あれ?
一日経って見てみたら、ちゃんと写真が載ってるじゃないですか。
うーん。
ま、良かった良かった、なんですけどね~(^^;

時々、パンを大量買いします。
翌日はお客さんなのに、パンの準備が出来ない!と言うときとか
ツーリング先で、美味しいパン屋さんがあるって情報を仕入れたときとか。
e0167593_1144977.jpg

ブルディガラは、まだ良心的。
最近、恐ろしいのが、何も考えずにあれこれ買ってると
すぐに3千円近くの出費になります。
パンがケーキ並みに高くなってきましたねぇ(^^;
思いつくままに、トレイに乗せてはいけません。。。

バイクに乗っると、時々すごく嫌なあおり方をしてくる車がいます。
一車線で、前はトラックでいっぱいいっぱいなのに、
ミラーに明らかに近寄りすぎの後続車が写ってて、
振り返ってみたら、1メートルくらいの車間しかない、みたいな。
昨日は結構なスピードで流れてるのに、そういう状況になったので
居眠りのふり攻撃をしてみました。
そしたら、あわてて車間を取るので「ザマーミロ!」
危ないので、2車線になった途端、さっさと置いていきましたけど。

あんなに車間を詰めて、前の車が突然スピードを落としたら
絶対によけられないのに、どうしてあおってくるのか!?
トラックで前の状況が見えないのに、詰めてどうする!!
トラブルで、突然失速することがあるのに、車間を詰めてて
前を走ってる車やバイクに追突したら、責任が取れるのか!?
って説教したくなります。

人の事を思いやる心があれば、絶対に出来ない行為なんですけどね。。。


ぽちっとクリックして行かれませんか?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-10-31 01:18 | パン | Trackback | Comments(10)

写真・・・

↓どうして写真が載らないんでしょうね・・・
 時間が経ってから、再度チャレンジです(><)
by konamon-mania | 2011-10-30 00:14 | パン | Trackback | Comments(0)

マニア集合~

某月某日、マニアックなパン作りメンバーが、城東区の某所へ集結した!!

kokonapanさんちに、みんなそれぞれ美味しいものを持ちより
ランチパーティーです。
マニアックパン教室の時に、フランスパン生地(加水低め)で
餃子を作ったら美味しいんじゃなかろうか?という話から
餃子パーティーにしよう!!とkokonapanさんと二人で勝手に決定。
私は餃子生地担当、kokonapanさんは具担当です。
e0167593_084142.jpg

点心のプロが混ざっとった~~(**)

後はにゃんこパン教室のメンバーが、自慢のハード系パンを焼いてくれたり
パンのカップにグラタンを仕込んでくれたり、スイーツを準備してくれたりで
こんな贅沢をして、良いんでしょうか!!というランチになりました。
e0167593_082246.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

More
by konamon-mania | 2011-10-30 00:13 | Trackback | Comments(7)

あわわわわ・・・

e0167593_1874634.jpg

琵琶湖のほとり、白髭神社で一服し湖西線に乗りました。
そこから休憩する事なく、渋滞の中をすりすりして
大山崎あたりから、流れるようになりました!
なのに吹田手前でエンジンが、ぼぼぼぼぼぼって言い出し
吹けが悪くなり失速。
やむを得ず吹田SAにピットインです。

無事に尼崎まで帰れるのか!!?
ドキドキ・・・
by konamon-mania | 2011-10-29 18:07 | Trackback | Comments(3)

パンいろいろ・その2

おもしろいネタがあったので、これは書かねば!!!
って思ってたのに、なんだったのかすっかり忘れてます(><)
くやしい~~~
って言うよりも、私の脳みそ大丈夫か!?
ああ、もやもやもやもや。。。

パンいろいろの続きです。

パネトーネマザー酵母使用の食パン。
しっとりでふわふわ。
ダブルソフトにだって負けてません。
(言い過ぎ?)
e0167593_0574815.jpg

酵母がどうのこうの、というよりも、配合なんでしょうね。

カレー粉とベーコンを巻き込んだパン。
e0167593_058526.jpg

ちょっと実験。
左側は斜めにクープを入れ、右側は直角にクープを入れて見ました。
直角の方が、コロンとまん丸いパンになりました。

ただいま、栗の渋皮煮を仕込み中です。
鬼皮を剥いて、下ゆでをして、スジの掃除をして・・・
下向いた姿勢のまま、一生懸命作業してるので首がこりこり。
右手は謎の筋肉痛が発生しております。
そんなに力が入ってるのか、と、時々リラックスしてみたり。
力の入った渋皮煮、美味しくなるのでしょうか(**)

力が入ってるときは、全身ぶるぶるして筋肉の緊張を取りましょうぞ~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-10-28 01:05 | パン | Trackback | Comments(15)

パンいろいろ

いっちゃんに持っていったパンを、ちょこちょこっとご紹介。
今回はパネトーネマザー酵母を使用です。

人が作っていたパンをパクリました。
e0167593_0523287.jpg

パンでカップを作りました。
中に、白玉アンコをみっちり詰めて。
e0167593_0525528.jpg

いっちゃんでソフトクリームを買って、のっけて食べようと思ったのです~♪
おっちゃん達は、中身はグラタンがエエって言ってたけどね~。

レンコンパン
e0167593_0553214.jpg

タカキビの入った生地を、おにぎり成形にして(ここで習いに行っている成果が!)
醤油を塗って、厚切りレンコンをのっけて、チーズをちょろり。

山芋パン
e0167593_0564176.jpg

金ごまの入った生地に、醤油を塗って、山芋のスライスを並べて
ごま油を塗って黒こしょうをカリリっとひいて焼成。
オーブンから出して、山芋はさらにバーナーであぶりました。

