<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日曜日のお昼ゴパンです。
e0167593_23474583.jpg

まぜる会のスープはモモのポタージュにしてみました。
・・・本当は、もっとジューシーなモモでとろりんっとなるはずが
シャキシャキのモモだったので、いまいちな結果に(><)
くやしーーーー!

ピザはシンプルにマルガリータ。
e0167593_2349757.jpg

焼く前は美しい緑色♪

ちょこっとなすびなど。
e0167593_2349522.jpg

まぜる会で作った肉味噌を、炒めたなすびに絡めただけですが
おいしい~♪

最近、ちょこちょこ焼いているフランスパン。
タイプERとホシノフランスパン酵母+ふげん。
e0167593_23512297.jpg

e0167593_23515615.jpg

焼きたてのフランスパンって、美味しいんですよね~

ジャムを食べて、美味しい~~~の声があがると、にんまりしてしまいます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-07-30 23:53 | パン | Trackback | Comments(2)

みんな一生懸命です

今日の夕方、分厚い雲の合間から夕日がのぞいていました。
お~!きれいや~~~!!
と思い、カメラを取って、一生懸命でダッシュで高いところに移動しましたが、
間に合わず・・・
e0167593_075569.jpg

夕日って、沈むのが早いですねぇ。


一生懸命なのは、これも。
e0167593_0262497.jpg

西梅田のコンピュータ学院ハルの前あたりで、一生懸命歩いていました。
こんなやつが、あちこち落ちています。
よ~くみたら顔に見えてきて、一度顔に見えたらそうとしか見えない。
ひげの生えた、目のデカイおっさんが、にか~って口を開いてませんか?

初めて遭遇する物だったので、何?ってみんなに聞いてみたら
蝉の幼虫ですって。
がんばって羽化するんだよ~
と、優しい心になれるのは、きっとこいつが飛ばないし鳴かないから。


そして、マクロビのおねーさんが、心を込めて一生懸命作ってくれたお弁当です。
最近お昼ご飯が楽しみで楽しみで♪

月曜日のお弁当
e0167593_0145175.jpg

e0167593_015247.jpg

古代小麦のパスタですって。
特別なソースを作らなくっても、素材が美味しいと、シンプルでも美味しいのですね。

火曜日に続きます
by konamon-mania | 2013-07-30 00:28 | Trackback | Comments(5)

最近、酵素風呂に通ってます。
週1回ペースくらい。
びっくりするくらいの汗がでます。
あまりしょっぱくない汗です。

受付をすると、まず酵素をどうぞと進められます。
昔からある大高酵素っちゅーやつです。
それの上級品だそうです。

なんというか、発酵臭。。。
飲めなくはないけれど、ごくごくは無理!
(ってか、おちょこにちょこっとだけしか必要ありません)
嫌いな人は、心底嫌いっていう味ですね(^^;

それの液体ではない、粉末の物もあるそうで
酵素と言えば、酵母の呼吸を助けるんじゃないの?
ということで、ちょっと試してみました。
【粉末状のスーパーオオタカです...

【粉末状のスーパーオオタカです...
価格:2,470円(税込、送料別)



フランスパンに、対生地5%いれてみました。
明らかに、こね上がった生地の感触がちがいます。
なんというか、ふんわり。
発酵もやや早いような。
酵母量を半分くらいにしてもいいかもしれない。

で、焼き上がったのはこれ。
e0167593_0351125.jpg

いつもより,香りと味が濃厚です。
パリッと感も強く、いつもより軽い感じです。
e0167593_0365819.jpg

やっぱり、酵素を入れると違うのですね~(^^)

酵素風呂に行った日は、早い時間から眠くて眠くてもう耐えられない・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


おやすみなさ~い
by konamon-mania | 2013-07-29 00:39 | パン | Trackback | Comments(0)

途中から数えることを放棄した、フランスパン修行。
今で何本ですか?って聞かれましたが
ん~~~、たぶん300本超えてるはず。。。
という曖昧な返事しか出来ず(^^;
えっと、たくさん!

本日のクープは、Yさまに入れていただきました。
半ば強制(笑)
e0167593_1301050.jpg

うつくしいですよ~♪

それから、配合を変えてリュスティック。
クルミとチョコチップにしたかったのに、チョコチップが見当たらず
ヴァローナのフェーブをペキペキ折っていれてみました。
e0167593_1341595.jpg

良いチョコを使うと、美味しく出来上がると思うでしょ?
外に出ている部分はえらく焦げ焦げです。
油分も溶けてしみ出しています。
生地に練り込むか、完全に包み込んだら良いんだと思いますが
全体に混ぜ込むのなら、焼成用のチョコチップがビジュアル的にもいいな~
なんて思ってしまいました。

それよりも、そのままつまむのが手間無く美味しいかも。。。

そして、今日のつぶつぶパン。
e0167593_138213.jpg

良い感じに焼き上がりました!
やっぱり、武蔵の威力はすごい!!って改めて思いました。
オーブンレンジでは、同じクオリティのものは、私にはまず無理です。
富澤のシードミックスが、やっぱり良い仕事をしているな~って
食パンをむしゃむしゃ食べながら実感してしまいました。

