朝市に出店

芦屋のオクタホームさんが開催している、月一回の朝市。
10月5日の土曜にも開催するとの情報をいただいたので
今回はジャムをひっさげて、参加してきます!
(いつもはこっそり、委託販売なのです)

マニア向けのあんなジャムや、素直においしいジャム、
やっぱ試食用は、あのパンを焼かなきゃとか
事前準備にワクワクしますね~(^^)

マニアックな女子が絶賛の、フランボワーズショコラ。
e0167593_134437.jpg

フランボワーズジャムを作っていると、色の美しさに
ほれぼれしてしまいます。

これにガナッシュを合わせて、はい、完成。
e0167593_135334.jpg

このジャムのレシピを決めるときほど、失敗したり
何回も配合を変えたジャムって、他にはありません。。。
それだけに、とても自信を持っておすすめできますね♪

今回のは、美味しい方のフランボワーズショコラでーす☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-09-28 01:38 | ジャム | Trackback | Comments(3)

和歌山のはないちご農園さんのジャムとイチゴソースをいただきました。
e0167593_1115113.jpg

そして、先シーズンに完熟で収穫されて、業務用の冷凍庫で保存されていた
ものすごく香りの良いイチゴも頂きました。
冷凍なのに、ジャムにすると風味がとても良い。
生イチゴを炊いている時のような、すばらしい香りがしました。
今年のクリスマスジャムは、イチゴブレンドにしよう!!
絶対に、美味しいに違いな~い(^^)

段ボールの隙間を埋めるのに、とイチゴアイスが入っていました♪
e0167593_1151582.jpg

冷凍してクラッシュしたイチゴに、バニラアイスとイチゴソース。
体を絞る宣言をしたはずなのに、ぺろり・・・
たまりませんね、この冷凍イチゴ!
スムージーなんかにも使いやすそうです♪

真冬になったら、大粒の美味しいイチゴが採れるそうなので
絶対に食べに行こうと、心に決めました!
完熟いちご、幸せやろなぁ~(うっとり)
ツアーを組んで、押しかけ決定ですよ。
むふふ。

今日は、突然涼しくなっていたのですが
肌は、1週間前くらいから秋を察知していました。
ちょっと乾燥気味。
なので、頼もしいクリームが登場です。
e0167593_1221780.jpg

エステティシャンのおねーさんが見たら、悲鳴をあげそうです。
でも、風呂上がりのしっとりした肌に、適当に化粧水を付け
クリームをたっぷり塗ると、翌日はぷるんとしてます。
惜しげもなく使えて良い感じですよ~。

ってか、こんな丈夫な肌に産んでくれた両親に感謝。
出来れば、太らない体質に産んでくれてたら、もっと感謝したのに。。。
とりあえず、睡眠不足だと太るそうですよ。
本当に実感しています。
そろそろ、無理したらツケがやってくるお年頃になりました。
さ、寝よ~

寝ないからじゃなく、食べてるからじゃないのか!?と思った人はクリック↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
どこぞのブログのようやな。
by konamon-mania | 2013-09-27 01:32 | ジャム | Trackback | Comments(5)

いつのまにやら、もうすぐ10月です。
そろそろ、日程をアップせねば・・・
メニューの試作もまだだったり、感覚はまだまだ9月です。
気温も32℃とかだし~。

だけど、湿度が低くなり、活動はしやすくなったので
ウォーキング再開です。
e0167593_0334542.jpg

こんなところを通りつつ、わっせわっせと歩きます。
酵素風呂のおかげか、ものすごい汗の量。
タオルが必要かも(^^;
多少の汗かき自慢の人にだって、負ける気がしません!
(いや、そんな自慢せんでええから・・・汗)

往復40分の、ほどよい運動です。
takako±0になるのは、いつのことか!!

