酒種雑穀食パン

最近、酒種のパンが多く登場します。
それは・・・

種継ぎしていくと、増えて増えて仕方が無い酒種の消費に追われてるから!!
ひ~~~っ

酒種培養者のみなさん、そんなことないですか?
消費に困った時の奥の手。
パンを焼くのもいいけれど、お風呂でマッサージに使うとつるつるしっとりします。
ボディークリーム要らず♪
・・・なんだけど、食べ物と思うともったいなくって(TT)
優柔不断な私。

e0167593_17174470.jpg

いつもの食パンに雑穀を入れてみました。
10穀って書いてありましたが、ほとんど胡麻?・・・みたいな(^^;
ぷちぷち香ばしくって良いですね。

中身はこんな感じ。
e0167593_17211962.jpg

今の時期、温州みかんジャムが美味しいです~♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-01-31 22:12 | パン | Trackback | Comments(8)

毎日毎日寒いですねぇ・・・
発酵器にいれていても、発酵が進みにくいです。
パン生地も季節を感じるみたいですね(^^;

そんな寒い季節にデニッシュです。
発酵は進まないけど、折り込みはこの寒さが良いのね~。
折り込みバターに10%の小麦粉を混ぜると伸ばしやすい、という情報を仕入れ
やってみましたが、食感が微妙にねちっとしててダメ。
やっぱり純粋にバターだけを折り込んだ方が良いですね。

前回、酒種とホシノで焼き比べてみたら撃沈だったので
今度はパネトーネマザー酵母とホシノで焼き比べです。
パネトーネマザー酵母は、イタリアでパネトーネを焼くために培養されている
パネトーネ種を使いやすいように乾燥状態にして、イーストをブレンドしたものです。
重量のうち20%がイーストなのですって。
なるほど、袋に、イーストの5倍量をお使いくださいって表記がありました。

って事で、左からベーカーズ%でパネ菌10%・5%・ホシノ9%で試作。
e0167593_1704644.jpg

上から見たら、大した差は無いように見えますが、実のところはこんなの。
e0167593_1712439.jpg

パネ菌とホシノでは、全く高さが違いますね~。
しかも2次発酵は左から、1時間・1.5時間、2.5時間・・・
えらい違いです。

e0167593_173944.jpg

上から時計回りに、ホシノ・パネ10%・パネ5%です。
こんなにも差が出るとは!!

ところで、パネトーネマザーを「パネマ」って省略してるのをみると
どしても頭の中で「あめま」に変換されているのは私だけ!?

ア~メマ~っ!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-01-30 17:10 | パン | Trackback | Comments(12)

生姜ジャムでムセました

近所の八百屋さん(安くて新鮮)で買ってきた、高知の大生姜。
e0167593_0355092.jpg

立派でしょ~♪
定休日前日の店じまい直前に行って、まず小さい生姜の値段を聞いてから
「××円分ちょうだい!!」っていったら、あるだけ全部くれたみたいです。
そんなに大量にどないしはるんですか?
って聞かれましたけど。
そりゃ、気になりますよね(^^;

ついでにおすすめは何かある?って聞いたら、じゃあカブを100円でどうですか?
って♪
e0167593_0393565.jpg

ふふ~ん♪
立派なカブで、かなりお得な買い物しちゃった!

で、生姜ジャム。
まず、皮をむいてスライスします。
この時、素手だとぴりぴりするので、使い捨てのうっすーい手袋がおすすめです。
それをたっぷりの湯で、一度茹でこぼしてアクを抜きます。
e0167593_04249100.jpg

このときのお湯は取っておいて、お風呂に入れるとぽかぽかします。
なかなか湯冷めしてくれません・・・

この下ゆでしてる時、生姜の成分が揮発して気管などを刺激しまくり!!
アロマオイルでジンジャーは刺激が強いので、使うときは注意しなさいって
言われているのを、身をもって体験しました・・・ごほごほ・・・
鍋を遠巻きにしながらの作業。

水を入れ替えて時間短縮のために、圧力なべで30分ほど炊きました。
それをミキサーかブレンダーでペーストにして、砂糖とハチミツと合わせて火にかけます。
e0167593_0482522.jpg

今度はゲホゲホしません。
なので気合を入れて強火で焦げないように混ぜ続け・・・

ヘラが重たくなってきた頃に完成しました!
e0167593_0494891.jpg


お湯で溶いたり、紅茶に入れたり、料理に使ったり。
パンに練り込んでナッツ類を入れても美味しいですね。
生姜ジャムは、料理への応用が効くのでとても便利です。
料理に使うために、生姜ジャムを仕込んだと言っても過言ではないかも(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-01-29 00:56 | ジャム | Trackback | Comments(18)