そして、takakoプラスなんぼになってるか、恐ろしすぎて計量できない・・・
夏やせってナンデスカ?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-07-28 01:44 | パン | Trackback | Comments(2)

明日のプチプチ食パン生地の仕込みが終わり、冷蔵庫に格納。
お昼ゴパン用の生地は、ちょうど良いところまで発酵させるため
冷蔵庫に入れるタイミングを、見計らっている最中です。
これだけ暑いと、こね上げも30度近くになり
発酵が読みにくいですね~(^^;

アメリカンチェリーが終わったら、次はブルーベリー。
この時期は、コストがかかりますが生ブルーベリーでジャムです。
e0167593_126277.jpg

ええね~、贅沢やね~~~
と言いながら、さっと火を入れて完了。
そんな短時間で良いの?っていうくらいの煮詰めです。
生ブルーベリージャムは、一人占め用のジャムなのです♪♪ むふふ。

バイク仲間のイタリアンシェフが、美味しいパスタの茹で方を教えてくれました。
0.8%の塩ゆでで、水はコントレックスを使って硬度を上げましょうって。
イタリアは硬水だから、パスタのポテンシャルを引き出す(←なんかかっこいいな)
とかなんとか言うてはりました(笑)

論より証拠。
e0167593_1304051.jpg

パスタにちょうど良い塩加減で味がついていて、トマトマリネを合わせたら
本当に美味しいトマトパスタになりました。
久しぶりにアルデンテなパスタを食べたから、さらに美味しく感じます。
(お弁当のパスタはノーカウントね)

久しぶりにシェフのお店に行きたくなった~!
ランチのコストパフォーマンスが素晴らしいのですが
ディナーの素材が、さらに上をいく素晴らしさなのです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-07-27 01:39 | ジャム | Trackback | Comments(2)

やっぱり月は神出鬼没です。
e0167593_1391791.jpg

今まで気にしてなかっただけに、謎は深まるばかり。。。
高い場所に登って月光浴。
夜になると、まだ7月なだけあって、涼しい風と穏やかな光が気持ち良いです(^^)

さて、今年もアメリカンチェリーの季節がやってきました。
っていうか、もう終盤か?
e0167593_1412591.jpg

年に数回のチェリーの種取器が役に立ちます。
ピアスホールを開けるやつを、でっかくした感じの器具です。
優れものなんですが、あちこちに赤いしぶきが飛び散り、
えらいこっちゃ~な状態になります。
お掃除がちと大変。

一つ一つ、傷んだところがないか確認しながら、種を取ります。
不合格な物は、私の口に♪
ごきげんで食べていたら、種が取り切れておらず
バリッゴリッ!!!って・・・
歯が砕けたのかと思って、ドキドキしました(><)

ジャムにするときは、果肉が砕けても良いので半割にします。
半量は、バーミキサーでつぶしちゃうので。
e0167593_1441685.jpg

コンフィにするときは、崩れると困るのでヘタだけ取った状態の物を
シロップで炊いてから、後で種をとります。
どっちも、手間がかかりますね~。

2kgあったチェリーは、ジャムにすると10本ちょっと。
これと檸檬ジャムをブレンドして、アメリカンチェリー&レモンにしました。
ジャムって奥が深い。。。
ちなみに省略名称はアメレモンです。

アメレモン、モモレモン・・・
レモンって良い仕事をしてくれます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-07-26 01:51 | ジャム | Trackback | Comments(2)

パンデュースレッスンの後、ほんのり千鳥足で大阪駅までウォーキング。
淀屋橋界隈の夜景です。
身軽に行きたいときは、PEN×パンケーキレンズが良いです。
e0167593_1184748.jpg
e0167593_1183479.jpg

22時過ぎには、南東に月があるらしい。
ん?
こないだの明るい時間にも、南東にあったような。
理科の先生に質問してみたいです。
・・・それは、ぽんぽこにバカされてるんですよ、って言われたりして。
e0167593_1185858.jpg

都会は、とにかく明るいですね~。

淀屋橋って、お金持ちの淀屋さんが、庶民のために私財を投入して作った橋
なんですってね。だから、淀屋橋って名前なんだそうです。
大江橋も、心斎橋も、ひっかけ橋もそう。
んん?
お金は貯め込むのではなく、人の役に立つように使うと、さらに繁盛しまっせ~
というのが、正しい浪速のアキンド魂だそうな。
そう!ごもっとも!
貯めて停滞させずに、ぱーっと使って経済を回さなくっちゃね~♪

・・・何の衝動買いをしたのかは、聞かないでください(--;


心の平安を取り戻すために、静かに静かにジャムをかき混ぜましょう。
e0167593_1311952.jpg

レモンカードのパッションフルーツバージョンです。
ディーン&デルーカで売っていて、食べてみたくなりました。
想像だけで作ってるのが、なんとも大胆です。
普通は現物の味を確認してから作るんでしょうね(^^;