ゆるく炭水化物控えめなご飯も、再開。
豆類を上手に使うと、満足感もあり良い感じです。
e0167593_037216.jpg

なすと豆のグラタン。
この上にチーズをかけて、ほんのり焦げ目を付けたら完了。
パンが欲しくなる味。
(ってアカンやんーーー)

お昼ご飯は、マクロビ弁当です。

9月9日(月)野菜の揚げ浸し。
おかず倍盛りってのがあったら良いのになぁ。
e0167593_040117.jpg
e0167593_0401937.jpg

9月10日(火)ベジミートの回鍋肉。
やっぱ、肉そのものの魅力には勝てないかも。
加工したナゾの物を食べるのなら、肉を食べたい(^^;
e0167593_0411767.jpg
e0167593_0412486.jpg

9月11日(水)炊き込みご飯。
玄米で炊き込みご飯をすると、上手に作るのが難しいです。
慣れの問題なんかな~
e0167593_042277.jpg
e0167593_0421026.jpg

それにしても、毎回毎回、献立を考えるのが私なら大変です。
発想力、想像力が違うんでしょうね。
いつも、弁当箱を開けるのが、楽しくて仕方アリマセン♪

私も、ジャムでそれくらい人をワクワクさせたい!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-09-26 00:47 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのツーリング

秋晴れの真夏日な、良い天気の月曜日。
久しぶりにツーリングに行ってきました。
近場で趣があり、美味しいものがあるところ、ということで篠山近辺へ。

一番乗り~
e0167593_0223541.jpg

仲間達が揃うまで、しばしぼけ~~~っと。
ツーリングは一人で行っても楽しいし、みんなで行っても楽しい!
・・・みんなで行く方が、より楽しいが正解かも?

e0167593_0284558.jpg

栗のたっぷりはいったきんつば。
e0167593_028538.jpg

篠山と言えばボタン鍋ですが、シシガミにしかみえません。
e0167593_0303534.jpg

おそばも有名。
e0167593_0305621.jpg

路地を入っていくと、神社があったり。
トトロが出てきそうです。
e0167593_0312996.jpg
e0167593_0314331.jpg

町を散策して、買い食いやら、器や雑貨を見たり、小西のパンを買ったり
お腹が一杯になったら、少し歩きましょう~
篠山城趾
e0167593_0325979.jpg

えーっと、篠山のマチュピチュと・・・
e0167593_0333146.jpg

今からマチュピチュを広める予定です。
e0167593_0334070.jpg



篠山の後は、例の場所へ

ささ、今日もぽちっといかがですか~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

先週水没していた、あの場所です
by konamon-mania | 2013-09-25 00:44 | 日常 | Trackback | Comments(4)

最近、どこに行っても頭を触られたときに
「頭皮、固っ!!!」
って言われます。

オサレ美容院、ヘナ染め美容院、フーレセラピー、マッサージ、エステと
ありとあらゆるところで、かたっ!!って言われています。
最近、酵素風呂に行っているのですが、そこは美容院も併設しています。
その美容担当のおかーさんが、風呂上がりにサービスで
ヘアトリートメントを付けてあげるわね、と私の頭を触り
がっちがっちで、休眠している毛根もあるみたい。
昔はもっともっと毛が多かったでしょ?
と指摘されました。
そーいや、毛先に行くほどスカスカになって、厚みが出せないな~
とベリーダンサーにしては、残念な毛量になってました。
なので、ばっさり切ったんですが。

このままガチガチ頭皮のままほっておくと、薄毛になるわよ~
とオソロシイ事を予言されます。
(でも、そうかも知れないと感づいてはいました)

対策として
 ○ シャンプーはきっちり2回、場合によっては3回し、毛根の汚れを確実に落とす
 ○ 頭皮のマッサージをしょっちゅうするようにして、凝りをほぐす
この2点が大事なのだそうです。

首や肩がこってるなんていう比ではなく、頭ガチガチ。
石頭ってことか。。。
そういえば、頭自体も固いかもしんない。
柔らか発想な、柔らかな人格になりたいもんです。

そんなこんなで、私が頭をわっしわっしと揉んでいても
気にしないでください。
いや、むしろ腕が疲れるので、さりげなく手伝ってくれても良いくらい。
増毛プロジェクト、進行中です。
(禿げるのはいや~~~~っ)

固い頭のみなさまも、ご一緒にわっしわっしといかがでしょうか!?



