<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0167593_1583233.jpg

やっとこさ、バナナパンが終わりました。
毎回2台分余計に出来上がっていたので、消費を追つかせるのが
大変で大変で・・・もぐもぐもぐ(喜)
(大変なのは体重やっ!)

ホシノビール酵母を使っていたのですが、これ、元気が良くて
香りも良くて、使いやすい酵母ですね。
普通のホシノさんより、こっちの方が好みでした。
ただ、食パンを仕込んだら、元気良すぎて外出してる間に
過発酵になっていました(TT)
加水も多かったので、仕方ないかな~


最近、ワイヤーでちょこちょこと何やら作っています。
アメジストでリング。
e0167593_241387.jpg
e0167593_234565.jpg

割と流血するアクセサリー作りになっています。
眼球はハヅキルーペで守っています。
・・・やっぱり老眼が進んでるかも(><)


ルチルクオーツのピアス。
e0167593_264837.jpg

拡大して見たら、エライこっちゃーーでした(汗)

ちょっと、巻き巻きの練習をしなければ・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-06-30 02:08 | パン | Trackback | Comments(2)

最近、☆☆専門っていうカフェが増えましたね~。
パンケーキとか、ガレットとか、ついにはフレンチトーストまで登場していました。

フレンチトーストで勝負できるのか!?
いつでもおうちで作れるのに?
という考えが一番に上がってくるのですが、どうなんだろ?

e0167593_1441532.jpg
e0167593_14584.jpg

ときどき、こういう物が大量に焼き上がるため、食指が動きましぇーーん☆
ジャムとか生クリームとかフルーツも、常にあるし(^^;


だんだん夏になってくると、足の露出もアップしてきます。
e0167593_148484.jpg

ビルケンシュトックの子分ですって。
お店のお姉さんが「とっても履きやすくて、歩きやすいんですよ」
と、力説するので試しにお買い上げ~
お姉さんは「ビルケンさんの妹分」って言ってましたが
ビリケンさんにしか、聞こえなかった。。。

で、これを履いて半日歩き回り、カリスマのいるフットケアサロン(堂島の
ナチュルラルフットさんです。オススメ!)に行くと足が疲れてますね、
って言われちゃいました。

あ、やっぱり?
ごっつい歩きにくい靴だと思ってたんですよね。
ドイツ式フットケアのお店なのですが、ドイツではビルケンシュトックは
足に良い靴という認識ではないらしいです。
というより、そもそも余り知られていないんですって!
日本で有名というのは、やっぱ、広告宣伝のなせる技なのでしょうね。

そんなサロンでおすすめされた、足首を冷やさない靴下(?)
e0167593_1551235.jpg

パッセに見えるって?
正しくは、上半身で「命!!」ってなっています。
さすがにそれは間抜けなので、全身像は載せませ~ん。
いつも裸足になりがちなので、せめて足首は守ってくださいですって。
これを着けていると、かかとがしっとりで、寝付きも良くなるかんじです。
さすが、シルク素材です。


さて、明日に備えて、そろそろ寝なくっちゃ(汗)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いや、龍神に朝練に行くとかではアリマセンから~
by konamon-mania | 2013-06-29 02:01 | パン | Trackback | Comments(4)

低糖質高カロリー・・・

まずは業務連絡。
7月・こねる会の日程に13日(土)と20日(土)を追加しました。
日程変更のある方、新たにお申し込みの方は、御連絡くださいませ。

最近、カメラのお勉強を始めました。
以前から、もっと良い写真を撮りたいと思っていたのですが
なかなか時間が無くて、と言うのを理由に後回ししていました。
が、一眼レフがやってきたので、いっちょやったるか!という
感じなのです。

構造や理屈を知るのって、かなり楽しいですね~
パンと一緒です♪

こちらは、ペンタックスK-5で撮ったものです。

低糖質高カロリープレート。
e0167593_148417.jpg


こちらは高糖脂質高カロリー。
e0167593_1495992.jpg

何がでるかな、何がでるかな♪
にゃんこ。
e0167593_1511645.jpg

一番可愛い顔のこを、連れて帰ってきました。
ただ、ひとつ問題が。。。

さ、さ、クリックなどいかがでしょうか♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

そして、何が問題か見に行きましょうか

これはちょっと・・・
by konamon-mania | 2013-06-28 01:54 | Trackback | Comments(10)

