<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

季節の変わり目ですから

背中とアゴ(っちゅーかエラ?)に、じんましんがでてます。
季節の変わり目になると、たまにカイカイになるのですが
背中はお初です・・・
土曜日の晩、ベリーダンスのショーがあるのに、それまでに治るのか!?
せめてお肌だけは、触りたくなるようなキレイなのが良いと思うんです。
なのに、ぽつぽつはナイわ~(><)
まあ、悪血を吸い出すというカッピング痕よりは、まだマシか。

体に負担にならない物を食べて、早寝しよう!
なんと言っても、睡眠が大事ですね。

食べる方は・・・
毎日、美味しい野菜を頂いています。
カフェポットのおねーさん、ありがとう~♪
では、お弁当自慢です。

カボチャコロッケ、プチサイズなのが残念。
もっと欲しい~ってなります。
e0167593_111192.jpg

e0167593_1122745.jpg

レンコンのもっちり感がたまりません。
レンコンと言えば、そろそろジャガレンですね!
e0167593_112356.jpg
e0167593_1124061.jpg

お豆腐なのに、チーズっぽい味がします。
そして、このケチャップがとても美味しいんです。どこのだろ?
e0167593_1131830.jpg
e0167593_1132416.jpg

私が作ると、こんなかわいらしいかき揚げになりません。
どどーんとでっかくなります。
e0167593_1142776.jpg
e0167593_1143257.jpg

こういう昼ご飯なんだから、そろそろスリムになってきたっていいんじゃない?

おやつ食べてるんじゃないの?と思ったら
↓ クリックです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ナッツや、シュガーレスチョコをちょこっと・・・
by konamon-mania | 2013-10-31 01:18 | Trackback | Comments(0)

忙しく作業をしていると、晩ご飯を食べ損ねた・・・
もう、食べちゃダメな時間ですよね。

予定では、あともうちょっと、腹周りを絞ります。
太ももなんかもぎゅぎゅーっと絞って。
二の腕も、一の腕(って言うの?)も絞りたいけれど、
ここはたくましくなる一方なんですが。
なぜ!?
上腕二頭筋と三角筋の境目の、このカットは何!!?
ここだけ、ムキムキでちょっとコワイ。
もっと体幹の筋肉を一緒に使って、腕だけに力を入れるのを回避すると、
もうちょっとしぼむと思うんですよね~
やっぱり、体をデザインするのは筋肉です☆

忙しい作業はこれこれ。
e0167593_23493269.jpg

リンゴが、はよジャムにしてくれ~~~と言っているので
今月のジャムレッスンに登場するリンゴキャラメルナッツなジャムです。
お持ち帰り用のものは、180ccのデカビンでご用意しました。

ちょくちょく聞こえてくる、砂糖を焦がすのが怖いという声。
(面倒くさいという声も聞こえますが・・・)
e0167593_23494146.jpg

大丈夫、馴れれば平気。
泡がだんだん大きくなってきますよ~
それから色づいてきます。
e0167593_23532560.jpg

ホロ苦を狙うなら、タヌキ色までどぞ。キツネじゃ甘い!!
e0167593_23543057.jpg

そこに生クリームを入れると、激しく水蒸気が上がります。
そりゃ、温度差が大きいですもんね。
そこでひるんじゃいけません。
ちょこっと手を加えてきれいになじませたら
e0167593_23552266.jpg

ナッツやらリンゴやらを追加で入れて完成!
e0167593_23572731.jpg

・・・お腹すきました(><)
e0167593_23563691.jpg


キャラメルのおかげで、タルトタタンのような味になっています。
これにシナモンを入れても、きっと美味しい。
アイスにかけたり、フレンチトーストにかけたり。
いっそフレンチトーストにアイスを添えて、たっぷりかけちゃいましょ。

そんな妄想では、このグーグー鳴るお腹は収まりません。
ってか、ハラヘリ感倍増しましたっ(><)
うひ~~~。

我慢しきれず、ちょっと食べたでしょ!?
と思ったら、↓ クリックです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-10-30 00:04 | ジャム | Trackback | Comments(4)

優雅な日曜日

九州にロングツーリングに行く予定だったのが、台風で急遽とりやめ。
なので、日曜日は優雅にのんびりと。
朝から、豆をごりごりしました。
美味しい気分になりますね~。
e0167593_1243588.jpg


そんな優雅な日は、やっぱり優雅にバイクに・・・
慣らし中なので、回転数を上げれません。
必然的に優雅になるのでした。

そして行った先は、京都八幡にある「たこ焼きいっちゃん」です。
(なんや、いつもの行動やん!!っていうツッコミはナシね)
オバマとロンゲのオヤジさんのツーショット。
e0167593_1273143.jpg

