肉離れとトマトソース

10日ほど前から、右ひじが痛いです。。。
力仕事をしないといけない身としては、このまま治らんかったら大変!!
と、病院に行ってきました。
軽く肉離れですって。
こんなところの肉は離れんでエエから、腹の肉が離れて欲しいもんだわ。
しばし右腕は安静なのですが、肉体労働をしないといけない身としては
とっても使えない人ねっ、て感じです。
「飛べない豚はただの豚」
という、有名なフレーズが脳裏にちらり。。。

パンは左手で捏ねられるので大丈夫~♪
それにしても、なぜに肉離れ!?
考えられるのは、あんこを大量に練ったことくらい(**)
テニス肘ならぬ、ジャム肘ってところか!?

そんな今日この頃。
トマトソースを作りました。
e0167593_021213.jpg

いっつも醤油ベースの海苔チーズばっかりで、そろそろ飽きてきたかもね~
って事で、ささっとマルガリータなんかが作れるように、と仕込みました。

ニンニク、オリーブオイル、玉ねぎ、生トマト、トマト缶、セミドライトマト、バジル、塩

これだけ使って、強火でぐつぐつとひたすら混ぜ続けました。
アンコを炊く時よりも、奇襲攻撃が激しいです。
ちょっと手を緩めると、すぐに熱いのが飛んできて火傷しそう(^^;
良い感じに濃度が出たところで、瓶に詰めてきっちり脱気しました。
いつピザを焼こうかしらね~♪

いつもポチっとありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-07-30 00:30 | ジャム | Trackback | Comments(10)

昨日載せたパンの↓ピロピロ出てるのはなんぞや!?
e0167593_030512.jpg

と、みなさま疑問に思われたようですね~♪
姫大根という、10センチ程の小さな大根の葉っぱを落とし
生地に包みこみ、焼いたものです。
小さいけれど、生で食べると辛み大根みたいにピリリと辛くて
これはソバに合う!!って思いました。

パンのお勉強の後は、みんな揃ってご飯を食べに行きました。
シェフ&先生たちも一緒って、なかなかないんですよね~♪
会場は阪急今津にあるカメリーノさんです。

私の好きなムレスナティーを普通にお茶として出してる、原価率大丈夫ですかい?
って感じのお店です☆
お客さんとして行くにはお得ですよ~。
e0167593_0474540.jpg
e0167593_0475156.jpg
e0167593_0475859.jpg
e0167593_0482434.jpg
e0167593_0483080.jpg
e0167593_0483659.jpg
e0167593_0484235.jpg
e0167593_0484757.jpg

味もサービスもピカイチでした♪
また行きたいお店ができました(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-07-29 00:52 | パン | Trackback | Comments(4)

パンのお勉強です

パンのお勉強に行ってきました。
今回はルヴァンリキッド、白神こだま酵母、イチジクエキスです。

e0167593_0244265.jpg

e0167593_0254898.jpg

e0167593_0244899.jpg
e0167593_0245514.jpg
e0167593_025237.jpg
e0167593_02584.jpg
e0167593_0251530.jpg


パンの技術や製パン理論はもちろんなのですが
先生のパンに対する思いや心構えが、ものすごく勉強になります。
普通のパン教室では、ここまで教えへんやろ~ってことまで
あけっぴろげに教えてくれて、本当に価値のある教室なんです。

ま、ダジャレ攻撃に合いますけどね☆

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-07-28 00:30 | パン | Trackback | Comments(16)

最近、目覚めると、オイルクレンジングの途中だったかのような
顔のアブラ浮きにたじろぐ、アラフォーな私です。
アブラ出すぎ。
新喜劇に出られるかもしれないわ(関西ネタですんません)

ええ月が出てましたよ。
e0167593_224634.jpg

月は神秘的ですが、やっぱり夕焼けの方が、心にぐぐっときますね。

冷蔵庫の長期滞留品と化しつつある、ホシノ天然酵母。
ざっと、一カ月物の酵母は大吟醸な香りがしています。
この状態では、ふわふわのカマノビ食パンは望めないだろうと発酵菓子を作りました。

