まとまった時間がとれたのでジャムを仕込んでおります。。。
チョコレートたっぷりのミルクジャム。
濃厚で美味しいよ~。
仕上がりにブランデーなどを入れると、最高でしょうね!

良かったらいかがですか?

牛乳       2リットル
生クリーム    600cc
砂糖       450g
クーベルチュール 200g
カカオマス    100g

チョコレートは美味しいものを使用する事をおすすめします。
ダイレクトに味に反映されますから・・・
今回のはカカオ55%のクーベルチュールを使用しました。
それだけでは苦みが足りないので、カカオマスをブレンドです。
生クリームは中沢の36%を使用。
e0167593_1595685.jpg

絶えずかき混ぜながら、煮詰める事2時間半。
チョコレートを使うので、いつもより火力を絞り気味にしています。
仕上がりの見極めも、普通のミルクジャムよりも厳しくチェック。
冷えた時の仕上がりが全く違いますからね~(^^)


そんなジャム作業中に、ドイツから小包がやってきた!!
e0167593_201145.jpg

Puuさんが本場ドイツのシュトレンを一度は食べとけ~
って、送ってくださったのです(^^)
箱を開けて、びっしり詰まったシュトレンやお菓子に大興奮しました!!
e0167593_20583.jpg

食の宝箱やぁ~

Puuさん、ほんっとうにありがとうございます(^^)
お味のレポートは、次回に続く・・・


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-12-31 02:07 | ジャム | Trackback | Comments(16)

世の中には、そうせねばならない、そうあるべきだと言う思い込みで
ヒトを縛りつけて、生きにくくしている事柄というものがあります。
義務でも責任でもなんでもない事柄に対して。
みんながしているから、自分もする。
そういった主体性のない考えは、40歳目前の大人として改めようと思います。
不惑一歩手前のお年頃。

なんの話かって言うと、そりゃ、あーた、年賀状です。
貴重な睡眠時間を削ってまで、25日までに投かんせねば!!
と、せっせこ作業するくらいなら、わたしは睡眠を優先させて
質の良い仕事をしたいと思います。
睡眠不足はミスやクオリティの低下を招きます。
そんな事になるくらいなら、年賀状を出すと言う行為をあきらめます。
(これくらい言っておけばいいかしら)

日本郵便の過労ストップのため、私は潔く身をひきました。
(さらにダメ押し)

こんな私でごめんなさい・・・
(時間が無いのは本当なの~~~)

そんな時間のないクリスマスディナーは、アドパンデュースにおんぶにだっこ。
e0167593_1301680.jpg

e0167593_1303256.jpg
e0167593_1303939.jpg

前菜・スープ・メイン・パン・ワイン・シュトーレンまでついております。
4名分で8,500円。
時間をかけて準備する事を思えば、かなり安いと思います!
シュトーレンだけで1本1,400円しますから☆

mamichaさんお手製のアンキモは、アンキモ嫌な人でも食べられます。
e0167593_1312675.jpg

これは美味しかったようです♪
ご馳走様~


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-12-29 01:35 | Trackback | Comments(8)

パン仲間のゆめさんから、ゆめさんシュトレンが届きました。
e0167593_23212019.jpg

相変わらず可愛らしい感じです!
私にはないラブリーセンスの持ち主です(^^)
パンリースも一緒に頂きました。
クリスマスが済んでも、可愛いのでまだ飾っています♪
e0167593_2323139.jpg


フールドゥアッシュにイチゴのシュトーレンを買いに行ったら
イチゴのベラベッカに変っていました。
e0167593_23241821.jpg

ジブリキャラクターにこんなのが登場しそうですねぇ。
ベラベッカってのは、梨を使ったクリスマスの発酵菓子です。
それがイチゴって!
興奮気味に財布を開いてしまいました(^^;

e0167593_23255288.jpg

ゆめさんシュトレンも交え、自家製栗のシュトレン
フールドゥアッシュのイチゴシュトレン・普通シュトレン・ベラベッカ。
これだけで、もうご馳走様です・・・ってなりそう!


お腹一杯なんだけど、シンプルなフランスパンもあります。
104・105本目
e0167593_23291470.jpg

一直線クープって、気持ち良いですねぇ!!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-12-26 23:31 | パン | Trackback | Comments(28)

やっぱりフランスパン!
e0167593_1581331.jpg

103本目になるんですけど、なんだかぶっさいくなのになってしまった・・・
味は良いんだけどねぇ。
ぱりっとかるーく焼きあがってて。

同じ生地でエピを作ったら、丸々っとした太りすぎみたいなのになりました。
e0167593_1594126.jpg

ベーコンとオレンジと。
水分が多すぎて扱いにくいし、ピシッとした形になりません。
これはこれで美味しかったんだけど、やっぱ加水を減らさなきゃなぁ・・・

リーンな生地は洗い物が楽ちんで良いですね♪♪♪

なんて言いながら、今日もシュトレン焼いてました(^^)
e0167593_21485.jpg

食べるときはバニラシュガーを、ちょっと落とした方がいいですね。

そーいや、クリスマスケーキ食べ損ねた~(><)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-12-26 02:03 | パン | Trackback | Comments(4)

最近読んだ本で衝撃を受けたフレーズ

寝起きの口の中には、うんこ10g分の細菌が
繁殖しています

えええ~~~(><)
それはイヤ~~~っ!