石焼厨房でエピ

このオーブン、優秀なんですよ!
(もう製造中止になったと、風の便りに聞きましたが・・・)
e0167593_1293011.jpg

家庭用オーブンレンジにしては、なかなかやるやん!って思います。
ちょっと焼きむらが出るので、そこは人の手でカバーして♪
クープだって美味く作れば開くんですよ。
えーっと、むかーしの画像を・・・
e0167593_1315421.jpg

紅茶で起こした酵母で作ったフランスパンです。

道具は、大事にしてるよ~って言い聞かせないと、故障したりする(ような気がする)ので
時々、持ち上げてやらんとね。
おかげで、3年使っていても故障知らずです(^^)


こちらは、酒種で栗あんぱんです。
塗り卵をしない、素朴なのが好みです。
e0167593_1354471.jpg

冷凍庫に取り置いていました、オカンの剥き栗であんこを作り
バニラシュガーをどっさりと入れてみて、良い感じに炊きあげました。
生地より餡の方が多いのが、マイブーム♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-01-28 01:41 | パン | Trackback | Comments(10)

今日から3日間

27日(木)〜 29日(土)
大阪市城東区にある「こーひーとふるどうぐや まどか」さんで
手芸雑貨の販売「まどか冬の市」がありまーす!
http://mblog.excite.co.jp/user/coffee2009/entry/detail/?id=11996201&_s=e9b2e203c198549afe1c29522ae865e6

うちのお針子YAEKO(叔母です)も出品させて頂いています。
マ●メッコのパクりですか!?な、北欧チックなファブリックでカバンを作っています。
もともと、オーダーで洋服を作っていた人なので、腕は確かです!

他の作家さんたちも、物欲をそそる作品が目白押しです♪
よろしければ、覗いてみてくださいね♪
by konamon-mania | 2011-01-27 09:32 | Trackback | Comments(0)

こんな可愛いフェーブもあるってのを、ご紹介しておきましょう!
e0167593_0555772.jpg

ほらほら、呪いのガレットデロア人形だけじゃなくってよ☆
こんな可愛いのが出てきたら、女子のテンションが上がる事間違いなし♪

いっぽう、テンションの下がる私・・・
e0167593_122490.jpg

左が酒種、右がホシノ。
どちらも二次発酵でぜんぜん上がらずです。
3時間待ってみても、だめだったー(><)
どちらの酵母でも、発酵の強さは同じくらい。
予想では酒種の方が早いだろうな、って思っていたけれど
意外や意外、どちらも一緒でした。

職場の女子は、美味しい~♪って言うけれど
自分的には納得のいかない、だめだめデニッシュ食パンです。
こんな、ドシッとしたのじゃなく、ふんわりしっとり~なのが食べたいのです!
しばらくデニッシュが続きそうな予感・・・
(Gパン、ピーンチ!!)

ダメな気分の時は、失敗する事のないジャムで。
バニラ風味のバナナのジャムです。
e0167593_165352.jpg

意外と病みつきになりますね☆

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-01-27 01:08 | パン | Trackback | Comments(8)

パンのお勉強に引き続き、お気に入りのパン屋さんのレッスンです!

ガレット・デ・ロア チョコバージョン!!
e0167593_0192551.jpg

パイ生地なので発酵なしです。
その分、早く終わるかと思いきや、焼きに1時間・・・
18時半に開始して、やっぱり22時。
その分シェフとふれあう時間が長くなるので、お得なのかな?とは思います☆

試食はシェフ作です。
e0167593_0194844.jpg

チョコ味のダマンドがたーっぷり!
アツアツをいただきました。
生地がサックサクで、フィリングが濃厚。たまりませんなぁ☆

食べていくと、がちっと熱々のブツに遭遇。
e0167593_0214253.jpg

当たった~~~!
焼き立ての陶器は、火傷しそうに熱いです。
でも、フェーブが入ってたら、王様や女王様になれるんですよね!?
女王様とお呼び~っ。。。は、無いにしても、何だか良い事がありそう♪

でもアップで見たら怖いんです。
e0167593_0233446.jpg

ね?
なんだか呪われそうな気配すら漂っております(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-01-24 00:27 | パン | Trackback | Comments(23)