まるちゃんのブログで、レーズンクッキーを見てから
オールレーズン食べたい!って思いつつも、コンビニでは出会えず
もんもんしていたので、思い切って作ってみました。
e0167593_22575154.jpg

お皿に並べるよりも
e0167593_22532764.jpg

タッパーにぎゅうぎゅう詰めたほうが、オールレーズンちっくです。
e0167593_2254352.jpg

もうちょっとしっとりソフトな感じでも良かったかなぁ。
まだ、よぼよぼ酵母があるので、配合を変えて焼いてみようっと♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-07-26 22:58 | こねる会 | Trackback | Comments(18)

おめかしカフェロール

昨日今日と、ほんっとうに暑かったですね。
朝は4時20分からセミの音で起こされました。
本を読んでて、寝たのが2時過ぎなのに・・・(TT)
そんな寝不足な日中の過ごし方。
窓を全部開け放し、身の回りの物をもって、一番涼しいところに移動。
e0167593_02347.jpg

もちろんきちんと掃除しましたよ。
ポイントはこれかしらね。
e0167593_025284.jpg


そんな日の、ぎらぎらな夕焼けです。
e0167593_032762.jpg


やっぱりカフェロールはおめかしする事にしました。
e0167593_043663.jpg

e0167593_045010.jpg

白いアイシングの方が可愛いけれど、美味しいのは地味な茶色いアイシング。
生地自体の甘さを抑えたので、アイシングをしたら良い感じです。
ジャムを包まずにまん丸成型にしたら、ハンバーガーバンズに使えそう☆
e0167593_072988.jpg


ハンバーガーご希望の方は、ぜひポチっと♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-07-26 00:09 | パン | Trackback | Comments(18)

カフェロール

ただいま試作中のカフェロール。
e0167593_1713676.jpg

コーヒー風味のミルクロール生地の甘さを、どこまで甘くするか
アイシングはどうしようか考え中です。
甘くしなければ、一度に大量にこねて違うパンに転用できるしなぁ
とか、いろいろ妄想していると配合がピシッと決まりません(^^;

室温32℃。
こんな暑い日は、寝っ転がってアロマスプレーしながら扇風機をかけて
読書なんていうのが幸せです。

これ、後半の部分が、会社の人事制度に対するもやもやした言葉にならない気持ちを
明確に言葉にして、説明してくれた!!そんな感じの本です。
そうそう、そういう事が言いたかったの!!って思わず膝を打ちます。ポン!

人事コンサルタントのいうなりに、訳のわからん制度を導入して
何の成果もないけれど、制度を変えたという行為に満足している会社の
人事担当者におすすめの一冊☆

手ごねパンブログなのに、思わず熱くなっちゃったわ(^^)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-07-24 17:02 | パン | Trackback | Comments(0)

サワー種でカンパーニュ

ライ麦から起こした酵母のサワー種のカンパーニュです。
e0167593_0285672.jpg

使える種になるまでに1週間以上もかかる、めんどっちい酵母なのです。
毎日粉と水を足して培養して、酸味が出すぎないように気をつけて・・・

本気のドイツパンのように、重くて酸っぱいのは苦手なので
リスドオルが多めの配合のこのパンは、そこそこ軽くて非常に食べやすいです(^^)

・・・なんですが、やっぱりホシノのパンの方が好き~!!


最近の暑さは、異常ですよね。
7月で35℃を超えてるなんて。。。
私が小学生のころには、考えられない温度です。
ちょっと外を歩くと、あっという間に汗まみれ。
暑くてムレムレだし、汗臭いし、耐えられなーい!!

って事で、ひんやりスプレーを作りました。
e0167593_0334625.jpg

パンキチかと思いきや、アロマアドバイザーなる資格を持っていたりします。
これがあると、「生活の木」で常に割引してもらえるんですよ♪
(えっ?大事なのはそこっ!?)