朝起きて歯を磨かずにご飯を食べると、その細菌が体内に入っちゃいます。
(ひ~~~っ)
うがいや水を飲むくらいでは、ねばねばが落ちるはずもなく・・・

そして困った事に、その繁殖している中には
インフルエンザウイルスが、細胞に取りつくのを助ける物質があるんですって。
それをきちんと落としていると、インフルエンザ感染のリスクが1/10だそうな。
なので、朝起きたらきれいに歯磨きしましょう!という内容でした。

そして、もちろん実行しています。
歯磨きして、ガーゼで口腔内をぬぐってきれいにして。
意外とほっぺたと歯の間って、手入れされずに雑菌が繁殖しがちなんですって。
そこも忘れずにやってます。
H5N1にやられた鳥が発生ってニュースでやってたし、
「感染列島 パンデミック・イブ」って本を読んでビビってるところだし。
やれるだけの予防をしようと思います!
もちろんうがいと石鹸手洗いも必須ね☆


寝不足な私が焼いたパンは寝ています。
e0167593_121841.jpg

睡眠不足だからね~。

・・・ってわけでもなく。
せっかく縦伸びしたパンを、アツアツの状態で立てていると
生地がつぶれて縮んで、目が詰まってしまうので
それを防ぐために、粗熱が取れるまでしばらく寝かせて置いています。
そしてカットするときも、断然寝かせたほうが切りやすいです。

最近のちょっとした発見でした☆

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-12-23 01:11 | パン | Trackback | Comments(19)

いつもお世話になっているKさんからの頂き物。
RICCOセンセの一部業界では有名なクグロフ。
e0167593_2326352.jpg

こんな貴重な品を丸々1個頂くなんて、なんて幸せな私・・・
ニャンコ教室のブログで見て、ええな~ええな~って思ってたんですよね!
嬉しいな~。

そして、チョコのクグロフ。
RUNRUNさんレシピですって♪
e0167593_2327587.jpg

こちらも美味しそうです~(^^)
クリスマスって良いね!

そしてお正月。
e0167593_23293459.jpg

プリザーブドフラワーのアレンジメントですって。
ぶり」ではなく「ぷり」なのね。
私が作ったら、花がばらばらになるに違いない。
e0167593_23333211.jpg

本物みたいなこの花が、何年も保つってすごいですよね!
好奇心からちょっと触ってみたら、パリッとを想像してたのに
意外に柔らかでビックリしました(^^)

Kさん、ありがとうございます~!!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-12-20 23:37 | パン | Trackback | Comments(20)

bondageなフランスパン

まずは私信コーナー(コーナーになったのか!?)

ゆゆさーん!!
お電話番号を鍵コメで教えてくださいませ~。
宅配便では書いてあるほうが良いみたい
なので、よろしう!


思ってもみないくらい、たくさんのご応募をいただきましたシュトレン企画
初めてだけどコメントしてみました!ってメッセージをいただいたのが
凄く嬉しかったです。
ちょっとしたきっかけで、一方通行なこのブログにつながりができたのが
嬉しかったんですよね(^^)
また、こういう企画をしたいと思いますのでご期待ください~♪
それから、シュトレン交換どうでしょ、ってご提案がありましたが
ぜひぜひぜひ~~~!!!!
今年もまだまだ遅くないです!
交換をご希望の方は、ご連絡くださいませ~♪
83さん、ぜひ!!!


そして相変わらず焼いております、フランスパン。
e0167593_23181326.jpg

ボンデージな感じのフランスパンが焼けましたよ☆
加水65%でホシノ丹沢フランスパン酵母、タイプER使用です。
むっちり穴ぼこな感じになっておりまする~。
やっぱ、ホシノのフランスパンは美味しいね!!

そんな味の濃いフランスパンに負けないオリーブオイルをいただきました。
e0167593_23204484.jpg

Tre cipressi(トレ チプレッシィ)さんの
レモンのオリーブオイルです。
京都西院にある、オリーブオイルの専門店ですって。
シンプルなパンにつけて食べると、爽やかでおいしいっ♪
白身魚の料理にも使いたい。サラダもいいなぁ・・・じゅるり。
こんな貴重な品をいただき、ありがとうございます!!

ぽちっとよろしう~♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-12-19 23:29 | パン | Trackback | Comments(12)

私信

マカロンさ~ん

今、メッセージに気がつきました
(><)
うっかり者ですんません・・・
いまさらですが、鍵コメで
連絡先を教えてくださいな~。
超おすすめなので、
ぜひぜひ行ってみてください!!!


そして、こんなデカデカと載っけちまって、さらにごめんなさーい(汗)
by konamon-mania | 2010-12-19 00:40 | Trackback | Comments(2)

抽選の結果

e0167593_18164080.jpg

e0167593_18164064.jpg

e0167593_18164010.jpg

シュトレンプレゼント企画に、たくさんのコメントと応募をいただき
本当にありがとうございますo(^-^)o

M嬢協力による、厳正なる抽選の結果
ゆゆさん
ゆうさん
isoさん
○さん
M嬢さん 
の5名様に決定しました!

自分で自分の名前をひくって、ミラクル!!!私、かなりビビりました。。。(>_<)
なにか仕組んでたんじゃないの!?とか思われそうで・・・
ヤオヨロズの神に誓って、不正はしておりませぬ〜。

当選の方は、必ず非公開コメントにチェックをつけて
送付先をご連絡くださいませ〜。
by konamon-mania | 2010-12-17 18:16 | Trackback | Comments(31)

-

e0167593_057373.jpg

シュトレンプレゼントの応募を締め切りました。
そしてクジを作りました!!
じみーにクジ。
アミダは線を引くだけで、気が遠くなりそうなので却下しちゃった。。。

明日Y嬢改め、M嬢(結婚して名前が変わりました)が
クジを引く予定になっておりまする〜♪
シュトレンの運命はM嬢の手に!!!
(いけない空気が漂うよね、M嬢って・・・)
by konamon-mania | 2010-12-17 00:57 | Trackback | Comments(10)