<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

角栓のようなパン・・・

説明をちゃんと読まない人、手をあげて。
は~~~い!!!

冨澤商店でメープルの粒ジャムをずいぶん前に購入しました。
買うときには、説明書きを読んだと思います。。。たぶん。
うろ覚えのまま使用すると、こうなるのですね。
e0167593_1422091.jpg

まるで角栓っ(><)
ピンセットで、引っこ抜きたくなります。
ちゃんと読んだら、ミキシングの最後に加えろって書いてあります。
成型の途中にまぜこんだら、こんな固まりになってしまいました。

e0167593_1435972.jpg

本来なら、もっと生地と馴染むもんなんでしょうね。
今日も白神こだま酵母ですが、チョコシートに比べると
こちらの方が、こだまの香りが強調されています。
メープルって控えめなのね~ん。
だからといって、人工的なメープル風味が欲しいわけじゃありませんが。

ジャムのラベルを作っていたら、こんな時間!!
夜更かしをすると、同じ摂取カロリーでも太るという生地を読みました。
・・・だからか!

さっさと寝る事にしましょう~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-06-30 01:51 | パン | Trackback | Comments(8)

朝の地下鉄で、2人分の席の真ん中に(尻の形に凹んでない座席ね)
どっかりと座っている20歳くらいの女子がいました。
ちょっと気をつかって、詰めれば他の人も座れるのにねぇ。
オバハンは疲れてるから、座りたいんじゃ~~
とは顔には出さずに無表情に、女子のド真ん前に仁王立ちしてみました。
若干パーソナルスペース侵略気味で。
次の駅で、その両隣の人は降りて行ったんですが
それでも仁王立ち続行。。。ってか、むしろ仁王。

居心地が悪かったみたいで、しばらくしたら端に詰めてました。
ふっ。
成敗☆
トシを取るごとに、性格が悪くなっていってる気がします


さて。
チョコレートたっぷりの折り込みシートを作りました。
家にある材料でサササっと作れるのが良いですね。
しかも安心で美味しい(良いチョコを使ったらそりゃ美味いわ)
電子レンジでも作れるのですが、ちょっと加熱して混ぜて
ちょっと加熱して混ぜて、油断したらぼそぼそになって・・・
イラチな大阪人には合いません。
お鍋だったら、一瞬のうちに炊きあがります。
きっとこっちの方が電気を食わないはず!

久しぶりの白神こだま酵母です。
e0167593_0152971.jpg

吸水が多すぎて、でろんでろんになってしまった生地に
悪戦苦闘しながらゆるゆると折り込む事3回。
三つ編みにしてみました。
e0167593_0155467.jpg

カットするとこんな感じ。
なんだかパンの表情がゆるいですね・・・

日曜日のたこ焼きいっちゃんに登場させるつもりなので
もうちょっと試作してからチャレンジです!

クリックのお恵みを~~☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-06-29 00:19 | パン | Trackback | Comments(6)

意外といけるもんですね

さてさて、イベント週間の始まり~

今日は商業施設でストリートベリーダンスをしてきました。
HIPHOPやストリート系やらのイマドキの踊りに混じり
明らかに異質なベリーダンサー達・・・
大人は比較的微笑ましく観てくれていましたが、
小さい子どもたちは、ぽかーんってなってました。
まあ、いきなりだとそうなるわな~。
世の中には色んな出来事があるのだよ。おちびちゃん。


冷蔵庫の中で1ヶ月以上過ごしたホシノさん。
e0167593_0101866.jpg

プレーンなのとコーヒー味と。
意外と発酵する力が残ってるのですね!
袋の裏には2週間くらいで使ってください、って書いてますが
1ヶ月以上でもいけるって確信しました。
むしろ、好きな香りになっていました♪


いつもクリックしていただき、ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
来週のまどかさんといっちゃんに向けて、頑張るよ~!
by konamon-mania | 2011-06-27 00:13 | パン | Trackback | Comments(8)

7月2日(土)にまどか夏のパン祭りが開催されます!

私も参加させてもらう事になっていまして、ハード部門とジャムで登場します。
ただいま、せっせとジャム製作中!

バナナとキウイのジャムに、ミルクを入れろ~っていう
食いしん坊の声が聞こえてきたので、リクエストにお答えしました。
e0167593_141935.jpg

エエばななちょうだい~って八百屋さんで言ったら、こんなのが出てきました。
一本一本丁寧に包まれております。
最近のバナナってすごいですねぇ!
e0167593_165041.jpg

タイトルはどうしましょ?
トロピカルでいいですか??

