<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

真夜中のリュスティック

以前に焼いたことのあるレシピでも、季節によって発酵の進み具合が違ったりして
予習なしに作るのが怖い、小心者な私です。
なので、チョコレートリュスティックの練習。
e0167593_1474978.jpg
e0167593_1475693.jpg

やっぱり発酵がとても遅いです。。。
要検討。

焼きたては美味しそうだなぁ。
でも、がまんがまん。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
自分だったら我慢できないわ!ってお方は ↑ 是非クリックを。
by konamon-mania | 2013-01-31 01:50 | パン | Trackback | Comments(4)

よねやまシェフに紹介してもらったイチゴチョコ。
e0167593_0433917.jpg
e0167593_0434569.jpg

明治さん、やるやん~~~!
って言ってしまうくらい、感動の美味しさです。
これは、買いですね。
週末のチョコレートリュスティックに使ってみようっと♪

もひとつ感動したもの。
無料でダウンロード出来るソフト「リサイズ超簡単」ってのを教えてもらいました。
今までは、一枚一枚、ちまちまとサイズ変更していたのが
このソフトのおかげで、一気に処理が可能です。
むちゃくちゃ便利です!!
こんな素晴らしいソフトを教えてくださった親切なS様、ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-01-30 00:49 | パン | Trackback | Comments(4)

パンデュースのよねやまシェフに、ガレット・デ・ロアを教わってきました!
e0167593_0295369.jpg

いつも思うのですが、ものづくりの手です。

今年のフェーブは、車があったり変な鳥がいたり。
e0167593_0311820.jpg


中身は、ピスタチオのダマンドにイチゴチョコ。
e0167593_033294.jpg

このイチゴチョコが旨かった!
チョコリュスティックのイチゴチョコバージョンも作ろうと
2kgほど、分けてもらってきました。

焼くことほぼ1時間。
e0167593_0332256.jpg

やっぱりシェフ作のは、うつくし~♪
e0167593_033492.jpg

ぱっと見は抹茶ですが、実は贅沢にピスタチオ。
去年の試食の時に、フェーブに当たりました。
今年はどうでしょ・・・

ちらり。
e0167593_034584.jpg

お!!
いてるやんか~~~(喜)
なんだか、ついてる気がしてたんですよね~(^^)
フェーブが当たった人は、一日女王様になれるんでしたっけ?
私が言うと、なんだか仮面とかつけてそうです。

一番手前が私の作った物です。
e0167593_037981.jpg

よねやまシェフはほめ上手♪

シェフのような器用な手が欲しい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-01-29 00:40 | こねる会 | Trackback | Comments(7)

なんばウォークの「グーテ」というパン屋さんで、目が合いました。
e0167593_0243628.jpg

ダイエットにおすすめっていう文字が、目に飛び込んできたんですよね・・・
なにやら色んなモンがフレンドされているようです。
お味は、と言いますと・・・。
食欲をそそらない味にして、ダイエット効果を狙っているのだと思います。
(そんなアホな!)

そんなパンを買っちゃう一方で、ジャガレンなんかを焼いてみたりして。
e0167593_0274647.jpg

これ、美味しいんですよね~。
でっかく焼いた、ふわふわのジャガレンを切り分けたのも美味しいですが
小さく焼いて、凝縮された味のものも旨い。
ダイエットにはおすすめしないパンです。

痩せなくて良いから、食べてみたい人は ↓ ぽちっとどぞ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-01-28 00:29 | パン | Trackback | Comments(4)

ORENO PAN

ベリーダンスのトライバルレッスンを受けに、京都まで行ってます。
烏丸に行く前に、八幡のたこ焼き屋さんで腹ごしらえ。
e0167593_0425630.jpg

どうして、かじってから気づくのでしょうね~(汗)

スタジオのあるビルの1階に「ORENO PAN」があります。
凄いネーミングです。
俺のパン。

お値段も凄いです。
e0167593_045132.jpg

e0167593_0444494.jpg
e0167593_0445582.jpg
e0167593_045028.jpg

4つ買って千円超え。。。

レッスンが終わって帰ってきたら、23時前。
電車の中で食べるのも、ちょっといけてません。
家に帰ってから食べたいところですが、あかんあかんと自分に言い聞かせ
明日の朝のお楽しみに取っておくことにします。
なので味のコメントはナシ~。

でも。気になりますよね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-01-27 00:49 | パン | Trackback | Comments(2)

宝塚にある美味しいパン屋さん「パンの小屋」でお勉強をしてきました。
使っている素材が、こだわってこだわっての素材で
シェフの生地に対する、あつーーーい思いがいっぱいで、
美味しいパンが満載なのです。

よねやまシェフのように、超おしゃれなとがったパンではなく
派手さはないけれど、しみじみ生地が旨い、そんなパンです。
コンダケホメテタラエエデショカ?

