いつも美味しそう&オモシロ記事をのっけてるmamichaさん。
こんなネタが載っていたので、さっそくトライしてみました。

次に進む前に、ちょっとクリックしていただいて・・・
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

では、衝撃画像へ。。。

ちょっと面白いです
by konamon-mania | 2010-02-27 00:03 | Trackback | Comments(10)

パン屋さんのパン教室

職場近くのパン教室に行ってきました。
・・・って先週の話ですが(汗)

バレンタインにちなんだパンという事で、生地は甘さをつけてない
ココアの効いた生地で、フィリングを甘~くしてバランスを取るという
素敵なパンです。

中にチョコダマンドを挟み、チョコマカロン生地をかけたものと
e0167593_23562966.jpg
e0167593_23563642.jpg
e0167593_2356449.jpg

チェリーを包み、チョコレートコーティングしたものと。
e0167593_2357861.jpg
e0167593_23571716.jpg

イーストなのに、次の日もしっとりのままでした。
加水が恐ろしいほど多いからでしょうね。

ここのシェフのセンスって、すごく好きです!!
しゃべりが面白いのも、とっても気に行っています(^^)
先生たるもの、しゃべりが楽しくないとね。
(・・・ってめっちゃプレッシャーやん)

この先生までのレベルになるには、どんだけ修業して、食材の勉強をしたら
到達できるのか・・・
まだまだパン道は長く険しいです(**)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-02-26 00:04 | パン | Trackback | Comments(12)

ショコラバゲット

天然酵母のレッスンで習った、ショコラバゲットを丸型で焼いてみました。
レーズン酵母のドッシリ感と、丸で焼いたので中身がみずみずしくて美味しい!
e0167593_0374913.jpg

e0167593_038610.jpg

べろ~ん、って感じです。

生姜のカンパーニュも丸型で。
e0167593_0392699.jpg

決してクープ10本が嫌だったわけでは・・・
多い量の生地を一つに焼くと、しっとり感が増して美味しいのです!
フランスパンや食パンで、中身派の人にはおすすめ。
皮派の人には、エピがおすすめですけどね~。

ショコラバゲットをホシノフランスパン種で焼いてみました。
e0167593_0394739.jpg

この酵母を使うと、香りが丹沢に比べるとすっきりしています。
内層はしっとり焼きあがって、外パリッ。
この酵母、気に入った~(^^)

普通のフランスパンを焼いてみても、こんな感じに焼きあがります。
e0167593_0402847.jpg

粉は日清製粉・ソレドオル。
これ、美味しいですよ☆

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-02-25 00:18 | パン | Trackback | Comments(20)

焼き入れてました

3月のこねる会は、食パンを作ろうと思います。
国産小麦のしっとりもちもち感を出した、ホシノ丹沢酵母の食パンです。
こだわりの砂糖と塩で、ミネラルたっぷり(当社比)な食パンになるはず。。。

なので、型を新しく購入しました。
1斤じゃ寂しいので、1.5斤型です。生地量約600g弱!!
300gちょっとの粉を捏ねてもらう事になります♪
これは大変だ~♪♪

そして大変な作業が。
アルタイト素材の新しい型は、焼きを入れないといけません。
焼きこんだ型は、パンがするりと外れるし、きれいな焼き色がつきます。
不思議ですね~。
e0167593_111318.jpg

一度洗剤で洗ってから(洗わんでもいいって言われても、
細かい鉄粉がついてて気持ち悪いので洗います)
180℃で2時間ほど空焼きして、冷めたらショートニングを塗って
再び180℃で2時間ほど空焼き。
これで、とりあえず使えるようにはなりましたが
時間の許す限り空焼きして、しっかり焼きこむと良いそうな。
(お気に入りのシェフ談)

たいへん・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

とりあえず日程だけ
by konamon-mania | 2010-02-24 01:12 | パン | Trackback | Comments(12)

すっかり更新をさぼっていたら、中学時代からの友達からメールが
届きました。
「体調崩してるん?」
って。
心配掛けてすまーん!
でも、そんな心配をしてもらえるのも、ちょっと嬉しかったり。