なんだか、派手派手な画面になりましたね~
きっと、粉もんブログを開いた人は「え?間違った!?」って
思うに違いない(^^;

さて。
シェリブロのパンデュースレッスンに行ってきました。
今月は、芦屋のウーフさんの紅茶(かなり高価です)を
た~~~~っぷりと使ったパンです。

いつもより時間がかかると、チームMのお姉様方から聞いていたので
シェフをせかして、巻き巻きで作業をせがんでみました。
いつもの前振りトークもいらへんで!って。
噂では、試食が10時頃とか。
甘い系パンで、それはイケマセンよね~。

今回は、シェフも頑張っていたそうです。
なぜなら、電車で帰らないといけないから!(爆)
e0167593_1375677.jpg
e0167593_1384258.jpg

今回の写真は、PEN・E-P1×パンケーキレンズです。
やっぱり、このカメラはコンパクトなのに、写真がキレイで良いですね~

シェフの成形は、ただでさえスピードのある動きなのに、
早く焼き上げるためか、神業のようでした。
あっという間に、クリームを包んでしまった・・・プロの動きはすごいです。

次々に仕込んで、次々に焼き上がってきたパンたち。
プレーン、紅茶クリームパン、クリームチーズ&プルーン、クルミとイチジク
粉量300gから、4種類も出来上がりましたよ。
これも、すごすぎます。
e0167593_142945.jpg

e0167593_132493.jpg

e0167593_1422350.jpg
e0167593_1423229.jpg

ずらりと並ぶと圧巻。
e0167593_1425738.jpg


中身も気になりますよね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

どんな断面かは続きからどうぞ。

こちらから~
by konamon-mania | 2013-06-27 01:52 | パン | Trackback | Comments(0)

スーパームーンの翌日の月です。
e0167593_128418.jpg

普通サイズで、しかも曇りがち。
残念・・・。
写真では月が一つ、びしっと写っているのですが
肉眼で見ると、何個も重なって動き回っています。
老眼が粛々と進行中のようです(**)

視力測定が0.5と0.4から、一年たって0.9と0.8になってました。
これって、やっぱり老眼!?
ぎゃ~~~っ。

で、本題。
まぜこね会の時に、お客様に絶品ロールケーキをいただきました。
e0167593_133170.jpg

ロールケーキが光り輝いています。
おうちでこんな美しいロールケーキが焼けるなんて、素晴らしすぎます!
何でこんなにキレイの?といいますと、ケーキ教室をされている腕前だから♪

みなさん、ピザでお腹が一杯すぎ・・・げふ~~~
っていいながらも「デザートは別腹」を見事に表現してました。
しっとりきめ細やかなジェノワーズに、感動もんでしたよ!!
三田や堂島の有名店のロールケーキより。断然こっちの方が好みです(^^)
どうもごちそうさまでした♪

お腹いっぱいなのに、目がほしがるって有りますよね~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-06-26 01:40 | こねる会 | Trackback | Comments(0)

ピザ三昧

プレートにヒビが入っていた、6取り武蔵fils。
無理をいって、修理に来ていただきました。
e0167593_23433146.jpg

新品になったみたい~♪
Tさん、慌ただしく作業しているところに来ていただき
ありがとうございます!!
これで、安心して直焼きが出来ます(^^)

さて、安心して焼けるようになった武蔵で、ピザ三昧な会を開催。
e0167593_022633.jpg

ピザソースを作り、生地をこねて、色んな具材を準備して
思い思いのピザを作ってもらいました。

ピザソース、ホワイトソースを用意。
具材は、トマト、バジル、なすび、ズッキーニ、ヤングコーン、パプリカ、
マッシュルーム、シメジ、アスパラガス、新玉ネギ、ベーコン、ソーセージ、
スモークサーモン、カニのようなカニカマ、モッツアレラチーズ、スモークチーズ、
ナチュラルチーズなどを準備。