そんなシェフに教わるパンたち。
e0167593_0584698.jpg

e0167593_101655.jpg

しっとり柔らかく、万人受けするパンですね。

やっぱりパン屋さんの釜は、威力が違います。
e0167593_104779.jpg

うちの武蔵ですら、火力が弱いのです。

なぜかこの時期にシュトーレン。
クリスマスが終わってしまっているので、フルーツたっぷり発酵菓子と呼びましょう。
e0167593_122584.jpg
e0167593_123219.jpg

一週間は熟成させてとの事ですので、そのように。
粉糖をたっぷりまぶしつけて、密封して保存。
e0167593_132859.jpg

一日早いけど、明日はたくさんお客さまが来られるので、切っちゃう?
そしたら、私の口に入る分が減って、カロリーがばらまけます(^^)
最近、低糖質ご飯も緩やかになってきました。
その分、下げ止まりの期間が長いみたい(^^;


あの~、もしよろしければ ↓ クリックなんかしていただけると
嬉しくって踊っちゃいます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ささ、ぽちっといかがですか♪
by konamon-mania | 2013-01-26 01:07 | パン | Trackback | Comments(2)

ピザって美味しいですよね~。
うちでよく作るのは、醤油を生地に塗って、ソース代わりにしている
和なピザです。素材も和がおすすめ。

レンコンとマイタケ。
レンコンは縦スライスで、シャキシャキ感がアップです。
e0167593_1485918.jpg

白ネギソテーとお餅と海苔。
お持ちは軽くレンジで温めたら、薄くスライスしやすいです。
e0167593_1492124.jpg

せめてもの罪滅ぼし的なサラダ。
e0167593_1505316.jpg


食べる順番を、サラダからにすると血糖値の上昇が穏やかです。
いきなりパンはいけません。
そしてちょっとびっくりな事実。
青じそノンオイルドレッシングは、ごまドレよりも糖質がほぼ倍!!
まーじーでーーーーー!?ってなりました(**)

小麦の生地に餅は美味しすぎてあかんやろ~と思う人は
↓ クリックどぞ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-01-23 01:54 | パン | Trackback | Comments(3)

ジャム専門店のジャム

モンシェリのジャムを頂きました。
スイートポテトといいつつ、洋なしがごろんと入ってます。
e0167593_23231224.jpg

これ、むちゃくちゃ美味しい~~~!!
糖質カット中でなければ、買い占めに行きたいくらい。
それくらい気に入りました。
買い占めに行けないので、パクリましょうかしらね~(笑)


糖質カット中で危険なもの。
メープルのラスクです。
先週はコンセントマーケットの食パンで、メープルラスクにしました。
今週は、トミーズのハイミルク食パン(デニッシュ食パンですね)です。
e0167593_23261773.jpg

ただでさえ、油と砂糖なのに何て事するの!!?
と悲鳴が(しかも、嬉しい?)聞こえてきたり・・・
バターを柔らかくして、メープルシュガーをどっちゃり入れた中に
角切りのパンを入れて絡めます。
それを低温で3時間ほど焼いたらできあがり。
チャレンジャー向けには、そこに生クリームが加わります。
しっとりラスクね~。
e0167593_23291996.jpg

いやあ、ラスク作りって楽しいです♪
アカンアカンと思いつつも、食べてしまう人を見るのも楽しいです♪♪
だって、すごくいい顔してるんですよ(^^)/

自分だけダイエットなんて、卑怯者って思った人は
↓ ぽちっとドゾ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-01-21 23:33 | ジャム | Trackback | Comments(4)

亜麻仁パウダーはどこで売ってるの?との質問を頂きました。
私が買っているのは松井堂さん(←☆をクリック)です。


そして、業務連絡。
1月19日に1キロの亜麻仁を分け分けした4名様、
単価を間違ってお伝えしていました。
ごめんなさーーーい!
次回、2百円返金いたします。
記憶が怪しくて、本当に申し訳ありません。。。
ちゃんと寝ます~(><)

業務連絡なのに、ポチっとをつけてみたりして・・・
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-01-21 00:42 | パン | Trackback | Comments(0)

亜麻仁パン焼いてます

女子受け良しな亜麻仁パン。
生地がしっとりしていて、なかなか美味しいのです。
そして、体に良し。食べ過ぎたらダメですけれど。
e0167593_0535085.jpg

焼きたてを味見するのに、カットしてみたら湯気がほわわ~ん♪
翌日はもっと美味しくなるのです!

黒糖くるみが美味しいってのを、どこぞのブログで読んだので
じゃあ、その上を目指そうってことで、メープルクルミを作ってみました。
e0167593_0574996.jpg

材料はこんだけ。
e0167593_055576.jpg

鍋にメープルシロップを入れ、加熱してナッツを入れて
糖分にしゃり感が出たところでストップ。
そのまま続けると、飴状になっちゃいます。
e0167593_0575637.jpg

ノバのアーモンドもあったので、一緒に入れてみました。
大粒で美味しいんですよね~。
欲ばって、ナッツにメープルをつけすぎたかも・・・

もしよろしければ、ポチッといかがでしょうか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-01-20 01:00 | パン | Trackback | Comments(4)