いつもと違うのは、重たいカメラを持っているってことかな。

石清水八幡さんをうろうろ~うろうろ~。
e0167593_1284021.jpg
e0167593_1284986.jpg

こういうところを見つけると、もぐりたくなります。
e0167593_1285776.jpg

鳥が来てないって事は、渋柿?
e0167593_1292272.jpg

このタイミングで、ケーブルカーが来たら良いのにっ!
e0167593_1292939.jpg


オヤジとアホな話をしていると、優雅なバイクが登場です。
デスモセディチっていう、レースにそのまま出られるようなバイクです。
e0167593_14328.jpg

こんなすごいのに乗ってる人っているんですね~。
初めて見た~~~(驚)
ツーリングでちょっと停めて観光とか、とっても気を遣いそうです。
たとえて言うなら、武蔵filsとパン屋さんにある武蔵、みたいなもんですね。

ちなみに、私の愛用のGSF1200(1200ccもあるんですよ!)が
10台買えるお値段です。
うは~(><)
怖くて、そんなバイクは運転でけませーーん!
自分のバイクが、GSFで良かったです(^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-10-29 01:41 | Trackback | Comments(2)

紅玉の季節

ジャム友のふふさんに教えてもらった、産地直送の紅玉リンゴ。
竹前農園さんより届きました~♪
e0167593_045759.jpg

リンゴが登場すると、ワクワクしますね。
この赤さがとっても愛おしい。。。

毎度おなじみ50℃洗いです。
あちちっ。
e0167593_0451550.jpg

カットしていくと、蜜入りリンゴでとてもそそられます。
e0167593_0455572.jpg

酸味はあるけれども、甘みが強くてそのままで美味しいです!
これ、ジャムにすると美味しいよね~。

4時間ほどじっくり炊いて、リンゴ成分を抽出。
e0167593_0463892.jpg

それを、アクを取りつつ煮詰め
e0167593_0472055.jpg

砂糖を入れて、場合によってはクエン酸を入れ
e0167593_048746.jpg

とろりとなる濃度まで煮詰めます。
これがもっともっと琥珀色の透明になります。

はい。一部熱狂的なファンがいる、アップルジュレですね(^^)
これをビン食いするとは、なかなか勇気が必要です。
それだけ美味しいと言う事か!?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-10-28 00:51 | ジャム | Trackback | Comments(2)

拙者・・・

拙者、早乙女主水之介・・ではなく接写の練習。
(元ネタが分かる方だけ、笑ってください)
e0167593_185284.jpg

花びらについているホコリが見えます。

そう!ついに・・・
ついに、ついに、マクロレンズを買っちゃいました!
わ~い♪
e0167593_191522.jpg

馴れるまでに、時間がちょこっとかかりそうです。
でも、美味しそげなパンのアップが撮れるかも!!って思うと
ワクワクしますね~(^-^)

ワクワクするのは、こちらのメニュー。
チョコとピスタチオのシュトーレンです。
e0167593_113287.jpg

あと少し空きがありますので、ご希望の方はお早めにどうぞ~

試作回数を重ねるたびに、美味しくなって行っています。
今回は、試作するにも材料費が高すぎて、ちょっとひるみますが
ぎりぎりまで試作をしようと試み中。
e0167593_1135660.jpg

いや~、試食するのが大変です♪
ぱくぱくぱく・・・

ケーキのじゅんこ先生いわく、口に入れて味わった後、全部吐き出しなさい
とのこと。
イタリアンのシェフも、ワインの試飲の時は、口に入れて味の確認だけ
って言ってたなぁ。
ごっくん禁止ですって。。。

重要なのは喉ごし!
と思う人はクリック。
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ここまでパクるか~(笑)
by konamon-mania | 2013-10-27 01:23 | パン | Trackback | Comments(4)

アドパンデュース

香川県からパン友が、大阪に出てくると言うことで捕獲しました。
お野菜が食べたいとの事でしたので、アドパンデュースにGO~♪

まずはジンジャーエールでカンパーイ☆
e0167593_0521035.jpg


お得な晩ご飯セットを注文。
スープ、サラダ、パン、メインがついていて2千円です。
e0167593_0533295.jpg

e0167593_0531332.jpg

メインはこの日は豚か鰹でしたので、それぞれ別の物を注文。
e0167593_0543647.jpg

しっかり火の入った鰹がうま~♪
e0167593_0544628.jpg

豚肉もうま~♪
これだけでもしっかりご飯ですが、やっぱりアドではこれを注文したい。
e0167593_057345.jpg

この野菜を家で揃えようと思ったら、かなり大変ですね。
どれもこれも、新鮮で美味しいんです(^^)

ついつい、デザートも注文しちゃう。
アフォガードとティラミス。
e0167593_0584988.jpg
e0167593_058538.jpg
e0167593_059491.jpg

デザートはなくても良かったかな。。。げふ。

久々のパン友との再開、とても楽しかった!
いつパン工房を作るのか、楽しみにしていますからね~(^^)/
たぶん、やったモン勝ちだから!!

