<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ジャガイモハード

ジャガイモを練り込んだハード系を食べたいと言う、
マニアックなご希望にこたえ、ちょこっと試作しています。

芋はどうするか。
フレークだと、毎回同じ仕上がりになるから良いかも。
でも美味しいのは、粉ふきいもを作って入れる方だろな。
品種によっても、もっちり感が違うだろうしなぁ、
とか、いろいろと妄想してしまいます。

粉は中力粉に少しだけライ麦を入れた、ベットベトの生地が美味しいよね。
でもこねにくいよね~とか、悩み多き年頃・・・(なんか違う)

とりあえず、試し焼き。
e0167593_0253433.jpg

そのままだと面白くないので、一つはmamichaさんの東京土産を使用。
e0167593_0263055.jpg

メーカーは神戸のケンコーマヨネーズなのです。
おおっ、逆輸入だ!
e0167593_0271215.jpg

バターソースをかけた方は、クープが柔らかく開きました。
かけない方は、ちょっと荒々しい感じ。

断面はどうだろう
e0167593_0291047.jpg

こんな感じで、膜がつやっとしています。
e0167593_02929100.jpg

ジャガイモが入ると、しっとりして美味しいね~。

もっと激しく、しっとりもっちりが良い?
もしくは、さらっと軽い方が良い?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-01-31 00:33 | パン | Trackback | Comments(12)

スモークド豚まん

ちょっと趣向を変えて、豚まんをスモークしてみました。
e0167593_14175126.jpg

いつもより、生地がちょっと茶色いですね。
スモークチーズのような風味もしてて、ま、これも有りですね
という評判のスモークド豚まんです。

何故このような豚まんを作ったか、ポチッとしてから先に進んでみましょうか
(えっ!強制なの!?)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

それはね・・・
by konamon-mania | 2012-01-29 14:29 | パン | Trackback | Comments(8)



マロングラッセ入りのチョコクグロフ
e0167593_16295398.jpg

すっごく美味しい配合なんだけど、この本を見て普通は作れないような・・・
上の写真はレーズン酵母で作ったものです。
生地べっとべっとです。うわ~~~ん(泣)
牛乳後入れなんて、高度すぎ(><)
スパイラルミキサーをください。。。

最後のシロップどっぷり漬けのおかげで、しっとり~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-01-28 16:35 | パン | Trackback | Comments(0)

寒い日が続きますね。
空気がきーんと張り詰めて、引き締まる感じがします。
そんな日の夕方。
e0167593_23233822.jpg

日が沈むまでの間、指が冷え冷えのかちかちになりました。

12月にたくさん焼いたシュトーレンの、中身を変えたバージョン。
豆と栗入りです。
 ・ サイズが小さい
  (本来なら、1ヶ月食べても足りるくらい=30㎝くらい)
 ・ スパイスを使わない
 ・ おくるみの形をしていない
って事で、すでにシュトーレンとはいえないので、発酵菓子って位置づけ。

ま、美味しけりゃいいの♪
e0167593_232858.jpg

成型した姿は、フルーツのものといっしょ。
e0167593_23285053.jpg

もちろん仕上がりは、澄ましバターにどぶ漬けです。
そのおかげで、サックサクの仕上がりになります。
すぐになくなる(!)ので、砂糖コーティングはパス。

では、いっただきま~す。
e0167593_23291379.jpg

あのね・・・
すっごくおいしいーーーーーっ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-01-26 23:32 | パン | Trackback | Comments(12)

寒い日はおでんです

帰りに駅の電光表示を見たら「2℃」って・・・
そりゃー寒いわな。

そんな寒い日はおでんでしょ。
(パンネタがなくなった?って、身もふたもない事を言っちゃダメです)
e0167593_14983.jpg

テレビで、手羽先に切り込みを入れて、さっと熱湯で湯がいて
おでんに入れると、出汁が出て美味しいって言ってたのでやってみました。
昆布と鰹たっぷりの出汁に、トリ。そりゃ美味しいです。
そしてコラーゲンもたっぷりです。

おでんって炭水化物が少ないから、これだけを食べてたら痩せますよ確実に。
でも、おでんだけって・・・ねぇ。


チョコレートクグロフに、たっぷりとココアを使うのですが
こんなもの発見しました。
e0167593_182285.jpg

バンホーテンって、時々お!?って思わせることをしますね。
小さい缶しかなかったけど、でっかい缶ってないのかな~
チェブラーシカがココアを持ってます。
e0167593_194944.jpg

テブラーシカは別の生き物☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-01-26 01:13 | Trackback | Comments(2)

ザ・AMA!!

AMA=アマ。
尼崎の人間は、何故か尼崎のことを「アマ」って言います。
(ナイトスクープ調べ)

そんで、アマやな~って思った出来事、その1。

向こうから、マスクをしたおばちゃんがやってきました。
すれ違う瞬間に、マスクをさっと下にずらして
「へくしょーーーーんっ」
って。
くしゃみが済んだ途端、マスクを装着し直してました。
マスクの使い方、間違っとるわーーーっ!

