カボチャ食パン

今日は久しぶりに昼まで寝ました!
たくさん眠れるって幸せ〜♪♪

そんな幸せな日は、カボチャパンです(あんまり関係ないけど)
粉の1割をカボチャパウダーに置き換え、牛乳を1割増加して
カボチャ食パンを焼きました。
e0167593_23163348.jpg


もちもちのカボチャ生地の中には、あんこを巻きこんでいるのと、
レーズン&シナモンメープルシュガーを巻き込んでいるものと。
半分に切ったら、可愛く渦になっていました。
・・・が、写真がありません(TT)
なんでやねーん!!
と自分で突っ込みを入れてしまいました。
近くにハリセンがあったら、自分で自分を叩いています。
それくらい、可愛かったの☆

あんこはラップに包んで、あらかじめシート状にしてから
生地の上に広げてくるくる巻きました。
なので、均等にキレイに巻けてました。
ひと手間かけるって大事ですね。

e0167593_23223455.jpg

大量のミルクジャムを仕込むときは、1リットルの生クリームを使います。
冷蔵庫に無造作に入れていると、牛乳と間違ってとても危険。
コップに入れて寝ぼけて飲んでしまった日にゃ、一体どれだけの
カロリー摂取になるのか・・・
え?
心配するポイントが間違ってる??

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-04-30 07:36 | パン | Trackback | Comments(14)

バゲットとは言わずに、あえてフランスパンと言っています。
それはなぜか。
実はバゲットって呼ばれるパンは、生地重量350g
(焼減率20%で焼きあがりが280g)長さ68cm、
クープ8本、って決められているのです。
なもんで、生地量300g程度のクープ3本のこのパンは
バゲットではないのでした。

68cmが入る釜って。。。ねぇ。

そんなこんなで34~37本目。
イカスミ入りの、黒いパンです。
捏ねてる最中は3日前のイカの匂いがします、イカスミ。
焼くと美味しい(らしい)
e0167593_23541944.jpg

叩いて香りを出したニンニクをこすりつけ、バターを塗って
カリッとトーストすると、美味しいガーリックトーストです。
(たぶん)

中途半端な言い回しなのは、、、
イカが嫌いなの~~~~(**)
生のたんぱく質と、ナタデココも。
噛んでも噛んでも、くにっくにって・・・

気を取り直して、アップでどうぞ。
e0167593_2356936.jpg

いか。・・・ふう。

さすが武蔵の焼きあがりです♪

いつもクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-04-29 00:00 | パン | Trackback | Comments(10)

昨日に引き続きまして、フランスパン30・31本目。
e0167593_0194912.jpg

桜の葉っぱの塩漬けを練り込んだフランスパンです。
今までの私なら、絶対に日記に載せずに証拠隠滅していたようなのも
包み隠さずさらけ出しています。
イマイチやね。
成型の締めが甘いのと、クープの長さが変です。。。修業、修業。

桜の香りにそそられて、あんこを巻きこんでしまったのが
32・33本目。
e0167593_0205592.jpg

不細工ちゃん。
あんこは包んだ方が良いようです。


あすかルビー(奈良県産のいちごです)のジャムで、簡単デザートを作りました。
フロマージュフレにイチゴジャムとミルクジャムをかけただけ。
e0167593_0224229.jpg

これが美味しいんですよ~♪
もちろん美味しいものは高カロリー☆

いつもクリックをありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-04-28 00:27 | パン | Trackback | Comments(12)

ジャンジャン焼いてます、フランスパン。

うっかり発酵オーバーすると、キャンバス地にくっついて大変な事になります。
キャンバス地から移動させるときに、ちょうどいい感じの板が欲しいです。
このまな板、ちっちゃすぎ~。
e0167593_015947.jpg


オーブンレンジの「石焼厨房」と、本格派の「武蔵」で焼き比べです。
どちらも同じホシノ丹沢フランスパン種、吸水65%、リスドール使用です。
e0167593_021852.jpg

右側二本が石焼厨房、左側3本が武蔵です。
意外にオーブンレンジが頑張っております☆

石焼厨房
e0167593_03247.jpg

もりもりっと枝豆みたいなフランスパンになりました。

武蔵
e0167593_04172.jpg

エッジが立ちますね~♪

全部同じ生地量280gなんですが、ずんぐりむっくりのパンになりました。
細長くシュッとしたフランスパンに憧れますね~♪

いつもクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-04-26 23:58 | パン | Trackback | Comments(20)

はっさくを一生懸命絞って、はっさくカードを仕込み中です。
e0167593_0181227.jpg

脱気の合間に、日記更新です♪
レモンを絞るよりも、はっさくの方がデカクて大変です。
私でこれなので、手の小さな女子にはちょっとしんどいかも。
・・・レモン絞りを使ってるから、しんどいのか!?