カードを作るときは、焦げないように湯煎で火を入れましょう
っていうレシピを見かけますが、大胆な人なので直火。
意外と大丈夫。

それよりも、味は大丈夫なのか!?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-07-25 01:34 | ジャム | Trackback | Comments(2)

パンデュースレッスンに行ってきました!
よねやまシェフのトークって、面白いんですよね~♪♪
私の知っている人の中で、1、2を争うおもしろさ。

今月は、フォカッチャ生地をベースに、4種類のパンを作るという
魔法のようなレッスンでした。
家庭では、材料を揃えるところが大変だろうな~なんて思ってしまう。
レッスンでしようと思ったら、確実に材料を揃えるのが大変!
さすが、パン屋さんのパン教室ですね(^^)

野菜のパンという、ざっくりしたタイトル(笑)
e0167593_0194497.jpg


e0167593_020416.jpg


e0167593_020079.jpg


e0167593_0201799.jpg


e0167593_0201267.jpg


e0167593_0203016.jpg


e0167593_0202412.jpg


e0167593_0204013.jpg

モロヘイヤ、セロリ、枝豆、コーンと、多種多様。

いっただっきま~す!
e0167593_0214083.jpg

今月は早いよ~、しかも劇旨!とのパンデュースレッスン仲間情報を
もらっていたとおりでした。
はやっ!!
うまっ!!!

イーストでも美味しい物は美味しい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ってなことで、8月はイーストでハード系2種をやりま~す。
オーブンの上にダクトを設置できるのでしょうか。。。

まさかの我慢大会的パン教室かも・・・
by konamon-mania | 2013-07-24 00:26 | パン | Trackback | Comments(2)

豆乳でミルクジャム

使い出して1年もたっていないスマホですが、何故かSDカードを認識しなくなりました。
お弁当の画像が発見できなかったのは、そのせいですね。
高機能になればなるほど、壊れやすかったり、トラブルがあったり。
ガラケーにこだわっている人の気持ちも、分からなくもないです。
壊れないので、いまだに使えますもん。
うちに転がっている歴代のガラケーを、オークションに出したら
それなりに、引き取り手がいるのかも知れませんね。

そのうえ、Xperiaは完全防水と謳っているのですが
充電穴(・・・なんていうんだろ?)についてるフタのパッキンがちぎれてもーた。
水没したら、アウトォーーー!ですね。
気をつけなきゃ。
修理するには、何週間かお預かりって言われたので、すごすご帰ってきましたとも。

いま、世の中から携帯が消えたら、とってもゆったりした生活になるんだろな
なんて、のんきなことを考えていたりします(^^;


で、豆乳のミルクジャム。
豆乳紅茶バージョンは完成しているのですが、それよりも美味しい(と思う)
きなこの豆乳ミルクジャムです。
e0167593_0584797.jpg

豆乳の豆臭さを、香ばしいきなこが中和しています。
パン以外にも、使えそうなアイテムになりました。

満月が近づいてくると、夜でもとても明るいですね。
尼の夜道も、ちょっとは安心。
e0167593_10612.jpg

肉眼で見たら、もっと不思議な色合いでしたが、表現しきれません。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-07-23 01:02 | ジャム | Trackback | Comments(0)

肩こりって、食べ過ぎでもなるそうですね(驚)

最近、働き過ぎ!って言われるのですが・・・
パンチドランカーみたいになってるのか(^^;
なので日曜日は、ほけ~~~っと過ごしてみました。
お昼ゴパンで余ったトマトを、オリーブオイルでマリネ。
e0167593_1305810.jpg

オリーブオイルは、飲んでるのか!?っていうくらい消費するので
ルチアーノさんで販売していた、大ビンのオリーブオイルを買っておくべきだった
と、ちょっと後悔しています。
高くて美味しいは、当たり前。
美味しくて安いって、大阪人には魅力なんですよね。

こちらもオリーブオイルを、とぽとぽ使う豆のスープ。
e0167593_1394464.jpg

女子に人気です。
玉ネギをオリーブオイルで炒め、皮なしレンズ豆を入れ、水、とり出汁
茅の舎の野菜だし(袋を破って粉を全部使用)、塩、クミンパウダーを入れて、
柔らかくなるまで煮込み、バーミックスでガーッと滑らかに。
生クリーム、塩、場合によっては牛乳で味を整えると完成。
e0167593_1395767.jpg
e0167593_140393.jpg


最近おなじみ(?)の、先週のお弁当。
金曜日のみです。
e0167593_1405926.jpg

この、春巻きが絶品でした。
春巻きの皮に、しっかり塩味がついていて美味しかったです。
どこの商品なんだろう?
e0167593_141496.jpg


今日は夕焼けちょっと過ぎ、な空です。
e0167593_1425526.jpg

月なんかでちゃってたり。
e0167593_1431079.jpg


今日は半日くらい眠っていたので、異常に元気です(笑)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-07-22 01:46 | Trackback | Comments(2)