さて、スムレラカンパの断面を見たい、と言うリクエストにお答えしまして
はい。
e0167593_1162647.jpg

日数が経っているので、多少見た目が変わっているかも?
加水少なめ、クープ重視のつまり系の内層です。
オリーブオイルを付けて食べたら、美味しいですよ~♪

スムレラで、フランスパンを焼いたら、どんなんかな~?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-09-24 01:19 | パン | Trackback | Comments(4)

干しもの

日中は真夏の暑さでしたが、すっかり秋の空ですね~
e0167593_2223125.jpg

ぽろぽろした雲が秋っぽい。

シーズン終盤に近づいた来たいちじくで、セミドライいちじくを作りました。
e0167593_22291785.jpg

武蔵filsで3時間~4時間で完成です。
8取り天板で、いちじく4パック分。
とても小さくしぼみます。
(干してるんだから、当たり前か)
e0167593_22325155.jpg

これくらいジューシーなところで止める方が、あとあと使い良い。
保存は冷凍庫になります。
いちじくの香りが濃縮されて、たまらなく美味しい香りです♪
チーズに添えて出したり、カンパーニュに練り込んだり
活躍する場面はたくさんあります。


そして、ほぼドライなセミドライイチゴ。
和歌山にある「はないちご園」さんの試作品です。
e0167593_22323163.jpg

こちらも、イチゴが濃縮された良い香りがします。
これでイチゴシュトーレンを作ったら、幸せになれそうですよ!!!

いまから、今年のシュトーレンはどんな配合にしようか考えています。
だいたいの想像図は出来ているのですが、試作にかかる気がしません。
それもこれも、昼間の暑さのせいですね~(^^;

今年は、濃厚で材料費がとってもかかっちゃうシュトーレンになりそうです。
食べてみたい人は、↓ クリックです☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-09-22 22:39 | ジャム | Trackback | Comments(5)

こないだから使い出した、スムレラ。
全粒粉100%でパンになるって、すごいなぁって思います。
粒子を細かく細かくしないと、生地がつながらないですもんね。
大きな製粉会社では、あまり見たことのない石臼挽きの粉です。

そんなスムレラでカンパーニュ。
e0167593_015288.jpg

今回は、ちゃんと丸ごとの状態で写真撮れました!
いつも切ってから、あーーー!!ってなるもんで(^^;

それから、お昼ゴパン用のカイザーゼンメル。
e0167593_0164552.jpg

もっちり美味しい生地になりました。
やっぱりホシノとタイプERの組み合わせって、美味しいなぁ。
美味しいと思えるものを、自分で焼けるって幸せや~
なんて思いながら、ほどほどにパン摂取。

今日は、こんな女子な差し入れを頂きました。
e0167593_0213447.jpg

カップケーキが、デコっています。
e0167593_0241530.jpg

マクロレンズがほし~☆
e0167593_024206.jpg

飾りパン同様、シュガーも踏み込んではいけない領域だと思っています。
あとは、アイシングクッキーも。
粘着質(?)な性格なので、飽きるまでとことんやらないと気が済まない。
そうなると、肩こり、目の疲れ、頭皮の疲れが半端ない気がします。
なので、手を出しちゃイケマセン!
楽しそう・・・

さ、明日は美味しいジャムをたくさん作ろう!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-09-22 00:26 | パン | Trackback | Comments(7)

秋の夜長の手仕事

涼しくなると、衣装作りやアクセサリー作りがすいすい進みます。
やっぱり汗をかきながら、生地を触ったり、ニッパーを握ったりは
あまりやりたくない作業なんですよね。

夏が終わって、赤いサンゴがしっくりきます。
e0167593_024429.jpg

トルコ製のパーツに、サンゴをちまちまくっつけて
完成。
e0167593_04924.jpg

トルコ製だけに、オリエンタルな感じのピアスになりました。
フックの部分は18金。
チタン製とかだと、ぶっとい針金なのに、18金はとても華奢です。
本体が少しだけ重いので、耳がちぎれたら・・・
とか、あり得ない想像をしてしまったりします。
ま、そんな状況になったことないんですけどね。

このピアスは、あの女子に似合いそうだ~と、想像しながら作ると
さらに楽しめますね♪


パンマニアの女子から、ブレッドサーカスのパンを頂きました。
通販だと1年待ちなのですって!
そんな貴重なパンを食べられるって、なんて恵まれてるんだろう。
ありがとうございます~♪
e0167593_09078.jpg

石臼挽カンパーニュとサンドイッチ・ライです。
この、ライ麦パンがとっても好きな味のパンでした。
ほんのり甘くて、味が濃くて食感も好きで美味しい!!
カンパーニュは、ずーっと噛んでいるとうま~っていう瞬間が来ます。
ライ麦が15%程度入っているそうで、私はライ麦パンが好きなのか!!
と、今更ながらに自覚してしまった。

いつもステキな差し入れをいただき、ありがとうございます~
心を込めて、一生懸命フランスパンを焼きますから(^^)