更新をさぼって、お友達のブログ訪問もさぼって、何をしていたかというと、
こねる会で美味しいパン生地をお客様に提供すべく、深夜に生地をこね、
途中で様子をチェックして温度を調整したりして、スタートまでに
良い生地になるように、神経を注いでいました。
生地にチョコレートが練り込んであり、油分糖分が多くて
思うようには発酵してくれない、緊張感たっぷりの手ごわい生地でした。
・・・とうぜん更新そっちのけ。あはは(汗)

ものすっごい捏ねにくい生地で「初めて捏ねるんです」って人には、
パン作りが嫌いになる要素満載。
(でも、美味しいの!!)
e0167593_014999.jpg

無事に終了して、ちょっとほっ。
来月は、捏ねていて楽しいパンにしますからね~♪

さて、最近感激したロールケーキ。
e0167593_0163250.jpg

まみちゃロール(時価)です(爆
丹波篠山の栗を贅沢に使い、手間暇のかかった絶品クリーム(^^)
mamichaさんに、いいなーいいなーって言ってたら、いただいちゃいました♪
この美味しさ!堂島ロールよりも好きです。
いつも美味しいものを、ありがとうございま~す♪

そして、時期を同じくしてmomohappyさんから8bロールがやってきた!!
e0167593_020566.jpg

実は初めて食べます。
チョコ味ってだけで、幸せ~♪
momohappyさん、いつもありがとうございます!!

更新をさぼっていたのに、クリックして下さってありがとうございます(TT)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-02-23 00:29 | Trackback | Comments(20)

バターの海になった、前回のかなしいクロワッサン。
メゾンカイザーのレシピで、バターで揚げました?
ってなってしまったんですよね。

なので、再挑戦。

今回は粉の半量のバターを折り込みます。
粉はメゾンカイザートラディショナルです。
このあたりに、リベンジの気迫を感じますね。
バターを準備していても、前回とは全然バターの量が違います。
清楚な気配がするくらいです。

寒い時期なので、調子に乗って3つ折りを4回してしまいました。
これが失敗の素・・・
e0167593_2338027.jpg

焼いてもバターが流れ出して来る事もなく。
中身はどうでしょう。
e0167593_23374697.jpg

層じゃなーい!!
少ない目のバターを4回も3つ折りした事で、
バターの層が、うす~くなってしまい、生地となじんでしまいました。
バターとなじんだパンは、ただのパターたっぷりのパン。。。
ざくざくはらはらな層にしようと思ったら、3回までですね(TT)

残り生地は、小さくカットしてメープルシュガーとバターを乗せて。
リッチなオヤツになります。
e0167593_23381231.jpg


寒いうちに再挑戦します。とほほ。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-02-17 23:30 | パン | Trackback | Comments(12)

大量消費

何が大量消費かとういうと、バターと砂糖の・・・
じゃなかった、残り物のパネトーネ菌の食パンです。
パネトーネ種のお陰で、いつまでもしっとり。
・・・なんですが、ちと酸味が気になるような?

なのでラスクに変身!!

大量のバターをでっかいボウルに入れて、メープルシュガーを
ざらざら入れて火にかけます。
バターが溶けたら、練乳をどないやね~ん!って言うくらい
入れて混ぜ、そこにサイコロ状にカットした食パンを
一気に入れて全体にバターシロップを絡めます。

シロップを全部吸いこんだら天板に移し、160℃くらいのオーブンに
20~30分ほど入れ、完全に乾燥する2・3歩手前の、しっとり状態で
オーブンから取り出します。
e0167593_2324162.jpg

一つつまんでは口の中へ~、も一つつまんでは・・・
e0167593_23241391.jpg

口の中が切れそうなカリカリラスクよりも、しっとりな方が
大量に消費されていきます(ええんかいな!?)

mamichaさんにいただいたアイデアで、よりずぼら向けにアレンジしたら
こんな大まかな工程になっちゃいました。
黒糖でもやってみたんですが、黒蜜を使うと良いかも。。。って妄想中です。

いつもぽちっとしていただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-02-16 23:30 | パン | Trackback | Comments(18)

