いっちゃんの直前に、ベリーAを大量に買ってきてジャムを作りました。
e0167593_0385485.jpg

房から外してきれいに洗い、皮を剥きます。
めんどっちいので、湯むきがおすすめ。
e0167593_039523.jpg

種が無いといいつつ、残っている事が多々ありますので
半分にカットしてお掃除。
・・・ここまでで作業の8割はやり遂げた感がありますね。

実の重量を測り、35%の砂糖を用意します。

皮がひたひたになるくらいの水をお鍋に入れてぐつぐつ煮ます。
だいたい5分くらい。
それを濾したものを実と合わせます。

砂糖の1/3を入れて5分ほど炊き、さらに1/3で5分×2セット。
途中アクが出てきたら、きれいに取り除きます。
瓶に詰めて脱気して完了!

レイニイさん、持っていくの忘れてごめんね(><)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
引き続きまして、外ごはんです。

韓国料理を食べに行ってきました
by konamon-mania | 2010-09-30 00:55 | ジャム | Trackback | Comments(14)

いただきもの長者

美味しいものをいただくって幸せですね~♪
くいしんぼうのもとには、美味しいものが集結して来ます。
なんて素敵なんでしょ(^^)

Y嬢にいただいた、トミーズの餡食。
e0167593_23343757.jpg

こんなにずっしりした食パンってすごいです。
初めて食べた~(感動)ありがとね~♪
e0167593_23354559.jpg

渦巻いてますよ!!
これは、たくさん食べて研究してパクってね、と言う事だそうです。
よっしゃー任せときー☆

mamichaさんに買ってもらった、ショコラリパブリックの小豆フィナンシェ
e0167593_2337313.jpg

これ美味しいんだよ~って、たっぷり買ってくれました。
こちらもパクリ候補です。

そして、mamichaさんのピリ辛チキン。
e0167593_23405234.jpg

ピリッとが効いてる、ご飯が進みまくる一品。
これだけで3杯飯いけます!
気づいたら、あっちゅう間に無くなってました。
mamichaさん、ご馳走様です♪(感謝感謝)

そしてデザートには、うさぴょんさんに頂いたあんみつ
e0167593_23434257.jpg

あんみつって実は美味しかったのね~ん、って思い知らされました。
近所に売ってたら、しょっちゅう買いに行きそうです。
うさぴょんさん、ありがと~☆

皆様の愛で、うちの食卓は成り立っております~(^^)
ああ、有難い。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
とりあえず、週末はホシノで餡食に挑戦です。
by konamon-mania | 2010-09-28 23:47 | Trackback(1) | Comments(19)

私と同い年のシェフがやってるパンレッスンです。
・・・えーっと、もう随分前から28歳な私です☆

全粒粉を使った生地でガレットを作りました。
もうね、何をどう考えても、こんな組み合わせは私の頭には出てきません。
やっぱり、センスって言うのは努力では身につかないもんです。
生まれ持ったもんだと思いました!

焼成前から美味しそうです。
e0167593_23195544.jpg

e0167593_23202097.jpg

焼成後はもっと美味しそう!!
e0167593_23205866.jpg

e0167593_23202927.jpg

e0167593_2321884.jpg


カフェ部門のシェフが選んだビオワインといっしょに。。。私はジュースです♪
e0167593_232397.jpg


やっぱりすごい人とふれあうって言うのは、刺激になりますねぇ(^^)
シェフのような美味しいパンを焼く人になろう!!って思いました♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
もっともっと頑張らなきゃね~!
by konamon-mania | 2010-09-27 23:26 | パン | Trackback | Comments(11)

あ、八幡はナニワじゃなくて、京都やったような。
日曜日はたこ焼きいっちゃんで、パンとジャムの販売がありました。
前日のあの生地がこんなパンになりました。

日ごろから、ベーグルって何でまん丸しかないんやろ~
って思ってました。
その疑問が解決した日。
e0167593_22403972.jpg

ケトリングの時に、はて、どうして引き上げたもんか!?
としばし悩み、ダイソーの揚げものトング&揚げものアミで救助。
すっごくめんどいです。
そして、地味。
e0167593_22401685.jpg

やっぱツヤピカまん丸がええね♪
まんまるは引き上げやすいです。なるほどね~。
液にくぐらす系はまとまってる成型に限ります。

ケトリングで、生地の表面のデンプンが糊化して固まり、
それを即座にオーブンに入れて一気に熱をかけると、生地が膨張し
固まった表面が張りつめてツヤツヤになります。
釜入れが大事なパンです。

hachiさんが目をつけてた生地はこちら。
e0167593_22444054.jpg

e0167593_2245744.jpg

しっとりフルーティーなパンになりました。
持ったら、かなりずっしりです。

ガス抜きの甘い食パン。
e0167593_2245548.jpg

めん棒かけずに適当に丸めてポン、ってしたらこんな状態に・・・
手を抜くって、パンに現れるのですね~(怖)

シナモンロール
e0167593_22464997.jpg

しっかりシナモンシュガーを巻きこんだので、アイシングはパス。

カンパーニュとフランスパン
e0167593_2247319.jpg

e0167593_22474938.jpg

これはちょっと小さい目なので、カウントには入れず。。。
いまいちだから勘定にいれないのかって?
・・・ふっ。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-09-26 22:48 | パン | Trackback | Comments(14)

パンの準備

e0167593_157327.jpg

日曜日は、京都八幡のタコ焼きイッチャンでパンとジャムの販売です。
やっと冷蔵超熟用の生地をコネあげました。
粉が4キロ。
すごいね☆
明日はベーグルをこねるよ♪
by konamon-mania | 2010-09-25 01:57 | Trackback | Comments(16)