アドパンデュースはフォトジェニックなお店ですね~
こんなキッチンスタジオが出来たらステキなのになぁ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-10-26 01:03 | Trackback | Comments(0)

毎度おなじみの教室です

10月のパンデュースレッスン。
胚芽のグランデ(=でっかいパン)・ゆずと栗のリュスティックです。
ゆずと栗が贅沢すぎて、もううっとりです。
こちら、シェフ作です。
e0167593_0595379.jpg
e0167593_10556.jpg

美しい。
そして試食。
e0167593_11399.jpg

いや~、美味しいわ~~~~!!!

今回は駅マルシェのパンデュースに置いているジャムが、試食で登場。
e0167593_123985.jpg
e0167593_125822.jpg

なんというか、外国の味がします。
ここまで糖度を上げたら、日持ちもするし安全だなぁ。
不味いわけじゃないんだけど、でも、日本人受けしづらいかも!?
そんなジャムです。

別のクラスでは、何故か豚肉リエットが出回っていたそうな。
しかも、粉モンリエットだとシェフにばれてたって・・・(笑)
シェフは乙女の細やかさがあるので、めざといのでしょうね~。

私のパン。
e0167593_183080.jpg

シェフのとは全然違う(^^;

ささ、紳士淑女のみなさま、今日もぽちっといかがですか~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-10-25 01:08 | パン | Trackback | Comments(2)

昨日のブログで、賞味期限切れのチーズやー!!
という、ご指摘をいただきました。
・・・賞味期限切れなのは、私のネタでありまして
ご紹介いただいた時点では、切れていませんでしたので
どうぞスルーしてくださいー。

ブログネタって、溜めたらあきませんなぁ(´д`|||)
by konamon-mania | 2013-10-24 12:55 | Trackback | Comments(2)

美味しいクリームチーズ

よねやまシェフにご紹介いただいた、美味しいクリームチーズ。
e0167593_133925.jpg

塩気がないので、お菓子に使いやすそうです。
素直な味なので、いろいろとアレンジできそう。
こういう美味しい素材を紹介してもらえるって、とてもラッキーです☆

台風がやって来ていますね~。
なのに、ツーリングに行きたくて、ウズウズしていたりします。
フェリーが欠航したら、どないもこないもならん!ですが
意外と動いていそうな気がします。
なやむところですねぇ。

・・・おとなしくお仕事しとく?


さて、毎度おなじみお昼のお弁当。
やっぱり、同じおかずが登場することって、まれです。
毎日毎日、変化に富んでいて、とっても楽しいお弁当なのです。

10/7(月)帰りに思わず車麩を買ってしまった!
e0167593_1363581.jpg
e0167593_1364595.jpg

10/8(火)ひよこ豆のサモサは、間違いない美味しさです。
e0167593_1374433.jpg
e0167593_1375351.jpg

10/9(水)お豆腐丼といったところか。
e0167593_1383317.jpg
e0167593_1384043.jpg

10/10(木)カボチャシチュー・・・一般的なシチューとは
ちょっとイメージと違ったような。
e0167593_139178.jpg
e0167593_1392737.jpg

10/11(金)レンコンと海苔でウナギもどき。これ美味しいです♪
e0167593_1401966.jpg
e0167593_1402633.jpg


しっかり働こうと思ったら、睡眠と食が大事です。
・・・睡眠(--;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ちゃんと寝たら、やっぱり痩せるんですよね。
by konamon-mania | 2013-10-24 01:42 | Trackback | Comments(0)

小ネタ

葉加瀬太郎。
e0167593_1265328.jpg

ってか、スフィンクスやな。
もうちょっと短くて、もじゃもじゃせんとあきません。
もじゃもじゃは、もう寒くなってきたので維持できませーん。
朝から頭をぬらすと、風邪ひきそうです(^^;

来月のジャムメニュー、リンゴとキャラメルナッツです。
e0167593_1274521.jpg

一部、熱狂的なファンがいらっしゃいます。
だけど、もっともっと改良中!

チョコのシュトーレンはどうなった!?
と思ったら ↓ クリックです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

明日あたりに、断面を見せびらかせるか!?
by konamon-mania | 2013-10-23 01:30 | Trackback | Comments(0)