アメリカンチェリーも初登場。
e0167593_174919.jpg

この砂糖の量にちょっとひきます。
ポリフェノールがたっぷりなので、下ごしらえが終わった時には
指先が茶色くなっておりました・・・
e0167593_1113090.jpg

ミルクと合わせて、ちょっとまろやかにしてみました。
ミルキーチェリー。

日本のも試しに作ってみました。
e0167593_1133129.jpg

ドドーンと佐藤錦。
佐藤錦っていっても、ピンからキリまで色んなレベルのがありますからね~。
でもこれは、売り物にはなりません。
1パック使って、150ccビン1本ちょっとしか作れませんでした(^^;
夏のパン祭りのときに、ドリンクバーならぬジャムバーを設置するので
そこで試食だけしてみてくださいまし~。


明日は明日で、別のイベントだ~!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-06-26 01:22 | ジャム | Trackback | Comments(12)

カフェモカなジャム

本日のミルクジャムはカフェモカです。
e0167593_0482857.jpg

蒸しあつい~~~~。
溶ける~~~~~。

大量のミルクジャムを仕込むときは、
塩(ヌチマースが甘くておいしい)と、ナントカ還元水を準備して
首にはタオルを巻いて、頭には帽子をかぶってから作業に入ります。
塩が甘いと感じる時点で、すでに相当なミネラルが失われている模様。
塩が足りていると、しょっぱいって感じます。
分子の小さい水は、すいすい~っと体に入っていくようで心地よいです。
冷たい水よりも、室温の方が吸収しやすい感じですね。
これだけ用意したら、怖いもんなし☆

室温が27℃でも湿度が70%を超えると、熱中症のリスクが上がるそうです。
汗が蒸発しにくくて、熱がこもっちゃうんでしょうね。
この時期、ミルクジャムは危険やね。

こないだのコーヒーミルクジャムのレシピで、仕上げをゆるい目にして
最後にクーベルチュールチョコを合わせて仕上げました。
チョコレートミルクジャムとコーヒーミルクジャムの2層式の
カフェモカは評判良しでしたけど、こちらは味が良しです!
最初から馴染んでいる感じで、これはこれで美味しいんですよ♪


フランスパンを入れる袋をいただきました。
なぜかキティちゃんがフランスパンと一緒に入っています。
これ持って、フランスパンを買いに行ったら、お店の人はどういう反応するんだろう。
いっぺんやってみたいと思います。
愛用のPEN-EP1をななめがけにして、片方にはキティをひっかけて。
新しいオタクのかたち、かもしれません。
e0167593_0525576.jpg

それにしても、ドミニクサブロン・・・(汗)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-06-25 00:59 | ジャム | Trackback | Comments(2)

7月2・3日と連ちゃんで、ジャムとパンの販売があります。
それに向けて、ジャムを仕込み中。
パンも前もって仕込めたら、ずいぶん楽なんだけどなぁ
なんて、アホな事を考えていたりします。
まず、無理ですけどね(^^;

夏は爽やかな酸味が恋しくなります。
e0167593_1173952.jpg

キーウイのジャム。
緑色のと黄色いのをミックスして、短時間でさささっと炊き上げます。
ペクチンの量が少ないので、ほんの少しペクチンを添加。
柑橘系由来のペクチンって言うのがありますが、添加物は添加物。
添加物なんてそんなの認められない、って声もありますが
でも、うす汚い色になって香りも飛んで、飴の力で固まりました~
ってジャムよりも、断然こっちの方が味が良いです。
割り切りました。

キーウイだけではオトメゴコロは、反応薄いだろうという予想に基づき
バナナジャムと合体させました。
e0167593_1232592.jpg

バナナはペクチン豊富でとろんとろんです。
下にひいている布巾が写り込んで、3層っぽく見えますが2層です。

最初からバナナと混ぜりゃ、キーウイのペクチン添加は不要なんだけど
e0167593_124371.jpg

混ぜる楽しみっちゅーもんが欲しいですよね、やっぱり。
ビジュアル的にもイマイチ・・・?

まだまだ、見た事ないようなジャムを作る予定ですよ~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
アスパラミルクジャムの予定はないけどね☆
by konamon-mania | 2011-06-24 01:31 | ジャム | Trackback | Comments(10)

ヴィヴィヴェルデ

かつてのベリーダンス仲間達と、大阪駅ルクア10階の
ヴィヴィヴェルデに行ってきました~

ここのお店は予約を受付けていないそうです。
なので、並んで待たなければいけません。
背の低いすりガラスで囲われた向こうに、席を待つお客さんの行列が見えて
ちょっと落ちつかない感じですが、それでも良いか!と思える値段と味です。
e0167593_0362262.jpg

e0167593_0362891.jpg

サーモンとほうれんそうのクリームパスタ。濃厚です~。
ソースをぬぐって食べるのでパンをください!って感じ。
ミートソースのも味見しましたが、ニンニクが効いてます。
元気になりそう!
カラスミは・・・好き嫌いが分かれそうですね(^^;

前菜とパスタのセットで1,680円。
この立地で、この味・量なら納得のお値段です。

そしてスイーツの女王おすすめのプリン!
e0167593_040731.jpg

カラメルがたっぷりで、プリンもしっかり濃厚で
(ゆるゆるのは食べた気がしません・・・)
これは良い!!
e0167593_0444100.jpg

ティラミスも美味しかったですが、プリンが大きくて幸せでした~
ただ、普通の胃袋の女性には、パスタでお腹パンパンで
デザートまでたどり着かないかもしれません(^^;
5時間たっても、まだお腹いっぱい・・・

クリックしていただき、感謝感激中!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-06-23 00:51 | Trackback | Comments(8)