メープルシュガーのワッフル
e0167593_0581550.jpg

ビタントニオが2台になったので、増産中☆

たこ焼きいっちゃんのおやじさん、いつもありがとう~!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
壁のタペストリーがむっちゃ怪しい・・・
by konamon-mania | 2011-10-26 01:01 | パン | Trackback | Comments(10)

パンデュースのパン教室

たくさんパン教室に通ってるね~、って言われるのですが
・・・そっかな(汗)
平均して、月に2.8回くらいなんですけどね。。。
行けるものなら、もっと教室に通いたいくらい!

そんなこんなの、パンデュースレッスンです。
ライ麦、全粒粉を配合した、発酵種使いのカンパーニュです。
e0167593_0471563.jpg

この配合だったら、布取りだけでOKなんですね~。
カゴをそろえなくったって、カンパーニュは焼ける!ってことですね。

同じ生地のアレンジ。
e0167593_048738.jpg

生姜のスパイシーシロップ漬けとクルミが入っています。
この生姜をちょびっと食べて思ったのは、紅茶ミルクジャムに
これを刻んで入れたら美味しいんじゃないの!
って脳内ブレンドが完成していました。
近いうちに登場すると思います♪

e0167593_0503939.jpg

10穀のおにぎりパン。
成形がカワイイですね~。
しかも雑穀がおにぎりっぽくていいですね~♪
これ、使わせてもらおうっと♪♪

午後9時半のパン盛り合わせ。
e0167593_0514781.jpg

そんな時間に、試食パンをもりもり食っててもええもんか!?
でも、美味しさに負けてしまうんですよね(><)

今度はピースボートの船内見学会でパフォーマンスがあります!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-10-24 00:55 | パン | Trackback | Comments(16)

いっちゃんの軒先にて

e0167593_1433062.jpg

パンとジャムの販売中~♪

京都に行く途中で雨が降ってきたので、合羽を着ました。
・・・なんで合羽を着たら、雨が止むんでしょうね(*_*)
by konamon-mania | 2011-10-23 14:33 | Trackback

マーロウのプリン

ちまたで話題のマーロウのプリンを、
「取り寄せするので一緒に注文する?」
ってYUKIさんが聞いてくれたので、便乗注文しました!
e0167593_025788.jpg

エスプレッソ、カスタード、マロンの3種類。

カスタードは、正当派プリン!っていうお味です。
美味しいなぁ~これ♪
マロンはプリンと言うよりも、栗のテリーヌってくらいの栗濃度。
こんなに栗をたくさん使ったプリンて、ほかにないだろうな~。
コーヒー味好きには、エスプレッソがとても美味しかったです!!
これは、また食べたい味ですね~♪
パイレックスのビーカーにたっぷりと入っているので、食べ応えありです(^^)

プリンだけではなんですので、わんこでも。
お邪魔しまんにゃわ~
e0167593_0375082.jpg

妹のわんこ、ごんです。
柴犬もどきです。
e0167593_0341617.jpg

自分に内緒で美味しいものを食べてないかどうか、
家政婦は見た状態でのチェックはかかせません。
e0167593_036934.jpg

食べてるの発見!
いやしんぼなので、くれるまで動きません。
e0167593_0352925.jpg

チャームポイントは眉間のしわ!
e0167593_038214.jpg

動くものを撮るには、やっぱり一眼レフのほうがええね~。


明日はたくさんパンを焼かねば!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-10-22 00:41 | Trackback | Comments(15)

チチ酵母!

マニアック天然酵母教室へ行って参りました。

みんなのリクエストにより、牛乳から採取した酵母でパン。
「ミルク酵母」ってレシピには書いてありましたが、
尼崎人の私には「チチ酵母」の方がしっくりきます。
尼崎では、ブラジャーのことをチチバンドっていうんですよ!
(うそです)
e0167593_1305539.jpg

なんと!
焼き上がりの写真がないまま、全部食べてしまいました・・・

絞りたて新鮮、殺菌なし、ホモジナイズなしの方が、断然酵母が起きやすいと聞き
Y嬢を思い浮かべてしまったのは言うまでもありません。
人には人のチチ酵母。
母乳で作ったら、どんなんできるんやろ~。わくわく。

そのほか、酒種イングリッシュマフィンと
e0167593_1335154.jpg
e0167593_1335657.jpg


フランスパン生地に油脂を折り込み、スイーツみたいなパンを。
(すごいリクエストですね・・・)
e0167593_1345171.jpg

ちょっといけない何かを想像してしまいますが、クリームパティシエールに
バローナのチョコを混ぜ込んだクリームです。
美味しいに決まってる!

こっちはバローナのホワイトチョコバージョン。
e0167593_1361267.jpg

ホワイトチョコブレンドの方が、クリームのおいしさが際立ってました!

毎回、難しい(わがまま?)なリクエストを聞いてくれるシェフ。
来月なんて、クグロフとパネトーネとヨーグルト酵母っていうお題目です。
このバター不足が叫ばれているご時世に、すごいリクエストですよね☆
それを快く受けてくれる、シェフがすごい!!

クリックしていただき、ありがとうございます~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-10-21 01:42 | パン | Trackback | Comments(16)