そのパンマニア女子からの情報です。
9月29日(日)10時~17時
総本山醍醐寺 雨月茶屋周辺にて
「ドイツパンの日」の催しがあるそうです。

東京からのパン屋さんも登場するんですって。
その日は、わたくし12時からたこ焼きいっちゃんで油を売っていますので、
(違った、ジャムだった)行けませ~ん(><)
ううう。
無念・・・

12時まで2時間もあるや~ん。
・・・いやいや、朝からちょこっとオーブン稼働させてますから☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-09-21 00:21 | パン | Trackback | Comments(0)

中秋の名月で、しかも満月。
今日は朝から、ステキな月が見られる予感がしていました。
e0167593_22224118.jpg

夜明け前の、群青色から柿色のグラデーションがたまりません。

で、月。
e0167593_2224849.jpg

望遠レンズを装着し、高いところに登って撮影です。
むっちゃ、月面って感じになってしまった。
月っていえば、こっちの方がしっくりかな。
e0167593_2225771.jpg

月でもゴーストな感じになってしまった(^^;
とても明るい光で、月の光って気持ち良いな~
e0167593_22255890.jpg

パワフルな明るさですね。


そして本日の本題。
立派なピオーネを頂きました。一粒食べてみたら、むちゃくちゃ甘い!
そして、とても甘い白桃が手元にありました。
これって、砂糖なしでもジャムになっちゃう?

思い立ったら、試作ですね~
砂糖なしで作ってみた桃ブドウジャムは、中途半端な甘さで
このやるせなさは、どこに持っていけば良いの!?
ってな仕上がりになりました。

グラニュー糖を使わずに作ろう!って決めて仕掛かったので
いまさら、使うのはちょっとクヤシイ。。。
では、メープルシュガーで甘みを足しますかね~
ん!
むかし食べたことのある、とても懐かしい味!
でも、何かが思い出せないけど、記憶の片隅でちらちらしてる~~~
e0167593_22321538.jpg

お昼ゴパンに出してみたら
「昭和の味やー!」
との評価を頂きました。そうか、昭和の味か。
メープルで茶色くて、あまりそそりませんが、ヨーグルトに入れるとウマ~
メープルシロップを入れたヨーグルトもウマ~です。
(意外と合うんですよ)

昭和のような、新しい味が完成しました♪
前向きですね(^^;

昨日、更新したはずなのにアップされてないって・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
なんでかな~
by konamon-mania | 2013-09-19 22:35 | ジャム | Trackback | Comments(4)

スムレラ

今日は雲もなく、月が明るいですね~
e0167593_235301.jpg

そろそろ、お月見団子の季節ですね!
尼崎の月見団子は、円錐形のお餅に、腹巻きのように
あんこが巻かれているんですが、みんなに
そーれーはーないやろ~~~~
って言われていて、ちょっとクヤシイ(**)

さて、タイプER以外の粉に浮気してみました。


買っちゃいました、アグリシステムの石臼挽き全粒粉。
スムレラ=アイヌ語で秋風って意味だそうです。

主原料:きたほなみ
「きたほなみ小麦」は、従来の道産小麦の主力品種「ホクシン小麦」に
変わる新品種として開発されました。耐病性に優れ、また収穫量も1~2割多く、
小麦粉の色や性質、食感なども優れていて、オーストラリアの小麦品種「AWS」
に負けない品質です。
「きたほなみ小麦」はパン用や麺だけでなく菓子用にも使用いただけます。
強力粉から薄力粉まで幅広く使用されています。

ですって。
へええ~~っ。
同じ小麦で、タンパク量がそんなに違うのか?
どうやって区別してるんだろう?
強力粉から薄力粉まで幅広く使用されています。
っていうのが、とても引っかかる・・・

とりあえず、とても粒子の細かい全粒粉で、とにかく美味しいです!
粉に甘みが合って、シンプルなパンにするととにかくウマ~♪
(美味しかったら、疑問とかええんか!?)
来月はチャバタというお題を頂いたので、この粉で試作をしようと思います。

チャバタより加水が低いですが、そこそこ高加水のカンパーニュ。
e0167593_23485976.jpg

切った断面ですら無いという、食べかけ状態。
そんな感じなので、当然ですが全貌はありませ~ん(--;
週末にリベンジします。


美味しく焼けると良いなぁ☆
思い出したかのように、↓ ぽちっといかがですか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
と、おねだりしてみる。
by konamon-mania | 2013-09-17 23:56 | パン | Trackback | Comments(8)