マニアックパン教室

マニアックな天然酵母の教室へ行ってきました。
参加する人たちは、これまたマニアックな人たちで
私って、なんて普通なんだろうね~って思ってみたり☆

今回は白神こだま酵母(生タイプ)、ビール酵母、ヨーグルト酵母。
シェフに「こんな酵母でこんなパンを作りたい~」ってリクエストすると
次のレッスンの時には、それを用意していてくれると言う
普通では考えられないような、ステキな教室なのです。
シェフにそれだけの実力があるので、何を言っても
それに答えて(←場合により無理やり)くれます。
菩薩のようなS子先生がいるから、上手い具合に進むのか!?
とも思ってみたりして・・・(^^;

白神こだまは梅干しを使ったパン、という難しいお題をリクエスト。
ビール酵母は、ビールに合うビール酵母のパンというくどい感じで。
ヨーグルト酵母は、爽やかな夏のパン。

梅干しがどうなるのかと思いきや、梅干しのコンフィチュールになりました(驚)
e0167593_0202123.jpg


これが、こうなる。

e0167593_023025.jpg

上からみたら、スイーツです。
本体はこんなかんじ。
e0167593_0293044.jpg

これだけでも可愛いのですが、ミカン乗っけてジャム乗っけて。
e0167593_03063.jpg

キャバ嬢もびっくりなくらい、盛ってます。
どーだ、参ったか。

ビール酵母は、こんな感じで。
e0167593_0233529.jpg

パカッと。
e0167593_023429.jpg

ささ、ビールをどうぞ☆
こんな簡単にビール酵母のパンができるなら、しょっちゅう作れそうです。

ヨーグルト酵母は・・・
何故か写真が一枚もないのですが・・・えーと、美味しかったです(汗)
イヨカンピールのブリオッシュが出来上がりました。
どこかから、ブロガー失格っって声が聞こえてきます(><)ひ~っ


クリックしていただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-06-22 00:33 | パン | Trackback | Comments(15)

夏のベーグル

今のこの時間、外ではエーライ雷がなってます。
「ごろごろ」ではなく「ドンッ」って感じで建物がビリビリ振動しています。
バイクに乗ってる最中に、こんな雷に遭遇するとパニックです。
一面田んぼばっかりで、避難できるところが無かったら心臓ドキドキもんです。
(↑以前そんな目に合いました・・・)
家の中は安全なので、有難いこと。

暑い時期って、カレーものが食べたくなりますよね。
小麦粉みっちりのベーグルって、ちょっと・・・って感じですが
これならいける!
e0167593_0581435.jpg

前に作ったものよりもカレー粉をしっかり利かせて、
チーズをさらにたっぷりとかけたものです。
発酵を少し長めにとったので、ふわっと私好みになっております。


胚芽で香ばしいのもアリですね。
e0167593_125057.jpg

こねてる時の、ローストした胚芽の香ばしい匂いがたまりませ~ん。
くんくんくん・・・

ぴっかりベーグルにするには、発酵時間をほんの少し短めで切り上げて
生地を緩めすぎない状態で焼成する。

ケトリングの時間を長めにとって、アルファ化している生地表面の膜を
厚めにして、焼成で膨らむのを抑え込み、ギュッとした生地にする。

アツアツに熱した天板に乗せて、下火をきかせて一気に火を入れて
アルファ化の膜(伸びるのを邪魔する)を、生地を中から膨張させて
パンっと張らせる。

これに気をつければ、たいていツヤピカになるみたいです。
だからと言って、好みの食感かというとギューギューすぎて
そうでもなかったり。
見た目をとるか、味をとるか・・・


クリックしていただきありがとうございます!
こんなに更新が続いてるのは、久しぶりだわ~(^^;
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-06-21 01:12 | パン | Trackback | Comments(15)

冷蔵庫のお掃除ピザ

昨日のイチゴカンパの中身はこんな感じでした。
e0167593_1365247.jpg

しっとり目の中身に、パリッとした皮。
味は良いのです。
味は・・・


気がつけば、冷蔵庫にズッキーニが3本もありました。
(なんでやねーーーん)
毎週グリーンコープさんが配達してきてくれてたので
いつの間にやらたまっていたらしい。
ってか、使わないなら毎週注文せんでもいいでしょって話ですが。
意外に保存性が良いのですね、ズッキーニって。
お客様にお出しするので、新鮮な物から使いました。
(その辺は、ちゃんとアピールしとかんとな~)
e0167593_1392694.jpg

フランスパン生地を薄く延ばし、自家製のピザソースを塗って
チーズを散らしてから、生ズッキーニとソーセージのスライスを乗せ
ちょろ~っとオリーブオイルをかけて高温で一気に焼きあげます。
ズッキーニがエエ仕事してます♪
もちょっと食べたいな~っ、て思うくらいの出来でした☆

今日のお昼ごパン風景
e0167593_1511291.jpg

ジャムにスプーンが刺さり気味。。。


クリックしていただき、ありがとうございます~(^^)♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-06-20 01:49 | パン | Trackback | Comments(14)