毎月楽しみにしている、ニャンコのパン教室。
ニャンコが床掃除をしたり、みんなを癒したりしてくれます。
・・・が、今回は先生の旦那さんと惰眠をむさぼり、
私たちの相手は一切してくれず。。。ちっ。

気を取り直して。
今回のレッスンはショコラバゲットと、ジンジャーカンパーニュ。
e0167593_2342372.jpg
e0167593_2343843.jpg

三日月形のパンに10本もクープを入れろとな?
しかも均等に!?
これが思いのほか難しいのです。

そしてショコラバゲット。こちらはチョコを練り込んであります。
しっかりした生地なので、クープが入れやすい♪
e0167593_235719.jpg


おまけじゃないレベルのおまけのお菓子は
しっとりねっちり濃厚ブラウニーとショコラクレームブリュレでした♪
e0167593_237671.jpg

バーナーは使い慣れていないと怖いようです。
私は野生児なので平気です☆
e0167593_2362418.jpg

e0167593_23646100.jpg


そしてmasako姉さまが、生麹を持ってきてくださいました。
この不気味(あら、失礼)なブツは麦の生麹だそうです。
現物はもっと緑色なのですが、写真に撮ると胞子の緑が写らない・・・
かなり濃厚な金山寺味噌の匂いがします。
これがパンになったらどうなるんでしょう!?
e0167593_2393730.jpg


とりあえず種継ぎしてみました。
どうなるのか、こうご期待!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-02-15 23:13 | パン | Trackback | Comments(12)

友チョコ☆

グルメ女子のnozomiちゃんに友チョコをいただいた!
e0167593_23172428.jpg

なんだかオサレ~。
横から見たら、棒のさきっちょにデッカイチョコレートがついています。
e0167593_23173782.jpg

ホットミルクに突っ込んで、ぐるぐるすると
ショコラショーになるそうな!!

e0167593_23174983.jpg

そして、もひとつ頂いたラブリーなパッケージは
京都の手作り市で手に入れたというマグネット。

出してみました。
e0167593_23182231.jpg
e0167593_23244098.jpg

これがとても良い顔してました!
・・・どっかでこんなん見たよ。
!これだ~!!
e0167593_23194730.jpg

似ているというよりも、まっくろくろすけがパンを食ってるような。
ちょっと気持ち悪~い。

気持ち悪いと言えば、この指も気持ち悪がられます。
e0167593_2321341.jpg


こんな私ですみません。。。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-02-14 23:26 | Trackback | Comments(14)

カルディって・・・

カルディってリスドール2kgとソレドール2kgが
同じ640円なのです!!どっちも割高なんだけれど、
それって、リスドールが高いんじゃない!?
日清製粉が、お客さんその価格設定は困ります・・・
っていうんじゃないの???

ま、それはおいといて。
mamichaさんに教えてもらった、簡単おつまみ。
e0167593_1251311.jpg

うす焼きクラッカーに、チーズスプレッドを乗せ
その上にミックスフルーツを乗せます。簡単!美味しい♪♪
カルディで全部調達できます。

e0167593_1252644.jpg

さくさく~っと軽い食感で、なんぼでも入ります。ああ危険・・・
e0167593_1253419.jpg
e0167593_125435.jpg

え!?
ニンニクなのに、ドライフルーツと合わせるの!?
って思ったけれども、これがすっごく合いました!!!
甘じょっぱくて、次々に口の中へ・・・

e0167593_1255312.jpg
e0167593_126054.jpg

色とりどりで、とってもキレイ♪
しかも、mamichaさんからのいただき物です(^^)
ありがとうございます!

すっかりハマってしまい、最後は一人でぱくぱく・・・美味♪
この人は食の天才ちゃうか~、っていつも思ってしまいます。
美味しいものをいつも教えてくれてありがとう~♪

そしてパネトーネ菌で中種を作って食パンを焼いたのですが
お客さま&お子さんが大興奮で喜んでくださって
さっそく試食タイムに入り、写真を取るのを忘れたっ(><)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-02-12 01:38 | Trackback | Comments(6)