昨日の帰り20時頃に駅前の電光掲示板を見たら30℃でした。
朝から激しく落雷していた(らしい)今日の夕方の表示は22℃。
体がついていきませ~ん(><)
そんな日の夕方の景色です。

雨はあがったものの、生駒山方面はどんよりです。
e0167593_0451383.jpg

尼崎港方面の空には、キント雲が浮かんでいました。
e0167593_0463347.jpg

六甲山方面は、夕焼け!!
e0167593_046554.jpg

そして、相変わらずのクルミカンパーニュ。
e0167593_0472811.jpg

ごろごろ入ったクルミがお気に入りです♪


先週梅田大丸の前で、ずらずらーっと行列ができていました。
何かいな~っと、野次馬らずにはいられない私。
名古屋のハートブレッドアンティークの天使のチョコリングと、
生ドーナツの出店でした。

おうちぱん☆さんが以前ブログに載せてはったアレやぁ!!!
と、若干興奮しつつお買い上げ~♪
天使のチョコリングはフランスパン生地にバターを折り込んだデニッシュ生地に、
これでもかー!!ってくらいのチョコチップが巻き込まれてます。
e0167593_0194193.jpg

一瞬でなくなりました。
こういうジャンクなのには弱いのね~ん。

うわさの生ドーナッツ。
e0167593_0195582.jpg

スポンジ生地にムースが乗っとります。
形状がドーナツって言うだけで、普通のムースのケーキなんですね。
一度食べたら、もう満足しました(^^)


ココアのほろにが生地でバターを折り込み、めーいっぱいチョコチップを巻きこんで
(ホワイトチョコでもええなぁ~)リング状に焼いてみたら大人向きで良いかも
とか、いろいろ妄想してしまいましたよ♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
もうちょっと涼しくなったら、ぜったいに挑戦してそうです。
by konamon-mania | 2010-09-24 00:30 | パン | Trackback | Comments(14)

たまには夜遊び

mamichaさんとのデートで、憧れの「ぼて」に行ってきました~。
開店直後にいったから、回転寿司なのにあまり寿司が回っていません。
みなさん普通に、職人さんに注文しています。
では、私たちも。
じゃんじゃんいっちゃうよ。
e0167593_0431366.jpg
e0167593_043229.jpg
e0167593_0433142.jpg
e0167593_0433987.jpg
e0167593_043514.jpg

エイリアン・・・
e0167593_0435734.jpg

e0167593_0442254.jpg
e0167593_0443046.jpg

イカール星人・・・
e0167593_044367.jpg

e0167593_0451129.jpg
e0167593_0451872.jpg
e0167593_0452419.jpg
e0167593_0453145.jpg

今日はここまでで勘弁しといたろか。
(つぎが控えてるから☆)
北海道の回転寿司レベル(すごいのよ)の美味しさでした~♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
満足満足♪

さらにカフェなんかに行っちゃいました
by konamon-mania | 2010-09-22 00:54 | パン | Trackback | Comments(16)

あとちょっとで100本到達のフランスパンでござます。
ここにきて、スランプ気味(><)
手作り市で販売、とか、ちょっと追い込まれた状況にならないと
素敵なフランスパンが焼けない、難儀な私。。。

はい、91本目。
e0167593_1351670.jpg

のぺり~っと。
ホシノ丹沢フランスパン酵母&タイプERなので、味は好みなんだけどね~。

92本目はココアが5%入った、ほろにがタイプです。
e0167593_1362921.jpg

甘味はほとんどつけていません。
仕込水は牛乳で。
ミルク系のジャムに良く合います。
・・・なんだけど、裏から見たらこうなのです。
e0167593_137463.jpg

ばばーん!!!
何やら少しハジケすぎました。

もう少し精進いたしまする~。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

今日も東北の写真など。

八幡平が素敵なのです。
by konamon-mania | 2010-09-21 01:49 | パン | Trackback | Comments(10)

クルミたっぷりのカンパーニュに、桜もちあんぱん。
道明寺とコシアンが入った、桜葉の塩漬けの刻んだのが
練り込まれたフランスパン生地のあんぱんです。
ちょっと季節が違うけど、ま、美味しいから良い事にしてください。
それが何個か転がってたら、きっとみんなするはず。
e0167593_23513937.jpg

カエルさん。

・・・普通は、しませんって?
ま、気にしない気にしない☆

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

まいどクリックをありがとうです。

東北のおもひで
by konamon-mania | 2010-09-17 00:02 | パン | Trackback | Comments(16)

毎度おなじみフランスパン修業でございます。
そしてうっかり(確信犯的に?)写真撮影の前にカット。
e0167593_0122235.jpg

相変わらずのホシノのパンです。
フランスパンだったら、この酵母が一番好きです♪
最近確信しました。
オリーブオイルと塩があれば、なんぼでもいけます(焼き立てならね)

同じ配合の生地に、ちょっとだけショートニングを加え
こねも少し多くして、胡麻パンも作りました。
チーズを乗っけたのと、シンプルにクープのもの。
e0167593_0153647.jpg

粉振ってクープのパンはビジュアル的に良いですね。
チーズは、面倒でも均等に張り付けねばなりません。
チーズを乗っけたところに熱が集中して、生地が変にそこだけ伸びました。
ちゃんと、水刷毛してカットしたシュレッドチーズをまぶしつけるのが良いみたい。
反省。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-09-16 00:20 | パン | Trackback | Comments(7)