その2
自転車のカゴに、丈夫なビニール袋とモンベルのカッパを入れて、
駐輪場に止めていました。
雨の中お出かけして戻ってきたら、見事になくなっていました。
・・・アマやのう(怒)

その3
e0167593_0432168.jpg

これはAMAではなくて、AMEですね。
アマの人は、確実に「あめちゃん」ってちゃん付けで呼びます。
マカロン模様の金太郎飴なんですが、ベリーの香りが良い!
安もんの香料とは訳が違いますな~、と感心したのでした。

アマを愛するブロガーっちゅーことで、FM尼崎のインタビューを受けたのですが
放送されるか没になるか、はてさてふふ~ん♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-01-25 00:49 | Trackback | Comments(8)

チョコレートのクグロフを試作中。
e0167593_22412629.jpg

大きいのと小さいのを焼いています。
シロップを打って仕上げるよりも、アイシングの方が可愛いですね♪

ホシノで試し焼きをと思ったら、ホシノが足りず酒種で試作です。
酒種の方が元気良いですね。
4日に1回ほど、種継ぎしてるからかなぁ。
前回はチョコチップを巻き込みましたが、ごろごろチョコに変更。
そして、クルミを追加しました。

熱いうちに食べると、チョコがとろり~んですよ!
e0167593_22444756.jpg

クルミがもっと入っていてもいいかも。

フランスパンを置いていてもなくなりませんが
こういうのは、カットして置いておくと知らない間になくなっています。
e0167593_22454875.jpg

いったいどれくらいのカロリーがあるか、計算・・・は、やめておきましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-01-23 22:48 | パン | Trackback | Comments(10)

ベリーダンスのついでに、トルコ料理を食べてきた・・・みたいな。
レンズ豆のスープに、料理のプレート。
e0167593_121853.jpg
e0167593_1211533.jpg

薄切りのお肉は、こんな風にそいでいました。
e0167593_1212586.jpg

ピタパンに野菜と肉があれば、もちろん詰めてしまうでしょう。
e0167593_1223253.jpg

ライスプディングとチャイ。
e0167593_123259.jpg

珍しく美味しいライスプディングに遭遇です。
これは良かった!!
どんぶりで持ってきて♪って言うくらい、美味しかったです(^^)

で、本命のベリーダンス。
照明を落としすぎているので、ちゃんと写真が撮れません。
感度をあげて取ると、画像が粗くなるし、難しいね~
e0167593_1272639.jpg

暗い中で動きが速いので、透明人間になっちゃいました。
ダンサーは若いべっぴんさんです♪
e0167593_1253645.jpg

目の保養~(^^)
関西では、おひねりの習慣がないみたいなので、広めたいところですね。
楽しませてもらったダンサーさんには、千円札を縦に折って細長くして
ブラのひもや腰に挟み込みます。
露骨に触ると嫌がられるので、さりげなくです。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-01-22 01:32 | Trackback | Comments(8)

キャラ違いのルームシューズ。
e0167593_22282152.jpg

かわいかろ?

1,260円の定価では、絶対に買いません。
・・・が、半額になっていました。
しかもポイントがたまっていたので、500円引き。
なので、支払額は130円でした♪
キャラ違いでもいいのいいの。
足底のアーチをサポートしてくれるので、なかなか良いですよ。


昨日焼いたガレット・デ・ロア。
e0167593_22311711.jpg

さて、王様になれるでしょうか。
栄養はあまりなさそうですが、カロリーだけはたっぷり取れますね。
 ・
 ・
 ・
ごっつあんです。
e0167593_22321247.jpg

残念ながら、フェーブにあたらず。
やっぱりこれって、大人数で食べないと楽しくないもんですね・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-01-19 22:34 | こねる会 | Trackback | Comments(8)

ここ、1ヶ月ちょっと、ジャムを一切作っていなかったら
足底筋膜炎が治ってしまいました。
ダンスをするから、炎症を起こしているのかと思ったら
原因は、まさかのジャムでのスタンディングかいっ!
はっ・・・もしや、自重が重すぎるって事!?
なにはともあれ、足裏が痛くないって、快適ですね~♪♪

さて、ガレット・デ・ロアです。
むっちゃ怪しいフェーブが入っています。
e0167593_049481.jpg

ポーズはちょっと「イエイ!」な感じ?
これ、当たっても、あんまり嬉しくないなぁ・・・

椅子にどっかり座りながら、おたくっぽく線を入れてみました。
e0167593_0504510.jpg

座ると手元が安定して良いですよ。
腰に負担もかからないし。
生地の厚さ1/4まで、刃先を入れるイメージで線を入れます。

焼き上がりはこんなの。
e0167593_0514030.jpg

焼き上がり5分前にシロップを塗って、オーブンにもどして照りを出します。
つやっつや~のぱりぱり。

中身は丹波の黒豆と、きなこのダマンドです。
e0167593_0525729.jpg

あ、これはよねやまシェフの作ったガレットデロアです。
焼きたてをカットしたものは、フェーブが超熱いので火傷に注意。

たまに作ると、楽しいですね~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2012-01-19 00:58 | こねる会 | Trackback | Comments(12)