月の虹

生地をこねあげて、ふと空を見上げると、月に虹がかかっていました。
月を取り巻くように、まん丸な虹です。
e0167593_030824.jpg

何とか写真に撮れないものかと、頑張ってみましたが
実物の美しさとは程遠い・・・
真夜中の2時に虹を撮る変な人。

たまには食パンも焼きます。
e0167593_0305622.jpg

オーブンの都合で、発酵させすぎてしもた~~~!
と思ったのに、しっとり背高な良い感じに焼きあがりました。
レーズン酵母だったら、確実に酸っぱいパンになるところです。
やっぱりホシノってすごいなぁ。

こんなものも作りました。
e0167593_03403.jpg

一見ミルクジャムにみえるけれど、味はカルピスなジャム。
ぜったいうけるに違いない!
なんで変ったジャム作ってるのかと言うと、バイク乗りのおっちゃんから
お子ちゃまなリクエストがくるのですよ~。
そういや、チョコレートのミルクジャムも好評やね☆

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-30 00:39 | パン | Trackback | Comments(20)

日曜日に焼いたフランスパン。
47~49本目です。
e0167593_0534849.jpg

あまりイケてない感じ。。。
加水は手前から70・65・60%です。

いまいちなフランスパンは、次に頑張るって気合を入れて
さりげなくスルーしてしまいましょう。

ロンゲのオヤジさんからのリクエストで、
そのままお料理のソースに使えたり
ぴりっとスパイスが効いてたり、
ちょっと変わったジャムを、という事で・・・
e0167593_0561328.jpg

とろんと透明な、一見美味しそうなジャムです。
その正体は、新玉ネギのジャム。
1キロの玉ねぎが、2時間かかって140ccビン3本になります。

お味の方は「肉持ってこーい!!」
そんな気分になります。

きっとmamichaねーさんに持っていったら、
色々と活用してくれるに違いない♪

いつもクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-26 01:01 | パン | Trackback | Comments(16)

イーストのパン教室に行ってきました。
立地条件(すぐ近くなの)、パンのオシャレ度、味、シェフのキャラと
とても良い感じのパン屋さんなのです。
良い空気が流れている感じのお店で、すごく好きなんです♪
ここのパン教室にやってくると、イーストのパンも美味しいよね~って、
再認識して、イーストもなかなかやるやん!って気持ちになります♪♪

今回は湯種を使った、もちもちのぱん。
e0167593_163721.jpg

e0167593_164443.jpg
e0167593_17289.jpg
e0167593_17944.jpg

エンドウ豆をた~っぷり混ぜ込んだ、豆ごはんのようなパンと
同じ生地でドックパン。
試食の時に、豆がぽろぽろこぼれて、大変なくらい豆が大量でした。
なんて贅沢なんだろう!
もちもちの豆パンは、焼き立てよりも次の日の方が美味しかったです。

それにしても、いつもながら発想が凄すぎる。
ぽやんと無駄に生きていたらあかんなぁと、
いつもレッスン後はテンションが上がります(^^)

いつもクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-25 01:11 | パン | Trackback | Comments(6)

マニア向けこねる会

パンのお勉強仲間が我が家にやって来て、色々と焼き比べてみました。
もちろん、最近修業中のフランスパンを強制的に・・・

吸水65%生地で、ホシノ丹沢フランスパン酵母を
4・6・8%でどれだけ発酵の進み具合が違うか。
それとは別に、吸水を65%・75%・80%仕込みで。

すごいです80%。
e0167593_0114297.jpg
e0167593_01208.jpg
e0167593_01296.jpg
e0167593_0121693.jpg

生地はでろんでろん、発酵させたら布にくっつくし、えらいこっちゃ~☆
みんなワーワー言いながらの作業で、とても楽しかったです。
そして、軽い焼き上がり&ぼこぼこ気泡が出来ていました。
修業すりゃ、なんとか80%は焼けるかも・・・(ホンマか!?)

e0167593_0132515.jpg

さすがの、中央配置のあんこです。

色々と実験ができたし、持ち寄りのお料理も美味しく、
昼間っから泡が登場しつつ、大満足な一日になりました!