パンのお勉強

パンおたく達が集まる、パンのお勉強に行ってきました。
朝10時から17時くらいまで、みっちりパン漬け。。。ああ、幸せ。

そば粉のフランスパン
e0167593_113375.jpg

掴めるくらいしっかりしたエッジです。
ふむふむ。
ソバの香りが良い、ちょっと変わったフランスパン。
これがオリーブオイルとよく合うのです♪

酒種を使った玄米食パン
e0167593_1153498.jpg
e0167593_1154152.jpg

しっとりきめ細やかです。
これなら、毎日食べても良いくらい~♪

シェフのサービス心あふれる、抹茶シュトーレン
e0167593_117361.jpg

こないだ作った大納言で試してみよう!
生地がほんのり苦みが効いてて、美味しいです(^^)
こういう目先の変わったものって、なにやら楽しくなりますね。

絶品カヌレ
e0167593_119299.jpg

カヌレ型は銅製なので、高級品です。
食パン型が何個も買えちゃう・・・でも、簡単で美味しいです!
バターで焼くよりも、蜜ろうでパリッと焼きあがったカヌレが良いですね~。

ダジャレばっかり言ってるけれど、実はシェフってすごい!!
パンへの考えや思いを聞いていると、まだまだ足元にも到達出来てないなぁ
と、さらにやる気が出てきます(^^)
こんな教室に巡り合えて、ラッキーだったなぁ☆
テンションが上がりついでに、阪神百貨店で生麹を注文してきました。
月曜日までにオーダーしたら、麹を仕込んで土曜日に新鮮なのが届くそうです!
29日は忘れないように、取りに行かなくっちゃ!!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-01-23 01:29 | パン | Trackback | Comments(4)

最近はエピってます。

エピって、かなり個性が出ますよね。
私が焼くとドドーンと丸っこいエピになります。
生地量150gってのが、無理があるのかしらね~☆
e0167593_0515561.jpg

どどーん。
ベーコン以外にも、チーズとアンチョビが好きです。
シソと味噌でも美味しそう。
海苔チーズもエエねぇ。
竹輪でエピったらどうなるかな~、なんて。
e0167593_0533327.jpg

ツンツンさせたいので、ホイロは若めで切り上げてます。

最近のマイブームは一直線クープです。
e0167593_056492.jpg

何が良いって、すぱーーーーーっと切るのが非常に爽快。
そんでもって、かぱーっとあられもなくクープが開きます。
左側のは、帯が切れて一直線チックになってる~(><)

ま、味とクープの開き方に、あまり関係は無いみたいなんだけどね☆
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-01-21 01:01 | パン | Trackback | Comments(10)

新年会の破けたGパンネタへの、みなさま食いつきの良さが予想以上だったので
にんまりしている私です。
あれはね、そーいう運命だったのですよ。。。

最近、帰宅が遅い日が続いているのですが(ちょうど宴会帰りの時間帯ね)
今日、最寄駅でエスカレーターに乗れないオヤジがいました。

電車を降りて、登りエスカレータに乗ってると、下のほうでどたばたって音がします。
なんじゃー、って思って振り返ると、酔っぱらいのオヤジが真っすぐ乗れず
慣性の法則にしたがい(?)エスカレーターは先に進むけど、体だけ残された状態で
後ろ向きに下に降りてました。
(まるでマンガみたい・・・)
この時期、遅い電車って酔っぱらって変な人がいっぱいいますねぇ。
ちゃんとエレベーターに乗れるかどうか気になって、ずっと後ろを見ていたら
自分がエレベーターの終点で、つんのめりました(爆)

人生とは前を見つめて進むべし、とエスカレーターに教えられました(深いわぁ~)


さてさて、最近のパン。
フランスパン生地をこねて、黒豆の枝豆(冷凍)を混ぜ込みリュスティックにしたものが
非常に美味しゅうございました。
e0167593_1185268.jpg
e0167593_1185989.jpg

下火が効いてると、縦にぐーんと伸びます。
豆なパンは女子に人気ですね~。

e0167593_1192669.jpg

シンプルなパンに、イチゴジャムってのも人気ですけどね~♪
e0167593_1195584.jpg

今年の初・イチゴジャム。
いまの時期は形が良いイチゴが多いですね。香りもかなり良しです。
あっという間に食べつくしてしまいました(^^;
美味しいけれど難点は、イチゴが高くて量産出来ないって事ですねぇ・・・


きちんと睡眠をとらないと、太るって知ってました!?
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-01-20 09:01 | パン | Trackback | Comments(6)