用意するものは
スプレーのボトル
精製水(水道水でも良いと思う、適当な私)
エタノール(焼酎でも良いと思う、適当な私)
エッセンシャルオイル・ペパーミント ひんやり感をだします
エッセンシャルオイル・ユーカリグロブレス 汗臭さを解消してくれます

ボトルにエタノールを20cc入れ、
ペパーミント10滴・ユーカリ20滴をいれます。
(刺激をもとめるなら、15滴ずつにします)
エタノールにエッセンシャルオイルを溶かしたら
水を180cc入れます。完成。

使用直前にボトルをフリフリしてから、スプレーしてみてください。
しばらくひんやり感が持続して、とても気持ちいいですよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-07-23 00:45 | パン | Trackback | Comments(14)

たまにはカンパーニュも焼いてみます。
ホシノでカンパーニュ、美味しいですねぇ♪
400gの粉にクルミを200gほど入れています。
e0167593_23333154.jpg

よく、クルミはローストしてから入れましょう!
っていいますよね?
ローストせずに入れると、どないなるんでしょ?
ってな実験を兼ねたカンパーニュです(^^;

晩にこねて、一晩冷蔵庫発酵して、翌日昼前に焼き上げ。
私のさほど敏感ではない舌では、普通に美味しかったです。
(これならローストせんでもええかも・・・)

とある筋から、御影新生堂さんのラッピングレッスンの作品を
お土産にいただきました。
pinkyさんありがと~♪
e0167593_23495079.jpg
e0167593_2350167.jpg

ここの珈琲は美味しいんですよね(^^)
くそ暑いさっぱりしたものが食べたい夏場のシュトーレンのお味は。。。内緒(爆)


フランスパンが済んだら、しばらくカンパーニュの日々になりそうです。
発酵かごをそろえなきゃ~(^^;


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-07-21 23:50 | パン | Trackback | Comments(4)

今日も暑かったですね~。
芦屋のお友達のところに行って、帰ってくる時
ミラーで六甲山方面を見たら、灰色の雲がモクモク出てて
追いつかれないうちに、あわてて帰ってきました。
あわてていたら芦屋から尼崎まで、ものっすごい近いですね(**)
そんな日の夕焼け。
e0167593_0185737.jpg

夕焼けの下にモクモクが出てます。


さて、ついにコストコ会員になりました!

ブログ仲間 &同じパン教室に通っているうさぴょんさん
土曜日の教室帰りに、うちまで遊びに来てくれました。
お土産や、焼き立てのメロンパンをいただいたり
いいないいなって言っていたフロランタンをいただいたり
(言ってみるもんだ☆)
e0167593_0282648.jpg
e0167593_028366.jpg
e0167593_028489.jpg

e0167593_0291511.jpg

ジャムの試食をしてみたり、撮影会をしてみたりと
色々と盛り上がっちゃいました!
盛り上がりついでに、コストコの会員になろうと思っていた私と
帰りにコストコデビューしてみようと思っていたうさぴょんさんとで
いそいそとコストコへ。

うさぴょんさんって、ミッション車を運転するんですよ。
すごいっ☆
そんな楽チンな送り迎え付きで、コストコ会員デビューを果たしました。
いや~、誘惑が多すぎるわ、コストコ。
じっくり見て回ったら、あっという間に時間がたっていました(^^)
充実した一日だったなぁ♪
また行きましょうね~☆(正しくは、連れて行ってね~、だな)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-07-20 00:33 | Trackback | Comments(16)

今回は集中して焼いたので、ちょっと良い感じですよ!
e0167593_2325963.jpg
e0167593_23252038.jpg



この粉を1/3
(ここのショップは一番安いお値段なのです)
それに、リスドオルを2/3配合しました。
酵母はホシノ丹沢フランスパン用、
加水は65%です。

今回は味がすごく良かったです!
食べた人が「何の粉なんですか?」
って聞いたくらい美味しかったです(^^)
外は軽~くパリパリっとして、中はむちむち。
美味しいオリーブオイルがあれば、一本食いは楽勝やね☆

そして、こんなのを買ってしまいました。
幻の・・・北海道十勝産 白小豆[1kg]

幻の・・・北海道十勝産 白小豆[1kg]

価格:2,700円(税込、送料別)


黒い(赤い?)小豆で作った
「餡ペースト」があんなに美味しいんだから
もっと美味しい「餡ペースト(白)」
になるに違いな~い!!

さ、さ、食べてみたい方は、
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-07-18 23:35 | パン | Trackback | Comments(8)