更新が滞りがちなのにクリックしていただいて、ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-24 00:19 | パン | Trackback | Comments(12)

イチゴミックスジャム

料理通信6月号が、パン特集だったので思わず買ってしまいました。


そのなかに、いがらしろみさんのジャム作りが載っていました。
イチゴとバナナのジャム。

レシピ通りにバナナがなかったので、味見してから、ん~~っと考えて
手作りオレンジピールを入れてみました。
e0167593_1612.jpg

イチゴはあまおう。
バナナがイチゴの半量に、砂糖は35%。
そこにバナナの半量のオレンジピールを投入。

イチゴ   400g
バナナ   200g
砂糖    210g 
オレンジP 100g と、こんな感じです。

オレンジをいれたら懐かしい味がして、美味しい~!!
ミルクジャムに合うに違いない(^^)

いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-20 01:09 | ジャム | Trackback | Comments(14)

パンのお勉強

パンのお勉強に行ってきました!
毎回毎回、とってもためになる濃厚な教室なのです。
メンバーもある意味濃厚(笑)

今回はかのこ豆の作り方を教わったので、さっそく作ろうと思います!
どうせなら、エエ豆で♪
ナッツダムに大納言を買いに行ってこよう~♪♪

e0167593_014457.jpg
e0167593_015040.jpg
e0167593_015685.jpg

変な生き物のようです。
アリコルージュ(=小豆)って名前のパン。
e0167593_0154340.jpg

小さいながら高性能・武蔵filsで焼いたフランスパン。
e0167593_0161850.jpg

e0167593_0163984.jpg

e0167593_0165112.jpg
e0167593_017052.jpg
e0167593_0171150.jpg
e0167593_0172243.jpg

五穀牛蒡パン味噌マカロンがけ、とでもいうべきか。
それぞれの素材はすごく美味しいのに、残念な食べ物に・・・

e0167593_0184420.jpg

ま、そんな日もあるさ、と五穀牛蒡パンは笑っています。
今回もいっぱい学びましたよ~☆

今週土曜日は、濃厚メンバーたちがうちにやってきます。
さあ、なにしよっかな~♪
ホシノフランスパンを80%まで吸水をあげてみるとか。
ベットべトの阿鼻叫喚。
途中でリュスティックに変更したりして。
・・・なんて思ってると、こともなげに成型してみたりして。
どうなる事か、わくわくわくわく♪

いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-19 00:23 | パン | Trackback | Comments(8)

月曜日から良いお天気でしたね~。
やっぱり夕焼けが好きです。
e0167593_0134126.jpg

電線ばっかりだけど、この尼崎の景色も好きです。

昨日今日と連続で、カフェオレジャムを作りました。
一人もくもくとお鍋をかきまぜて、、、
そのうち、右腕がむっきむきになるかも知れない(^^;
runrunさん大絶賛の、カフェオレジャム。
時間があるときに作り貯めです♪
(さあ、かかってらっしゃい♪♪)

カフェオレジャムを仕込むときは、エスプレッソ用の豆を使うのですが
御影新生堂さんの豆を使うと、ジャムにコーヒーの粉が残らずに
美しく仕上がります(そりゃ値段が違う分、豆がキレイなんですね)
e0167593_0194564.jpg

こちらはカルディの豆で。
ちょびっと豆の粉が浮いています。
ま、ちゃんと豆を使ってますよって証という事で、かんにん~。

今回は
 ・牛乳 2リットル
 ・生クリーム 1リットル
 ・砂糖 650g
 ・エスプレッソ用豆 200g
 ・トラボリカフェエキス 小さじ1
で作ってみました。
前のよりも良い感じかも~♪

いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-18 00:24 | ジャム | Trackback | Comments(12)

まだまだ頑張っています、フランスパン修業。
44~46本目です。
e0167593_1214125.jpg

今回も手前から、60・65・70%の吸水で。

失敗も包み隠さず・・・
写す角度を変えたら、横からぱっくり口を開けてるのがバレバレです。
e0167593_122070.jpg

ぱっか~。

これは、閉じ目がきっちり下にならずに、横に来ていたから。
しかも成型の時に、生地がカピカピに乾いていたので
閉じ目がきっちりくっついていなかったのですね。

失敗するから、次はああしようって考えて作業するので
上達するのです!(たぶん)

