになってきましたね~♪
e0167593_7583227.jpg

キルシュブリューテのシュトレン(ドイツパン屋なのであえてシュトレン)です。
HPにシュトーレン登場とありますが、店頭に出ていませんでした。
シュトーレンをくれーと訴えると、奥から出してきてくれます。
いつ切ろうかな~♪
ワクワクしますね(^^)

キルシュブリューテで一番好きな、ケシの実のデニッシュ。
e0167593_815330.jpg

カロリーとかは考えてはイケマセン。
せめてもの抵抗、歩く前とかダンスのレッスン前に食べて消費です。
そんなにしてまで食べたいパンなのです(^^)/

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-11-20 08:03 | パン | Trackback | Comments(2)

大仏プリン

某所より大仏プリンの差し入れ。
e0167593_0225059.jpg

あら、かわいらしいパッケージですね。
横から見たらこんなの。
e0167593_0232014.jpg

実物はカラメルがタヌキ色じゃありません(爆)
まぜる会では、カラメルはタヌキ色っていうのが流行中~(^^;
(ナンジャソリャ)

で、サイズはこれくらい。
e0167593_0242322.jpg

一般的な女性の手よりも若干デカイので、そのあたりを加味して
対比していただけるとありがたい。
大仏だけに、でっかいですね~。

上部にクリームの集まった濃厚地帯、中心は少しゆるっとしているけれど
基本的にしっかり系のプリンです。
とろとろのよりも、こっちの方が断然食べた気になりますね~♪

賞味期限は3日間。
一人で食べるサイズではありません(爆)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
チョコレート味ってのも、気になりますねぇ。
by konamon-mania | 2013-11-19 00:30 | Trackback | Comments(3)

タプナードでサンド

タプナードサンドにするために、ちょっと歯切れの良い小ぶりなフランスパンを焼きました。
e0167593_0381817.jpg

最近、切ってからとか、食べ始めてから、あ!!って思い出す。
カメラ、カメラ~

本日のお昼ゴパンです。
e0167593_0412150.jpg


タプナードと、タプナード入りのツナマヨ、タプナード入りのゆで卵マヨ。
e0167593_0385143.jpg
e0167593_0385713.jpg
e0167593_03939.jpg

マヨネーズはリアルマヨネーズを使用。
そんなに入れるの!?ってくらい、たっぷりが美味しいです。

お昼ゴパンセットとペーストで、自由にサンドしてくださ~い。
e0167593_042920.jpg

このペースト、美味しすぎ!!
と幸せなお言葉を頂き、こっそりにんまり。
スモークサーモンにはmamichaさん特製のドレッシングを使ってもらい
このドレッシング販売してほしい、それくらい美味しい~~~!
の声に、そうでしょ、そうでしょっ!と、何故か自慢げなにんまり(笑)

こちらも評判良しです。
e0167593_0421520.jpg

BPで35%のチョコチップ入り。
吸水の半分を牛乳に変えて、口当たりを軽くしています。

今日も美味しい笑顔を、ありがとうございました♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-11-18 00:47 | パン | Trackback | Comments(2)