みんな個性的で、楽しいです~~♪
e0167593_23473346.jpg

e0167593_2358859.jpg




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

最後にはお腹が一杯になりました
by konamon-mania | 2013-06-25 00:05 | パン | Trackback | Comments(6)

業務連絡

23日のまぜこね会で、持ち帰りのピザソースを
持って帰り忘れた方が、2名いらっしゃいます。
お預かりしておりますので、御連絡くださいまし。
本日のメインはこれ!!くらいのもんでっせ~(><)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-06-23 23:54 | Trackback | Comments(2)

こんなカメラを準備して待ち構えていたのですが、
e0167593_23311463.jpg

スーパームーンは見えず。

今日がスーパームーンとは知らず、昨日の時点で月がキレイだな~
なんて、写真を撮っていました。
e0167593_23325672.jpg

使い慣れていないカメラなので、いまいち上手に撮れません。
ま、ぼちぼち慣れていきましょか~。
今なら、PENの方が断然思い通りに撮れます。


先週のお弁当ネタです。
2週間、マクロビ弁当を購入しているのですが、毎日違うメニューで
同じおかずが入っていることがありません。
e0167593_23372385.jpg
e0167593_23383859.jpg

肉、魚、卵を使わないという制約の中で、これって凄い!
って思ってしまいました。
お昼ご飯が軽い目だと、昼間の睡魔がマシなので、これはこれで
良い食習慣じゃない?って思ってみたりしています。


体を軽くしたい!って方はぽちっといかが~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

火曜日~残りのおべんと♪
by konamon-mania | 2013-06-23 23:50 | Trackback | Comments(0)

ベーキングパウダーを使わずに、ホシノビール酵母で膨らませた
発酵菓子を焼いてます。
パウンドケーキじゃないの、一応パンなの(笑)
発酵を入れているのが、パンの人の意地です。
e0167593_144285.jpg

暑いからか、二次発酵がとてもスムーズ。
冷蔵庫発酵をさせずに、室温で発酵完了ってのもあるかな。
e0167593_1443561.jpg

たくさん焼けると圧巻です。
きっと、ホシノでケークサレ的な物を作っても、美味しいに違いない!

お昼ゴパンは、先週丸ごと一個はいらんと言われたクロックムッシュ。
確かに、これだけでお腹いっぱいになり、他の物が食べられなくなっちゃいますね。
e0167593_1475723.jpg

パン盛り合わせ、サラダ、ジャムの入ったヨーグルト。
e0167593_149031.jpg

女性には結構な量かも?
ま、私はぺろりですが。

といいつつ、自分のお昼ごはんはこんなのだったりして☆
e0167593_1501252.jpg

クロックムッシュの残りのハムがエライ山盛りです。
見た目はたっぷりだけど、すぐにお腹が減ります。。。
ぐ~~~~。

そして明日はピザまみれになりま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
残念なことに、バジルが手に入らんかったです(><)
by konamon-mania | 2013-06-23 01:54 | パン | Trackback | Comments(0)

実験って楽しい♪

パン仲間が寄り集まり、なにやらやっております。
同じ配合で酵母を変えた生地です。
イースト、イースト併用自家製酵母、自家製酵母。
発酵の状態で一目瞭然。
e0167593_0473361.jpg

これを成形して焼いてみると。。。
e0167593_0475570.jpg

高さ、色とこちらも一目瞭然です。
面白いですね~♪

この違いは何から来るのか。
そこを考えると、もっともっと酵母の扱いがうまくなるに違いないです。
究極は、旨いパンが焼ければ良い!に落ち着くのだけれど。

こっちは、黒ビールのダッチブレッドです。
e0167593_0514830.jpg

味の濃い、苦みの強いビールを使うと、ほんのり香りや味が残って美味しいです。
上新粉の上掛け生地は、おせんべいみたいで美味しい♪

週末は暑くなりそうですね。
ピザソースで、我慢大会になるやもしれません(汗)
汗をかきかき、焼きたてピザを食べるのもいいもんだ~!

汗をかきながら(ちゃんと帽子と首にはタオル装着です)
ミルクジャムを作るのも良いかも。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ラムレーズンミルクって言うのでもええなぁ~
by konamon-mania | 2013-06-22 00:56 | パン | Trackback | Comments(0)