フランスパンは捏ねるのが楽ちん♪
っと思っていて、フランスパン生地を舐めていました。
きっと1キロでも楽勝~って思い、3回分を手ごねにしたら
自分の甘い考えを反省しました。
3キロなら機械捏ね!!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-17 01:24 | パン | Trackback | Comments(8)

フランスパン生地でピザ

フランスパン生地は、加水が高い目なので伸びます。
端っこをもって、持ち上げるだけでびろ~んって感じで
際限なく伸びていき、エエ感じにうす焼き生地のピザになります。

この日は、ジャガイモのピザにしました。
e0167593_23274616.jpg

ジャガイモの千切り(水にさらさないの)と
ウインナーもしくはベーコンをを千切りにしたものを
オリーブオイルで炒め、塩コショウします。
e0167593_23275769.jpg

冷ましてから、二次発酵が済んだ生地に乗せ
ローズマリー、シュレッドチーズ、粉チーズを振りかけ
高温でさっと焼きます。
カリカリピザが美味し~(^^)

これも海苔チーズと同様、にゃんこのパン教室で
ランチに出てきたものがすっごく美味しくて
家でも食べたい!!ってまねっこしたものです。

まねっこは標準語?

「半分ずっこ」って言ったら、Y嬢に「半分ずつ」です、って言われました。
島根っこには「半分こ」だと言われ、私は「ずつ」と「こ」が混ざって
「ずっこ」になったのだなぁって、妙な理解をしました。
どうでもええって?
・・・確かに。
ちなみにうちの妹は、半分ずるっこって言います。
なんじゃ~、そりゃ!!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-12 23:34 | パン | Trackback | Comments(20)

runrunさんより、はっさくピールが欲しい~
との指令をいただき、はっさくピールを作りました!

丁寧に丁寧に作ると、美味しくなる(ような気が・・・)んですよ。
はっさくを塩とたわしでごしごし、キレイに洗います。
皮を剥いて、苦い白い綿を削ぎ取ります。
e0167593_23595979.jpg

皮を茹でてザルに空け、の茹でこぼしを3回します。
e0167593_001889.jpg

(手前のもけもけが残っているのは、千切り前に綿部分を削ぎ取ります)

そして水にさらして、丸一日アク抜きして千切りに。
e0167593_01769.jpg

e0167593_013184.jpg

それとは別に、丸ごと茹でこぼしを3回したはっさくも準備します。
e0167593_003767.jpg

こちらは丸ごと千切りにして綿も薄皮も入れています。
ほんのり苦みとペクチンを入れるために、皮と合わせて炊きます。

砂糖は重量の70%を使いました。
この時クエン酸を加えると、皮が柔らかくなります。
酸味もついて良い感じのお味になります。

砂糖はじょじょに加えていき、糖度が一気に上がらないようにします。
一度に入れると、皮が柔らかくならずに固い仕上がりになるので
段階を追って、加えています。
出来れば、砂糖を入れて沸いたら火を止め冷めるまで待つ。
それを4回ほど繰り返して糖度をあげていきます。
(何日かかけるくらいの、のんびり具合で良いかと思います)

仕上げに火を入れて水分が飛んで、エエ感じの煮詰まり具合になれば、
ビンに詰めて、脱気して完成。

前回のと同じような仕上がりになったのでしょうか。。。
ドキドキするわ~。
e0167593_014922.jpg

まだ在庫あるから、足りなくなったらメールしてね!


皮だけ取った方の中身は、ケーキに使うような剥き方をして
実だけでジャムにしました。
初のペクチン使用。かんきつ類由来のナチュラルペクチンだそうです。
ちょっとだけトロッとさせたら、ビンに詰めて脱気しました。
・・・やっぱマーマレードにしたほうが美味しいですね(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-05-12 00:04 | ジャム | Trackback | Comments(6)