はっさくのしぼり汁 500g
全卵 3個
卵黄 2個
砂糖 300g
バター 100g

こんな感じで仕込みました。
レモンカードよりも、お砂糖をずいぶん減らして作っています。

はっさくに取りかかる前に、クッキー生地を作って焼きました。
(食べる事ばっかりやな~)
e0167593_024094.jpg

祐さんが美味しそうなのを作っていたので、ついつい・・・(^^;
レシピはこちら
卵黄(=ほとんど油分)で作るので、バターと水分が分離することなく
キレイになじみます。
ホワイトチョコがどっさり入った、ココアのクッキー♪
どっさり入れたけれど、焼成用のチョコじゃないので消えちゃいました。。。
どんなんか気になるけど、さすがに、いま食べるのはやめておきます。

いつもクリックをありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村 
by konamon-mania | 2010-04-23 00:28 | ジャム | Trackback | Comments(8)

イチゴのベーグル

イチゴジャムを炊くときに、取り除いたイチゴシロップを使い
思いつきでベーグルを作ってから、ちょっと病みつきになってます。
e0167593_0215060.jpg

左側のうっすらピンクなのがイチゴベーグル。
右はプレーンベーグルです。

水分の2割位を、イチゴシロップに置き換えてこねると
焼きあがりがほんのりイチゴの香りのベーグルになります。
それを2つにカットして、あんこを挟みバターも挟み・・・
(そりゃあんた、痩せませんわ)
いちごアンバター最高!!

黒コショウチーズもあったらエンドレスね☆
e0167593_0242458.jpg


いつもクリックありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

甘辛エンドレスの後は、履くだけで美脚のこれ!
・・・って履いて歩かないと効果がありませんけどね。

この値段ならいいと思います♪
リーボックのシューズはちょっと横幅が小さい目なので、0.5センチ
大きいサイズを買いました。
なんだか歩きにくいの。この靴・・・
by konamon-mania | 2010-04-21 00:36 | パン | Trackback | Comments(16)

ときどきベーグルを焼きます。
ホシノ天然酵母を使い、豆乳でこねたベーグルが最高に好きです。
e0167593_23525182.jpg

もちろん中にはあんこ入り。
e0167593_2353540.jpg

はい。
あんこが主張しております。
何回かに一回は、はみ出しあんこになるんですよね~。
・・・でろりん。


いつも美味しそうなものを手作りしているぢの子ちゃんと
手作り品の交換をしました。
味噌、梅干し、海苔の佃煮がうちのジャムとトレードされました。
e0167593_23564964.jpg

旦那様に美味しいものを食べさせるために、
美味しいご飯や手作りの食品を作っている新妻さんなのです♪
(私もこんなお嫁さんが欲しい・・・)
こんな美味しいもの、私ぜったいに得してるわ~。
ありがとう、ぢの子ちゃん♪♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-04-20 00:01 | パン | Trackback | Comments(10)

フランスパン

昨日に引き続き、フランスパンです。
23本目と24本目。
e0167593_23334988.jpg

今日の方が軽く焼きあがっていて、ええんじゃないの?

e0167593_23342861.jpg
e0167593_23344086.jpg

生姜&マカダミアナッツは、女子に大好評です。
結構な量の生姜が入っているのに、パクパクいけてしまう
しっとり甘い系なフランスパンになっています。

こっちは女子の大歓声が出ます!
e0167593_23361646.jpg

甘いもん嫌いの人にしたら、うぎゃ~!
な感じでしょうね(^^;

絵的には、もっと面白いパンを焼きたいと思う今日この頃。
・・・って、またやっちゃいましたよ。
e0167593_23382114.jpg

クグロフ型を上から見て、穴がないって事は・・・
e0167593_23382979.jpg

そういう事☆

いつもクリックありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-04-18 23:39 | パン | Trackback | Comments(10)

フランスパン100本修業といったからには
ちゃんと数えてみましょう♪

先週の土曜日にフランスパンを焼きました。
が!切り刻んでから、写真を撮っときゃよかった!!って
ちょっと後悔。(毎回そんな感じなんですけどね・・・)
プレーンと桜バージョン。
過発酵気味のちょっと太め。。。イケてないなぁ。
e0167593_174363.jpg

桜バージョンは刻んだ桜の葉っぱが入っています。
e0167593_175748.jpg

生姜とクルミ入り。
e0167593_182844.jpg

生姜は7ミリ程度の拍子切りにして、2回茹でこぼしてから
ハチミツとグラニュー糖で炊いたものです。
これで17・18・19本。

先週の日曜日に20本目。
e0167593_1112886.jpg

こちらは原形をとどめています。
ちょっとエエ感じに焼きあがりました。

今週土曜日のフランスパン。
プレーンと生姜&マカデミアナッツです。
クルミよりも、マカデミアナッツの方が美味しい~♪
e0167593_114588.jpg

ま、クープが均等じゃないってのは、ご愛嬌。
これで22本目です。

こっそりマカロン修業もやってます。
e0167593_1162443.jpg

マカロナージュがあと少し足りません・・・ビビりマカロナージュ。
お味は、抹茶とチョコとネスカフェゴールドブレンド。

更新が滞りがちなのに、クリックしていただいてありがとうございます(><)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-04-18 01:20 | パン | Trackback | Comments(4)

パンも似るんです。
・・・。

ちょっくらクリックしてから先に進んでみましょうか☆
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


どう似るのか。

ほらっ。
by konamon-mania | 2010-04-14 00:46 | パン | Trackback | Comments(17)